2017年11月15日
ミニはインジェクション? キャブレター?
現在、ローバーミニに乗っている多くの人はインジェクションモデルだと思います。現状で、わざわざキャブレター方式のミニを探して乗るメリットは、、、あるでしょうか?
皆さんはどう思いますか?私が、新たにローバーミニを乗るのであれば、インジェクション、しかも最終モデルのミニを選択します。ただ、整備性という点ではキャブ車でしょうね。しかも、ブレーキサーボ、クーラーなし。整備性は最強です。エンジンルームはすっからかん、エンジンを降ろしてもブレーキエア抜きしなくてもいいし。夏場は暑いですが、、、でも慣れます。まあ、暑い日中はほとんど乗ることはないのであまり問題にはなりませんし、そんなミニで遠出もしませんので(乗るのは朝と夜ぐらいですね)。
インジェクションのミニ、乗りやすいんでしょうね。乗ったことがないのでわかりません。
今、ミニを購入してなにかするとしたら、そうですね、当然ながら12インチのまま乗ります。ホイールは絶対に純正アルミホイール。車高は下げません。純正オーバーフェンダーで純正ホイールの場合、車高が高い方が実はかっこいいと個人的には思います。ショックはビルシュタインの黒いショックの方ですね。ラバコンかコイルスプリングかはお好みで(それに応じてハイローを選択)。1.5度の固定式ネガティブキャンバーロアアーム、ロングタイロッドエンド、調整式テンションロッド。フロントサブフレームブッシュは全交換(リジッド化でもいいです)。フロントはこれで終わり。リアは、0度固定式リアネガティブキャンバーブラケット、リアサブフレームブッシュ全交換、アルミフィンドラムで終わり。4輪独立懸架を最大限に生かすということで、スタビライザーは装着しません(つけた方がいいけどね)。
マフラーは、純正タイプのステンレンスマフラーが格好いいと思います。LCBは導入しません。排気系はノーマルですね。余裕があれば触媒を車検対応スポーツ触媒に変更したいですね。これ以上はもうやりません(細かなものは別として)。追加メータは、油圧計ぐらいでしょうか。あとはいらないと思います。ただ、ノーマルの水温計の精度は自分で確認しておきましょう。
後は、純正のブレーキキャリパーを徹底的にオーバーホールします。ブレーキサーボとマスターもオーバーホールです。純正のキャリパーはきちんと定期的にオーバーホールすることをお勧めします。ミニのブレーキキャリパーは生意気にもAPの対向2ポッドですよ。重いけどよくできたブレーキキャリパーだと思います。高いお金を出して4ポッドにする必要はないと思います。ちなみに、ブレーキマスター、リアのブレーキシリンダーは車検毎にオーバーホールです。
これだけやれば、シャキッと、運転が楽しいミニになるはずです。結構な費用がいりますけど時間をかけてゆっくりと楽しんだ方がいいです。上記のことは、インジェクション、キャブ、関係なく共通して楽しめるところですね。とりとめのないお話でした。
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Posted at
2017/11/15 20:59:25
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