• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福岡のたかさんのブログ一覧

2018年10月08日 イイね!

社宅団地から住宅街へ

今回ブログでたかさんのブログなのに御朱印出てこねー!と思った方々。

ありますよ。(ニヤリ

今日御朱印巡りでなく地元散策をした理由。


それは…


予定してた八幡地区を回ると全てが八幡様になってテンションが上がらないことです。


八幡東区八幡西区、これは元々八幡市という地区でした。

名前の通り、八幡様ゆかりの土地で八幡市なんです。

しかしはちまんという同じ呼び方では失礼ではないかと読み方をやはたにしたとかしないとか。


でも御朱印ハンターとしては1つでも授からないとならないので、戸畑に近い高見神社に美術館から寄り道してきました。


この八幡東区高見地区、元々は新日鐵の社宅団地が立ち並ぶ地域でした。確か。

それが鉄冷えとともに労働者減少、団地はほぼ空家のゴーストタウン。

団地だけでなく学校も児童減少で統廃合を繰り返し土地だけが余るという状態だったんですよね。

そして今は整備されたとてもきれいな住宅街へと変貌しました。

そんな地域に高見神社はあります。


神社ですけど超立派です。

大社に格上げされてもおかしくはない神社です。


灯籠から本殿まで立派すぎます。

そもそも木造で灯籠作ってる時点で金がある証拠ですよ。作り直すサイクルが早くなるんで。

ここのご祭神は十二柱。
皇族ゆかりの方々が祀ってあります。

それもそのはずでここは神功皇后が三韓征伐の際に戦勝祈願のためにお祀りしたためです。

その後は豊臣秀吉の九州平定ために来た小早川隆景が祈願に来るわ黒田家は来るわで重宝された神社。

近代になっても官営八幡製鉄が新日鐵がとずーっと手厚く祀っているんですよ。


こんなパンフレットを作れる時点で財力は豊富。

氏子はみんな製鉄関係者だったり安川電機だったりとそりゃあまあ、ね、ってなりますよ。


というわけで御朱印を授かりました。

この高見地区、歴史的にも史跡があり


以前、氏神様のブログで紹介した筑前国の境界石があるんですよ。

『これより西 筑前国』

これが八幡大空襲で粉々にならなかったのが不思議ですよ。


こういう境界石がこれだけ残ってるのは珍しい事だそうで、すげぇなとしか言えませんよね。

史跡探訪家ではないんで追いませんけど。

御朱印巡りで史跡に出会って、この遊びは予想外のことがあって楽しいですよ。

問題は地域によっては同じ神様ばかり回ることですね。
Posted at 2018/10/08 21:03:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年10月08日 イイね!

取材ごっこ

しばらくは神社巡りも地元になってくるんで、それだったら取材ごっこみたいなことして遊んでみようかと。

地元といえども自分の知らないこととかもあるんで魅力を見つけられるんじゃないかなと。

というわけで今日は北九州市戸畑区を散策してみます。

戸畑区(とばたく)は北九州市の中で1番面積が小さく人口も最小な地域です。

唯一の長所は農地がないことですかね。
かと言って自然がないわけではなくちょっとした山登りもできます。 

その場所とは金比羅山(こんぴらさん)。


そう、あの香川県の金比羅と同じ神様が祀られてます。

そういうことで山も同じ名前にしちゃえってなったんでしょうね。

そういや以前に氏神のブログで戸畑は4つの神社と書いてましたが、金比羅のことを忘れてました。

小学校の遠足で通年行く場所なんで山って感覚がないんですけど、体力のなさを感じました。

精々10分程度の登山なのに息切れが…


山頂にはお宮はありますが、ここ宮司さん不在なんで御朱印はありません。

それどころかご由緒も分かりません。

全く遭難しない安全な山登りができます。

次に向かったのがほど近くにある北九州市立美術館。


実に個性的な形で、美術館というよりは近未来基地でここからロボットが発進してもおかしくはない建物です。

高台にあるので景色もなかなか。


海の向こうは下関ですね。

この美術館そのものが芸術作品であり、ここから見る景色が展示作品じゃないかと個人的には思ってます。

この美術館が出来たときは、工業都市として発展する様を想定してたと思うんですが、まさかの環境都市としての発展に作品が変わるとは思ってなかったでしょうね。

次に訪れたのが菅原神社のはずが、高峰の山に登ってしまい絶景を見つけて…


若戸大橋を中心に戸畑の街並み。


眼下には無数のお墓。

霊園でした。

取りあえず下りて菅原神社へ。




ここは菅原道真が太宰府に左遷される際に宿をとったのがご由緒で、近くの池で手足を洗ったとされる池が。

この御手洗の池の水で墨を擦り字を書くと達筆になるという言い伝えがあります。


実際はメッチャ、ザリキン(ザリガニ)獲れる池として子どもたちに人気だったんですよね。

この戸畑には山もあるけど海もあります。

というわけで戸畑渡場(とばたわたしば)へ。



ここには恵美須神社がありますが、御朱印はありません。

若松と戸畑、海を挟んで対岸にエビス様がいてもご由緒が違います。

ここは壇ノ浦の合戦で敗れた平家の落ち武者が漁村を営み、島根の美保ヶ浜からお招きしたのが由来です。

誰も対岸にエビス様おるでと教えなかったんでしょうか?


かつて東洋一の吊り橋と称えられた若戸大橋。

昔は歩道もあったんですが渋滞緩和のため4車線化して専用道路になってしまいました。

渡場と名前がつく通り戸畑と若松を結ぶ若戸渡船。


未だに現役、航行時間は3分。

今回1番驚いたのがこれです。


明治時代に完成間近の八幡製鉄所の視察に後の大正天皇がこの地に赴いていることですね。

これはよいこの社会でも学ばなかったので新しい発見です。

実はこの戸畑、江戸時代から昭和初期にかけてはレンコン畑で、それが急速に発展しニッスイのトロール基地が出来たり、明治製菓、日立金属などの発祥の地になりました。

鉄冷えとともにその姿は今はもう無いですが、代わりに便利の良い住宅地へと変貌してゆきました。

そんな戸畑はJR鹿児島本線下りで来れるアクセスの良い場所です。



お立ち寄り際は是非お越し下さい。
Posted at 2018/10/08 18:08:10 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ついに先物市場でも軽油とガソリンの値段が逆転してしまったか。」
何シテル?   02/14 22:51
たかさん登録が多すぎて仕方なく福岡のたかさんで登録した福岡のたかさんと申します。 呼び方はたかさんでもかまいませんがTAKAだとTAKAみちのくみたいにな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123 45 6
7 8 910111213
1415161718 19 20
21 22 2324 2526 27
2829 30 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

入学式🌸 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 07:08:02
ルミオンコンソールの設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 13:03:06
サブバッテリー交換(カオス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 07:59:31

愛車一覧

マツダ プレマシー ねむねむひつじ (マツダ プレマシー)
マツダUカーランドにて購入しました。 前車アクセラが車齢11年を迎えての買い替えになりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation