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イイね!
2011年12月20日

次期ブレーキパッド購入

アクセラのパッドを交換したのは1年半くらい前なので、残量を念のため確認してみました。

リア  ・・・両方かなり残っています。キャリパーの左右で偏摩耗もしてませんでした。
フロント・・・リアの1/3位の残量でそろそろ交換時期でした。

フロントの方がかなり早く無くなるのですね、、、
あと数回サーキットを走ったら交換しなければなりません。

今まで使用したパッドの変遷は以下のとおりです。

1.エンドレス:MX72
2.P.mu   :HC+
3.P.mu   :HC-CS(現在)


ちょうど、先日までP.muがブレーキパッドの安売りキャンペーンをやっていました。
私はP.muを好んで使っているので渡りに船でした。
ただ、パッド選びに迷い、キャンペーン最終日にギリギリ駆け込みで購入に至りました(汗今でも「やっぱり、あっちにしとくべきだったかなぁ・・・」と思ったりしています。

候補に挙がったのは「HC+」「HC-CS」の二つです。
なんでこんなに悩んだかというと、、、私にとって、一長一短あれど、どちらも使いやすいパッドだったからです。
それぞれを使用した感想は以下のとおりです(あくまで私の主観によるものですので他の方に当てはまるかはわかりません)。

「HC+」:
 ブレーキの効きが良いです。
私が使っていた頃はHC-CSが出ていなかったので当時は比較できませんでしたが、MX72よりはリリース時のコントロールがしやすいパッドでした。メーカーHPにあるHC+とHC-CSを比較するダイヤグラフでは、制動力で2の差がありますが、私は2ほど差はないと思っています。ただし初期制動力は2の差はあると思います。リリース時の感覚は、ある一定区間でペダルをゆっくり戻してもリリース量が変わらず一定な感じがしました。それでも当時は使いやすいなぁ、と思いましたが。

「HC-CS」:
 止まらないパッドです(爆)。いえ、表現が悪いですね、踏んだだけ止まります。HC+はそこまで踏まなくてもブレーキが効きますが、HC-CSは同じ踏力だとHC+より効きません。全力の踏力だとどちらも大体同じ位の効きだと思います。HC+と比べて初期制動力が低いHC-CSですが、それは利点でもありまして「少しだけ前過重をかけたい」と思ったら少しだけかけられます。柔らかく踏めば緩やかに、ある程度まで一気に踏み込めばその分前過重をかけられます。止まるパッドというよりは、過重をかけるパッド、というのがピッタリかもしれません。リリース時のコントロール性は秀逸です。ブレーキペダルを戻した分だけ制動力が小さくなっていくのがわかります。とても使いやすいパッドです。

そんなに性格に差があるなら迷うことはないのでは、と言われそうですがこれがそうでもないのです。。。

自分の運転のウィークポイントを挙げればきりがありませんが、その上位のうちの一つに

ブレーキが下手

が挙げられます。
具体的にいうと、ブレーキが効かない方がタイムが出るんです。
これは前からそうなのですが、、、ブレーキが効かなくなるとタイムが出ます。
ブレーキ開始時期を詰めてガツン!とブレーキを踏んで減速ができない人なんです。。。
ブレーキが効く時は結構にブレーキが終わってしまって、コーナー手前で失速してしまいます。
そして、周を重ねるにつれて早めにブレーキを踏んで、踏力はそんなに強く無く、コーナーにアプローチして帳尻を合わせます。
ところが、ブレーキがフェードしてくると、、、同じ距離で減速をする為に踏力を強くする癖があるんです。
たぶん、私が「大丈夫」と感じる制動距離って決まっていて、その距離にあうように踏力を無意識に変えているのだと思います。
ブレーキが効くうちはそれほどブレーキを踏まず、効かなくなったらかなり踏み込む、、、制動距離はほぼ一緒という。。。無駄にブレーキを使う悪い癖です。

たち悪いです(汗

まぁ、筑波の1コーナーにロケットした後遺症なんでしょう、ビビリミッターが働いているのでしょうね。
試しにブレーキングポイントを遅くすることはありますが、そのうち1/3は突っ込みすぎて「止まる」ブレーキ全開って感じです(苦笑

ブレーキをしっかり踏む=踏み込む分だけリリースできる、のですが、100%それを使い切れていません。
故にブレーキが下手というわけです。

そんな私がHC-CSを使うとどうなるか、、、
効かないパッドがフェードしてくると更に効かなくなりますが、タイムが落ちるってことは無いんですよね。
無意識に踏力を強めているようで、割と普通に走ってしまいます。
よって、HC-CSは私の稚拙なブレーキ技術でもとても使いやすいパッドなんです。
が、一つ問題がありまして、、、
このままでは上達しないのでガツンと踏む練習をするのですが、、、アクセラのブレーキアシストが作動してしまうんです。
ブレーキアシストが作動すると急減速して暫くペダルが戻ってきません(汗
アシスト手前まで踏み込めばいいのですが、そうすると制動力が足りないんです。
私はこれを改善したいなぁ、、、と思っているのですが。。。

ではHC+だとどうかというと、基本的にHC-CSよりは初期制動が高いので、ブレーキアシストが効く手前でHC-CSで欲しかった制動力が発揮されます。
故にブレーキアシストが作動しません。

ですが、HC-CSのリリースコントロール性を考えると、これも捨て難かったのです。
そして、先に述べたとおり私はブレーキが効かない方がタイムが出るので、HC+を使ってもフェードしてこないとタイムが出ないんです。
結局フェードして効きが悪くならないとタイムが出ないなら、初期から効きにくい、かつコントローラブルなHC-CSの方がいいのかな、、、

この繰り返しで迷宮入りです(苦笑

それと、パッドをコロコロ変えると、あたらしいパッドに順応する時間がかかるというのも心配でした。

最終的には、使い慣れたであろうHC-CSをもう一回使ってみよう、ということで落ち着きました。
安い買い物ではないので、自分の運転ってどうなのか、自分にあったパッドってどうなのか、自己分析しながらようやく出した回答でした。
ただ、未だに正しい選択だったか自信がないんですけどね。
技術向上を考えたらHC+が正しい選択肢だったのではないか、と今でも思っています。

高い買い物ですし、もう買ってしまったので今から変更するつもりはありません。

パッド選びはとても難しいですねー(^^;
ブログ一覧 | アクセラ | クルマ
Posted at 2011/12/20 23:00:33

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この記事へのコメント

2011年12月21日 20:01
タイヤとブレーキは評価が難しいですよね~

特にブレーキングはフィードフォワード制御の側面がありますので、ドライバーの「予測」や「入力」に対して「近似値」が発揮されないと危ないですからね
こればっかりは自分の好み優先でOKだと思います現代のクルマのブレーキは強力ですからタイヤがロックする領域に持ち込む事は大抵のパッドが可能なはずですし

ブレーキアシストは厄介ですよね
人間、力が入ると動作も同時に早くなってしまう事を利用した巧妙なシステムなんですけど、運動方程式に乗っ取っている面もあり、なかなかそれを避ける操作が難しい…(-_-;)

私としてはコーナーによって、ブレーキアシストが効かない踏み込みスピードを心がけるか、ブレーキアシストを発動させて、ペダルストロークを狙ったところで止めるのを狙うか使いわけています
コメントへの返答
2011年12月24日 10:48
返信が遅くなってごめんなさい。
図面屋さんから、そういわれると安心できます。
踏分けですかー、難しいですよね。アシスト入ると全開制動になりませんか?
わたしは、踏み分けられないので、とにかく介入させないようにするしかないです。。。
2011年12月22日 7:48
こんにちは!

私はMX 72が気に入ってるのですが、キャンペーンの誘惑には勝てず、今回HC-CSにしてみました。(笑)

まだ町乗りしかしてないため、初期制動の弱さは感じてませんが、サーキットでどんな感触になるかですね~。

最近はブレーキの抜き易さを重視して、初期制動が強めのHC+は使わなくなりました。
コメントへの返答
2011年12月24日 10:56
返信遅くなってごめんなさい。
あ、同じパッドですねー。
感想はひとそれぞれなので何とも言いがたいですが、サーキット最初の数周はタイトコーナー前ほど、余裕を持ってブレーキングしたほうがよいと思います、
フィーリングは結構違うと感じるかもしれません。
キャンペーン価格は前後セットだったので、リヤはまだいらないのに購入してしまいました。リヤは半年後に交換かなー、と思っています。

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