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2010年07月23日

リム幅とタイヤサイズの考察

リム幅とタイヤサイズの考察 今週の日曜日の午後、TMACのサーキットトライアルに参加してきました。
場所はいつもどおりTC2000です。

先のブログで書いたとおり、大遅刻しての登場でした。
筑波への道中で、tommy-sさんからは「受付始まりましたよ~」とメールを頂き、到着してからはウエッチさんからありがたいご挨拶を頂き、前回お知り合いになったEK9の方から「休みだと思ったのに」と言われたり・・・(苦笑

さて、今回はホイールのリム幅とタイヤサイズのマッチングが操舵性にどれほど影響を与えるか、について考えてみたいと思います。
というのも、7.5J+235/45R17、8.5J+235/45R17のネオバAD08を使用した経験を得たためです。

まぁ、当たり前のことを書くのかもしれません。

ただ、実際に経験し、こんなに違うのか、と衝撃を受けましたので忘備録としてブログに書いておこうと思った次第です。ちなみに前輪2輪のみを交換しました。

「7.5J+235/45R17 ネオバAD08の場合」
実は今まではず~~~っとこのサイズで走っていました。
MSCTファイナルも第一回MFCTもそのあともずっと。。。
4輪共この組み合わせです。
ハンドリングはとても穏やか(ダルイ・反応が鈍いとも言う)で、高速域での直進安定性は低かったです。ハンドルをしっかり握っていないと細かいブレがあるというか。。。
温間で低めの空気圧を目指すと、フルブレーキング時にタイヤが波打ち「ビタビタビタ!」という音と振動がします。これが一番怖いですね。タイヤが低い空気圧も相まって、タイヤが外れるのではないか?と不安になるほどです。
旋回しながらの加速時は、タイヤがゴリゴリいいます。具体的に言うとダンロップから2ヘアに向かうときに頑張るとタイヤの捩れがはっきりとわかります。空気圧が目標以上に達すると顕著なアンダーステアが出て、極端に前輪の接地感がなくなります。まるでタイヤが「U」形になっているかのようです。
悪いことばかり書きましたが、良いこともあります。
それは乗り心地が良いことです。タイヤのケース剛性を生かしきれない(末広型になっているので)為か、非常に乗り心地が良いです。元々ネオバはケース剛性が低い(と思っていた)のですが、それを顕著に感じ取れました。よって、街乗りでも非常に快適です。

まとめると、この組み合わせはベターであってもベストではない、という結論を得ました。


「8.5J+235/45R17 ネオバAD08の場合」
今回のTMACにてこの組み合わせで初めてサーキットを走行しました。
コースインして1コーナーですぐに違いがわかりました。
ハンドリングが非常にシビア(というか、反応が非常に早い)で、高速域での直進安定性はピカイチでした。もちろんハンドルはしっかり握っている必要がありますが、今まであった直進時のふらつきは皆無、非常に安定しているので安心して走ることができます。
温間で低めの空気圧を目指しましたが、フルブレーキング時は「ガガッ!」と振動はあるもののタイヤが波打つ様な感覚はなく、ケース剛性によりしっかりタイヤが形を保持しようとしているのが目に見えるようにわかります。
旋回しながらの加速時は、、、これはもう特筆に値しますね。先の組み合わせとは全く異なります。タイヤがゴリゴリなんて全くありません。ダンロップから2ヘアに向かうときもアクセルを踏める踏める。そして、アンダーステアが非常に弱くなりました。これは、タイヤが接地面積を有効に使えている証拠だと思います(要するに「面」でグリップできているということ)。
さて、良いことばかり書きましたが、悪いことを。。。

ない(爆)

まとめると、この組み合わせは今までの経験の中ではベターよりもベスト側にある、という結論を得ました。


「総論」
正直、ここまで違いがあるとは思っていませんでした。
それと同時に、この安定感を覚えてしまうともはや過去の組み合わせに戻る気がなくなります。
仮に戻る場合はタイヤの幅を小さくして(215かな?)走ると思います。
リム幅とタイヤ幅、操舵性に与える影響は絶大です。
これが原因でクラッシュを起こすか起こさないかという場面も多々あるのではないでしょうか?(2回経験している私は、この組み合わせの違いが結果を分ける岐路になると絶対に思います)
駆動輪のタイヤはもちろん太いほうが良いに越したことはありません。私はもっと太いタイヤを履きたいと考えています。ですが、それはホイールのリム幅がキチンとマッチしていないと美味しい部分を堪能できないことを学びました。

8.5J+235/45R17 ネオバAD08の組み合わせは若干引張り気味な気もしています。私はやがて8.0J+235/45R17 ネオバAD08?or 何かのタイヤ を経験することになっています。
そのとき、セラちゃんがどのような素性を見せてくれるか楽しみでなりません。
8.5J+235タイヤ
8.0J+235タイヤ
8.0J+225タイヤ
どれが私にとってのベストなのか、探っていけたらいいなと思います。
ブログ一覧 | アクセラ | クルマ
Posted at 2010/07/23 00:01:22

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この記事へのコメント

2010年7月23日 0:54
お、前後のホイール色違いけっこうカッコよいですね

実はうちの会社のクルマもあるトラブル以来縁起を担いで(?)前後で色が違います

今回の実験、私も参考にさせて頂きます
コメントへの返答
2010年7月24日 1:58
こんばんは。
図面屋さんが参考にするような内容では無い気がします・・・・

色違いも中々おもしろいな、と思いました。
外面だけは玄人に見えますw
2010年7月23日 9:27
サーキットの高速域では、一般論が当てはまらないのかもしれませんが、7.5Jに235ではさすがにたわみ過ぎじゃないでしょうか。8.5Jに235で引っ張り気味ということはないような・・・。

タイヤの種類などよってもいろいろと違うでしょうから、タイムを削る上で大変ですね^^;
コメントへの返答
2010年7月24日 2:00
こんばんは。
実は一概にそうとも言えないみたいなんですよ。
要するに極論を言うと「好み」みたいです。
ショップによって、担当者によって言うこと様々でして、、、7.5Jに235でも全然ありだよ、って意見も結構ありました。

メーカーのタイヤサイズと適正リム幅を確認すると、タイヤによって様々ですが、うちのは8.5Jに235だと引張り気味だった記憶があります(間違ってたらすみません)。これも、タイヤメーカーによりけりのようです。
2010年7月23日 22:38
お疲れさまでございました。
一緒の走らせていただきましたECR32です。
出走されないの・・・と思いましたら、
大変な事件があったのですね。
私は、7.5Jに205、おまけに55-16inch
ですので、いまどきのタイヤを語る資格は
ございませんw
個人的には、適度にヨレてコントローラブル
で楽しいのですけどね。
コメントへの返答
2010年7月24日 2:03
こんばんは。
TMACお疲れ様でした。
お車、覚えていますよ。
すごいボンネットだ、速そうだ、って思いながら見てました。

扁平率が55なんですね。
ただ、16インチで幅も狭目なら55でも結構いけそうですね。

とあるショップの方に、235履くなら扁平50にするのも手だね、って言われました。
タイヤサイズは難しいですね。
2010年7月24日 7:27
遅コメですいません。。。

235だとカタログ上では7.5~9Jが対応ですよね。最近のハイグリップラジアルの設計だと8.5Jで"普通"だと思います。9Jもいけます。私のシビックが225に8Jです。

難しい話を言えばいくらでも出てくると思いますが、一番分かりやすいメリットはタイヤの総幅が変わるってことですかね。偶々見たR1Rだと7.5だと233mm、8.5だと245mm、9だと251mm…もちろん同じタイヤなので、リム幅が増えればよりサイドの剛性が上がって、諸々メリット・デメリットが出てきますが、私はその点は重視してません。

ただアクセラで難しかったのは、むやみにタイヤ幅を増やすとフェンダーにぶつかるとか、内側にぶつかるという問題があったので、最初は7.5に235履かせたりしてましたが、フェンダー等の対策が出来て、最終的には8.5になりました。
コメントへの返答
2010年7月24日 13:28
こんにちは。
コメントありがとうございます。

225に8Jですか。
そうなんですよね、同じタイヤを履いていても接地面積が増えるんですよね。私の場合はコーナリング性能をもっと上げたいと思っていまして、幅にこだわりを持っています。

アクセラの難点、そのとおりなんですよね。。。物理的に「納められるか」が一番注意するところでして、、、加工なしで、うちの車も8.5J+235が限界かな、と思っています。
リアはも少しいけそうですが、同サイズ以上にする気はありません。
2011年8月23日 15:30
はじめまして
非常に興味深いこと書かれているので目にとまりました
リム幅と操安 すごく関係ありますよね

メーカーも純正ホイール設定するのに かなり迷うようですね
純正サイズもタイヤサイズも含めて、かなりミスチョイスも多いような感じします。

失礼しました。
コメントへの返答
2011年8月23日 21:08
こんばんは。
はじめまして。

実際に試してみないとわからないし、でもお金がかかることですし、というときにたまたま機会に恵まれて試すことが出来ました。

リム幅とタイヤ幅の関係は本当に、車の性格を判断されてしまうくらい影響度が大きいですね。

ちなみに今は8J+235幅を履いていますが、ブログの選択肢の中の結論としては、8.5J+235が最も安定して、車としてしっかり感がでます。

ただ、パワーも食われてしまうのと、バネ下荷重が増えますので、メーカーの選択もあながち間違いではないな、ということも判りました。

また、宜しくお願いします。

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