• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福岡のたかさんのブログ一覧

2026年01月04日 イイね!

国宝 宇佐神宮への道

宇佐神宮はここ数年毎年行ってるんで目新しくはないけど、ちょっと今回は列車で行ってみようと。

まあ宇佐くらいなら鹿児島本線で小倉駅に行って日豊本線に乗り換えればいいだけなんでそんなに難しいことではないです。


とは言うもののまあかわいくない運賃。
新山口駅のほうが安いというね。

実際乗ってみて分かったのが日豊本線のっても一発で行けない。
まず小倉から行橋までが終点。
そこから乗り換えて次が中津が終点。
また乗り継ぎでようやく宇佐到着。


約8:30に小倉を出発して10:40
ほぼ2時間、ここからバスに乗るわけだけど


うん、分かってた、多分来ないだろうなと。
つーことは、歩きですね。


いつもは車なんでこういうのも写真に撮れないですから収穫です。


なんせたった4km歩けばいいだけだから。
この長期休暇中これといった運動もしてないんでよい機会です。


宇佐神宮まで残り1kmで大渋滞。

これが車で来なかった理由の1つ。
駐車場に入るまでに何気に1時間以上かかるのがザラ。
これが原因で正月の間はバスも運行しない。
そんな渋滞中の車を横目に歩いて40分宇佐神宮到着。


豊前国一宮 国宝 宇佐神宮。
ここに来た理由は破魔矢のお焚き上げです。

境内に入り樟の森を登り上宮到着。


いや、今年も立派ですね。
屋根もいい感じに苔生してますね。

それぞれの拝殿に参拝。


ここは出雲大社と同じ二礼四拍手一礼です。


新しい破魔矢も授かり


今年4回目のおみくじ。
当然ながらボクのエースナンバー15です。


安心の良い事書いてませんね。
あまりに良い事ばかり書かれると不安で仕方ないですからね。


上宮の帰路で若宮社を参拝。


下宮も参拝します。
ボクはいつでも参拝に備えて5円玉だけは貯めてあるんでお賽銭の心配はありません。

ひと通り参拝を終えたら仲見世通りで腹ごしらえ。

当然おおいた名産の


ねぎ焼きですね。
ここ宇佐の隣はねぎの一大産地豊後高田市なので食べないわけにはいきません。
ホントにここのねぎ甘いんだ。

イトウくんたちは猫なので食べさせるわけにはいきません。


ちなみに豊後高田市昭和の町として観光地でもあります。


まああとは唐揚げも食べるよね。
なんせ大分だから。


甘酒も飲むよねえ。
ただここ大分の甘酒は米麹の喉が焼けるほどの甘ったるいタイプなので、お茶は必須です。
関西のスッキリした粕甘酒を想像してるとキツイかな。

帰りはまた4キロ歩いて特急で1時間ほどで帰りました。
実は特急だと日豊本線から博多まで行くんで乗り換えがないんですよ。

今年も無事に過ごせたらいいなあ。

Posted at 2026/01/04 20:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年01月02日 イイね!

初詣ははしごするもの

あけましておめでとうございます。
年越し深夜に多分きっと心臓が止まりかけて死にかけた者です。

元旦は近くの八幡宮へ


こんな大西のおっさんの石碑なんかあったっけ?と思いながらも参拝。

ほんの4〜5年前まで諏訪に行ってたのが懐かしいですね。

今あれをやろうと試算すると10万かかるっぽい。
ちゅうことで断念しました。


そしていつもの悪意のハート結びでおみくじを納める。

あ、ちなみに大西のおっさんは資さんの創業者です。
今はスカイラークに売っちゃったから関係ないかな。

本日は住吉荒魂神社へ。


まあ当然のことながら願うはレノファのワンシーズンでのJ2復帰ですよ。


見ての通りの小雪舞い散る中での参拝。
ワシはこれで下関から北九州まで帰れるのだろうか?


いつもの厄割玉を


パーンと投げつけレノファのことを願う。




他の摂社、お稲荷さんも参拝。


そしてここでも悪意のハート結び。

ここから北九州に戻り


小倉城内の八坂神社へ。

恒例の運命のおみくじ引き


やっぱり悪意のハート結び。
寒すぎて上手く結べず形がいびつ。

その後は目の前のリバーウォーク内のタイトーステーションへ。


荒らすか意気込んだものの、橋渡しが少なくペラ輪設定ばかりだったので


取れそうな橋渡しだけやって帰宅。
 
これで神社参拝終わったかと言ったらそうでもなくて、まだ宇佐神宮が残ってるというね。

駐車場出にくいけ車で行きたくないなあ。
Posted at 2026/01/02 22:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月31日 イイね!

25年を振り返る

さてまあ1年を振り返るわけですが、これを書くにあたってブログを全部読み返すというね。

1月から3月まで仕事がなく暇を持て余す日々。




そんな暇を埋めるべく行った長崎、佐賀の旅。

何がワークライフバランスの4勤3休じゃ。
給料安いくせに休みばっかりあっても仕方ねーんじゃボケとキレまくった日々。


GWは寝るしかやることがなくたまに運動しないとと赴いた先帝祭。

その前に市からは母親を誘拐されたんだった。
まあ一生帰ってくることはないんだけど。

たまたま行ったあるあるCityでやってた藤原ここあ展。

そんなこんなで夏に入り徐々に仕事が忙しくなり、遠出する金銭的余裕ができたので出来るようになった


サッカー観戦山口市の旅。
しかし今年の外泊はこれのみ。

ここからどっぷりレノファのハマる。



勝てなかったレノファが劇的ゴールで勝った千葉戦。

人生初の勝ち試合、そして初めてのやまぐち一番を経験する。

月2回の山口遠征。


そしてその遠征費用を支えたジャグラー勝利。

なおかつ9月以降は時間外35時間を下回らず、挙句自爆生産で休みが減る状況。


どこまでもレノファ。
J2残留は達成できず10年続いたJ2生活に別れを告げる。


しかしジャグラーの連勝は止まらず
その結果手に入れた。


時崎狂三 書画美人.ver

あー、あと長年払った日本育英会の奨学金が完済できたんだった。

あれから運が開けた気がする。

こんなとこですかね。

ボクは自分の世界観を広げることができるならそれでいいんでそういうことができた1年でしたかね。

来年はみん友の家族と会ってみたいですかね。
Posted at 2025/12/31 18:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月29日 イイね!

かなり遅い自分へのXmasプレゼント

かなり遅い自分へのXmasプレゼント今年後半はレノファに浸ってサブカル行動は全くしてないなーと。

たかさん、俺等陰キャを捨てて健康的な陽キャになるのかと思った大きなお友達も多かったと思います。

ご安心下さい、サブカル行動もちゃんとやります。

さて、夏以降大幅に残業時間も増え尚且つジャグラーに負けないという恩恵もあってここらで高額なフィギュアが欲しいなと。

今までプライズフィギュアは沢山取ってきたけど、やはりそういった物とは違う質感の高いものに触れたいなと。

タイトルの写真にあるデート・ア・ライブ 時崎狂三 漢服verが25800円まで下がってたんでこれを買おうとは思いました。

が、

透明樹脂を多く使ってるので経年劣化の黄ばみを恐れて違うものを買いました。

それが


時崎狂三 書画美人Ver

1/7スケールなんで箱がデカい!

うちにある箱がデカいタマモクロスと比べても


やっぱりデカい!
逆にタマモクロスのほうがプライズでよくこんな箱のデカいもの作ったなとは思う。


パケ写の段階で期待しかない。


製作はグッドスマイルカンパニー。
グッスマのクオリティはねんどろいどで十分分かってるし、くらよしフィギュアミュージアムでいろんな作品見てるんで信頼は高いです。


正直2022年12月発売の作品なんで中古かと思ったけど、新品である封印シールがあるので大丈夫そうです。

そんなわけで多少小物の組み立てをし完成。


デカい!
そしてなんてエロいんだろう…
塗りがプライズとは比べ物にならないくらい光沢があって肌が全然違う。


見る角度によってはものすごく妖艶。
とてもいぢめられたい!


髪の分割は不自然さが感じられません。
これがプライズだと合わせ目がはっきり分かるんですよね。


フラッシュ焚くと影が邪魔ですね。
せっかくの背中の魅力が台無し。
それでも色気しかない!


ボリュームのあるヒップライン、そして脱げかけのヒール。
ストックキングの伸びてるとことそうでないとこの色味の違いでリアリティを現してますよ。


上からだとすごく挑発的な表情になりますね。


手持ちのAMP時崎狂三と比べると全てにおいて別格なのがよく分かりますね。

あのフィギュアちゅうか昔僕らの親の世代が玄関にフランス人形とか飾ってたあれと一緒なんですよねこれ。


実寸計測は24cmくらい。
なんでこんなエロいの買っちゃったんだろう…
簡単、単純に魅了されたから。

飾る場所を作らないといけませんね。
それと同時に照明欲しいな。
LEDテープで作るかな。

え?値段?
ほんの17700円ですよ。
Posted at 2025/12/29 16:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月19日 イイね!

YouTubeハイライト

YouTubeハイライトどうも、クズの生活を送ってる者です。
本日もジャグラーで何故か勝つというね。
近いうちに死ぬんじゃなかろうか、はたまたいろんなお稲荷さんを巡った恩恵が出てるのかどちらかだと思います。

さて、スマホでYouTubeを視聴してる人は個別に今年どういった動画見たか、どういう志向なのか分析したYouTubeハイライトが見れると思います。



ボクはリラックス志向らしい。
つか動物の動画はそんなに見てない気がするんだけど、寝る時にASMRを聞きながら寝落ちするんで視聴回数は多めですね。


よく視聴したチャンネルの上位はみゆり姉さんとすかーふ子ちゃんなのは仕方ない。
これ聞きながら寝てますから。
ポルカの次がレノファってのが気に入らないけど下半期はスポーツ動画の視聴が多かったらしい。

上半期はアーティストのライブ動画、下半期はスポーツ動画が多かった結果


ボクは感動の追求者らしい。

確かにすごいと思ったもの見たり追っかけたりする傾向はあるんで強ち間違ってはないですね。

ねぽらぼのライブブルーレイ見て泣いたりレノファの試合見に行って泣いたりとにかく泣くことが多くなったと自覚してる部分はあります。
もっと遡れば諏訪湖の花火大会で泣いたり、若い時にあった斜に構えたしたたかさというか虚勢が無くなった気がしますね。

あと今年よく聞いた曲も分析されてて
この感動の追求者が一番聞いたのが


なんで仏像人間ナンマイダーなんだよ!
しかもトップ5に2つも入ってる、何かのジョークか?

そこは嘘でもポルカのペルソナにして欲しかったな。

みなさんのハイライトはどんな感じでしょうか?

案外核心を突いてる結果かもしれませんよ。
Posted at 2025/12/19 23:53:39 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@コンメイ さん、言った通りでしょ。
ディーラーはクレーム対して膨大なデータ持ってるから的確な対処ができるんですよ。町工場は相手が車知らんって分かったら代えんでいいものまで代えて工賃取って逆に高くなるんですよ。」
何シテル?   01/08 20:17
たかさん登録が多すぎて仕方なく福岡のたかさんで登録した福岡のたかさんと申します。 呼び方はたかさんでもかまいませんがTAKAだとTAKAみちのくみたいにな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

入学式🌸 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 07:08:02
ルミオンコンソールの設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 13:03:06
サブバッテリー交換(カオス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 07:59:31

愛車一覧

マツダ プレマシー ねむねむひつじ (マツダ プレマシー)
マツダUカーランドにて購入しました。 前車アクセラが車齢11年を迎えての買い替えになりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation