パーフェクトダンパー取付④前フロントワイパー周り編
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
ワイパー周りの取り外しをします。
まずは、両サイドのカバー。
青○のところは両面テープですので、べりべりと剥がします。
黄○と桃○がピンになってます。
最初はかなり硬いので、頑張って抜きます。
赤丸のところは爪になってて、ガラス面方向にずらす感じになります。
自分は両面テープをはがして、少しずつ引っ張り、隙間に指を入れていく感じでベコっと外しました。
外し方がわからないと、意外に手間取る場面ですので、事前に1度外しておくといいかもしれません。
2
ワイパーを外します。
ここも何気に手間取るポイント
カバーを外します。
真ん中あたりにちっさいきりかきがあるので、千枚通し的なものでひっかけるとすぐ取れます。
14mmのボルトをはずすとワイパーが抜けてきます。
ゴムがあるので抵抗がありますが、じわじわやりましょう。
ガラスにだけはぶつけないように。
3
無事に左右ともワイパーがとれました。
ひとり作業なので、外してる場面がありません(笑)
4
ボンネットをあけます。赤丸のピンクリップを抜きます。
反対側にもあります。
自分はボンネットダンパーをつけているため、青○の10mmを抜き、ダンパーはぶらぶらさせときました。
特には邪魔にならなかったです。
5
左右のクリップを抜くと、雨どい?カバーがとれます。
手前に引き抜く感じです。
みぞにガラスの角をはめ込んでる感じになってます。
6
青○のカプラーを外す。
カプラーとか意外と手間取るのは自分だけでしょうか?😅
黄○の10mmを外し、ずらして中身がこぼれないように置いときます。
赤○を取って、ワイパーを取ります。
オレンジのあたりのガラスの裏にオレンジ?柿色?のゴムでひっかかっているので、覗き込みつつ、右側にずらすと取れてきます。
7
カバーを取り外していきます。
大事なところを画像取り忘れてる人😭
10mmを12本(自分はボンネットダンパーを先に外したので10本)外して、カバーを外していきます。
寒冷地仕様なので、助手席側にヒーター?の配線があります。
地味に面倒でしたが、下側の爪を押しつつ上にひっぱるととれます。
工具やカバーをガラスの角にぶつけないように。
キズをつけると割れます。
プロでもやっちゃうらしく、「ガムテープでも貼っといたほうがいい」といってる方もいました。
自分はもちろんそのままです😁
外したカバーやガラスのよごればある程度取っておきました。
8
ようやくご対面。
14mm3本でとまってます。とりあえず、今のところは緩めておきます。
いよいよジャッキアップして、フロントサスペンションの交換に入ります。
その⑤へ続く
ワイパー周り取り外し時間約30分
12:30 作業開始から3時間
(別途・無駄時間2時間)
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