• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福岡のたかさんのブログ一覧

2021年11月18日 イイね!

休職49日目

毎日暇なのでしょうもないことを調べたりします。

みなさんはなぜ大阪と京都だけ府とつくのか疑問に思ったことはないですか?

なんとなくイメージだと過去に朝廷が開かれてた場所だからというイメージがボクにはあります。

ならば平城京が奈良県はなぜ奈良府とならなかったんでしょうか?

調べてみると明治政府発布以降、国の要所もしくは開港した地域に府があったらしく廃藩置県当初は全国に10府あったようです。

元々〇〇府と付くとこは政治経済防衛と国の要所であることを指してます。

福岡県でいうと太宰府なんて大陸からの海上防衛の要所ですから。

あとは長府、甲府、駿府なんかが府のくつ地名として有名ですね。

というわけで明治以降の10府はというと、箱館府(北海道)、越後府(新潟県)、甲斐府(山梨県)、神奈川府(神奈川県)、度会府(三重県)、京都府、大阪府、奈良府(奈良県)長崎府(長崎県)だったようです。

その後は地域の合併によって今の都道府県になったようですが、大阪は経済の中心として、京都は明治の動乱によって天皇が戻る居所を確保する目的があったようです。

ま、そんなさておいて昨日塗ったバンパーが日中どう見えるか確認。


とてもイイ感じです。

これが今流行のSUVだったらタイヤハウス周辺やらも塗らないといけないので良かったと思ってます。

目指したのは経年劣化で縞のできない樹脂感なんでまあ成功ですね。


マックも歳取るごとにテリヤキしか食べなくなりましたね。

モスに行ってもテリヤキしか食べてないような気がします。

後はオートバックスに交換したワイパーゴムを捨てに行き、お使いで栗と鳥と酢を買いに…

いや、ケチャップとたまごだったな。

まあ何にもない1日でした。

明日はどっか行くかな?
Posted at 2021/11/18 18:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月17日 イイね!

休職48日目

今日は朝から3年目の諏訪旅行記のまとめページを作りました。

ホントはリンクの画像があればいいんですけど、あれギャラリーに保存した画像しか使えないんでイマイチ使えないんですよね。

このまとめページを作るのは自分で見え返すのに便利が良いんで作ってるんであってそれ以外の目的はないです。

その後はリアバンパーを塗るべく山上リザーバーへ。

塗装するためにいちいち山登るのも面倒くさいんで近場で広い駐車場ないかなと探したんですけど、平日にも関わらず車が多いんで塗装ができない。

美術館なんか来る奴いねーだろと美術館の駐車場でやろうとしても多いし、総合体育館の駐車場ならと思っても何故か車は多い。

何のイベントがあるわけでもないのに。

世の中はボクが思った以上に暇な奴であふれてるってことなんでしょう。

塗装って周りにミストが飛び散るんで人がいないとこに行かないと無理なんですよね。


それでもね、やっぱいるんですよね。

何しに来てるか分かりませんけど。

山の上の貯水池しかないとこなのに何で平日にいるのか不思議でなりません。


塗装は4時間ほどかかりました。

どうしても1回塗っては15分空けてるんで重ね塗りするんで時間はかかります。



やっぱりラバースプレーよりもちゃんと塗る方がきれいですね。

特にマスキンングの境目がちゃんとできます。

ラバースプレーだとマスキンングと一緒に塗面も持っていかれるんでガタガタになるんですよね。

それでも広い範囲を塗るとムラができるんでそこが難しいとこですね。

こうなったらセイルガーニッシュも塗りたいんですけど、それだけガンメタだと浮くかなと思う部分もあって手が出ません。

明日もなんかやるか。
Posted at 2021/11/17 19:25:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月16日 イイね!

休職47日目

昨日は3日ぶりに睡眠薬を服用。
その影響か10時間くらいは寝てました。

自分はなぜか何もやってない時に限ってランキング1位とかになります。


ボクの整備手帳ってカーテンつけたとか、ステッカー貼ったとか電気毛布導入したとか下らないことばかりなのに、誰も何もやってないから押し出されて1位になっても良いものかと…

やっぱり、車高調組んだとかマフラー替えたとかタワーバー付けたとか車いじりらしいことを過去に施工して1位なら、まあそれなりのことやったしねぇってなるんですが、そうじゃないだけに複雑なとこです。

みんカラを始めた当初ってDakutoさんとかrihopapaさんとか破裂の人形さんあたりが上位にいたんで、なんとかして上に行きたいなあとかはあったんですけど、今はそういうのはないですからね。

パーツレビューで最近多いのが


このヘッドアップディスプレイ。

これもただ電圧が知りたかっただけで計器としては重要視せずに付けたんでなんのこだわりはありません。

ただOBD2コネクタ接続なんで常時電源が流れてることは分かります。

だからといってバッテリー上がりを起こすわけでもないし、キーOFFにすればちゃんと切れるんでよっぽどのことがない限りバッテリー上がりは起こすことはないと思います。

他のヘッドアップディスプレイはどうなのか分かりませんけど。

問題点があるとしたら、一度キーOFFにして、窓の締め忘れとかあってキーonにしてもう一度キーOFFにすると勝手に電源が入るんで、その時だけ手動で切ってあげる必要がありますね。

こんなもんでバッテリー上がりを起こす危険性よりも車齢と走行距離からくるオルタネーターの故障の方がボクは怖いです。


話は変わって、今日は破裂の人形さんにリラックマのクッションを送りました。

以前頂いたダムドのパネルとやっぱり価値が見合わないなあと思って。


ボクの車っていろんな人の協力があって成り立ってるところがあるんで、その礼には尽くさないといけないという想いがあるんですよね。

このオリジンステッカーはかもめのパパさんからだし、インテリアパネルは破裂の人形さんだし、シフトゲートイルミはハルみずさんだし、いろいろなんですよね。

でもやっぱり条件はつけたいんでそれはメッセで伝えますかね。
Posted at 2021/11/16 18:04:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年11月15日 イイね!

休職46日目

休職も残すところあと2週間になりました。

大方のやりたいことはやってるんで後は闇金に手を出すこともなく無事に過ごすだけですね。

今日はセガアリーナの方へ。

景品の取りやすさで言えばラウンドワンなんですが、設定が少ないんで面白くはないんですよ。

ボク自身、クレーンゲームというゲームを楽しんでてやはりいろんな設定で尚かつ獲れることのできる店でやりたいわけですよ。


この通りセガアリーナは台数が豊富でいろんな設定で楽しめるんで来たわけです。


よくある橋渡しです。
前後塞いでるので間から落とすしかありません。

この設定がいろいろ攻略要素があって面白いです。


こちらは橋渡しの派生に谷落とし。
これ常に谷の方に滑っていくんで難しいんですよね。


ゴム紐設定。
お菓子なんかはこの設定が多いですね。
どうしてもこれだと箱痛みが生じるんでフィギュアにはあまりやらないです。


リング設定。
クレーンにフックが付いていてそれでリングを引っ張ると吊られてた景品が落ちる設定。

クレーンの揺れが激しい台だと難しいんですよね。

大体は新製品との入れ替えで残った景品を入れてることが多いので難易度は低めです。


トリプルアームのワイヤー筺体。
これ確率機なんですけど、揺らしながら下ろすと投入口近くまで持ってこれるんでトリプルキャッチャーよりはマシです。

昨日のTLで上げたリラックマのクッションはこれで確率が来てないにも関わらずアームロックしてくれたおかげで2連続で獲れました。


あとはこういう剣山に置く設定も。

これ剣山の針でアームが閉じなくて難しいんですよね。

これだけ設定があるんでいろいろ考えながらできて時間が潰せるんですよ。


やっぱり難しいんで数は取れません。

というか気づいたらレムばっかりになってました。

これが休職中の遊び納めになりますかね。

あとは大人しく過ごすかなあ。
Posted at 2021/11/15 20:23:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月14日 イイね!

休職45日目

まあ毎日やることないんでどう過ごせばいいのか分かりません。

かといって、布団から出ないと心が塞ぎ込んでしまって良くないのでどうしたものかと悩む日々です。

行きたいところはある、だけど金は無し、ガソリン代は高騰し西日本はまだ高速道路が周遊パスを発行してない。
ホントに困ったものです。

今日はナンバーボルトを交換してドライブでフラフラ。


なぜか行き着いた場所がパソコンショップ。

20代の頃はよく来てたんですけどね、パソコンから離れると何かどうでもよくなるんですよ。

今やネットはスマホで事足りるんでパソコン何かは使う機会がほぼないですし、プリンターがないんで欲しいとは思いますけど、年に1回程度しか使わないだろうなので手が出せないんですよね。

第一こういう場所に来たらしょうもないバッタ品とか見るのが面白いんですけど今はないんですよね。

そして行き着く先が


こうなります。

筐体はクレナでナムコ製で押す力が強いのが特徴です。

ちなみにこれは獲得できません。

まずこの筐体自体に抱えあげる力がありません。
それでいて前落とし、重心は奥の頭側にあるんで前に来ないのが理由です。

こういうことばかり詳しくなるんですよね。


ついでに爪の角度もみてみましょうか。

どちらかというと伸び気味で抱えあげるれるような水平ではありません。

そして左側が若干角度があるんで右側寄せだけができる仕様。

これで右側に寄せて箱を横向きにしても最終的には橋の溝に斜めに嵌って取れない状況になります。


UFOトリプルという名の確率機。

よくファミリー層を地獄に突き落とす筺体です。

これの悪いところは持ち上げるので期待するんですよ。

そして最上部で右側のアームだけ緩み、獲得口から遠い右側に投げ捨てるという仕様。

大体20から30回くらいで確率が来るように設定されてるんで粘れば獲得できるんですけどね。

何も知らないファミリーがこれをやってクレームをつける家族の多いこと。

見てて飽きないですけどね、性格悪いんで。

あと半月の辛抱なんでそれまでは暇を何とか潰します。
Posted at 2021/11/14 21:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ついに先物市場でも軽油とガソリンの値段が逆転してしまったか。」
何シテル?   02/14 22:51
たかさん登録が多すぎて仕方なく福岡のたかさんで登録した福岡のたかさんと申します。 呼び方はたかさんでもかまいませんがTAKAだとTAKAみちのくみたいにな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234 567
891011121314
15 161718192021
22232425262728

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

入学式🌸 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 07:08:02
ルミオンコンソールの設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 13:03:06
サブバッテリー交換(カオス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 07:59:31

愛車一覧

マツダ プレマシー ねむねむひつじ (マツダ プレマシー)
マツダUカーランドにて購入しました。 前車アクセラが車齢11年を迎えての買い替えになりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation