• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おでぶぼんのブログ一覧

2021年05月04日 イイね!

ポンプロッド

加速ポンプ系いろいろやってます。ポンプロッドを外したのはいいけど、なんか形状が違う。ロッドが円形じゃなく板です。外すまで全く気づかなかった。。。しかもリテーナープレートの形状も違うし。組付け時に違う品番のロッドを挿入されたのでしょうか?おでぶのウェーバーは中古でなく新品購入したんだけど、これってスタンダード(STD)形状なのでしょうか?長さはSTDデータと一致するのでいいのですが、形状が異なるのが気になります。どなたか教えてください。。。絶対に工場での組付けミスですよね?
alt

alt
右がスタンダードロッド、左はストロークが長いロッド(赤い汚れはインク汚れです)です。プランジャーピストン下部からロッド下部までの距離は短いです。STDロッドのストロークは10mm。
alt
プランジャーピストンをストロークの長いロッドに取り付けました。プランジャーピストン下部からロッド下部までの距離は、STDと比較すると倍くらいありますね。スプリングのバネレートは上げています。フロート室からポンプ室までのガソリンが充填される時間と量をPump Spill Jetの番手で調整し、さらにロッドストロークを長く、スプリングレートをアップして、さらなるレスポンスを目指しました。

おでぶ号のキャブセッティングはまだまだ続きます!

Posted at 2021/05/04 16:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月03日 イイね!

Plunger Spring

加速ポンプ系いろいろとやってます。次のアイテムはプランジャースプリングです。ポンプロッドについているスプリングです。手持ちのプランジャースプリングは、ノーマルバネレート(ピンクの色をつけています)、やや線径が太くバネレートが少し強い(真ん中)、線径が太くバネレートも強い(右端)、の3種類です。

スプリングのレートが強いほど速く燃料がポンプジェットが噴射されるようです。



まだまだおでぶのセッティングは続きます。
Posted at 2021/05/03 23:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月24日 イイね!

Pump Spill Jet 2

加速ポンプ系に重要な役割を果たすジェットです。国内ではインテークディスチャージバルブと言われています。英語の正式名称はPump Spill Jetです。いろんな番手があるのですが、40パイのウェーバーですと50番、45パイですと40番が入ってます。いろいろと試してみたいので吐出量が多くなる方向性にしたいので30, 35, 40, 45番のジェットを揃えてみました。


ジェットには小さな穴があいています。この穴がない0番のジェットもあります。


さて、どんな感じになるのでしょうか。いろいろと番手を変えて遊んでみます。せっかくのレーシングキャブですしね。

Posted at 2021/04/24 21:18:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月05日 イイね!

ウィンカーランプを油圧警告灯に

もう使わないウィンカーランプをレーシングな油圧警告灯にしました。そのままでは取り付けできないので、余った52パイのメーターステーを使用しました。かかった費用は余りものの部材を利用したので0円です。



いきなり完成なのですが、実は結構な時間がかかっています。メーター裏はお菓子の缶の蓋がピッタリサイズです。下の写真はとりあえず仮止めです。ボルト止めされているシルバーの物体がお菓子の蓋です。



配線は、ウィンカーランプから出ている黒のアース線に油圧センサーからの白/茶、緑の線にイグニッションの白の配線をつなぎます。おでぶはセンターメータ裏の配線を分岐・延長してウィンカーランプとつなぎました。

取り付け完了です。こんな感じです。レーシーですね。既存の油圧警告灯はそのまま残しています。センターメータの上側にある緑色のランプがもともとのおでぶ号の油圧警告灯です。


動作テストです。新たに取り付けた巨大油圧警告灯ともともとの緑色の油圧警告灯が点灯しています。


このあとエンジンかけると2つの警告灯は消灯しました。次はウィンカーランプを利用したハイマウントストップランプを作ろうかな。おしまい。
Posted at 2021/03/05 15:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月22日 イイね!

Pump Spill Jet

加速ポンプ系で重要なジェットです。フロート室にあります。メインジェット、エマルジョンチューブ、アイドリングジェットのセッティングですが、おでぶの乗り方に合う状態になってきたのはいいのですが、まだまだ不満があります。

ウェーバーキャブですので、いろんなジェット類を購入して遊んでみようかと思います。今気になっているのは加速ポンプ系です。とりあえず、Pump Spill Jetの交換をしようかと思います。



外してみると50番がついています。Weber 45だと40番が装着されています。

番号が小さくなるほどフロート室に戻るガソリン量が少なくなり、加速ポンプからの噴射量が増加することとなります。


ちょっといろいろ考えることがあり、このジェットを変更してみようかと思います。
Posted at 2021/02/22 21:35:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ポンプロッド http://cvw.jp/b/2875787/45078723/
何シテル?   05/04 16:29
おでぶぼんです。よろしくお願いします。ミニ歴長いです。ミニが大好きで乗り換えられません。工具も整備も大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ローバー ミニに乗っています。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.