• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Z33-gutsの愛車 [日産 フェアレディZ]

リアゲートスプリング補強

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月03日
1
リアゲートオープンスイッチを押しても正常にリフトしない為、スプリングブーツ内に一円玉を数枚入れて対処してきたがそれでも最近開きが悪い感じがする。

でもスプリング自体は指で縮めてみてもそれほど弱っている感じはないので恐らくGTウイングの重さが原因なのだろう。

一円玉は入れすぎるとスプリングが当たる側の板金が変形してしまうとアドバイスを戴いたのでブーツ内から一円玉を全て取り出して、当たる側にゴムを貼ってみることにした。
2
購入したゴム板は10x100x100サイズ。

これを35mm角に切り出す。
3
角の面取りをして完成。

あとは強力両面テープでスプリングが当たる側へ貼り付ければ完成。

装着画像は撮り忘れたがなかなか良い感じで閉まるし、開く。

互いの干渉面もゴムなので傷む心配もなさそうです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ワコーズ スーパーハード

難易度:

バイザー取り外し

難易度:

ドアノブ交換

難易度:

ドアハンドル交換 その2

難易度:

キャリパーカバー装着 リア編

難易度:

カギ穴

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/02/06 06:05:23
こんにちは!
私もスプリングで対処しようと思っていましたが、ダンパーを替えてみたら復活しました。リアスポイラー対応タイプで、ヤフオクで5千円から1万円くらいでありますよ。
コメントへの返答
2018/02/06 07:23:00
こんにちは!
私もダンパーは先日替えました。
ゲートがスーッと上がり、落ちてくることは無くなりましたがゲートのスイッチを押した際の浮き上がり量は解消できなかったので。
10年も経つと手が掛かりますね(笑)
そこがまた楽しかったりするのですが。
2018/02/07 06:15:24
こんにちは!
ゲートの内装カバーをはがしたところにウエートがありますが、外していますか?2kgくらいあるのでかなり変わりますよ。ウエート自体はスポイラー装着車とのバランス取りらしく外しても問題はないようですよ。
内装はがしで10個くらいピンをはがさないといけませんが、割と簡単に外せますよ!
コメントへの返答
2018/02/07 07:28:52
こんにちは!
GTウイングを装着する際にゲートの内装カバーを外しウェイトも確認しましたが、既に取り外してありました。
前オーナーがスポイラーを取り付けの際に外したのでしょう。
色々とアドバイスをありがとうございます!

プロフィール

Z33-gutsです。クルマ弄りが楽しくて仕方がありません。宜しくお願いします。 因みにプロフィール画像は福岡篠栗町にある南蔵院の「鯖大師」様です。 父母の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
日産 フェアレディZ33に乗っています。 DIYが楽しくて日々次は何をやろうかと目論んで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.