• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福岡のたかさんのブログ一覧

2020年08月14日 イイね!

熱望!諏訪の旅 5day

翌木曜4:30起床。
5:00には養老SAを出て名神を走る。
全ては大津―京都の渋滞を避けるのと天候が思わしくないので晴れてる間に進むため。

とはいうものの時折激しい通り雨に遭遇しながらも7:00すぎに兵庫県三木SAで休憩。




三木は萌えているようです。(腐女子的に)


『たかさん、食べるの手伝うよ。』
「いつからそんな良い子になった?」

朝食を済ませ、フリーWi-Fiを利用してブログを書く。

今日はもう帰るだけなんで、それを広島にするか九州にするか選択するだけ。

例年に比べたら早い切り上げになる。

しかしまだ10:00帰るにしては時間は有り余っている。

まだまだこの先自分にとって行ってみたい場所が多々あるのは間違いなく、そこに寄るか、はたまた広島赴任中に赴くか迷う。

ここで何を思ったか、出雲行を決意。

遅すぎる選択、神戸ジャンクション手前なら中国道から山陰道にアクセスできるもののそれを過ぎてからの選択。

時間はかかるものの大都会岡山を経て出雲へ。

岡山ジャンクションから岡山道へ。

その途中にハイドラでkazu-MZさんのアイコン発見。いつもニアミスなんですよね。いつかお会いしたいものです。

12:00近くに蒜山高原SAにて休憩。


読めないし書けないですよね。「ひるぜん」と読みます。

岡山道から米子道入ってたんですよねすでに。

中国山脈を突き抜ける途中とあって景色は素晴らしいです。

米子道は目的はなくとも走るだけの価値はあると思います。

鳥取から無料区間と有料区間を交互に繰り返す山陰道へ。

ただ山陰道に国道9号が並走してるので国道選択でも良いと思います。

ひたすらに交通量の少ない山陰道を走り14:40出雲大社到着。


やはりここの鳥居が一番大きいですね。




うさぎがお出迎え。


2年前に来た時は幸魂に出会う像を撮ったので今回は因幡の白兎を助けるシーンを。

因幡の白兎、和邇(サメ)を騙し隠岐から本土へ渡ったウサギが騙されたことに激昂したサメによって皮を剥がれ、助けを求めた八十神(大国主の兄兄弟)に嘘の治療法を教えられてひどい目にあったところに大国主に正しい治療法を教えてもらい、お礼にヤカミヒメと結ばれると予言した話ですね。

ここだけ切り取れば人助けは良い事だよとなるんですがこの後、大国主はヤカミヒメに好意を持たれたせいで八十神に2回殺されることになるんですよね。(大岩の下敷きによる圧死、裂かれた木に挟まれ圧死)

悪い奴助けてもろくな事がない、そもそも人助けなんか無意味という教訓なのが真実です。

ヤカミヒメも正妻のスセリヒメにいびられて国へ帰るんですよね。


この拝殿の裏で御朱印は授かれます。


本殿前で取り出したる諏訪大社お守り。

お諏訪様には逸話があって本来は大きな龍神(蛇神)その体の大きさが諏訪から出雲までを繋ぐほどで、それ故その体だと移動に負担がかかるから神無月に出雲に来なくていいよという話があります。

そういうわけで諏訪は出雲同様に神在月が設定されてます。

ちゅうこって、諏訪と出雲を結ぶ645kmの龍を実現しました。





本殿は裏から撮らないとその壮大さは分かりません。


神楽殿、相変わらず注連縄が大きいですね。


安心してください、しっかり詰まってますよ。

15:00を過ぎてるのでさすがになにか食べないとまずいのでおみやげセンター横のそば屋へ。




『たかさん、これならボクたちも食べれるね。』
「でもちょっと多いんじゃない?」

出雲もそば処ですからね、三色割子を頼みました。

あちこちにそば屋あるんですけどね、店員さんがかわいいから決めたとかそんな不純な理由です。


諏訪にすわひめ、出雲に阿国。

この阿国は一畑デパートオリジナルなんで他の土産物屋にはないです。


御縁横丁、昼下がりだと賑わいがありますね。

17:00も過ぎたのでここから広島までの帰路へ。


その途中、道の駅多岐きららへ


日本海を見たかったそれだけです。


『たかさん、海ひろいねえ。』
「瀬戸内の内海とは違うからね。」

ここから江津まで一般道を走り江津インターから浜田ジャンクションを経て浜田道へ。

浜田道も中国山脈を突き抜けて北広島まで行くのでやはり景観が良いです。

ただこの3年いろんなとこに行きましたけど、大なり小なり高速道路網は充実してるなと感じました。
浜田道にしても米子道にしても交通量の見込める道路ではありませんが、これによって大きく移動が時短されてるのは確実です。

千代田ジャンクションから中国道へ。


19:00安佐SAで休憩。

そこから中国道を走り北広島ジャンクションから広島道へ、広島ジャンクションから山陽道へ、そして志和インター下車し21:00帰宅。


今回の旅を終了しました。

今夏の旅は運転することが多く、何度ガソリンを入れたか分かりません。

山道、峠が多くてプレマシーが頑張った、そんな旅になりました。

そして得た知識も多かった、二十代前半の頃に情報はネットで何でも仕入れられると思ってましたけど、景色1つとっても画像と実物は違う肌で感じる大切さを痛感した旅になりました。

ただ、運転時間が多かったせいか膝が痛くて…その代わり何かよく分からん達成感はありますね。


『たかさん、またお出かけ連れてって!』

「まだ頑張れって?おりこうしてたら連れてくよ。」


九州に帰郷もせねばならんのよなー…
Posted at 2020/08/14 08:44:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年08月13日 イイね!

熱望!諏訪の旅 4day

上諏訪ステーションホテル、ここは初めて諏訪に来たとき泊まったホテルで浜の湯さんの斜め前にあります。

ビジネスホテルではあるけど大浴場、露天風呂を完備していてしょっちゅう外出する自分には都合の良いホテルです。

昨夜の酒と疲れが相まって気持ちよく睡眠。

水曜5:00から起きて温泉につかり、ファミマでサンドウィッチを買い朝食を済ます。


やはり八ヶ岳牛乳は欠かせません。

その後ブログを書き10:00にチェックアウト。

何も予定を立ててないので日陰になる立体駐車場を探し今日の行動を練るも思いあたることがない。

しょうがないので、スーパー見学へ。


ここいちやまマートはツィッターのフォロワーである若鮨デリカさんが入ってるのでお礼も兼ねて見学。


この書き方はずるいよね。


九州で当たり前にある小ねぎがない。

こういう野菜の産地とか見て調べるの好きなんですよ。


とにかく西友でもツルヤでもそうだけど長野県のスーパーはやたら魚介類と寿司が豊富。

どんだけ海に憧れてんだよとばかりにある。

聞くところによると山梨もこんな感じらしい。


昼食を済ませても一向に今日の行動が決められない。

諏訪に居たい気持ちもあるし、天候の関係から離れたい気持ちもある。

そして決めた天竜川渓谷行き。

何をどうしたらこうなるんだろう?

さて天竜川渓谷はここから岐阜県へ120km離れた下伊那郡天龍村にある。

つまるところ自分が雄大と感じて見てた山の中に入るということです。

諏訪から中央道に乗り三遠南信自動車道飯田山本で降りる。

そしてここから昨日に続き峠道を走る。



自分が目指す天竜川渓谷は平岡ダムの手前、これといった施設もないところにある。

平岡駅から歩いて2時間、ぜってー無理。

高速を降りて1時間、大蛇ミニパークという休憩ポイントに到着。


ホントに休憩するだけのところ。


マジ山の中。


天竜川渓谷を撮影、メッチャ遠い。


こうなりゃズームだ、チクショー!スケール感が出ねえ!

松が邪魔なんよなー。

思った様な撮影ができず車を進め新たな撮影ポイントを探す。

そうすると橋の近くに良い撮影ポイントを見つけ、路肩に停めて撮影開始。




プロのようにとはいきませんがいい感じです。

諏訪湖から流れた水は天竜川を作り静岡県へ流れつきます。

東方風神録、ステージ3未踏の渓谷のモデルにぴったりじゃないかなと思いここに来たんですよ。

ちなみに自分は東方プロジェクトは全くやったことがありません。

撮影を済ませ帰ろうとナビに入力すると来た道を戻れとあったので、逆らって戻らなかったら、静岡をニアミスし、大きく山を周り飯田山本より遡った飯田から中央道に乗る羽目に。


何に対してこんなアドベンチャーしてるんですかね。

この時点で18:00近かったのでとりあえずの目的として名神下り養老SAを目指すことに。


この時点で19:30だったはず。


味噌カツ丼を食し、さらに走ろうと思えど、峠道の疲労で動けずそのまま就寝。

明日は真っ直ぐ帰るかな?
Posted at 2020/08/13 08:53:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月12日 イイね!

熱望!諏訪の旅 3day

昨日は浜の湯さんにて宿泊。

何度も睡魔に襲われながらも汗は落としたいので無理して大浴場へ。

今年はコロナ禍の影響で誰も入浴者がおらず自分一人。

湯治も目的であった自分には都合がよいです。

今やってる仕事が鉄の塊を載せた台車を押して運搬してるんで、足首、膝、太もも、腰、僧帽筋がしびれやら麻痺を起こしてる状態なんで…

そんなこんなで翌日火曜日、今日はビーナスラインを走りに。

とは言うものの


夜に高速を走ったもんだからフロントは虫でべったり。

ビーナスラインという舞踏会に行くなら身だしなみだけは整えたいと洗車場に。


晴天の中でできるだけのことはしました。

さて諏訪から車山高原を目指しビーナスラインへ。


霧ヶ峰を通り白樺湖までを目指す。
見ての通り峠道なんですけど、道幅は十二分確保されてるので走りやすいです。

高島から15分ほど走れば霧ヶ峰付近の霧の駅へ。


ここは帰路で寄るとして景色がホントに良い。


分かりますか?

分かりますよね?

走ってて雲と空と山しか見えないんですよ。

それでいて気温は23℃、快適そのもの。

ここね、一回走ったら魅力に取り憑かれるんですよ。

それでね、プレマシーを運転してて感じるんですよ、いかにこの車のハンドリング性能が優れてるかを。

余計な補正操作をせずしっかり踏ん張って曲がる、だから余計に楽しい。

nofanさんボクにND貸して貰えませんかね?それかnofanさん走りに来てください。


車山高原到達。

その先の白樺湖が見える駐車場で停止。


いいよね。


反対側に見える麓の町並み。


そしてくっきりはっきり見える雲。

控えめに言っても最高!


白樺湖とねむねむひつじ号。

しばらく堪能した後に折り返して霧の駅へ。


鹿肉を喰らい


じゃがバターを喰らい(バターじゃなくマーガリンだと思う)


木いちごのミックスソフトを堪能する。

確実に余暇を楽しんでますね。

そして昼には天空のそば屋へ


『たかさん、このおそば高いのにいつも食べてるね。』

「ここに来たら通過儀礼みたいなもんだよ。」


それから近くの立石公園へ。


ここも「君の名は」で聖地化されて人気スポットになってるんですよね。

諏訪湖を一望できるんで景観は素晴らしいです。


やはり諏訪に来たら我等の聖地はPLUMです。

今は自社ビル建設により移転したんで茅野のほうにあります。

そして今年姫様誕生10周年にあたります。


宮あゆ子先生書き下ろしのタペストリーが見れるのはPLUMだけです。

これ非売品で売ってないんですよね。

さらにここから洩矢神社へ。






今回は運良く氏子さんに遭遇しお守りと略記をもらうことができました。

そして今回も突発で宿を取ること決意。


上諏訪ステーションホテルでございます。

たかさんなのに車中泊してねーじゃねーか!と思われるかもしれませんが、こうコロナ禍で不特定多数が利用する公衆浴場はまずいかなと。

それと、普段全く酒を呑まない人ですけど、呑みたくなったんですよ。


というわけで、

ぐへっ!

ぐへへ!

Posted at 2020/08/12 09:48:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年08月11日 イイね!

熱望!諏訪の旅 2day

岐阜県養老SAにて宿泊。

本来はここで寝るはずが夜勤の体が直らず仮眠。

仮眠って寝てはないけど体を横たわらせ目を休めることなんですかね?

そこがよく分かってないんでとりあえず寝てはないです。

3時間ほどの休憩を取り5:00に名神高速道路へ。

ここまで来ると残り200キロそこら、あとは難所の1つである一宮ジャンクション付近を通過すれば楽になる。

早朝月曜とあって交通量は皆無に等しいくらい。

難なく一宮を過ぎ小牧ジャンクションから中央道へ。

中央道はワインディングの多い山道。

目の錯覚から下って登るというのが自分のイメージです。

中央道の難所は全長8.9キロの恵那山トンネル。

のはずがその手前でトラブル。


分かりますかね?右下、タイヤがバーストして飛散してるんですよ。

毎年諏訪の旅は夏になると何らかのトラブルに見舞われます。


早朝に中央道を走ったことって今までになくて目の前に雄大な山々が広がって気持ちが高揚するんですよ。

「全然ちげぇ!広島くんだりの山と全然ちげぇ!こういうの!こういうのを求めてたんよ!」

運転しながらこういうことばっかり口走ってたんですよ。

そしてうまいこと曲がループしてフォールオブフォールと風神少女が流れ、また調子に乗って飛ばし7:40諏訪湖SA到着。


『わー!たかさん諏訪だよ!嬉しいでしょ?』

「イトウ君たちが1番はしゃいでるやん。」


ここは朝食として信州味噌うどんを。

とにかく7ヶ月ぶりの諏訪、ゆっくり堪能する。


9:00近くでもこの気温、快適!

初日はやはりお諏訪への挨拶がセオリーなんで諏訪大社上社前宮へ。


いいわあ、諏訪。


この日のために貯めに溜め込んだ五円玉。


いつの間にかこんなものができてました。


水眼の清流


前宮からの蓼科方面への眺め。

もうさ、違うの山が全然違うの、雄大なの。

山好きではないんですけどね。

次に上社本宮。




コロナの影響で人はそんなにいません。

そして下社春宮へ。






こういう意味だったかと3年目にして初めて気づく。

最後、秋宮。


妖夢1位記念ですからね。
この絵馬を、書いてるT2Oさんの画風は好きです。


今年は朱にしました。


秋宮からの諏訪湖の眺め。

やっぱりイイ!

昼食はテンホウへ。


テンホウも春に来れなかったから1年ぶりですよ。






その後はやっぱり諏訪湖へ。

この諏訪湖を囲む雄大な山々の景色が好きなんですよ。

それ故、遠く離れた九州(今回は広島)からわざわざ訪れるんですよ。

今年は花火大会がないので区画整理のフェンスもありませんし。

こうやって楽しんでも寝てない事実は突きつけられるもんで突発で宿を取る。


浜の湯さんです。この時期に諏訪湖付近の宿なんて取れないんですよ普通。

今年がどれだけ異常なのかよく分かります。


『たかさん!あそこで遊んできていい?』

「ダメ!そういう場所じゃないから。」


お魚に夢中の5匹。


『たかさん!お魚買ってー』
「ぜってーダメ!今年えらいはしゃぐねイトウ君。」


絶対仕事より頑張ってるよなあ。
Posted at 2020/08/11 06:20:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月10日 イイね!

熱望!諏訪の旅 1day

今年は春先の諏訪行を新型コロナにより自粛。

そして今夏、第2波流行の到来で暗雲立ち込める中、流石に我慢できずに決行した次第です。

そもそも不本意で広島の山奥に監禁されてストレスが溜まらないワケがない!

夏季休暇になったら速攻行ってやると思ったら体調不良でダウン。

1日半遅れての決行となった日曜19:30。

まあこの旅の最難所である山口県広島県抜けがほぼ終わり故障車渋滞で嵌る志和インターからのスタートなんで気楽と言えば気楽です。


『たかさん!おそいー!早く行こうよー!』

「たかさんも年齢的なものには勝てんのだ。連れて行く約束だから行こうかね。」

ちゅうこって20:00志和インターから山陽道へ。

この時間ともなると確実にナイトセッション、それも日曜なんでそうそう車が走らないんで快適そのもの。

自分なりにチョイスした東方ボーカルを流しひた走る。

と言いながらも前半は東方原曲。

夜の高速道路にデザイアドライブがベストマッチでスピードも上がる上がる。

21:40吉備SA。


実は吉備の上りは一回も訪れたことがなく下りと違ってオシャンティなのに驚く。


全く下り相反するほどファニー、なぜ下りをこうしなかった?


夜勤明けでそのまま体調不良不良だったので夜勤の体が戻らず起きたのが16:00とあってこの日初めての食事。

『たかさん、ちゃんと食べないとダメだからね!』

「毎日食べてるよ。いかにも食べてないみたいに言わないでよ。」

腹ごしらえも終え、再び山陽道を走る。

今日中に諏訪に着く気もないし、この旅のもう1つの難所、京都大津を抜けて養老SAまで着ければ十分。

そして今回の旅の目標はあきりんうー☆うー☆号を見…日程的に無理だなこれ。

何か考えます。

とにかく真っ暗な山陽道をひた走り、岡山、兵庫、大阪、京都、滋賀を抜け養老のある岐阜へ。

空は星一つ見えない曇り、時折雲間から見える月がサウンドホリックのプリエールが雰囲気を醸し出す。

そして1:30養老SA到着。


今夜はここで仮眠を取り翌日諏訪を目指すことに。


『たかさん、また食べるの?』

「きしめん食べたいやん?寝る前お腹空いてたらぽんぽん痛い痛いなるからな。」


なんか長距離走るのになれ過ぎな気がする…
Posted at 2020/08/10 16:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ホントに色んな店でこういうコラボばかりの世の中になったな。」
何シテル?   12/07 14:07
たかさん登録が多すぎて仕方なく福岡のたかさんで登録した福岡のたかさんと申します。 呼び方はたかさんでもかまいませんがTAKAだとTAKAみちのくみたいにな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2 345678
9 10 11 12 13 14 15
16171819202122
23 242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

望みが繋がったのかカターレ富山戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 10:43:22
入学式🌸 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 07:08:02
ルミオンコンソールの設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 13:03:06

愛車一覧

マツダ プレマシー ねむねむひつじ (マツダ プレマシー)
マツダUカーランドにて購入しました。 前車アクセラが車齢11年を迎えての買い替えになりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation