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ひろプーのブログ一覧

2021年01月14日 イイね!

片付け 鉄ちん履いてみた。




鉄ちんに、スタッドレスを取り付けて履かせてみた。
やっぱり、純白感が恥ずかしい。
5.5JJの+45に、175/65のタイヤなのでかなり奥まった感じ。
運転し比較すると、ハンドルは軽くなった。
純正ホイールは、+45の6JJもしくは5.5JJだったと思う。
スタッドレスなのと、 若干タイヤサイズが異なるものの本来はこんな乗り味なのだろうか。
重ステラックでも重さを感じず、とてもニュートラル。
普段履いてた6.5JJ+15は、見た目いいけど車としての機能は良くないのでは?と考えてしまった。。。

タイヤ交換の際、ホイールハウス内にドロバチ?の巣を発見。既に巣立った様子。ドライバーで突いて壊しておいたたたた、あたあたたた。


Posted at 2021/01/14 17:13:10 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2021年01月14日 イイね!

N-ONE RS 発注!

N-ONE RS 発注!2021/01/14 N-ONE RS の6速を発注しました。
納車予定は、5ヶ月待ちの6/7とか。

昨年の11月にモデルチェンジして、軽初のFF+ターボ+6速MT。値段も200万円超!
昔の軽と違って、安全装備の充実の他、標準でいろいろついてくる。
試乗車で、シートヒーターを体感したけどとても心地よい。ロードスターにも欲しい装備と思ってしまった。

納車までは半年近くもあるけど、それまでにカーナビなど知識をつけて準備をしておこう。

カラーは、RSでは地味かも?な、ブリティッシュグリーンパール&ホワイトを選択。
N-ONEには原色系も似合うけど、自分には似合わない、、、、
そんなお年頃。。。
Posted at 2021/01/14 15:14:22 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2021年01月05日 イイね!

片付け 鉄ちんホイール塗装

もったいない気がして、スチールホイールの塗装を年末年始の休みを利用してやってみた。

スチールだけに、サビ取りが面倒。手持ちのウレタン塗料の残量の都合から、表は白、裏は黒。表のフチ部分はなんとなく赤。

見た目は、ブリヂストンのスーパーラップっぽい、が。
重さを比較してみた。

鉄ちん(14インチ/5.5JJ/PCD100/+45)
=>6.60kg
スーパーラップ(14インチ/6JJ/PCD100/+38)
=>4.75kg

スーパーラップの方が、リム幅0.5インチ広いにもかかわらず、2kg近く軽い。

でも、最近の新しい鍛造ホイールはもっと軽いんでしょうね、しかも強度も高そう。

さて、仕上がった鉄ちん。
スタッドレス用にするけど、なんかこの純白感が恥ずかしい。中学の校則で靴は白!と言われてたのを思い出した。ワンポイント的に色が入るのは良しとされてたから、コンバースのオールスターをよく履いていた。
ちょうど白地にソール部分に赤のひとさし。
なんか、、、似てる。


Posted at 2021/01/05 21:01:27 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2020年12月04日 イイね!

片付け

いらなくなった鉄ちんホイール。
サイズは、14インチ・5.5J。

ロードスターは、冬用タイヤを持っていなかった。
雪降ったら乗らなければいいから。
でも、なんか鉄ちんがモッタイナイ。
日本人のココロがそうさせるのか、冬用タイヤに
活用を試みる。

カネはなるべくかけず、そのかわりテマは惜しまず。
使えないタイヤを鉄ちんから外す。
4輪は初めてやったけど、さほどバイクと変わらず。
ただし、ビード外しの時はL型クランプ(強力型)を2つ使った。
バイクなら1つでいける。

あと、注意はタイヤを抜く方向。
ホイールの表側へタイヤを外すこと。ホイールのくびれがセンターよりもホイール表面側にあるから、これを守らないと簡単には外れない。
(つまり、リバースタイプの場合は逆になる。)
あと、シリコンスプレーなどで滑りを良くしておけば、そんなに難しい作業でもない。

サビあるし、塗装はしないと。
・・・白く塗ったら、スーパーラップに見えるんじゃないか!
冬が終わるまでに完成するのか・・・。





Posted at 2020/12/04 18:34:44 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2020年07月16日 イイね!

TRX850 ユーザー車検へ

2020/07/16

バイクの車検に行ってきました。
もちろんユーザー車検。
場所は埼玉県所沢自動車検査登録事務所。

未だ梅雨明けとならないため、天候を気にしつつ車検場の予約をしておりました。
前日の天気予報で雨は無さそう。先に7/22に予約していたものを日程変更で7/16に。

いつものことですが予約に空きはほとんど無い。
今回も前日の晩にキャンセルで空いたところに、入ったかたちです。

心配事は、、、
・TRX850では初めてのユーザー車検。そもそもバイクのユーザー車検は10年以上ぶり。
・前後のブレーキパッドを交換しており、あたりが出てなく効き悪め。
・ヘッドライト分解し内部清掃。光軸はフィーリング。
といったところ。

車検場で受けられる検査は3回まで。午前中の2ヒートめの予約が取れたのはラッキー。

10時受付開始のところ、30分前に到着し自賠責保険の更新他、必要書類の記載、継続検査と重量税の印紙購入などして受付してから、検査ラインへ。

予約では空きが無かったはずなのにガラガラ。
バイクは一番左の1番ライン。

TRX850は、年式が古いからと思うが排ガス検査は無し。また純正マフラーだったので、音量測定も無し。

ブレーキは、前後とも○だったが、案の定ヘッドライトは×。
上12cm
右33cm
のズレと検査官の方が教えてくれました。
(ハイビームで測定)

合格ラインは、
「1 メートル地点」と「10メートル地点」の光軸のズレが許容値であること。
左右:27cm以内
上部:10cm以内
下部:地面〜ライト位置間の距離の20%以内
らしいので、あと少しだったのかな?

4輪なら、車検場で自分で調整してしまうけど、2輪は難しい。
バイクに跨って光軸測定するから、乗ってないところで調整してもズレてしまう。
なので、生まれて初めてテスター屋さんに行きました。

車検場のすぐ近くの「所沢テスター」さん。
ヘルメットかぶったまま、「バイクの光軸調整お願いできますか?」と言ったら、そのままOKとのお返事。最後までメット脱がずにピットクルー状態で作業完了。お値段¥1300。
やっぱりバイクは光軸がズレやすいとのこと。特にカウルにライトが付いてる車種は車軸とのズレも出るので、検査時は調整した時と同じ感じでやるといいそうな。

そのまま車検場へ戻り、そのままラインへ。
再検ヘッドライトを告げて、今度は合格。

2年間のお墨付きをいただきました。
嬉しいものですね。

<費用>
・自賠責保険24ヶ月:¥9,680
・検査登録印紙: ¥400
・審査証紙: ¥1,300
・重量税印紙: ¥5,000
・テスター(光軸): ¥1,300
------------------------------
合計 ¥17,680


Posted at 2020/07/16 15:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク

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平成元年9月1日の予約会場で、NA6クラシックレッドを購入。以後一度手放したNAにもう一度乗りたくなって、平成19年(2007年)3月末に、NA8Sr2を購入し...
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