S2000 エンジンスタータボタン取付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
用意する物
1.S2000 エンジンスタータボタン
2.10Aヒューズ
3.ヒューズホルダー
4.5ピンコネクター
画像にありませんが・・・必要なもの
5.4極リレー(エーモン/1244)
6.ターボタイマーハーネス(HKS/TT-8)
2
通常配線図
あくまでMT車用。AT車でこの配線を組んで、エンジン始動中にボタンを押すとエンストします...。
ただし・・・MT車もエンジン始動中にクラッチを踏んだ状態でボタンを押すとエンストします...。
3
とりあえず配線してみました。
(ハーネスはこの段階では付いていません)
4
元々はメッキでしたが、内装に馴染ませる為に
つや消しの黒で塗装
5
見栄えを押しやすさを考えて、適当に穴を開け
ここにインストール♪
これでキーを回してIGオンで「ポチッ」と
押すとエンジンが始動します。
気分だけでもレーシーに??
6
←夜の画像
純正内蔵のランプだとぼんやり光るため、
白のLEDに変更。が、光が漏れるので
集光するのにそうとう苦労しました・・・。
それと常に光ってるのはかなり鬱陶しい
ので、イグニッションキー照明連動に変更。
7
しかし・・・うちのはATなので、この配線だとエンジン始動中でもボタンを押すと作動してしまうという欠陥があります。(エンジン始動中にボタンを押すと、さらにセルが回りエンストします)
そこで5極リレー(エーモン/1246)を追加して・・・
エンジンOFF = IG(+)、L端子(-) ⇒ リレーON
エンジンON= IG(+)、L端子(+) ⇒ リレーOFF
になるように変更します。エンジンONで5極リレーのスイッチがOFFするので安心して使えます♪
これだとエンジンONで5極リレーが切れるので、無用にセルが回る事もなくエンジンの負担も減ります。
8
5極リレー(エーモン/1246)を追加した配線図
これが完璧版です。5極リレーを追加し、L端子を使う事によってエンジン始動中の誤作動を防ぎます。
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