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ゆうきょうなおぱぱの愛車 [トヨタ イスト]

整備手帳

作業日:2012年11月15日

ブザー修理 ~ブザー交換、動作確認編~

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
12Vタイプのブザーの極性を確認してから取り付けます(基板上に+表記があるので合わせます)。

親父殿の話によれば、抵抗を少し入れて付けた方がヨイと。

元のブザーより少し縦長なので、とりあえず寝かして付けました。
2
基板を戻してハリも差し直します。
3
カバーを被そうとして…あ、あれ、このレイアウトでは当たることに気付きました(アホ(^_^;)。
4
仕方ないので、ブザーを元のように立てて、長い分は穴を開けて通すことにしました(^_^;。
5
ここでもリーマが大活躍(^_^;。
6
ビビると変な音になるので、共振防止用に緩衝材を巻いて、
7
カバーを戻します。

大丈夫そうです。
8
さて、動作確認してみると、見事に復活!!

ちゃんとブザーが鳴るようになりました~(o^-’)b

音色も音量もこんなもんかと思います…ってオリジナルをよく知らないんですが(笑)。

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この記事へのコメント

2013年2月15日 1:14
うちのイストも同じ症状です。大変ためになりました。機会があれば自分も修理してみようと思います。
コメントへの返答
2013年2月15日 16:15
参考になれば幸いです(^_^)。
メーターごと交換する人もいるようですが、中古部品であれば結局同じ状態になる可能性は高いでしょう。
ブザー交換が正解と思います(^_^)。

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