• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デミオドライブのブログ一覧

2018年06月16日 イイね!

MFCT東北ラウンドに参加してきました

MFCT東北ラウンドに参加してきました4月14日にSUGOサーキットで開催された、マツダファン・サーキットトライアルに参加してきました。

セラちゃんでサーキットを走るのは1年半ぶるのため、本番前の練習走行を多めに計画して本番に臨みました。

結果は、同クラスのTOPタイムから2秒半落ちの、1分42秒台とふるいませんでした。

〇1週間前
SUGOに練習走行に行きました。
1年半ぶりのサーキット走行でしたが、それを差し引いても全く満足に走ることができないという、予想外の展開になりました。
その原因は、「強烈な恐怖感」に見舞われたためでした。
これは、ちょっと色々ありまして、脳に焼き付いたトラウマが原因であることは容易に想像できました。
走行開始から中盤までは2分台しか出せず、途中で休憩を挟みながら慣らしていきました。

この時のセラちゃんのハンドリングは非常に敏感で、3コーナーは極少し左に舵を切ると車体が急に巻き込む症状がありました。
また、馬の背で190km/hからブレーキをかけると、経験したことがないほどハンドルを取られました(一昨年はブレーキング後半に制御可能なハンドルのブレが起こる程度でした。)。

その後、連続周回していたのですが、毎週ブレーキの効きが強くなり、一定の制動力が得られませんでした。
この状態で走行を続けた結果、馬の背のブレーキング時に車体のバランスが崩れ、190km/hの状態でリアがブレイクして180度スピンし、リアから馬の背を突き抜けました。
スピン中は何もすることができず、背後から前方に流れながら近づいてくるガードレールを見ながら、必死でブレーキを踏むしかありませんでした。
幸い、本当に幸い、車は無傷だったのですが、サーキット人生で最も恐ろしいスピンでした。
この日の帰宅途中にPAで仮眠をした際に、壁が目の前に向かってきて、何度も右足でフルブレーキングしながら(傍から見たら地団駄踏んでいるよう)目を覚ましまして、それほど恐ろしい体験でした。
これも、もともとの恐怖感を更に増大させたと思います。

この日はスピンの周で走行を終了し、Dラー及びブレーキパッド交換作業をしてもらった方に相談して、以下のメニューを行ってもらいました。
この方々の助けがあったから、本番で走行することができました。
心から感謝申し上げます。

・アライメント調整
・ブレーキパッドをAE1(耐久用)からAP3(以前のものと同じ)に交換
・減衰力調整(今、自力で出来ない状態なので)


〇本番前日
車の状態は、先週走行したネガティブな面は一切なく、かなり走りやすい車になりました。
ですが、サーキット走行の恐怖感は相変わらずで、前日走行でようやく出したタイムは、1分43秒台でした。
この恐怖感のまま走行しても、1日で劇的にタイムアップするとは考えられなかったので、自力でのグラス優勝は困難と判断しました。
よって、本番は速い方に引っ張ってもらう作戦にしました。
あれこれ考えてもどうしようもないし、できる準備はやったし。

〇本番当日
相変わらず恐怖感を克服できていませんでしたが、事前に前走者の方には引っ張ってもらう事をおしらせして、一本目の走行を開始しました。
ところが、なんとアタックを開始した3コーナーで前走者さんがコースアウトしてしまい、追いかける車がなくなってしまいました(前走者の方は無事でした、本当よかったです。)。
凄い土煙を上げていたので、心配しながらバックミラーで何度も確認したほどです。
この時点で追いかける車がなくなってしまい、そんなこんなで、何となく1本目が終了しました。

続いて2本目ですが、引き続き前走者についていく作戦でいたところ、私の前に2台のRX-8がいることを忘れていまして(1ヒート目の結果を反映した順番に変わる)、そのままついていけばよかったのですが、その辺の勘まで鈍っていたようで、初めから一人ぼっちで走ってしまいました。
なんとなーく走っていたら、中盤になり、たまたま入賞常連のロードスターがアタックしていたので、引っ張ってもらうことにしました。
・・・ついて行けるんですよ。
そして、2本目も何となく終了し、結果はそのあとに出した、約1分42秒となりました。

〇まとめ
終わってみると、不本意な結果となり、そして不完全燃焼でした。
ただ、どうしようもないなぁ、、、という気持ちもありました。
ある方から、”スランプ”って言葉をいただいたのですが、あぁ、スランプってこういうことなのか、としみじみ感じた次第です。

その後、恐怖心を克服するためにTC2000に練習に行ったのですが、あまりに混んでて全然アタックできず、いまだに恐怖心は克服できていません。

なにか良い方法を知っている方は、教えてくれると助かります。

毎回報告ブログを書いているので、せめて岡山が始まる前にと思い、急いで書いてみました。

今年は恐怖心を克服することが、一番の目標かな。

そうそう、走行終了後にエンジンルームを確認したら、こんなことになっていました。



ふうっ(=_=)

まる。
Posted at 2018/06/16 18:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2018年03月21日 イイね!

GT6備忘録

すみません。ブログじゃないです。

GT6の脚回りセッティングの備忘録です。

車:フォーカス ターボ

〇ノーマル
曲がらない。

以下、車高調

「つるし」
ノーマルと比べて、走りやすくなった印象はない。
タイム:ベスト3

「バネレート変更」
〇リアのみアップ
少し曲がりやすい。
タイム:ベスト2
〇フロントのみアップ
あまり変化なし。


「車高変更」
〇フロントのみ上げる
荷重かければ曲がりやすい気がする。
上り坂カーブは、自分のゴーストに離される。
トラクション掛からない?そこまで再現されてるのか?
今のセラちゃんはこれ。
〇フロントのみ下げる
加速重視のつもりだったが、特にトラクションが稼げてるように感じない。
曲がりやすくなることも期待したが、そうでもない。

車高は前後揃えるのが安牌かも。

「減衰調整」
〇リア伸び側のみ緩める
なんじゃこりゃ、180km/hからのブレーキングが明らかに止まる。
リアが接地しすぎて曲がりにくいかと思ったけど、そこまでではない。
ブレーキング安定にはかなりいい。
ただし、まっすぐブレーキのみかな。

「キャンバー変更」
〇フロントのみ2.8度
ハードブレーキからのターンインではフロントの入りが割と良い。
確かにフロントは曲がるのだけど、リアがどっしりしてる感じで、結局減速しないと曲がらない気がする。
〇リアのみ3度
曲がらない。。。
〇フロント2.8度、リア3度
ま・が・ら・な・い!
今のセラちゃんはこれ。

「トー変更」
〇リアのみ0度
良く曲がる。
〇リアのみアウト0.5度(30分)
良く曲がる。数字ほど0度との差はないが、0度よりは曲がる。
〇リアのみイン0.3度(20分)
リアが良く粘る。
曲がりにくい。
今のセラちゃんがこれ。
〇フロントのみアウト0.5度(30分)
キャンバー2.8度つけたときと同じ印象。
今のセラちゃんがこれ。
〇フロントアウト0.5度、リアアウト0.5度
もっとも曲がる。
でも、コンパスの様には回らない。
曲がらないFFは、ここまでやって初めて普通に曲がる車な気がした。
大して工夫しなくてもベスト更新。
タイム:ベスト1

「運転の注意点」
〇突っ込みすぎ。
〇頑張っても、頑張ってないときとそれほどタイムが変わらない。
〇滑らす癖を直しなさい。

4キロコースだと、セッティングで1秒差が出ている。

気が付くことはあっても、GT6は非常にヘタです。
ブレーキがね、、、なんか一定じゃない気がするんですが、、、えぇ、負け犬の遠吠えです。

まる。
Posted at 2018/03/22 00:18:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月04日 イイね!

あたらしいこと

あたらしいこと先日、ふと思い出しました。

そういえば、今年最初のブログに「何か新しいことをやる」と書いたなと。
気が付けば2月も半ばになってしまい、例年の自分の行動を顧みると、このままでは今年も何もせずに終わってしまいます。
そこで、一念発起して行動を起こすことにしました。

今年の新しい挑戦はこれ。

そば作り

私はそばが大好きで、蕎麦の為なら埼玉から長野や新潟まで出かけるほどです。
ですが、出かけた先で必ず美味しいそばを食べられるわけではなく、今回は残念だったな、と思うことも少なからずありました。
そんな経験から、遠くに行って食べるより、自宅で納得できるお蕎麦を作って食べた方がお得ではないか、と思い始めたのです。

そこでそば打ちについて調べたのですが、必要な道具が多い、手間がかかる、技術が必要、温湿度環境によって成否が分かれる等、非常にハードルが高いことが分かりました。

何とかズルできないか・・・ ←ダメ人間

調べる過程でそばの作り方が分かってきたので、簡単に手順を説明すると以下の通りのようです。

1.道具を展開する
2.加水しながら蕎麦粉と強力粉を混ぜる ←難しい
3.しっかり捏ねる ←難しい
4.棒で押し伸ばす
5.切る
6.ゆでる ←難しい
7.冷水でしめる

ざっとこんな感じ。
難しいだけでなく力仕事もあり、極力文明の力を借りたいところです。
そこでさらにネットで調べてみると、同じようなことを考える人がいっぱいいまして、どうやら家電でそばを作ることが出来るようでした。
その方法は以下の二通りあるようです。

-CASE1-
1.道具を展開する
2.加水しながら蕎麦粉と強力粉を混ぜる ←自力
3.しっかり捏ねる ←ホームベーカリー(シロカの専用が良い)
4.切る ←パスタマシーンで押し出す
5.ゆでる ←自力
6.冷水でしめる ←自力


これの特徴は、家電が二つ必要なことと、それぞれの値段が少し高いことです。
毎日そばを作るなら良いですが、しまっておくことが多いし、なにより台所の主に悪い気がします。。。

-CASE2-
1.道具を展開する
2.加水しながら蕎麦粉と強力粉を混ぜる ←ヌードルメーカー
3.しっかり捏ねる ←ヌードルメーカー
4.切る ←ヌードルメーカーで押し出す
5.ゆでる ←自力
6.冷水でしめる ←自力

これの特徴は、家電が一つで足りることと、蕎麦づくりに対応している家電が使えることです。

今回は蕎麦作りの難しい作業を家電に任せたかったので、CASE2を採用しました。

妻に「ヌードルメーカーを買います」と伝え、ネットで購入。
届いた家電はこちらです。

ヌードルメーカー(フィリップス)

alt

これは、粉を捏ねて(この家電は混ぜる)アタッチメントから押し出すことで、あらゆる麺を作り出します。
押し出されて出来た蕎麦なので、蕎麦ではなく「蕎麦パスタ」という方もいますが、私は気にしません。
美味しいお蕎麦を食べられれば良いのです。
カップヌードルで有名な「日清」にアドバイスをもらって作成されたレシピも付録し、お値段は6,980円でした。
長野旅行を1回我慢すれば、ほぼ元がとれます。
私は超初心者なので、最初の一歩にはぴったりの家電に巡り合えました。

早速そばを作ることにしました。
ヌードルメーカーのレシピでは、蕎麦:強力粉=2:8なのですが、これでは小麦粉を食べてるみたいで嫌なので、先人の方のレシピを参考にしました。

「ヌードルメーカーで二八蕎麦を作るレシピ」
蕎麦粉   :200g
強力粉   : 40g
水     : 84cc(35%)
コシ調整  :  6分
製麺キャップ:1.6mm角麺
茹で時間  :1分30秒

さぁ、蕎麦作り開始です。

家電の内容物はこんな感じです。
下側にあるアタッチメントによって、出来上がる麺の形が決まります。

alt

使用する蕎麦粉と強力粉はこちら。
どちらも、ヘルシーテラス佐久南で購入しました。

alt

キッチンに設置完了。

蕎麦が出来上がったら急いで茹でるため、そして水でしめる作業が必要なので、今のうちにお鍋にお湯を入れて沸騰させ、シンクにザルをセットします。

alt

次に、蕎麦粉と強力粉をビニル袋に入れてよく混ぜます。

alt

alt

混ぜた粉をヌードルメーカーに投入し、割りばしでさらに良く混ぜます。

alt

ふたを閉めて、スイッチオン!
捏ね時間=コシ調整=6分です。


alt

捏ね始めて1分経過したら、1分毎に水を少し加えて30秒捏ね、その後ふたを開けて割りばしで混ぜて、を水が無くなるまで繰り返します。
1回の加水量は10ccまでが限度かな。
ちなみに、ヌードルメーカーの蕎麦作りは、この作業で成否の8割が決まります。
とにかく、粉全体に均等に水分が行き届くよう混ぜる必要があります。
ヘラ部分についた粉が一番含水率が高いので、それを崩してほかの粉と混ぜます。
ですが、さらに重要なことは、混ぜる作業に多くの時間をかけないことです。
混ぜている最中に粉の水分が飛んでいき、水分不足が原因で茹でた蕎麦がブチブチ切れてしまいます。
あるいは、茹でるときに麺が塊になります。
なお、水の量は必ずカップで軽量したほうが良いです。

alt

6分の捏ね時間が終わった時は、粉がそぼろ状になり水分が足りないと感じますが、この状態が理想です。
この時に加水は絶対にしてはいけません。
その後、ヘラが反転してアタッチメントから蕎麦が出てきます。

alt

良く出来た家電だ・・・(関心)

この時に気を付けることは、極力蕎麦に触らないこと。
メーカーレシピが蕎麦:強力粉=2:8である理由は、蕎麦が切れないようにツナギを多くする必要があったためです。
今回は二八蕎麦で更に切れやすくなっているため、不要な外力を与えずに丁寧にお皿で受け取ります。
そして、適当な長さで蕎麦をきりながら、ひたすら受け取ります。
なお、この時に手で触れる(手でほぐす)と、麺に小さなひびがたくさん入り茹でたときにボソボソと切れてますので気をつけます。

alt

全部受け取ったら、再沸騰させたお鍋にお蕎麦を入れます。
この時に注意することは、大きな鍋を使うこと、蕎麦を入れる前にお湯をぐるぐる混ぜて水流を作ることです。
投入後は蕎麦に触れないようにお湯を混ぜます、具体的には鍋の外周に沿うように菜箸を回して水流を作ります。
この時も菜箸が蕎麦に余計な外力を与えないようにしないと、蕎麦がボソボソに切れてしまいます。
要するに、蕎麦1本1本をお湯で躍らせるイメージですね。
茹で時間は1分のつもりでやれば、大体1分30秒くらいになるかと。

ざるにあけて、流水にさらして、うつわに盛ったら出来上がりです。
この時の注意点は、流水にさらすときに蕎麦に触るのは最低限にすることです。
ですが、ほぐす必要はあるので、軽く蕎麦に触る程度がよいです。

alt

初めて作った蕎麦はこんな感じ。

alt

天津飯!?

ビジュアルは失敗でした。
ちなみに、この経験から上記の注意事項が出来上がりました。

翌日に作った蕎麦はこちらです。
これは文句なしで成功しました。

alt

即席めんつゆを用意して、

いただきます!

蕎麦に顔を近づけると、蕎麦の強い香りが食欲をそそります。
何もつけずに口に含むと、口の中に蕎麦の香りが広がります・・・。
そうそう、こんな蕎麦が食べたかったのです。
盛りつけた半分をそのまま、残り半分を麺つゆで食べました。
ただ、蕎麦の香りが予想よりは弱かったので、決して鮮度が悪い粉ではなかったことを考えると、蕎麦粉の種類によって香りが全然違うのかもと思いました。
十割蕎麦を作ることもできますが、その場合はもっと条件が厳しくなります。
ですので、慣れるまでしばらくは二八蕎麦で楽しもうと思っています。

今回分かったことは、家電を使って自宅で美味しいそばを食べられることでした。
発売してからずいぶん時間が経っておりますが、逆に価格が安くなって購入しやすい、きちんと蕎麦(パスタ)も作ることが出来る、これは良家電です。

また、蕎麦の香りを決めるのは蕎麦粉だということもわかりました。
今回の蕎麦粉は少々私の望む香りに届かなかったので、好みの蕎麦粉に巡り合うまで探す必要がありますね。
北海道幌加内町の蕎麦粉が好みなのですが(蕎麦祭りで判明。吉野家の蕎麦もこれ。常陸蕎麦も好みです)、一般人は良い蕎麦粉を入手できないみたいなんですよね。
ですので、まずは長野県産を探してみようと思います。

というわけで、今年から新しくはじめた蕎麦作りは、そばが食べたくなったら作る!って頻度でやっていこうと思います。

まる!
Posted at 2018/03/04 22:52:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 私生活 | 日記
2018年02月20日 イイね!

2018 2月 長野日帰り旅行

2018 2月 長野日帰り旅行先日、久しぶりに雪国までドライブしてきました。

今回の目的は、長野県川上村で蕎麦を食べることです。

連日、福井県の大雪について報道されていましたが、幸い道中の降雪はありませんでした。
出発時間を翌朝5時に決め、当日の0時に就寝しました。
翌朝

私「〇〇さんや、朝6時半です」 ←〇〇は妻の名前

妻「・・・なんですと?」 ←頭まで布団かぶったまま


がっつり寝坊し、7時過ぎに自宅を出発しました。

ガソリンを満タンに給油したあと、東北道→北関東道→関越道→上信越道→中部縦貫道を経て、佐久南ICまで向かいます。
寝坊した分を取り戻すため、上信越道の横川SAまでノンストップで向かったのですが、幸い道中で渋滞はなく気持ちよくドライブできました。

天気が良く空気が澄んでいたため、横川SAから見える景色は非常にきれいでした。

alt

朝ごはんを食べていなかったので、パンを購入して食べようとしたのですが、そういえば佐久南ICそばにきれいな道の駅があることを思い出し、そこまで移動してから朝食をとることにしました。
ですので、ここではお茶休憩のみです。
利用するたびに思うのですが、SAのお茶サービスは本当に便利だなぁ、と思います。

道中はあまり雪が見られず道路はドライのまま、前述の道の駅「ヘルシーテラス佐久南」に到着しました。
休憩スペースで、横川SAで購入したパンで朝食をとりました。

alt

ちなみに、だるまのパンに書かれた文字は色々な種類がありまして、中には「合格」ってのもありましたよ。

その後、野菜が安かったので買い物をし、最近徐々に定番になってきたご当地納豆も購入しました。
あと、焼き芋が売っていたので購入し、会計時にジェラート交換券をもらったので、イートインスペースで妻がジェラート、私が焼き芋をオイシク頂きました。
この焼き芋が非常に甘く美味しくて、おそらく今まで食べた焼き芋の中でナンバーワンでした。

alt

alt

新しい施設のため非常にきれいですし、地元食材を使ったレストラン(食べ放題)があったり、体験教室があったりと素敵な道の駅でした。
近頃の道の駅は休憩施設というより、目的地にもなり得る施設になりましたね。
レストランは時期を改めて、行ってみたいと思いました。

前回来た時に気になっていたことがあります。
直っていなかったので、今回も気になってしまい、、、
トイレに貼ってあった注意サインに興味を持ったので、カシャ!

alt

トイレのスプリンクラーの設置は法律で免除されています。
ついている殊勝な施設は滅多にありません。
こちらの天井を見てみると、、、

alt

ほらね、ついてないでしょ?
何故かというと、トイレは水場だからです。
ちなみに浴室も設置義務免除です。
知っていると、こういう嘘っぱちのサインは見てて逆に冷めます。。。
いや、気持ちはわかるのですが、、、
もっと正直にメッセージを書けばいいと思うのです、遠慮することではないと思うのです。
正しいことを正しいと言えない世の中になってきてることを、最近は凄く憂うのです。。。。

話がそれました。

その後、川上村に向かったのですが、だんだんと雪景色になってきました。
お昼にもかかわらず気温はマイナス1℃で、道路は日が当たっているところはみぞれ、当たらないところは凍った雪で、運転するのに神経を使いました。
みぞれの下りコーナーは、常に車体がヌルヌル動く感じで気持ちが悪かったです。
直線で減速、下りながら曲がるところはアクセルに触る程度の加速で荷重をニュートラル、コーナー抜けたら加速、という具合で走ってきました。
限界が低い路面は基本が一番重要ですね、私が最も苦手なところです。。。

そして目的地の「善慶庵(ぜんけいあん)」に到着しました。
ここは車友達に教えてもらってから通っている、盛り蕎麦屋さんで、普通と大盛りしかメニューにありません。
妻は普通(800円)、私は大盛り(1,000円)を注文すると、いつも通り白菜のおしんこ、カボチャの煮物、紫キャベツの酢漬けが出てきました。
この前菜は非常に美味しいんですよ~!

alt

やがてお蕎麦が運ばれてきて、半分くらいはそのまま頂き、残り半分はめんつゆでいただきました。
残っためんつゆは、濃厚な蕎麦湯を注いで飲み干し、ごちそうさまでした!
今回は、やや香りが薄かったですが、それでもおいしかったです。

ちなみに、善慶庵は香りを楽しむお蕎麦で、コシや喉ごしは楽しめないと思います。
三番粉に近い二番粉、といえば香りの程度が伝わると思います。
そのため、蕎麦はコシよりヌチヌチしていて、歯ぬかりする手前といった具合です。

さて、お蕎麦を食べてしまったので、やることが無くなりました(笑)
食後にテレビのオリンピック中継を見ながら「なにしようかー?」と相談した結果、困ったときの清泉寮に行くことにしました。

清泉寮の駐車場に車を停めると、気温は相変わらずマイナス1℃で、凍った水たまりを割ってしばらく放置するとまた凍っている、という感じでした。
屋根に乗った水滴も、あっという間に氷になりました。

alt

先に妻に降りてもらい、バンパーに雪が当たるか確認しながら駐車しました。
これくらいの積雪の中にアクセラで突っ込むのは初めてで、ちょっとドキドキでした・・・。
表面が凍っている雪なので、バンパーが外れたら洒落になりません。。。

alt

天気は非常に良かったので、広場ではスノーモービルが大きなバナナ型乗り物を引き回していたり、大きな滑り台の上からタイヤチューブに座った子供が射出されていました(笑)。
都会では見られない光景で、見ていて楽しかったです。
私はおじさんなので、レストランでジャージー牛乳を使ったソフトクリームとパンケーキを食べながらマッタリしました。

alt

さて、夕方になりました。
夜ごはんは、評価が高くて非常に混雑する「アフガン」というカレー屋さんに行きました。
この店は幹線道路から外れた場所にあるのですが、今回の旅行中では道路の残雪が最も多く、長く続く下りコーナーを通らなくてはならず怖い怖い。
お昼に覗いたときは激混みだったので、夜の部が始まる30分前に到着したら1番で入店できました。
頂いたカレーはこちらです。

alt

とても美味しかったのですが、カレーに1,600円と1,500円を支払うのは少々高すぎですね。
お昼の混雑時は駐車場が足りなく、周りの道が狭くて待機場所もないため、訪ねづらいお店だと思いました。

食事が終わって外をみると夜になっていて、心なしか昼よりひんやりした感じがしました。
今日の最後のイベントは温泉です。
少し走って「むかわの湯」に行ってきました。
こちらを選んだ理由は、評判が良くHPのクーポンを見せると100円引きになるためでしたが、JAF優待がありさらにお得になったため、地元民価格と同額で入浴してきました。
露天風呂に入ったのですが、外気温がマイナス2℃のためかお湯がぬるく、いつまでも入っていられる、、、というより、顔がラジエター代わりになってしまい、いつまで経っても温まらず、30分くらい経過したら内湯に入りなおしました。
髪の毛を洗った後に露天風呂に入ったので、頭のてっぺんの髪の毛がシャリシャリ凍って面白かったです。
泉質は、一番のお気に入りである「室賀の湯(だまれ、こわっぱ!!)」のヌルヌルしたものではなくサラリとしていましたが、お風呂を出た後もしばらく温かかったので良い温泉だと思います。

本日のイベントはすべて終了したので、あとは帰るのみです。
国道が空いていたので、勝沼ICまで下道を走ったあとで中央道に乗って帰りました。
初狩PAで妻と運転を交代したのですが、国道を走りすぎた結果あっというまに交代予定地の談合坂SAに到着してしまいました(汗)。

談合坂SAの駐車場は頭から斜めに駐車する方式ですが、ハンドルを切るタイミングが遅れて入庫できず、さらにエンストしてしまい、後ろに車が溜まってしまったため急いで運転を交代して入庫しました。
この際、私が待っている車に対して何度も手を合わせてゴメンナサイしたのですが、みんなクラクションを鳴らすことなく待っていてくれて、「あ、待ってくれるんだ?」と少々意外でした。。。

お茶を頂いて、天気予報で忍野村がマイナス12℃予報になっていてワクワクしたり、高いものをたくさん食べたのでフードコートのジャンクフードが恋しくなったりしながら過ごしました。
その後、私の眠気が一気に出てしまい1時間半ほど仮眠をとり、夜中の2時頃に家に到着しました。

今回の旅行では、スタッドレスタイヤが2回目の本領発揮となりました。
なかなかやるなピレリ!、というのが率直な感想です。
とはいうものの、スタッドレスタイヤのグリップ限界が低いことも再確認できたので、慢心しない運転を心掛けなければ、と改めて思いました。

長野県は、以前は仕事でひと月に一回のペースで訪れていましたが、当時は良さに気が付かず観光はしたことがありませんでした。
ですが、近年は割と頻繁に旅行に訪れており、埼玉県から程よく遠く、自然がたくさんあり、食べ物がおいしく、温泉にも入れるお手軽な旅行先として我が家では定着しました。
そんなに頻繁に行けませんが、また訪れたいです。
次はヘルシーテラス佐久南のレストランで食べ放題を食べたいです!

まる。
Posted at 2018/02/20 22:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2018年01月28日 イイね!

レーシングスーツを買いました。

レーシングスーツを買いました。私はサーキット走行を趣味にして随分経ちますが、年を数えると長いように見えますが、実際は年に1度走るくらいです。
近年は、マツ耐の参加のみだけでした。

今までは、サーキットを走るときは「普段着」+「ドライビングシューズ」でした。
ドライビングシューズでさえ、2年前くらいにようやく購入したものです。
それまでは、スニーカーで運転していました。
靴底が薄いし、使い古したスニーカーは繊細なペダル操作にピッタリで、今でも街乗りはスニーカーで運転しています。

いつ頃から、普段着でサーキットを走行することがデミオドライブのアイデンティティかなぁ、と思うようになりまして、レーシングスーツは買わなくていいや、と心に決めていました。
ほら、レーシングスーツ着ている人って速いし、巧いじゃないですか。
その中に入るのは嫌だなぁと。。。

ところが、数年前にこんなことを言われました。

「いい加減、レーシングスーツ買いましょうよ・・・」

By おーじさん

この一言がすべての発端でした。
深刻に心配された!(笑)。

まぁ、確かに周りの人はキチンとしたレーシングスーツを着ていたので、安全面を考えても着るべきなのかもしれませんね。

それ以後、サーキットに行くたびに人のスーツを眺めては、家に帰った後に値段を調べて、あまりの値段の高さに驚愕してあきらめる、の繰り返しでした。
年に1・2回使用するために買うより、家のローンを繰り上げ返済した方がよっぽど良いお金の使い方だと。。。

昨年オートサロンに行ったときにパーツの安売りをしていまして、帰宅した後に「レーシングスーツも安かったのかも?」と思いまして、調べてみるとその通りでした。

「買えばよかったな」

と1年間後悔していて、ようやく今年のオートサロンで購入した次第です。
一番安いもので19,000円なり。

今年はおーじさんと一緒に行ったのですが、購入後にこんなやり取りがありました。

おーじさん 「えっ、そんなこと言いましたっけ!?デミドラさんが私服で走る姿は結構気に入っていました!!」

スーツが自宅に届くまで、購入は失敗したと思っていたのですが、たぶんあれば着ます。
そう考えれば、失敗ではないな。

ヘルメット :4輪用
ハンス   :ある
着衣    :レーシングスーツ
グローブ  :レーシンググローブ
靴      :ドライビングシューズ

一式そろったかな?
これもまた良し!!

「終わりよければ全てよし!」

まる。
Posted at 2018/01/28 15:39:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年04月21日 20:07 - 04/22 02:49、
154.62 Km 6 時間 41 分、
9ハイタッチ、コレクション5個を獲得、バッジ31個を獲得、テリトリーポイント230pt.を獲得」
何シテル?   04/22 02:49
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

前車がデミオ(DY5W)のATだったので、デミオオーナーの方も大歓迎です。
サーキット走行も好きなので、それらも含めて色々お話出来ると良いなと思っています。
80 人のお友達がいます
ぴろりんBLぴろりんBL * モチキヨモチキヨ *
036@osamu036@osamu * 蒼い弾丸?蒼い弾丸? *
駄ねこ駄ねこ * ディーランゲージディーランゲージみんカラ公認

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラです。前より後ろの姿にほれてしまいました。なんて色っぽい・・・。念願のマニュ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
前の車です。 小さいながらも本当によく走ってくれました。 ガラスコーティングしたりイリジ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.