• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

牧野まきたの"さんちゃん" [マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年10月7日

ショップでホイールサイズ相談

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ホイールを変えるにあたって、予算的に純正タイヤを流用する前提で欲しい18インチホイールの
・ADVAN TC-4 8J+45(無難サイズ)
・ADVAN RG3 8J+45(無難サイズ)
・ADVAN GT BEYOND 8.5J+44(気合いサイズ)がちゃんと入るのか素人考えだけでは不安だったので、自分の計算確認の意味も兼ねていつもお世話になっているショップにサイズ相談してきました。
■追記
12/15装着後実測とスポークの突出量記載しました。

後日リア測ったらフロントよりリアのほうが外でてました。そんな車ある…???
MAZDA3ハイブリッドだけリアが外側でるとかそんな…????
2
当車両は2020年モデルの前期型 XLパッケージ
スカイアクティブX FF ATです。
3
この時点での車高はこれくらい。
10mm程度ほどの隙間で
真っ直ぐ指を突っ込むとタイヤに軽くあたる程度です。

自分の場合、これより下げてしまうと駐車場から出る度にシグネチャーリップを擦ることになるので割と限界値
4
各所実測とスペックタンクの純正データを比較しながら合いそうなホイールの範囲を絞ってもらいます
5
やはり昔ながらの計測が一番楽でした。
この車高での純正ホイール実測では
前側20mm
■後ろ側測ったら16〜17mmほど引っ込んでました。
前より後のほうが出てる車なんて初めて見た…
6
気合いの8.5Jは魅力的ですが皆さんやはり良く調べている通りフロント側ショックとのクリアランスがなかなか狭い… あまり余裕はなさそうです。

今回は爪加工なし前提で絞っていきます。
7
ここで簡易オフセット計算サイトの出番。
純正アルミ18インチホイールは7J+45のようです。
(試乗レビューサイトにはなぜかちらほら+50と書かれているものもありますが…)

候補①
気合いのADVAN GT狙いの8.5J+44
だとこの結果。今の車高では20mmの引っ込みに対して20.05mmと外側0.5mm
はみ出るってことになりますが、ほんんんんんの少し車高下げたり、誤差によってはフェンダー12時方向では収まりそうですが、車検の測定範囲である前側30°後側50°でフェンダー形状を考えると恐らく突出アウトでディーラーではまず入庫不可になるでしょう。

更に内側、18mmも内側にも大きくなるのでショックとのクリアランスがなかなか厳しい。車高調の種類や、キャンバーによってはクリアできそうですが、私の車高調では厳しそうです。スペーサーで逃がすと今度は余裕でハミリムします。

キャンバー寝かせてタイヤ被せるまで下げればギリギリ入りそうですが、駐車場の関係でそれは不可。
この車両の今状態&私の条件では今回は8.5J+44サイズ(ADVAN GT)は諦めるしかなさそうです。
8
候補②
ADVAN RG3 8j+45の簡易計算。
外側は12.7mm大きくなりますが、簡易実測の前側は20mm以内なので7.3mm余裕でセーフ。
■後ろ側は16mmなので3.3mmセーフ
後側の内側は余裕ありますが、前側の内側+12.7mmなので、普通にはいりそうだけどどうかな?ってラインですが、スペーサー5mm噛ませて逃しても
外側12.7+5mm=17.7mmなので安全に入りそうです。

ただこのホイールの情報収集をしてわかりましたが、RG3はスポークのコンケイブデザインによりリムよりほんと微妙にスポークのほうがリムより外に出ているようで、リム−フェンダー間だけで計算してツラまで持っていくとスポークがはみ出すので、スペーサーつけるなら何mmかは実際に装着して合わせるしかなさそうです。
9
候補②のRG3、実は8Jのオフセットのバリエーションに+37があって、こちらはコンケイブがGTRデザインです。入るなら+45より迫力あるはずなので、ひとまずこちらも試しに計算。

外側20.07mm大きくなるので簡易実測20mmを考えるとほぼ8.5J+44と僅差なので誤差お祈り状態。内側クリアランスに余裕がありそうな分、これはなかなか怪しい…という判断に。惜しい
10
というなんやかんやを担当さんと話し合い、サイズアップをしつつ、スペーサーなし〜5mm程でいい感じの出幅までかなり高い確率で安全に持っていけそうな
ADVAN RG3 18インチ 8J+45
レーシンググロスブラックを注文しました。
こいつにスペーサー足しでひとまずこいつでしばらく乗って、19インチや8.5JにチャレンジしたくなったらRG3をスタッドレス行にして再考していこうと思います。
11
■追記
さぁRG3の注文も終って一安心!と思った2日後、ショップから連絡が。
仲間の店舗在庫や本社倉庫にも希望サイズのRG3グロスブラックカラー在庫が全く無いことが判明。現行のRG4在庫は豊富なようですが、やはり型落ちだと厳しかったようです。

RG3が納期不明となってしまった為、
18インチ候補で最後の二択まで残っていた
TC4 18インチ8j+45ブラックガンメタリック
に予定変更。在庫確認も取れたためこちらを注文することとなりました。
12
装着後、計算と現物でどれほどズレるのか測ってみましました。

結果で言えば全ホイールはフェンダーに収まっています。

風が吹いていた&水平器がなかったので、
地面の水平が取れてるか怪しい点を考慮して二箇所場所を移動して実測して平均値でも出してみました。

フェンダー-リム間では
F左7mmと 8mm
F右6mmと6mm
R左7.5mmと5.5mm
R右4.5mmと6mm

※フェンダー-スポーク間2.5mm(フロントのみ測定できた)

平均値では
フロント6.5〜7mm
リア 5.7〜6mm

F側は純正ホイールで20mm引っ込み
簡易計算では外側に+12.7mmなので
フェンダーホイール間7.3mmなら計算通り。
実測平均値では左7.5mm右6mm

R側は純正ホイールで17mm引っ込み
簡易計算では外側に+12.7mmなので
フェンダーホイール間4.3mmなら計算通り。
実測平均値では左6.5mm右5.25mm
こっちは左右でバラツキありましたが、
計算より引っ込んでる感じでした。

フェンダー-スポーク間2.5mm
こちらはF右側でしか測れませんでしたが、
リムまでは6mm
スポークまでは2.5mm
の引っ込みだったので、
TC-4の8J+45のサイズではリムからスポークが3.5mmほど外側に飛び出ているようです。

現状私の車両だとリムでツラ狙うと5mmスペーサーで丁度いい感じですが、スポークがオーバーしてしまうようです。困ったね。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2870444/car/3496924/12628076/parts.aspx

ご参考までに。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤとホイール

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

workホイール センターキャップのイエロー化‼︎

難易度:

夏タイヤ🛞とキャリパー塗装

難易度:

キャリパー塗装

難易度:

冬タイヤ⇒夏タイヤへ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シンセイ ハブリングスペーサー5ミリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 19:00:15
AXIS-PARTS フューエルキャップカバー ハイオク仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 09:38:14
レーダー探知機(ZERO 707LV)取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 22:49:39

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド さんちゃん (マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド)
XLパッケージ、FFのATちゃんです。 先代デミオちゃんのエンジン始動不調により乗り換え ...
マツダ デミオ でみよ (マツダ デミオ)
街乗りからサーキットまで。 ■2023/09/23 台風による冠水の影響でエンジン始動 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation