シビック用プラグの寸法チェック
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
FKシビック用プラグの互換性チェックです。
左がシビックのプラグ。
FK8の純正のILZKAR8H8S。熱価8番です。
LASERイリジウムプラグだそうで、今一般で買えるRXよりも少し耐久性が落ちるのかな?高性能プラグに特に興味無いからよーわからん。
火が飛べばいいんだよおじさん「火が飛べばいいんだよ」
2
スペックは両者M12のロングリーチで、ZC33S用はリーチが26.5mm。シビック用は28mmになります。
確かにシビック用は1.5mmほど長いです。
3
端子の飛び出しはZC33S用の方が長い。0.3mmくらい違います。
その他の違いとしては二面幅が違っていて、ZC33S用は対辺16mmで、シビック用は14mmです。
ここは着脱工具が変わるだけです。
4
画像は借り物です。
K14Cのピストンヘッドは大きく凹んでいるので、1.5mmぶん長いネジ部分は干渉しないと思います。
端子の突き出しのほうが重要。
(ヘッド側は普通の半球形に近い形状)
問題は燃焼室のサーフェスが少し損なわれることくらい。実際に取り付けてみないと分かりませんが、この程度で自己着火するようなことは無いと思います。
5
というわけで、まずは寸法的な検証だけしてみました。
純正はキッチリと28mm長ですが、NGKのRXやレーシングプラグなどの一般販売品は概ね26.5mmで統合されていますので、これらを買うぶんには長さに関する問題はないです。二面幅は違うよ。
6
シビック用を使うことが出来れば、安価に1番手アップのプラグが手に入ることにはなりますね。
あとは随分前に検証したエボ10のプラグと合わせれば選択肢は随分広がります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2868580/blog/42475851/
そもそもプラグを交換する目的は、「ECUの書き換え」がほとんどだと思います。
こうやって純正系のプラグをあれこれ模索するよりも、多少燃焼効率が落ちてでも書き換え屋さんが性能保証するR2556G-8にするのが一番ですが、そもそもなぜレーシングプラグなのか、なぜレーシングプラグでのみ良い結果が出せていて、他のノーマルタイプのプラグ(純正プラグとM40XL)で調子が出せなかったのか疑問を感じます。
機械式キャブなら分かるけどw
HKSは最近になって正式にK14Cに対応したMRシリーズプラグを出しまして、それはノーマル形状です。恐らくそれを使えば「ノーマル形状のプラグで調子が悪い」ECUデータでも、全体的にフィーリングが向上するのではないかと睨んでいます。
その前に、まずはシビック用で違いを見てみようと思います。
良かったらそのまま使い続けるわ。
これから新たにプラグを買われる方は、前述のHKSの新プラグが良いと思います。
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