• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

piromn_sの愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

整備手帳

作業日:2018年11月19日

12ヶ月点検&リコール対応

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
12ヶ月点検を受けてきました。
朝イチに車を預けて、夕方受け取り。
洗車機使用ですが、洗車もお願いしておきました。
走行距離は6251km。点検前から特に不具合は無く、点検でも特に問題なし。
ま、1年ですから問題があっても困ります。
2
リコール対応も特に問題なし。

これまで乗ってきたレガシィもエクシーガもそれぞれリコールはありましたが、完了検査証の妥当性を点検するといった今回のリコールは何だか気持ち悪い。
最新型でこの状況ならば、これまでの何の問題もなく乗れていた2台の愛車はどうだったのか気になります。
信頼を裏切られたのか、逆に前と同じだから信頼出来るのか、よくわかりません。複雑な気持ちです。

後は、3か月後くらいに返還金があるみたいなので、それを待ちます。エンジンカバーでも注文しようかなぁ…
3
アイサイト点検も問題なし。

この車になって一つ困ったことは、アイサイトが優秀すぎて、自分の心のどこかに「アイサイトか機能するから大丈夫」と油断があることですね。

確実に運転が下手になっている自信があります(>_<)
4
点検中の代車はスバルメレこと、XV(笑)
この車をメレと書いた人がいて、それ以降私はメレと呼んでいます。

写真はスバルHPから転載ですが、代車は本当にこの色でした。

アウトバックに比べると、少しゴトコトする感じが…でも、軽くサクサク動きます。1.6Lでしたが、街乗りでは不足無し。
高速では、スピードを上げる時に少しモッサリしますが、巡航に入ると特に問題なし。
普段着的な使い方には申し分ないですね。
良い車です。
5
アウトバックの受け取りの際、フォレスターのe-boxerに試乗しました。
写真はスバルHPからの転載です。

こちらはメレよりも高級感のある走りをしますが、アウトバックのしっとりした感じというよりも、メレの延長線上にある高級感で、軽やかです。
アウトバックはアダルトな落ち着いた味付けで、フォレスターはアウトバックよりも若々しい感じの乗り心地ですね。
どちらが好きかは、人によって違うでしょうね。
e-boxerですが、どうしてもハイブリッドというと、トヨタハイブリッドの価値観に慣れているせいか、すこーし違和感を感じました。
あまりモーターが頑張らずに、すぐにエンジンが働くので、モーター要らなくない?って思っちゃいました。

驚きはメレの1.6Lもそうでしたが、フォレスターe-boxerの2.0Lエンジンもとてもスムーズで力強い。
一昔前のエンジンとは比べ物になりませんね。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

24ヶ月点検

難易度:

車検【2回目】

難易度: ★★★

車検前点検整備 その5 ライト光軸チェック

難易度:

車検 4度目 115412km

難易度: ★★★

車検(4回目)・ブレーキパッド交換

難易度: ★★★

【備忘録】車検(4回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

piromn_sです。よろしくお願いします。 アウトバックで、スバルは連続3台目となります。 BHレガシィGT-BE(C型)→エクシーガGT(A型)→アウト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BS9リヤハッチ(バックドア)内装剥がしであれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/13 09:54:12
BS9リヤハッチ(バックドア)内装剥がしであれこれ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/13 09:54:09
BS9リヤハッチ(バックドア)内装剥がしであれこれ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/13 09:54:05

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
D型アウトバックリミテッド クリムゾンレッドパールです。 マイナーチェンジとはいえ、発 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2017年11月21日まで所有していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation