• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月23日

親しみやすいセブン

親しみやすいセブン
レビュー情報
メーカー/モデル名 ケータハム / セブン160 セブン160_RHD(MT_0.66) (2014年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ・自動車の根源的な楽しさが純度高く味わえる
・日常使いで必要十分な(フレームを痛めない)パワー
不満な点 ・無いかも(何かの不満点を無くそうとすると満足度を減ずるような気が)
総評 現在新車で手に入る日常使いできるスポーツ(気晴らし)カーとして非常に優れていると思います。(アルファロメオ4Cを増車して実感しました)
60年以上前の基本設計にも関わらず、というかだからこそなのか、自動車というのものの本来の楽しさ素晴らしさがダイレクトに伝わります。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
・一時期やめたベアアルミを復活させてくれて最高
・パーツが長く入手可能なのが良い
・スロットルが電子制御なのが残念
・子どもには大人気。男の子は声をあげて大喜び、女の子はニッコリという違いがあって面白い。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
・軽い
・操作系が遊び極小でかっちり確実
・自分が間違った操作をしなければ車が間違いを起こさないと思える安心感
・超ロングノーズで普通の車の後部座席に座って運転しているような独特な感覚
・日常使いでは必要十分なパワーで使い切れることが気持ち良い
・手押しで車庫入れできるので扱いやすい
・後ろが見やすく(遮るものはロールバーのみ)運転が楽
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
・市販車では珍しいチューブラーフレームだからか、他の車では感じたことのない手足の延長のような一体感。比べると他の車は板の上や箱の中に居て遠隔操作している感じ。
・サスやタイヤは柔らかく乗り心地良好
・シートは自分に合っているのか一日中乗っても問題なし
・ブルックランズレーシングスクリーンは70km/h位までは快適。
・足元は、幅は狭いが奥行きは意外にも大概の車よりもあるはず。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
・幌を降ろしてしまえばトランクが広く使える。二人二泊の荷物もOK
燃費
☆☆☆☆☆ 4
高燃費と思っていたが、アルファロメオ4Cの燃費を知ると物足りない。
価格
☆☆☆☆☆ 5
現代で手に入ること自体に感謝しかない。
その他
故障経験 ケータハム製ラジエーター(2回交換)はともかく、ウォーターポンプやターボチャージャーなどスズキ製も何故か多数。
走行不能な突発的な故障は9万キロ走っても無し。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/05/23 18:04:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ツアトラ / トラック / トラン ...
やまっちAPさん

CR-Z 約一年半乗ってみて
manpokeiさん

ツアトラ / トラック / トラン ...
やまっちAPさん

ツアトラ / トラック / トラン ...
やまっちAPさん

ツアトラ / トラック / トラン ...
やまっちAPさん

マニアック過ぎるね (^o^)
MOGUL-Mさん

この記事へのコメント

2024年5月23日 18:48
9万キロ走って走行不能なし👍
これはすごいですね!
160のアキレス腱ことクラッチケーブルは早目の交換で対応ですか?
あるいは破断してもご自分で交換される?
はたまた一度も破断なしで9万キロ?
昨年出先で破断してしまい(強化ケーブルにしてから1万キロちょっと)早目に交換するべしと決意した次第です。

160本当に楽しいですね😊
コメントへの返答
2024年5月23日 20:25
それが最初のケーブルそのままなんです。
破断の件は気にはしていて、数ヶ月に一度、上部の隙間からオイルをスプレーする程度のメンテです。
2024年5月23日 21:36
おお〜素晴らしい👍👍👍

やはりオイルスプレーのメンテが効いているのでしょうね。

私は破断経験後は常に予備ケーブルを車載しています。
が、自分で交換したことないので解決にはなっていません😅
コメントへの返答
2024年5月24日 9:00
どうなんでしょう。
出先でいきなり破断はショックですよね。自分も一度そんな経験をすると容易に宗旨替えして予備携行するかも(笑)

プロフィール

「[整備] #4C マフラーエンド磨き(その後) https://minkara.carview.co.jp/userid/2865112/car/3547493/7831336/note.aspx
何シテル?   06/14 11:06
50才を機に初のマイカーを手に入れました。 スーパーカー世代で車は好きでしたが、これまでは主にオーディオに注力していました。 気が付くと、インナーガレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45678
910 111213 14 15
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アルファロメオ 4C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 05:48:41
出張点検、セブン160アイドリング不調症状救済。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 06:31:22
春の第二段、SMP北関東TRGに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 18:04:36

愛車一覧

アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
運転しないで購入を決めてしまいました。 カーボンモノコックにデュアルクラッチのスマートさ ...
ケータハム セブン160 ケータハム セブン160
2016年9月25日に発注から約9ヶ月で納車。 機械式LSDと軽量フライホイールを入れて ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation