• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たがCのブログ一覧

2024年03月23日 イイね!

続・フラットプレーン/クロスプレーン

続・フラットプレーン/クロスプレーンGiulia QuadrifoglioのエンジンはV6で、クランクピンは120度等配でクランクピンオフセットは0度。
つまり、クランクピンは両バンクで共用です。
Giuliaのクランクシャフトがフラットプレーンかクロスプレーンかの記述があるのはこの辺りの情報と混ざっているのでは?
Quadrifoglioのエンジンはバンク角度90度なのでセオリー通りならオフセット角度は30度のはずが0度なので、これをもってフラットプレーン(V6なのでありえない)なのに振動が少ないと言われているのではないかと思います。
V8のフラットプレーンは、等間隔点火にするための設計で、排気干渉はなくなってマフラー音は高音になるけど、振動的(慣性のバランス)に不利。
Quadrifoglioのエンジンの場合は等間隔点火も捨てて慣性のバランスも捨てて・・・。
エンジンの設計は奥が深いです。
Posted at 2024/03/23 01:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月20日 イイね!

フラットプレーン/クロスプレーン

フラットプレーン/クロスプレーンGiuliaのQuadrifoglioのエンジンがフラットプレーンだとかクロスプレーンだとかと言う記事があって混乱してましたが、V6は直3×2構成なのでクランクシャフトの角度は120度ってことですよね?
気筒休止の場合は3気筒で走るわけだしそうでないと成り立たないと思うのですが。
エンジンの設計は難しい。
Posted at 2024/03/20 01:57:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月16日 イイね!

マニュアルモード

マニュアルモード以前乗っていたAlfa156はツインスパークでセレスピードだったんですが、エンジンかけるとデフォルトはマニュアルモードだったので、基本的にはマニュアル操作で乗っていました。
Giuliaになってからは、ほぼ自動変速に任せていましたが、本日よりマニュアルモード運用を始めました。
aモードやnモード(今回から小文字表記に変更)だともっさりしてマニュアル操作の必要はないと思っていましたが、さすがにdモードではしゃきっとして楽しいですね。
でも、加速が鋭すぎて周りから白い目で見られそうです。
制限速度内で走る分にはシフトチェンジもあわただしいです。
でも、なんか走ってる感があって良い。
Posted at 2024/03/16 01:09:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月16日 イイね!

Dモードでの燃費

Dモードでの燃費水曜日にガソリンを満タンにして、昨日~今日の出勤まではNモードを使い、帰宅からDモードマニュアルで乗っています。
なんと、燃費はAモードでちんたら走っていると機と同じくらい。
Aモードは、誘惑に耐え切れずにアクセル踏み込んでしまう人用と言うことなんですかね。
つまり、Dモードでも自制ができてアクセルワークうまくやれば燃費が良いのでは?と言うこと。
Dモードでちんたら走ることは不可能なので制限速度まではロケット加速しています。
でもその後の巡行中は15km/L超えっぱなし。
気筒休止も機能しないモードなのに、不思議です。
Posted at 2024/03/16 00:40:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月13日 イイね!

燃費

燃費まさに普段の生活通りの乗り方のみ。
通勤と買い物で満タン法で8.3km/L、メータで9.0km/L。
まぁ、思っていたより悪くない。
Posted at 2024/03/13 23:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりのカーポート駐車 http://cvw.jp/b/2868432/48804742/
何シテル?   12/06 22:02
たがCです。 イタ車が好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 45 6789
101112 131415 16
171819 202122 23
24 2526 2728 2930
31      

リンク・クリップ

たがCさんのフィアット プント (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 23:02:45

愛車一覧

フィアット プント (ハッチバック) アマガエル (フィアット プント (ハッチバック))
3代目プントの更に3代目の"プント"に乗っています。 マニュアル+ツインエアの組み合わせ ...
アルファロメオ ジュリア じゅりあ (アルファロメオ ジュリア)
最後のエンジン車としてジュリアのクアドリフォリオを選びました。 Alfa156に続き2台 ...
アルファロメオ 156 あるふぁ (アルファロメオ 156)
初めての輸入車で、イタ車好きの原点となった車です。 カタログスペックだけが全てではないと ...
ホンダ ビート ビート (ホンダ ビート)
会社の先輩にそそのかされて増車して初めての2台持ちになりました。 ジムカーナ用で買ったん ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation