• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月31日

MSCT finalを終えて(走行編

MSCT finalを終えて(走行編 まず最初に。。。

MSCT終了後、私に声をかけてくださった方へ。。。

お友達になってください!(爆



天候が危ぶまれる中、当日を迎えてみたらびっくり。

澄み渡る青い空、真夏日のような気温

私は雨が苦手なので「雨だったら相当覚悟決めて走らないと」と思っていたのですが、そんな心配は杞憂に終わりました。

朝4時頃起きて、空気圧チェックして、前日準備した荷物を車に詰め込み家を出発しました。
道路が意外と空いており、予定時刻の15分前くらいには筑波サーキットに到着。
遠征組の方々は既に到着しており、軽く会釈を頂いたあと受付方向に歩いて行きました。
私も「ふぁ~、ふぁ~~」欠伸をしながら書類をぶら下げ受付に。
受付が無事終了し、早速車をパドックに移動させます。
前回の場所とほぼ同じな為、迷うことなく到着、ミーティング前までに車の準備を終わらせてしまおうとせっせと作業を開始。
前日にほとんど終わらせていたので、彼女と一緒に荷物を下ろしてLAP SHOTのセンサーを設置して、ゼッケンを貼り付けて。
ミーティングに向かいました。
それにしても、準備をしただけで汗だくだく。
両サイドの方ともお話ししながらの作業、楽しかったです。
ちなみに、私の右隣に止まっていたのはNew MSアクセラ!
まさか今回の大会に出てくるなんて!?
その方は今まではロードスターでMSCTに出ていたらしく、今回は買い換えたその車で出場なのだとか。
なので、ほぼノーマル状態。先に結果を言いますと、この方5位です。
腕は間違いなく確か、ノーマル状態で5位って、インパクトありましたね(汗。
さらに、取材も受けていましたね、そりゃぁまさか出てくるとは思わないよw
ちなみに、とても気さくなお方でした(^^

さて、ミーティングも終わって車検も終わって(この辺は多少色々あったけど、その後のことに比べたら米粒くらい小さな事)

1クラス目が出走のためピットロードに移動します
各々が自由に向かっていきます
ピットロード前でゼッケン順に整理するんだろうと思っていると、そのままピットロードでスタンバイさせられました。
私は20番目くらいでしょうか?
急いでオフィシャルに話しかけます

私「これ、ゼッケン順に並んでませんけどいつ直すんですか?」

オ「このまま出走します」


”ふ・ざ・け・ん・な(怒)!”

ピットロードで縦一列に並んでいる状態ですと、私が移動する為だけに全員に迷惑がかかります。
ですから、移動は無理と思っていました。
しかし、腹の虫が治まらない!

私「ゼッケン順に1ヒート目は並ぶんですよね?」

オ「(本部と連絡をとって)ゼッケン順に出走するという決まりはありません」

私「今まで申請タイムとゼッケンと出走順はリンクしてましたし、申請書にもそれを臭わせることが書いてあったじゃないですか」

オ「(本部と連絡をとって)そのようなことは書いてありません」←確かに書いてないかもしれない(苦笑)慣例ではあるけど。

私「では、完熟走行時に順番の調整をしていいんですね?」

オ「(本部と連絡をとって)いえ、前の車を追い抜かないでください。誘導はいませんでしたか?」


”ぶちっ!(キレた)”

私「誘導なんかいませんよ。こっちがミーティング受けたり車検受けたりタイムスケジュール通り、ルール守っているのにオフィシャルがそんなのでいいんですか?」

オ「(本部と連絡をとってしばらく時間が空いて)申し訳ありませんがこの順番でお願いします。」


これ以上もめても他の方に悪いですし、どのみち今更どうしようもないので、私も「わかりました」と引き下がることに。

ゼッケン順に出走する事は、コース内の混乱を避ける上でもとても大事なことで、安全上とても有効な措置だと思っています。
今までそのようにしていて、本日それを行わない理由は私には理解できませんでしたし、オフィシャルの説明も不十分で誘導無しでピットロードに車を入れさせた事も不備だと思います。

とまぁ、こんなことがありましたが、気持ちを落ち着かせる事に集中。
彼女と談話しながら音楽を聴くことに。
ところが、、、今度はなかなか出走しない。。。
何とはなしに前方を眺めていると、、、Comさんが列から外れ右側に出されました。

あれ・・・?

その後に誘導が私の車を呼びました。

あ~、その気になってくれたのね。。。

私はComさんの後ろについて、オフィシャル(結構いましたが)に感謝の会釈をします。
こんなやりとりがあって、やっと1クラス目の出走が始まったのでした。
みなさん、御迷惑をお掛けして大変、大変申し訳ありませんでした。

さて、当日の作戦を以下に記します。
1.天候と気温と湿度を考えると、必ず1ヒート目に勝負が決まると確信、1ヒート目に全力を出し尽くす
2.可能な限りアタックをする
3.空気圧は早め(とにかく早い時間に(気温が低ければ低いほどよい為))においしい数値になるようセッティングする
4.ヒーター全開走行
5.DSCを切る

6.Comさんを後ろに走らせない(爆)
(後ろにつかれたら、私のラインでは走らない)

天才、鬼神、ぷろんとさん、元ラガーさん、どの方も異常に速いのはわかってましたが、その中でも唯一ドライバーについて割とわかっていたのが「天才 Com.さん」でした。
彼が後ろについたらすべてを盗まれる恐怖がありました。

彼は天才です(キッパリ)。


出走して、1・2週目はタイヤを暖めることとコースを確認することに専念。
その間にComさん、鬼神が私を追い抜いて行きます。
そして、今回もLAP SHOTが動かない(泣
しかし、これに気を散らしていて事故を起こしたことがあるので、今回は早々とタイムチェックをあきらめました。
2週目の高速コーナー手前で冷房エアコン停止、ヒーター全開からアタック開始。
ここからが最初で最後の正念場です。
クリアがとれない事もありますが、そんなことは全員同じ条件、比較的条件が良ければアタック、条件が悪ければクーリングを繰り返しました。

そして運命の5週目・・・

前方にはComさん、鬼神をはじめ、ロードスターの速い軍団がいます。
再度アタック開始です。
ところが、Comさんをパスしたあと、、、

Comさんが追尾体制に!(焦

しかし、こちらはアタック開始してしまったし、空気圧モニタを見ると今がとてもおいしい。。。
バックストレートを通過しながら出した結論は、

「作戦6 放棄(爆」

でした。
最後のMSCTで出し惜しみしても意味ない!
それよりも、このヒートで1番時計とることが最優先!

ってことで、皆さんご覧になったムービーのような展開になります。
デミドラが逃げます、天才がついてきます!

最終コーナー立ち上がりからアタック開始。
デミドラコーナーで旋回、天才がお尻に引っ付いた!(笑
1ヘアに向けて必死こいて逃げます。
1ヘアで旋回、立ち上がり!
つきつ離れつのラブラブな展開です。
ダンロップコーナーを通過し2ヘア突入。

やっぱし、ぴったりつかれてる(汗

バックストレートは立ち上がり重視でないと損をします(私が私の車を運転する場合)

立ち上がり重視~~~っ!(焦

あとで彼女から聞いた話ですが、ロードスターの方が「MSアクセラ、ストレート速ぇぇ!」と言っていたそうです。
うん、朝はね(ぷ)
コーナーは苦手だからね(ぷぷ)。

そして最終コーナー旋回!

アタック終了・・・・

この日、一番時計がこのラップでした。
後半になると空気圧が高くなり横グリップが使えなくなり、1ヒートアタック終了でした。

電光掲示板を見てみると一番上にゼッケン3番と出ていました。

・・・あれ?

今回はロードスターLight、Moreも一緒に走っています。

ロードスター軍団よりも速いタイムを出せた様です。

喜びとビックリが重なり、クーラーで体を冷やしながらピットに戻ってきました。


その後、2ヒート目ははしょります。
ゼッケン28番のロードスターの方が私の1ヒート目のタイムを上回り通算ヒート1位になりました。
私は通算ヒート2位です。

走り終わった時は、足は火傷しそうなくらい熱く(本当に)、汗は止めどなく流れ出て、車を降りた時は本当にぐったりでした。

結局、1ヒート目のタイムが総合リザルトとなり、アクセラ MOREクラス 優勝となりました。

素人なりに作戦を立てて、走りきった最後のMSCT、結果が良かったからかもしれませんが、とても楽しかったです。

普段お話しできない遠征組の方ともいろいろお話できて、やっぱりいいなぁ~こういうの、と心から思いました。

おしまい
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2009/07/31 20:19:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ちんや食堂
chishiruさん

㊗️愛車ランキング1位🥇を頂きま ...
morrisgreen55さん

【その他】気温とは裏腹に、、、やる ...
おじゃぶさん

今日は木曜日(ドライブGOGO ❗ ...
u-pomさん

愛車ランキングV8🎊(1位33回 ...
軍神マルスさん

口直し
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2009年7月31日 20:41
うわ~みんなカッコいい~ヽ(´ー`)ノ

タイヤの美味しい所で一発アタック、見事な作戦です

プロでも重要な技術ですけど、デミドラさん、上手いです!!

仕事がなかったら見に行きたかったな~orz
コメントへの返答
2009年8月2日 12:19
おはようございます
返信おくれてごめんさい

結構、いろいろと上手くいったのかもしれません。
このときクリア取れていたのもよかったことですし。

追っかけられているときは、逃げるのに精一杯でしたが、横はみても後ろは見ないようにしてましたw
2009年7月31日 20:46
コースイン前から気合はいってましたね!!

ここでゼッケン順にすることができた大仕事だと思いますし、できたかできないかでは1ヒート目の心理状態大きく変わったでしょうねwww

ってかゼッケン順じゃないとか酷すぎる…
コメントへの返答
2009年8月2日 12:20
おはようございます
返信おくれてごめんさい

そうなのです、申告順に入れてくれないと困るんで、とりあえず抗議しました。
ダメだとは思っていたんですけどね。

私も、最初焦りました。
なんで俺、ここにいるんだろう、ってw
2009年7月31日 21:34
誘導のオフィシャルいなかったし、前が出ないし先に行きました(笑)
自分的には、初コースなのでどうでも良かったのですが。
気が短いともいいますかね。

作戦的には一周目で前に出て2周目で終わらせる予定でした。
でも順番とおりに並び替えて8番手スタートなので、案の定埋もれました。
予定の2周目は大混雑!抜け出れませんでしたよ。
終わりました・・・w
コメントへの返答
2009年8月2日 12:23
おはようございます
返信おくれてごめんさい

うっ、逆にごめんなさい。。。

そうなんですよね、嵌っちゃうと抜け出すのが大変なんですよね。。。

Shin/さん、初コースなのにあの鬼神のごとき走りは凄かったですよ(汗
てか、速い。。。

「ハル」って文字を貼りだして、理由を聞いたあとに和んでしまいました(^^
本当に好きなんですね~!
その後のブログを見たときに、やっぱり子供ほしいかも、とか思いました。
2009年7月31日 21:54
作戦通りで優勝だなんてカッコいい!!
コメントへの返答
2009年8月2日 12:28
おはようございます
返信おくれてごめんさい・・・

作戦通りいっても、動画を見たら走りはまだまだでした。
コーナー下手ですね、やっぱり。。。
練習あるのみです
2009年7月31日 22:05
イベントの楽しさにかまけて忘れていましたが、1本目のグダグダはいかがなものかと思いましたね。

「本競技会はタイムアタックを2回行なう機会がございますが、1本目はゼッケンの若い順(申告タイムの早い順に、2本目は(中略)コースインされますようご協力をお願い致します。」
~MSCT参戦アドバイス<競技に関する基本事項①>より抜粋~
とちゃんと書いてあるのに、オフィシャルが知らないって一体何回目のMSCTかと・・・


僕は逆に、絶対にデミドラさんの後ろを走ってやろうと決めてました(爆)
その作戦が成功し、いいタイムが出せました♪
楽しいバトルをありがとうございました!
コメントへの返答
2009年8月2日 12:30
おはようございます
返信おくれてごめんさい。

一本目の最初のほうは私が原因でした、、、orz

後ろを走るって決めてたんですかw
ってことは、かなりの心理戦だったのかもしれないですねw

1ヒート目、Comさんを抜かないでアタックするよう調整していたのですが、なぜかペースをあげていなかったので(クーリング中だったのかも)、やばいな、とは思ってましたw
2009年7月31日 22:10
主催者であるJNR-Aは、はっきり言って、問題あり過ぎです。
ここ数年、筑波MSCTに参戦してますが不手際が多すぎ。
とても公認競技とは思えない場面が多かったですね。
そして数年前と比べ何の進歩もない。
呆れる団体様ですよ・・・
コメントへの返答
2009年8月2日 12:34
おはようございます
返信おくれてごめんさい

そうですね、確かに不満なところは多々ありますね。
まぁ、でも、そもそも筑波で132台捌こうというのが無理があって、でも応募したひとを少しでも参加させてあげたいって思ってくれたのは良いことだと思っています。

ただし、走行後の抜き打ち車検は再度怒りが再燃しましたね。あの暑さの中、車検渋滞はきびしいですよ。とくにオープンカーなんか地獄だったんじゃないでしょうか。しかも問題があっても失格じゃないし。
やらなくていいんだったら、やらないでほしいですし、抜き打ちなんて、やるなら最初にしっかりやってほしいです。
「走行後に抜き打ち検査があります。検査内容は今は申しませんが。」って言われたとき、「はぁ?」と思いました。
2009年7月31日 22:13
NCに乗って初の感想は・・・「これは・・・むっさ曲がる!!」でした。
そして数時間後には「MSアクセラの加速間が凄すぎて立ち上がりが微妙~~」でした。
そして
両者のポテンシャルを体に浸み込ませて、デミドラさんを使徒とイメージさせておいて、これからもATフィールド全開でデミドラさんを狙いまーーーーーーーーーーす!!
ハチロクとインプを乗り換えしていた拓海君のように・・・
コメントへの返答
2009年8月2日 12:37
おはようございます
返信おくれてごめんさい

私、使途ですか、、、ATフィールド展開させちゃいますか。。。w

ネタバレ防止の為これ以上いえないw

早く一緒に走りたいですね~

そして、ツインの攻略法をおしえてくださいw

てか、拓海君が車乗り換えたってはじめて知った!!!(汗
2009年7月31日 23:54
いよいよ本格的にレース活動みたいな感じですね!
私は・・・・・・・まず無理・・・・・・・・です・・・・・・・・。
だって、そんな~、フルアタックなんてタイヤがちびる
とおもうと、もったいなくてできましぇ~ん。

そうです、コーナーでは相変わらず亀です。
高速コーナーの方が沢山ちびるやんけ!
という噂もありますが、ごっつう安全マージンとって
走っている今日このごろであります。

どらい~ぶ、どらい~ぶ、ヤッホーヤッホーってね。(笑)
車検通過アンド車高調ビルトインまでは我慢の子です。
コメントへの返答
2009年8月2日 12:44
おはようございます
返信おくれてごめんさい

たしかに、タイヤはもったいないですよねw
でも、そう思っていても、私の場合サーキットに来てしまうとテンション上がっていって忘れてしまうんです(爆
2009年8月1日 1:41
えーと、表彰式後にパドックでお声を掛けさせていただいた者です。
「お友達になってください!」って俺のことかな。。。?ならばコメントせねば!と
勝手に思い込み(笑)急遽登録しました。
今後、色々お話しさせて頂けたら嬉しいです。

ROMってばかりだったので、正直みんカラの使い方全然分かってません(汗)
お友達ってどうやって登録すればいいんでしょうか?週末勉強します。


当日は酷暑の中本当にお疲れ様でした。楽しかったですね。
自分の走りに無我夢中でMOREの皆さんの走りは全然観察できていなかったのですが
アップされている動画など拝見すると凄いバトルしていたんですね~

私も2ヒート目序盤でLIGHTクラスのライバルの方が真後ろにピッタリ付けてきたんですが
小心者なのですぐに道を開けてしまいました。。。
1本目でタイム出しておいて良かったです。
LIGHTクラスは1位と2位が1本目がコンマ2差、2本目もコンマ1差という
なかなかの激戦だったんですよ~
2本目は負けましたが(笑)
コメントへの返答
2009年8月2日 12:48
おはようございます
返信おくれてごめんさい

あなた様です!
ありがとうございます!!m(_ _)m

みんからの使い方は徐々に慣れていくと思いますが、ブログ更新、写真アップ、コメント返信が出来ればとりあえずOKだと思いますw

当日はお疲れ様でした。
ライバルの方がいらっしゃったのですね。
おぉ、、、コンマ差で勝ち負けが決まるって、やっぱりレースの醍醐味だなあ、、、って終わった後思いましたね。
たかがコンマ差なのに、これが縮められないのが難しいし、でも同じくらいの数値は何度も出せる自分が居て、、、実力がしっかり数値で表れるサートラって私好みの競技です。

当日はおつかれさまでした!
2009年8月1日 14:43
環境は違いますが十勝のサーキットトライアルもゼッケンなど関係なく
好きな順番で出て行ってよいと。
参加台数とかレベルとか全然違いますがね。
基本はゼッケン順のはず。初参加の時もそうだと思ってましたが。
ゆるい感じはあります。
オフィシャルは経験がないですが自分がそんな立場になったら
安全面とかルールとかうるさいぐらいにやりたいですね。
コメントへの返答
2009年8月2日 12:51
おはようございます
返信おくれてごめんさい

そうですね、過去の範例って重要で、あの時そうしていたのに、なんで今回は!?
って思っちゃうんですよね。

申告タイム=ゼッケンの場合、やっぱりある程度それを考慮した順番に並べないと事故がおきる確立が高そうな気がするんですよね。

お、まーくんさんはいずれ審判員ライセンスもとっちゃいますか!?
2009年8月4日 6:46
こんにちは!
私が走行した6組では、1ヒート目はコースインする前にゼッケン順に並べてました。
でみどらさんの組はコースインさせるオフィシャルが勘違いされてたんすね。
走る側から見ると、こういうところをちゃんと対応してくれないと、走る前に余計な気を使うことになるので、困りますね。
コメントへの返答
2009年8月5日 0:05
こんばんは

そうなんです、こちら1組だったので朝から一悶着起こさせて頂きました(苦笑

気持ちを落ち着かせるのに時間が必要になりますよね。。。

とりあえず、結果オーライってことにしますw

プロフィール

「人生初の金箔貼り体験。左嫁さん、右わたし。
めっちゃ楽しい!!」
何シテル?   08/03 11:49
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラです。前より後ろの姿にほれてしまいました。なんて色っぽい・・・。念願のマニュ ...
マツダ ロードスター カトリーヌ (マツダ ロードスター)
運転の鍛錬用に購入しました。 名前は”カトリーヌ”(妻命名) 乗って一番驚いたことは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
前の車です。 小さいながらも本当によく走ってくれました。 ガラスコーティングしたりイリジ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation