• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月22日

マーチレース観戦に行ってきました

マーチレース観戦に行ってきました 11月20日に筑波サーキットで行われた「マーチレース」の観戦に行ってきました。
目的はARTAマーチ 大竹(ねびこ)選手の応援です。
筑波サーキットTC2000を60分二人ドライバー(ねびこさんは一人)で走るレースです。


高崎代表様、大竹様
お忙しい中、事前に色々パスの受け渡しの段取りをして下さったり、大変ありがとうございました。
本物のレース中のパドックの様子、ピットインの駆け引きを間近で見られたことはとても新鮮でした。
また、グリッドスタートということで、スタート前にグリッドまでお誘い頂き、戦う直前の大竹選手に直接エールを送ることができたことが嬉しかったです。

当日はマーチレースの他にもAE86+シルビアとか、ミニ、ロータス、Zチャレンジが開催されていました。
主催者はSCCN(http://www.sccn.jp/march/)というところ(無知ですみません)でして、当然日産車が多く・・・、でも他のメーカーと半々だったのかな?

レース結果はねびこさんのブログやオフィシャルページで公表されると思うので、そちらをご覧下さいませ。

ここからは、レースというものを見て感じたことを徒然なるままに

1.同条件の車で走るため、まず大事なのがドライビングテクニック・・・と思っていましたが、それと同じかそれ以上に大事なのは常に状況を把握し最適な回答を探すことだと思いました。
レースなので、抜けば順位が上がり、抜かれれば順位が下がる、これが因果の結果だとすると、対する原因は複数あると感じました。
この二つの融合がドライバーの真の実力であり、現在の行き着くことができる結果のベストなのじゃないかと。
ちなみに、私の場合はサーキットトライアルしかしませんが、車に乗せてもらっている人間なので、技術・判断力共に非常に稚拙なものです
なので、仮にレースに出たとしたら、ベストに至る道程はほど遠いと痛感しました。

2.自分が追い上げる側の場合、上位の人には大いにバトルしてもらった方が良いと思いました。
マーチレースの上位車はTC2000を1分11秒台で走ります。
ですが、バトルをするとこれが12秒台になったりします。
ワンメイクレースで同条件の車が走っているので、バトルが始まってもあっさり終わることがなかなかありません。
その間、自分が前に引っかかることなく走っていれば、黙っていても前との差が1秒縮まるわけです。
とりわけ今回の様な60分耐久レースで各チーム一度のピットインが義務づけられており、そのタイミングにあわせられればかなりお得感があります。
ピットと一緒にレースをする、というのがとてもよくわかりました。

3.2.の続きになりますが、抜くときはスパッと抜けるのが理想だと思いました。
そんなの当たり前だろ、と言われそうですが、実践するのはかなり難しいと思います。
だらだらバトルをするのでなく、隙があったらスパッって抜くつもりで走れば、自分が上位だった場合の2.に対する不利な条件を少しでも少なくできると感じました。

4.体力がないと相当厳しい、、、と思いました。
本気でやるには、日頃からそれなりのトレーニングをしたりして、体を作り上げる必要があるかなと。
そして、60分持続する集中力。
この集中力を持続させることが尋常でなく難しいと感じました。
走行会ではありますが、以前SUGOサーキットで30分だったかなぁ、、、40分近かったかなぁ、、、走ったことがありますが、正直、私はあのとき精神的な疲労が原因で根を上げました。
抜かれっぱなしな走行会だったのですが(ドンガラのチューンドカーばかり)、ピットに帰ってきてから暫くグッタリしたのを覚えています。
普段ベリーサでサーキットを走り

「だって、どうやったって抜かれるんだもん」

と言いながらもきちんと後ろをパスさせる妻は、本当にすごいと思いました。
SUGOの時ほどそれを感じたことはありませんし、今もサーキットに行くたびに思います。
話を戻しますが、本格的にレースをやっている方々は、本当にすごいな、と思います。

まとめますが、JAFグランプリは楽しむことを目的に行き、今回はレースってどんなのか・技術ってどういうものかを知ることを目的に行きました。
結果、感じたことも両イベントでずいぶん違うものでした。

なんでこんなに熱心に「学ぶ」に徹したのかというと、もともとはねびこさんの運転するデミオに魅了され、自分もあの様な走りをしたいから、と思った為です。
ですが、それに加えて沸いてきた気持ちが「レースに出てみたい」というものでした。これについては後日のブログに書きます。

繰り返しになりますが、当日は大変お世話になりました。
良い経験をさせて頂き、とても感謝しております。

ありがとうございました!
おわり。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/11/22 20:52:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

忘れてました。
アンバーシャダイさん

芙蓉の花
THE TALLさん

本日、ツーリングっす。その1です。 ...
KimuKouさん

4000いいね!記念
Hyruleさん

相模原北公園
ライトバン59さん

ロータスヨーロッパお仲間が増えた件 ...
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

2011年11月23日 18:34
こんばんは。

筑波サーキットで行われた「マーチレース」の観戦・・・
凄く貴重な経験をされたのですね。
経験の中からもいろいろ学ばれて素晴らしいと思いました。

大竹(ねびこ)選手は60分集中して走られるのですね!
凄い体力と、精神力と、集中力ですね。
私は数分で更にグダグダ走行になってしまいます・・・。
コメントへの返答
2011年11月24日 2:41
こんばんは。

貴重な体験でした~。
生でピットの様子を間近で見られるたのはとても新鮮でした。

大竹選手はすごいですよね、60分一人で走りきって、そのあともハキハキしていました。

私も、織さんと同じく、心技体共グダグダになってしまいますよ。。。w

プロフィール

「@雅@マツダ さま。
おはようございます。
え、サービスエリアで交通情報流さなくなるんですか!?
へー、、、私にはその理屈が理解できません(苦笑)。
情報ありがとうございました。」
何シテル?   06/29 12:26
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラです。前より後ろの姿にほれてしまいました。なんて色っぽい・・・。念願のマニュ ...
マツダ ロードスター カトリーヌ (マツダ ロードスター)
運転の鍛錬用に購入しました。 名前は”カトリーヌ”(妻命名) 乗って一番驚いたことは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
前の車です。 小さいながらも本当によく走ってくれました。 ガラスコーティングしたりイリジ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation