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CANTERの愛車 [BMW X5]

整備手帳

作業日:2023年8月11日

エアサス修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今朝車を見ると後ろペシャンコ。
これで2回目。エアサス車の宿命ですね。
前回スリーブ交換から5年経ちましたが、途中車高調入れてますので車高変えなければもっと短かったかもしれません。
エンジンかけて車高上がり、左後輪からかすかにエア抜けの音がしてエンジン切ってしばらくするとまたペシャンコに。洗剤かけるまでもなくまた穴あきですね。
出かける予定でしたが、コンプレッサーに負荷かけたくなかったのでキャンセルしてスリーブ交換しました。
2
半年前にオクで純正新品を格安で手に入れていたんですがもう出番がくるとは…。しかも世間は今日から盆休み。買っといてよかった。
3
まずは車高調整のヒューズを抜いておきます。1番右下の40Aです。
4
限界まで下がり切った車体を何とかジャッキアップしてしぼんだスリーブを外します。
5
スリーブのチューブを外します。
6
新しいスリーブにチューブを取り付け、スリーブを車体に取り付けます。スリーブ上部のツメを車体に合わせます。
7
この穴にツメを合わせて差し込み、回転してロックします。
8
スリーブ下部をアームに差し込み交換完了です。
9
反対側も同様に交換します。
10
ヒューズを戻してエンジンをかけ車高が上がり、エンジン切っても下がらなければ無事完了です。

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