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デミオドライブのブログ一覧

2010年06月26日 イイね!

オタク話

オタク話届きましたひよこひよこひよこ
Posted at 2010/06/27 13:06:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月25日 イイね!

TC1000 デビュー 車外動画 車載動画ベスト抽出

いよいよ今週末はみんカラCUP TC1000ですね。

金欠のために参加できないので、ファミリーライセンスを取り初めてのTC1000を走ってきたのは先日お話したとおりです。

ブルーヒップさんに車外映像をとって頂けたので、アップしました。

このコースは本当に面白いですね。

ちなみに、私は最終コーナーのバンクは乗らない派です。


車外動画です。
思いっきり2速抜けしてます(爆
<object width="480" height="385"></object>

車載動画ベストです。
以前のブログのロング動画は削除しました。
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Posted at 2010/06/25 00:22:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年06月23日 イイね!

エコ・エコ、うるせぇよ!

今日のブログはずっと疑問に思っていたことをちょこっと書いてみようかと。
タイトルをみて不快に思った方は本文を読まないでくださいな。

本当はTC1000の車外動画を撮って貰ったので、それをアップする予定でしたが、TOP記事の見出しを読んで一気に冷めてしまったのでそれは後日に。

次期GT-Rはハイブリッドか

次期ランエボ(出るんじゃん、結局)、次期インプレッサもディーゼルターボハイブリッド。

RX-8欧州で販売終了

ピュアスポーツと言われていた日本車がどんどん消えていきます。
私はマツダのアクセラに乗っていますが、別に他のメーカーのスポーツカーが嫌いなわけじゃない。
魅力ある車は素敵だと思うし、いつまでもその活躍を見せて欲しいとおもう。

おそらく私の考えは星の数ほどいる地球人のたった1固体のエゴなんだとおもう。
でも、自分の考えを吐ける場所があるので、吐いてみる。

日本の情勢しか知らないので日本の車業界について考えてみる。
初代インサイト、初代プリウスが発売され幾年過ぎただろうか。
はっきりいって当時はその思想が社会に受け入れられていなかった。
初代インサイトを見たことがある方、どんな車か説明できる方はどれほどいるだろう。

いまは政府がエコ減税をやっていることもあり、とりわけハイブリッドの減税額は非常に魅力的である。
CO2削減のために行っている政策の一つである。
他のエンジン車、ディーゼル車より税率が低く、それなりに燃費がよいために売れに売れまくっている。
そんななか、わざわざ中古でベリーサを購入した我が家はかなり奇特な夫婦だろう。
だが、やや語気を荒めて言いたい

ハイブリッドはそんなに燃費がいいか!?

ハイブリッド車はカタログ値の燃費数値の乖離率がはるかに高い。
これは計算の過程で起こる事故が原因であり、要するにカタログ値は数字遊びの結果が載っているだけだ。
実際に乗ってみて燃費を見てみると、カタログ値で期待している燃費を達成するなんてありえないし、逆にその燃費の低さに驚いた人も多いと思う。

高速道路を走っていれば、法定速度をはるかに超えて走る車を多々見る。
その中には当然ハイブリッド車も散見される。
そのドライバーに問いたい。

何のためにハイブリッドに乗っているのか?

車を購入する際、燃費だけで比較すればハイブリッド以外にもコンパクトなガソリン車という選択肢だってある。1500ccのエンジンを積んだハイブリッドがエンジン動力で走るとき、1300ccのエンジンを積んだ車より多くの排気ガスを排出する。
アクセルをラフに踏めばその差は顕著に現れる。

ガソリン車でもアクセルの踏み方で燃費は随分変わる。
人間が努力できる範疇で地球に優しい運転は出来る。
じゃぁ、ハイブリッドに乗っている人はそういう思想を持っているのか?
手にしたハイブリッドが何のためにこの世に生まれてきて、本来はどのように乗られるべきなのか?

できれば、所有した人に考えて運転してもらいたい。

自己満足で終わらないでほしい。
私だって、魔が差してラフなアクセルワークをすることもある。
でも、基本は一般道ではラフな運転はしないよう心がけている。

一番大事なのってそういうところなんじゃなかろうか?

ハイブリッドに乗ったらエコに貢献した、なんて大間違いなのではないか。

技術が発展するタイミングは色々あろうが、原則は特需のときである。
例えば戦時下の技術発展は目覚しいものがあるが、これも特需が理由である。
いまも、社会的にエコという言葉にのぼせている特需がおきている。

私はエコを否定しない。
むしろエコは推奨すべきだと思う。
ただ、そのためには近所の用事なら自転車で、荷物が少ない用事なら公共機関で、車に乗るならCO2を無駄に出さない運転で貢献するなど、エコとは何かについて再度理解し、行動に移すことから始めてはどうか。


な~んて、そんなこと言っている私は、その徹底が出来ていない。

人に何かを言えるような知識も意思も持っちゃいない。

だから、ブログでため息を吐いてみた。

まだスッキリとしないが、今日のブログはこの辺で。

このブログを読んで気を悪くしてしまった方、先に忠告はさせてもらってるため、その気持ちは心にしまっておいてください。
特にコメントはいりません。

以上、本日の徒然日記でした。
Posted at 2010/06/24 00:23:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2010年06月20日 イイね!

タイヤ組替え

タイヤ組替え本日は、先日のTC1000走行で思いっきり外減りした左前タイヤと大して外減りしていなかった右側タイヤの組み換えをしてきました。
場所はいつものタイヤセレクト北本です。
あたらしい道を覚えたので、家から40分ちょっとで行けるようになりました。
ほんと助かります。

タイヤの減りを見ながら前回のTC1000の走行を振り返ってみました。
実は、今は車高はそれほど下がっていません。
街乗りメインですので、それに不具合が出ない程度の車高があります。
タイヤとフェンダーの間は指3本入る状態です(フロント)
なので、それほどネガティブキャンパーではないのですが、、、それが仇となって外減り炸裂って感じです。
ただ、これはしっかり荷重をかけてコーナリングできている証拠なので、タイヤが減ったもったいなさは感じませんでした。
荷重をかけてグリップ稼ぐからタイトなコーナーでも一気に曲がれる、これが出来るようになってから、トレイルブレーキングは得意になったつもりでいます。
逆にイーブンスロットルはすんげぇ下手で苦手意識があるのですが、、、(苦笑)
本日、組換えが出来たので、次のサーキットではまたトレイルブレーキングを炸裂させたいと思います。
AD08ですが、大体私の仕様頻度だと一年で使い切るのかな?
って感じです。


・・・軽いホイールほしいなぁ(ぼそっ
Posted at 2010/06/20 23:40:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年06月17日 イイね!

TOYO T1R 195/50R15 タイヤ・・・欲しい方いますか?

マツダ ベリーサにて使用しておりましたタイヤを取り外しました。
おそらく15インチのデミオ(DY型)、NAロードスターなどで使用可能と思います。(定かではありませんので、お調べ頂いてから検討をお願いいたします)

TOYO プロクセス T1R 195/50R15 4本です。

写真を見ていただいてわかるとおり、スリップサインまでまだまだ溝が残っています。












2007年製造品です。

4本セットで1万円でご入用の方がいらっしゃいましたらコメント頂けると助かります。
1万円は高ぇよ!って方は値段交渉応じますので(笑)

恐れ入りますが発送は着払いとさせていただきます。
お近くの方でしたら手渡しでもOKです。
当方、埼玉県の東部に在住です。

状態は割とよいと思います。
中古のためノークレーム、ノーリターンでお願いします。

では、失礼します。
Posted at 2010/06/17 00:22:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「TC2000を走ってきました http://cvw.jp/b/287596/47627553/
何シテル?   03/31 23:36
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

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