• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんこさんの愛車 [BMWアルピナ B3]

整備手帳

作業日:2015年7月4日

ランエボ10純正レカロを流用してみた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エボ9まではそこそこ見かける純正レカロ流用ですが、エボ10は数例しか見掛け無いんでちょっと流用してみました
2
エボ10純正レカロの鬼門は裏の取り付け部

底留めじゃないせいでハードルが上がってる模様


シートレール屋さんとか見ても「流用不可」って言ってる所が多いと思われ
3
こんな感じで垂直にステーが生えてます

尻の下に穴2つ
太ももの下に穴1つ


当然シートの底からは分離不可
4
こんな漢字で鋼材でアダプターステー作って、レール(レカロ用)とドッキング
あくまでもレカロ用のレールには手を入れない方向でね


写真ではもうドッキングしてますが(笑)
5
ステーの長さは適当に400ぐらい

30ミリのL字鋼使用


穴ピッチが前穴から368と340

一番前と真ん中の穴は15ミリの辺りに穴開け


尻の下の穴は前と後ろで高さが違うんで、後ろ側は3ミリ下にオフセット

一応高さ調整出来るように前側を二つ穴開けてみたけど、実際は使用せず
6
右用のシートなんで、リクライニングダイヤルを左に移設するため、この超精密な図面を頼りにハンマーでシャフトを叩いといたった
7
2~3ミリほど後ろ側(穴2つのほう)シート底との干渉部を若干削って回避
8
通常の底留めレカロと比べるとステーの分2~30ミリは座面が上がるらしいけど、元々ダウンレールなんで上がった感はあんまり気にならず

純正と比べると、同じか少し低いぐらいになったと思われます

レール側も加工したらもっと下げれるけど、あくまでも今回はレール側無加工がテーマなんで



思いっきりシートを揺すっても剛性感に問題ナッシング


※当然車検は「?」なんで良い子はマネしないでね

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

コーティングメンテナンス(2回目)

難易度:

フロントスタビライザブッシュロッド交換

難易度:

リアバンパーモール交換

難易度:

サイドブレーキワイヤ固定ホルダ破損、交換

難易度:

Bピラー新品交換

難易度: ★★

足回りの掃除

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年7月5日 9:44
6.の超精密図面、精密すぎます。凡人には理解できません・・・
コメントへの返答
2015年7月5日 21:13
これが肝なんです!

プロフィール

「ヘルメットを新調しますた http://cvw.jp/b/287133/42429806/
何シテル?   01/20 19:58
まともな事しか言いません 直球ド真ん中なんです ふざけているようで・・・ やっぱりふざけています(爆) 仲良しこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
正に「遂に逝ってしまいました」ですよ(笑) エンジンのために買ったと言えば大袈裟過ぎ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
よくある普通のワゴン車です。 スバル社内のヒエラルキーがあるんで、こんなもんでしょ ...
その他 その他 その他 その他
こっちは画像庫にしてます。 ブラウザの戻るボタンでお戻りください(笑)
その他 その他 その他 その他
わんこの画像庫です。 癒されてください(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation