• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月23日

MFCT茨城ラウンドに参加してきました

MFCT茨城ラウンドに参加してきました ずいぶん経ってしまいましたが、MFCT茨城ラウンドに参加してきました。

参加クラスはいつものとおり、アクセラクラシックMOREです。

結果は2位でした。

毎大会ごとに、走行一月前くらいからナーバスになっていくのですが、今回は心配がいくつもありました。

車は2年前に参加したMFCT茨城ラウンドのまま。タイヤも2年ものでZ2(☆なし)残り溝ゲージ1という状態。

自分は色々あってサーキット走行ができない期間が結構長くありました。

この状態で西の天才に勝てるのかな、っていう不安・・・というより恐怖ですね、を常に感じてました。

そして本番当日を迎えました。

大体の結果は1ヒート目で決します。それは1ヒート目が朝、2ヒート目が昼なので、気温の上昇等で昼はタイムが伸び悩むからです。

ですので、1ヒート目を制したほうが勝ち。

西の天才は本当にクレバーで、運転技術の引き出しも自分よりある、、、強敵です。

凡人の自分は運転理論と愛車の特徴をつかみ伸ばし、自分の経験値を積み重ねて、その差を何とか縮めるしかありません。

そして1ヒート目の走行開始

もし、まともに見ている方がいらっしゃったら面白い展開だったのではないか、と思います。

電光掲示板に表示されるのは1位の車のタイムなのですが、2つのゼッケンで2転3転しました。

今までも頭も技術も気力も全開で走ってきましたが、今回は自分の使えるものを全部ひっかき集めて出し切った感があります。

アタックして、クーリングして、アタックして、、、の繰り返し

走行中に電光掲示板の順位を毎周確認し、ころころ入れ替わるという拮抗した状態。

後半、自分のゼッケンが1位になったときから、チェッカーはまだなのか!?って思いながら走っていました。

天才がタイムを更新してくることが、ビリビリと伝わってきてたからです。

そして、彼のゼッケンがトップに刻まれました。

こちらも、再度アタックしますがなかなか及びません。

そしてチェッカーフラッグが振られ、勝負が終わりました。

負け。

勝負ですから、勝つ人がいれば負けるひとがいます。

今回の自分は負けた人です

いつもどおり、走りながらハンドルをたたいてセラちゃんにお礼を言いました。

「どうもありがとうねー!」

非常に悔しかったです。

勝負は本気でやるから楽しいんです、だからこそ勝ったときの喜びは大きく、また負けたときの悔しさも大きいのだと思います。

・・・

ところが、今回の勝負が終わった後、悔しさと同じく、「ここまでやって、これで勝てなかったんだから仕方ないわ。今回は完敗。」と思ったんですよね。

負けを素直に受け入れられたんです。

あの時こうしてれば、あのコーナーの処理をもう少しこうしていれば、なんていう後悔はまったくなく、ベストを尽くしたことだけが頭に残り、その結果負けたんだから、やっぱり天才はすごいな~、と心底思いました。

これは、私の勝手な思い込みですが自分と彼の走行スタイルと、総合的に求めている方向は全然違うと思っています。

車のキャラクターも全然違います。

同じ車に乗っているのに、全然違うんです。

でね、笑っちゃうのがリザルトです。

リザルトが配られてみてみると、

「0.08秒差」

本当に笑っちゃいましたよ!

プロの予選かい!って。

それと同時に、彼のすごさも改めて実感。

さらに、運転スタイルは全然違うのに行き着くところはこうなるかな、と思いました。


2ヒート目はガス欠でした(爆)。

私自身も1ヒート目で満足してしまったので、車を壊さないようエアコン効かせて殆どクーリングしてましたね。

幻のタイム事件が発生したのですが、MSアクセラの可能性を天才が教えてくれました。

やっぱすごいわ。。。


MFCTが終わり、雨が降り始めてからも知人と談笑したり試乗したりして時間をすごしました。

いよいよ帰ろうと自分の車に向かっていったとき、ちょうどアドバイザーの出来さんとお会いしました

というより、私を待っていたようで、あちらから話しかけてくれました。

出来さん:「ずっと見てたけど上手いね、本当に上手いね。僕は出走してる車は全部見てたけどね。でも、君にアドバイスすることは何も無いね。」

その話からMSアクセラの話をされたり、運転方法の話をされたりしました。

袖ヶ浦のときもそうでしたが、私、出来さんとは一回もお話したことも無ければ走行アドバイスの紙も見たことが無いんですよ(ある意味バチ当たりな人間かも)。

ですので、直接話すのも当然初めて。

表面的な話しかしませんでしたが、えらい褒められたのを憶えています。


負けて学ぶ


今回のMFCTは色々学ぶことが多かったです。

そして負けたのに良いことも多くありました

優勝した天才に敬意を表するとともに、自分もよく頑張った!

応援してくれた妻、仲間、友達、本当にありがとうございました。

今回、妻が夜なべして作ってくれた応援アイテムはこれ↓、、、アナゴくんのハチマキです。



ハチマキには「FULL THROTTEL!!」と書かれています。

どうもありがとう!


これを車に乗せて、出走前に両手で握り締め、出走中はワイパーレバーの根元に掛けて走行しました。

負けちゃってごめん。


負けちゃったけど、終わってみれば楽しかったよ。

ってところで、MFCT茨城ラウンドの報告を終わります。

まるっ!!!!!!!


お礼)写真は蒼い弾丸さんが撮影してくれたものです。
    ありがとうございました!




追伸MFCTを走られたスカイアクティブDの方々へ。
当日はお疲れ様でした。
静岡・埼玉のマツダDラーのピットマンがまったく同じことを言っていたので、参考にお伝えいたします。
スカイアクティブDがサーキット走行をする場合、ネックとなるのは「触媒」だそうで、壊れる確立が非常に高いそうです。
原因は熱だそうで、サーキット走行は絶対やめてください、とのことでした。
表彰式ではマツダ本社の人が「マツダ車はサーキットも楽しく走れるポテンシャルを持っている」とか言っていましたが、鵜呑みにせず、走行後のケアをしっかりしてあげた方が良いと思います。
Dラーにきちんと点検をしてもらったほうがいいと思います。
サーキット走行をしたことをDラーに伝えるのは該当者さんの判断にお任せします。
ブログ一覧 | アクセラ | クルマ
Posted at 2014/09/23 02:46:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
Patio.さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
インギー♪さん

🍙🌾備蓄米🌾🍙
ken2.comさん

6/20 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

冷やし伊勢うどん
ホワイトベース8号さん

イベント:6萬会 All SUBA ...
らんさまさん

この記事へのコメント

2014年9月23日 19:25
デミドラさんと知り合ってから色々お話させていただいて、学んで考えて自分なりに次に活かすという姿勢が身につきました。トライ&エラーを繰り返してある程度の自信とプライドが積み重なって、いざ勝負というところで負けた日にはこれまでにない悔しさを感じるのかもしれません。

そんな日がいつ来るか分かりませんが、既に分かっている「今からできること」を来年に向けて少しずつやっていきたいと思いました。仲間と切磋琢磨できるサーキットは本当に楽しいですね。万全でない中での走行、本当にお疲れ様でした。
コメントへの返答
2014年9月23日 23:56
こんばんは。
お久しぶりです、とか言うほど会っていないわけでもなく、、、
最早、近くの車友達になっちゃいましたねw

良い意味でですが、好きなようにやればいいと思います。プロではないので趣味の範囲を超えないことをお勧めします。趣味が義務に変わってしまうと、とてもつまらないものになってしまうので。

万全な状態でなかったかもしれませんが、それも実力のうちです。タイヤもなんだかんだ言いながら、コース走れましたし。スリップアングルを考えながら走ると、車載のようなハンドルさばきになってしまいますw

おーじさんこそクラス入賞おめでとうございます。そして、当日はお疲れ様でした。
2014年9月24日 1:03
お疲れ様でした。

0.08差…う~!残念!

でも、とにかく2人のレベルが異常に高くて、
凄いとしか言いようがありません。

来年!
また来年、全力で頑張ります!!

あっ、オレの話になっちゃった(ノ´∀`*)テヘ
コメントへの返答
2014年9月24日 6:45
おはようございます。

残念は残念ですねー。
でも、デミオも相当レベルが異常だと思いますよ?

来年がんばってください!
てか、今年優勝してるじゃないですかw
そして、オチも忘れない詰めのよさ。
見習いたいけど、真似たら負けだと思うのでやめときますw
2014年9月24日 1:55
いやー、読んでいて何だか『力』をもらいました(*≧∀≦*)
有り難うございます!

自分のベリーサに対するモチベーションの低さときたら・・・反省です(;・ω・)

今回は色々と失敗が多くて、出来さんには恥ずかしくて何も聞けませんでした(ーー;
コメントへの返答
2014年9月24日 6:50
おはようございます。

何の力でしょう、もらわれたと言うことは、私自身は失ってしまったということですねw

いや、おちゃらけながらベリーサと上手く遊んでいるじゃないですか。ブログ見て結構ウケましたよ。あれくらいのさじ加減がいいんだと思います。

あのリザルトで失敗が多いとな。。。
うちの妻は師匠と呼んでいますが、わたしはヘンタ(略)と呼ばせて頂こうかと、、、お許しが出たらw
白ベリさんは、私には乗りこなせないなぁ、、、

出来さん、初めてお話したので私は聞きっぱなしの一方通行でしたw
2014年9月24日 13:10
ものすごくハイレベルな戦いだったのですね…。
アドバイスすることがないとか、さすがです。

ところでスカイアクティブDはサーキット走れないんですね…?
ということは、10月のアレが当面最後のサーキット走行になっちゃいますね、私…。
新車割引でMFCT出て目立とうとか思ってましたのに。・゜・(ノД`)・゜・。
コメントへの返答
2014年9月24日 15:18
こんにちは。
おひさしぶりです。

いや、出来さんの言葉はあの時だけのことですので、個人的に感じている課題はたくさんありますよ。
パーフェクトには程遠いです。

スカイアクティブDについては、メッセージでお返事しますね。
2014年10月14日 7:58
凄い遅レスですんません(^^;
相手が見える余裕が出来てきたこと、車の限界を使いきれていること、次に何をやるべきか見えていることからして、大きな進歩、収穫でしょう。
ずっと私が言い続けてきたことが、なんとなくわかったかな?w
コメントへの返答
2014年10月18日 10:08
たぶんわかってない、とおもいます(笑)
が、気が付いてきてるのかもしれません。
負けたことが、悪い結果と思わない所が、なんとなく、につながるのかしら?
毎回負けたくないですが、今回はこれでよしです。
いまでもそうおもうのだから、それは間違いないです。
いつも、いろいろアドバイス頂きありがとうございます。
ほんと、感謝してます。
ほんとよ?(笑)

プロフィール

「@Team枯山水 さま。

今日は。
そろそろマイカーで来られなくなる時期なので来てみましたが、空いてました。
きのこ鍋と山椒ピザを食べに来ただけなんですけどね(笑)
ありがとうございます、気をつけますー!」
何シテル?   06/14 12:51
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラです。前より後ろの姿にほれてしまいました。なんて色っぽい・・・。念願のマニュ ...
マツダ ロードスター カトリーヌ (マツダ ロードスター)
運転の鍛錬用に購入しました。 名前は”カトリーヌ”(妻命名) 乗って一番驚いたことは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
前の車です。 小さいながらも本当によく走ってくれました。 ガラスコーティングしたりイリジ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation