• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福岡のたかさんのブログ一覧

2021年07月24日 イイね!

代車のMazda2

ねむねむひつじ号が車検だったので、Mazda2を借りました。

通勤一往復でしたけど。


ディーゼル仕様でした。

ディーゼルとはいえうるさくは感じません。


年齢のせいかまず乗り方が分からない。
右手でエンジンをかける習慣のあるおじさんには慣れない左手でエンジンをかける仕様。

ハンドルを握って感じたのはハンドルちっさ!硬え!

ヘッドアップディスプレイで速度表示は前車距離やら制限速度を表示されるもディスプレイパネルがチープに見えて仕方ない。


このように内装を上質に作ってるだけあってディスプレイパネルが見劣りするんですよね。


そしてアラウンドビューモニター。
装備が充実してる反面社外品のオーディオを使うという自由度はないかなあと。


シートも革張り、だけど硬いしホールド感もないかなあと。

ただこれだけ皮を使うと経年劣化を考えると長く乗る車ではないかなあと。


細かいとこまでこだわって作って格好良くはあるんだけど、肘置く部分がなかったりと居住性は良いとは言えないかなあと。

走ってみての感想はとにかく硬い跳ねる。

足回りが硬いというよりかは車重量が合ってない感じがして3人ぐらい乗ったら丁度良くなるかなあと。

出足の加速性能はあんまり良くない。
低速からのトルクは感じるものの、速度がでない。
それ故追い越しの際にこっちの踏み込みに比べて速度が出ない。

70キロくらいになるとトルクがマッチして安定してるかなと。

ディーゼルって街乗りには向いてない気がします。

あとはオルガンペダル。

普段からブレーキペダル前に踵を合わせて乗ってる自分としてはアクセルが長いこと踏んでると痛いかなあと。



十分魅力的な車ではあるけどプレマシーが最高すぎて自分ではどうしようもないですね。

次が考えられんなあ。
Posted at 2021/07/24 22:16:02 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@FCB さん、今やスカイラークグループですからね。
そんなにありがたがる店かと思う部分が地元民はあります。」
何シテル?   12/12 09:42
たかさん登録が多すぎて仕方なく福岡のたかさんで登録した福岡のたかさんと申します。 呼び方はたかさんでもかまいませんがTAKAだとTAKAみちのくみたいにな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

望みが繋がったのかカターレ富山戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 10:43:22
入学式🌸 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 07:08:02
ルミオンコンソールの設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 13:03:06

愛車一覧

マツダ プレマシー ねむねむひつじ (マツダ プレマシー)
マツダUカーランドにて購入しました。 前車アクセラが車齢11年を迎えての買い替えになりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation