• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福岡のたかさんのブログ一覧

2025年05月02日 イイね!

SUVはなぜ流行ったのか

これに関してはボク個人の意見だと世界中の自動車ユーザーがジジババになったからじゃないかなと。

ちなみに持ち家もないで自動車所有できるのは日本くらいなもんで欧州でもアメリカでも大半はガレージ付きの家に住んでる富裕層くらいなもん。
それ以外で車を持ってるのは車上生活者くらい。

例えばの話、身長170cmくらいで昔乗ってたy32グロリアとかインスパイアとか50歳になって乗れるか?

たぶん乗ることはできてもイカれてしまった膝や腰で降りることは一苦労。

そしたらやっぱり「こんな低い車乗れんで!」となって乗車高の高い車を選ぶと思う。

それだったらミニバンでいいじゃんとなりそうだけど、世界は裕福で見栄を張りたい人しか車を買わないのでミニバンは商用車のイメージで買ってはくれない。

じゃあ本格RVのピックアップトラックでいいじゃんとなりそうだけど、今度は高すぎて降りる時に多少飛びおりないといけないので膝と足首を痛めるというね。

その中間点と出てきたのがSUV。

都会的なデザインで街中でも違和感なく安物と見られることもなく所有欲をみたしてくれて乗り降りも楽。

自動車業界としても乗用車からのサイズアップで売価が高くても疑われることなく利ざやを上乗せでき、タイヤメーカーにとっても大きいタイヤなので収益性が上がる。

で、これに飛びついたのがマツダ。
それまでSUVってCX-7しかなく尚且つハイオク指定なんて車を作ってたからこの車に関しては営業不振。

そもそもマツダにRVだとかSUVなんてイメージは一般人は持ってない。

プロシードとかトリビュートなんて名前を覚えてる人はかなりマニアック。

まあ魂動シリーズとかいうのが始まるんだけどそれは置いといて、このSUVブーム以降新たな車のブームは起こってない。

それもそのはずで来たるべき電動化のベース車としての役割もあるから。

どうしても電動化となるとどこにバッテリーを積むかが問題で、ラゲッジに積んでラゲッジスペースを潰すわけにはいかないしそうなると必然的に床下に積まないといけない。

そーなると床下スペースを確保できる車高の高い車が必要で消去法でSUVになってしまう。

電動化ってもう失敗してるだろと思う人も多いとは思うけど、業界では電動化の動きが活発でパワートレイン事業だとエンジンよりも電動化に向けてどんどん工場内のレイアウトが変わって年々エンジン部門って縮小してる。

電動化が本始動しだす頃にSUVブームが終わって車は買うから借りるというサブスク事業が主体なるだろうからそうなったらいよいよ自動車業界終了でしょうね。
Posted at 2025/05/02 18:02:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年05月01日 イイね!

ディーゼルってダメなのか?

ディーゼルエンジン自体がダメってことはないと思ってます。
ただ使用用途として、船舶、重機、農機具、長距離輸送車なんかの長時間稼働が必要なものには向いてるけど乗用車には微妙という感じですかね。

そもそもディーゼルブームって2002年あたりに欧州で二酸化炭素を出さないクリーンエネルギーだとか言い始めたのが発端。

その裏で東京都は窒素化合物が多くて有害ってディーゼル規制してましたけど。

このディーゼルブーム高くて売れない北海油田の油を売るための壮大なデマで北海油田の油は硫黄分が少なく有害分質がでにくく、温暖ガスである二酸化炭素を出さないディーゼルにうってつけというセールスアピールをしたのがきっかけ。

方や日本で主に使用されるアラブ産は硫黄分が多く有害ガスが出やすく硫黄除去装置を作っても四年はかかる。

だったら北海油田に切り替えちゃいなよというアラブに金が流れるのが嫌で始まった政策。

ちゅうこって欧州の自動車メーカーがこぞってディーゼル車を販売、それだけに留まらずル・マンですらディーゼル車で参戦する始末。

ここまでは良かったけど結局は日本の技術力によって日本メーカーのディーゼル車が売れて欧州メーカーは販売不振。

こりゃダメだな判断したEUが身を切る形で燃費偽装問題を告発。

これによってディーゼルブームが幕を閉じます。

じゃあディーゼルダメなのかというとそうでもなく、前述した長時間稼働であるなら有用です。

ただ乗用車、例えば近くのコンビニ行って、スーパー行って、ドラッグストアに行ってみたいなチョイ乗りを繰り返す分には向いてない。
これだと未燃焼ガスが煤として蓄積して大きなパワーダウンを引き起こしてしまう。
それとディーゼルは何でも燃料にしてしまうんで潤滑用のエンジンオイルですら燃やしてしまうんで、軽油プラスエンジンオイルで出費がかさんでしまうなんてこともしばしば。

あとはエンジンの特性上小排気量が作れず自動車税も高く、車齢11年越えで更に高くなるのも難点。

そういうわけで煤取り推奨される5年目、3回目の車検時で手放す人が多く中古車が多くリセールバリューが期待されない。

そう考えると乗用車には向いてないかなと。

ただ休日用のセカンドカーしてはありかなとは思うけど、今の世の中にそんな余裕のある人いるのか?
Posted at 2025/05/01 15:26:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月01日 イイね!

マツダは何を失敗したか

よくマツダの失敗に多チャンネル化による販売不振が挙げられるけど、この会社の一番の失敗は引き際を間違えることだと確信してる。

第一次経営危機の時は多チャンネル化の裏でいつまでもロータリーエンジンの開発に資金を注ぎ込んだことが一番の問題。
それもガソリンではなくその時やってたのが水素燃料ロータリーの開発。
作ったはいいけどとても乗用車に使えるような出力はなく、水素そのものの温度管理が難しく量産化は無理。
それでも開発費に資金を注ぎ込んで経営難に陥ることに。

フォード傘下になって開発を中断し徐々に回復。
そしてこの経営難を救ったのが初代デミオとアクセラ。

デミオは主に国内市場でアクセラはフォードフォーカスにプラットフォームをOEM供給することで地道に売り上げを回復しフォード傘下から離脱。

このとき貯めた資金を投入してやったのがスカイアクティブ技術とCXシリーズに代表される魂動デザイン。

すごい圧縮比のエンジン作りました、車体重量見直しました、一目で惹かれるデザインにしました、内装も安っぽさはありません、乗り心地は良くないですというトータルバランスとしてどうなのよという車を作って欧州でグッドデザイン賞、北米で売り上げを向上させるという芸当をやってのける。

ここまでは良かった。
ここから2度目の引き際を間違える。
フォルクスワーゲンをはじめとするディーゼルエンジン燃費偽装、いわゆるディーゼルゲート事件が発覚。

この時点でディーゼルから手を引いとけば良かったものの、ここでまた意固地になってスカイアクティブXなんてものを開発する。

ディーゼルゲート事件以降、欧州ではガソリンより軽油のほうが高くなりディーゼル車は売れてない。
ドイツだと一番高い時でリッター320円くらいだったと思う。
アメリカに至ってはほぼほぼガソリン車で全くと言っていいほど売れてない。
そりゃそーよね、ガソリンが圧倒的に安くて乗用車におけるディーゼル車割合なんて1%もねーんだもん。

いつまでもディーゼルを止めなかったんで売り上げが大幅に低下。

ついでにアメリカのキャシュバックセールに巻き込まれて販売増売り上げ減という売るだけ損という状況。

そもそもが国内市場と海外市場を天秤にかけて海外市場とったメーカーなんで国内での売り上げは見込めず、じゃあ次はどこに車を売るんだとなってるのが今のマツダ。

あ、ちなみに今やってるCX-60 CX-80なんかのラージ商品群て80年代90年代にビッグ3がやってた大きい車で大排気量で売価をガッツリつけて利益性を高めるってやり方と同じ。
そもそも使っとる素材も量も一緒で排気量が上がるだけで値段が跳ね上がるってそういうことなんで。

あとマツダって会社、過剰生産で在庫管理下手なんでデッドストックのコストも大きい。

正直単体で生き残るとは思わないし、トヨタの1チャンネル、GMで言うところのシボレーみたいな感じで残るんじゃないかなと思ってる。

こんだけケチョンケチョンに書いてるけど別にマツダが嫌いなわけではないし、BKアクセラCWプレマシーと乗り継いできたのがその証拠だしこの2台に関しては乗り心地は良かった。

ただ代車で借りた魂動のデミオに乗った時に「なんだこのガサツな箱は?」という乗り心地、乗用車でなく2トン平ボデーに乗ってる感覚に近かったので、乗りたくねぇ!って初めて思った。

これだったら多少高くても資産価値のあるトヨタ車かいろんなことを諦めて軽のハイトワゴンに乗るかなって思う人が多いと思う。
Posted at 2025/05/01 02:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月27日 イイね!

何しに行ったか分からんディーラー

金曜日の夕方にディーラーから電話があり、ウチで保険契約しませんかと?

何かだんだんビッ◯モーターと同じことやりだしたなあと。

それと5月車検受けませんかと。
ボクの車は7月車検なんで2ヶ月早く、あまり恩恵を感じないなと思いつつもどちらにしても見積もり次第ですねと返事すると日曜日の16:00でどうですかというのでディーラーに行ってきました。

で、行ってみると席に空きがなく、窓口で見積もりを見ると会社は三井住友海上の見積もり。
今のボクの保険料より月額にして300円高い。

当然契約するわけがない。

そうすると、話は以上ですと5月車検の話も見積もりも一切ない。

何しに来たんだろうここに…

新しい車に買い替える予定とか欲しい車とかないですかといつものやりとり。

この物価高でどうやって買い替える余裕があるんですかと伝える。

そして完全に話が終了。

全てのマツダユーザーに問いたいけど、こんなディーラーで車買いたいとか思う?

正直魅力ある車作っとる訳でもないし、昔からマツダの車は足回りの良さからくる乗り心地がセールスポイントなのにそれが今では酷評されるくらいのウィークポイントなっとるような車しか作れん会社に成り下がったのに。

マツダにも残価設定スカイクレジットとかいうのもあるけど、表向きマツダファイナンスだけど実際出資してるのはオリコなんで利益がいうほど出ない。

あれは自分ところに金融事業もってるトヨタだからできることで正直他のメーカーが真似しても同じ結果にはなんない。

ホントに九州マツダとは長く接してはいるけど、車の話で盛り上がったとかこっちが気分良くしてもらった記憶が一切ない。

まだi-stopのことで相談しただけで食器用スポンジくれたアンフィニ広島のほうが好感持てる。

やっぱりマツダ駄目だな。
そもそも選択と集中で国内市場と海外市場を天秤にかけて海外を選んだ会社だから国内事業は諦めたほうが良いと思う。
Posted at 2025/04/27 18:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月19日 イイね!

地域包括センターに任せたボクかバカだった

まさかの自動車のSNSサイトでこんなことを書かないといけないと思いもしなかった。
ただこの問題に関しては将来皆様も巻き込まれる可能性があるので頭の片隅に覚えておいて下さい。

日曜日に母親が地域包括センターに一時保護されました。

事の原因は母と妹の親子喧嘩です。
母には多額の債務がありそれを巡っての喧嘩で、その結果母が別れた父の元に行くということで家を出ました。

その結果父には受け入れてもらえず家にも入れず、何故か母が近所の人の家を訪問しその人から通報で地域包括センターの職員が来ることになりました。

最初は家に入れさせてくれと言ってたんですが、今のままでは入れられないと断りました。
次に保護施設に入れるという話になりましたが、年金の大半が債務整理に充てられるのでそれも無理だと断りました。
そしたら一時保護施設に空きがあるので保護させて下さいと。

どのくらいの期間ですか?と問うと2〜3日と言うのでそのくらいならいいですよ。

ところが一週間経っても帰ってこないどころかこちらの質問に何も答えない。
一時保護の期間はどのくらいですか?と聞いても明確に決まってない、本人からの聞き取り調査は進んでるんですか?と聞いてもまだ何も分かってない、今どこにいるんですか?と聞いてもプライバシーの保護で答えられない、数日だから少量の着替えだけでいいと言いましたがこんなに長く保護するんですか?と聞いてもそちらが勝手に2〜3日と勘違いされたんですねと言う始末。

答えたのは本人の安全の確認ができてないから言うばかり。
だったら安全の定義って何ですか?と聞いても明確にお答えできないと。

ボクからしたら母親を誘拐されなおかつ母親の年金給付口座を凍結され債務整理も進まない状態。

なんで身元を引き受ける家族がいるのに帰せないんでしょうね。
行政に身元拘束できる権利はないと思うしそれができるのは司法だけだと思ってるんですけどね。

ただまあそれ以外にも母の任意保険の解約等あるので、それには本人確認が必要で電話口に本人がいれば済む話なのに会って話もできないので解約が進まない。

ただこの北九州には過去生活保護不受理による老人孤独死問題があったので、過剰な保護に向かってる気がします。

そもそも地域包括センターはこういう問題のある老人を抱える家族の相談を受けるのが目的であって、保護は目的ではないです。

こういった過剰な正義感の保護の結果、家族が引き裂かれ、なおかつ債務整理の遅延によって生活に損害が生じてるのが事実です。

これと同じ問題が起きてるのが子供相談センター。

例えば、家で子供と喧嘩して子供が友達の家に遊びに行ってそこで家に帰りたくない、パパが嫌いなんてこと言ったら、その家の人がこのコが虐待されてるかもしれないと通報され子供が保護され家族が引き裂かれるというケースも同様にあります。
確かこれで長野県あたりで訴訟まで発展してますね。

だから決して他人事ではないんです。
できれば色んな人にこの事を伝えて欲しいという心情がありますね。

ボクは多くは望みません。
正直人としても駄目な母ですが、ボクの家族です。

ボクはボクの大事な家族を取り戻したいだけです。
Posted at 2025/04/19 19:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@FCB さん、今やスカイラークグループですからね。
そんなにありがたがる店かと思う部分が地元民はあります。」
何シテル?   12/12 09:42
たかさん登録が多すぎて仕方なく福岡のたかさんで登録した福岡のたかさんと申します。 呼び方はたかさんでもかまいませんがTAKAだとTAKAみちのくみたいにな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

望みが繋がったのかカターレ富山戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 10:43:22
入学式🌸 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 07:08:02
ルミオンコンソールの設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 13:03:06

愛車一覧

マツダ プレマシー ねむねむひつじ (マツダ プレマシー)
マツダUカーランドにて購入しました。 前車アクセラが車齢11年を迎えての買い替えになりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation