色々問題の多いIS04ですが、
最近では、auが提供する災害・避難情報の対応がIS11Tと共に、
一応、対応するけど後回しね。って状態だし、
使っている端末に限っていえば、スリープ時に着信があって、
出ようとしても出られなかったり、
会社に着くまでにバッテリーの残量が半分程度で
昼ごろには底を突き、帰る頃にはいつ電源が切れてもおかしく無い状態・・・。
などと、ダメダメっぷりを遺憾なく発揮してくれているIS04・・・。Orz
そんな中今一番の問題が・・・。
"USBストレージまたはSDカードにインストールできませんでした"
と表示され、SDカードに移動したアプリが更新できなかったり、
本体にすらインストールできないアプリも存在する有様・・・。
そこで、ググッてみると対処方が沢山出ておりました。
どうやらこの問題はIS04に限った物では無い様なのです。
ここでは、自分の備忘録として上げて見ます・・・。
(しかし、ここでもIS04の駄目っぷりが・・・。)
スマホに挿してあるmicroSD(microSDHCも同様)に色々とフォルダや
ファイルがあると思いますが、その中から、”.android_secure”という
フォルダを見つけてください。
その下に”smdl2tmp1.asec”と言うファイルが存在します。
それを削除すればOK。
更新作業も出来ますし、インストールも出来るようになります。
当然、"USBストレージまたはSDカードにインストールできませんでした"
というメッセージがでなくなります。
しかしこのファイルは、アンドロイド端末上では削除できません・・・。(;´Д`A ```
そこでPCと端末をUSB接続するか、microSDを抜き出してPCに挿さないと
いけません。
USBケーブルでIS04をPCに繋げばOKと思って挿しても認識しない・・・。
???IS04のUSBドライバは既にインストールしている筈・・・。
でチェックすると・・・ない・・・。
以前、代用機でIS03を挿したことがあったので勘違いしていました・・・。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
IS04のUSBドライバは
ここ。
USBドライバインストール時にはIS04はPCと繋がないでください。
無事インストールが終わったところで、再度ケーブルを繋いでみると・・・、
認識しない・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
念のため、PCを再起動・・・NG・・・。IS04を再起動・・・・、
認識しました。ε-(´∀`*)ホッ
何も変更をしていないIS04を再起動しないと認識しないとは・・・、
やはり、IS04の中で何かよからぬものが動いているのでは・・・
と勘繰ってしまいます。(ウイルスやマルウェアでは無くて・・・。)
あとは、通知エリアを開いて接続方法を選択すればいいのですが、
ちょっと悩んでしまいます。
接続方法には2つあって、
高速転送モード
外部メモリ転送モード
の2つ。
高速転送モードは、LISMO Portに使用するモード。
外部メモリ転送モードは、USBメモリや外付けHDDと同様に
リムーバブルディスクと認識させるモードになります。
外部メモリ転送モードを選択すると、PC上にリムーバブルディスクとして
表示されます・・・が、アクセスはできません・・・。
ここでさらに通知エリアからUSB接続を選び、”マウント”を選択しなければ、
端末に刺したmicroSDにアクセスすることができません。
IS04はこの”マウント”処理にコーヒーを煎れて飲むくらいの時間を要しました。
(とはいってもインスタントコーヒーですが。)
これで目的の”smdl2tmp1.asec”を削除する事が出来ました。
ε-(´・`) フー
しかしドライバのインストールなど不安な方や他人のPCを借用する場合は、
microSDを抜き出してしまった方が楽だとは思います。
これで、microSDに移したアプリの更新が楽になりました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
しかし・・・IS04の挙動が変な事は解消するわけではないのですが・・・。
数ある問題の内の一つが解消されたので、由としましょう。
v( ̄ー ̄)v