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ジャンボ田中の愛車 [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

整備手帳

作業日:2024年1月13日

マフラー交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
登録から6年半経過して14万キロ以上走行したクロスオーバー7のマフラーはやはり錆が目立つようになってきました。

去年の浜名湖ガーデンパークでの全国オフ会の帰り間際に、テリーZさんから純正の中古のセンターマフラーとリヤマフラーを譲って頂けることになり以前から唾をつけていたYAHさんが取り外して保管されていた、柿元改のリヤマフラーも譲って頂いて取り付ける事にしました。

柿元のリヤマフラーは、家族や近隣住民からクレームがきたら即純正マフラーに交換です。
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取り外したリヤマフラーのタイコ部分も錆びてますね。
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取り外したセンターマフラーと、テリーZさんから譲って頂き防錆も兼ねて耐熱塗料を吹き付けたマフラーです。
4
折角マフラーを交換するのだから、ショートパーツも新しくします。
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YAHさんから譲って頂いた柿元改のリヤマフラーは、ターボ車とも兼用で排気ガスの抜けが良過ぎて低速トルクがかなり落ちそうなので、のりパパさんの整備手帳を参考にフランジサイレンサーなる物を一緒に取り付けてトルク抜けを防ぎます。
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ヤフオクでゲットしたフランジサイレンサーの取説らしき物ですが、この説明だと羽の角度を変える度にガスケットを新品に交換しなければならない気がする。
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ガスケットも新品にしますが、ツインテールでフランジサイレンサーの前後に挟み込む為にガスケットも4枚購入。
8
マフラー交換作業終了中々の見た目になったと思います❗️
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リヤバンパー横からチラ見するチタンカラーが良き🩷

https://youtube.com/shorts/JcgnN21oZxk?si=M5YRbbDOvJto9TzE

マフラー交換作業後のアイドリングストップから40キロまでの排気音です。

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