• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ykenの愛車 [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2022年3月20日

FK8 MTオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
FK8のMTオイル交換をしました。
今迄、Dでお願いしていたのですが、今回はこの車で初のDIYでのMTオイル交換です。
オイルのレビューは別途したいと思いますが、私の車は4速が少し入りにくいのもあり、前からみん友さんが使用している、バッドムーンレーシングさんのMTオイルが気になっていたので今回はこれを入れてみます。

粘度は、75W-250とかなり硬めですが、サーキット走行するようであればこちらの方が良いと言う事で、添加剤込みです。容量は、純正は2.2Lですが、この車は、3L入れます。
なので今回はオイルを抜いたら、油量確認のフィラープラグは気にせず、3L入れてしまいます。(メーカー指定量ではないので、あくまで自己責任です)
2
①エアフロセンサーのコネクタ外すので、バッテリーの-端子を外す。
②エアクリボックスの取り外し。
 ここはあまり、上手くできませんでしたが、下の箇所の作業を行って何とか取り外しました。
 ・エアフロセンサーのコネクタを外す。
 ・エアクリを止めている、ネジ2か所取り外す。
 ・エアフロチューブを止めているネジを緩める
 ・空気導入口のゴムのクリップを数か所外す
 ・エアクリボックスの蓋/.エアクリ取り外し

そうすると、画面中央下のドレンプラグが見えます。
3
②次に今入っている、MTオイルを抜きます。
 ・まず、新しいオイルが入れられる事を確認する目的(蓋が開かないとオイルを入れられず、車を動かせなくなります)と、オイルを抜く際の空気穴的な役割で、上側のドレンボルトを外しておくと良いと思います。
※但し、穴の径が結構大きく、中に何か落とさないように細心の注意です。埃進入防止も兼ね、蓋的なもの軽く予防で置いておくと良いと思います。
 ・上のドレンボルトも下のドレンボルトも、真ん中のサイズ(3/8=9.5sq)の差し込み角のサイズで回せます。
ドレンボルトは結構固く、自分の場合は、ホイールナットを回す際に使う、1/2サイズのスピンナハンドルに3/8変換コネクタを使い回しました。 
 ・上下のドレンボルトににシーリングワッシャーがあるのでそれも、確実に取り除きましょう。(MTケース側に引っ付いてしまっている可能性大です)

オイルを抜く際は、しっかり受け皿を使用して抜きましょう・・・
自分は、オイルポイ捨てパックを直接下にあてがいましたが、外れて床がオイルまみれの大惨事に・・・
4
③オイルが抜けたら、新しいシーリングワッシャーを付けて、ドレンプラグを締めます。
 ・ドレンプラグのネジ部にシールテープを巻きます。
 ・シーリングワッシャーの品番:94109-20000
 ・ドレンプラグのトルク:44Nm

ワッシャー及びトルクは上側のドレンプラグも同様です。
5
FD2の時にも使用した、MTオイル用SSTです(笑)
ホームセンターで買ってきた、ロートと耐油ホース(外形16mm位)です。
耐油ホースは1mもあれば余るので、適当に切りました。
6
④この画像は、ECUがない状態ですので、普通とは違うと思いますが、ロートが動かないようにぼろ布等で固定します。※エンジンルームの中で、MTオイルこぼれたら、更なる大参事なので、要注意です。

ホースの先は、上側のドレンボルトに突っ込むだけです。
あとは、画像の様にロートにMTオイルを入れると、自然に流れて行ってくれます。

ただ、MTオイルはエンジンオイルに比べ固いですが、今回は250Wのせいか流れ落ちるのにかなり時間がかかりました。時々、容器をお湯につけて温めながらやるともっと早いかもです。
7
⑤本来なら、油量チェック用のフィラープラグを開けて置き、2.2Lくらい入れるとそこからあふれてくると思うので、その時点でオイルを入れるのは終了です。
※今回はやっていない為、詳しくは判らないです、ゴメンナサイ。

こちらのボルトにも、シーリングワッシャーがあり、プラグを外した際は交換必須です。

 ・シーリングワッシャーの品番:90442R7G000
 ・フィラープラグのトルク:12Nm

追記 2022.10.22画像追加
赤丸のネジが、チェックボルトです!
※少し外しています!
8
⑥オイルを入れ終わったら、念の為、下側のドレンプラグからオイルが漏れていないことを確認しましょう。
⑦最後に、上側のドレンボルトのシーリングワッシャーを新品に交換しドレンプラグを締め、エアクリボックスを取り付けて完了です。
※品番、トルクは下側と同じ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クラッチトラブル発生

難易度:

リアハブベアリング左右交換

難易度:

ドライブシャフト交換(リビルト品)(LH)

難易度:

ハブベアリング&ハブボルト交換

難易度:

クラッチトラブル その3 原因判明

難易度: ★★

テレビ映る加工ついでにSEEKER

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年3月23日 16:56
お疲れ様でしする^_^
僕のも5→4がたまに入り悪い時ありますね〜
ミッションオイル交換で改善するかのか?
11月の点検で交換しようと思ってます
コメントへの返答
2022年3月23日 20:18
今迄、Dで純正のM/Tオイルに何回か交換しましたが、自分の車は、あまり改善はなかったですね(泣)
2022年3月23日 19:05
こんばんは!
僕も5→4のシフトダウンが入りにくくてここのオイルに変えてみたんですが、馴染んだ頃にはシフトフィーリングが良くなって入りにくかったことを忘れてましたw
コメントへの返答
2022年3月23日 20:23
おお~、自分のもそうなってくれると嬉しいです!!
まだ交換してから十数キロしか走ってないので、この週末位迄には50キロ位走ってなじむといいなと思ってます!!
2022年3月23日 20:24
来月Dで安心点検あるから行ってみようかな〜。ワンチャンでミッションオイルをサービスで交換してくれないかな・・・。無理だろうなw^_^
2022年3月23日 20:26
行ってみようかな→間違い
言ってみようかな→正解

プロフィール

2013年の目標 : 軽量化(本人) 2020年の目標 も 軽量化(本人)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 カメラ ヘッドストラップ マウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 20:25:44
[ホンダ シビックタイプR] リヤワイパーブレードラバーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/06 16:07:05
ブレーキディスクプレートの厚さ測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/10 14:44:35

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
3台目のタイプR、4台目のシビックです。 2020年11月12日(大安)に納車されました ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
5年間お世話になりました。 無限のリップに穴開けちゃったり、最後の方に横こすっちゃったり ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
【ホイール】 ・KOSEI/K-1 RACING TS version(ストリートシルバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation