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デミオドライブのブログ一覧

2022年11月06日 イイね!

ブリヂストン ポテンザRE004の雑感

ブリヂストン ポテンザRE004を履いて一年以上使用しましたので、 備忘録として私が感じたタイヤの性格を書いておこうと思います。

まずは結論を。。。

・グリップはまぁまぁ
・練習タイヤとしては結構良いが、他銘柄と一緒の競技でタイムを求めるならナシ
・普段履きとサーキットを両立でき、かつ持ちがよい
・値段が高いので、 Z3と同価格ならばZ3を選ぶのが良いかな



本当になかなか減らないんです。
猿みたいに走り続けてもタレない、減らない、練習用としてはとても良いタイヤです。


では、そこに至った理由を徒然なるままに。。。

使用歴
・筑波ジムカーナ場 多数回
・リンクサーキット 多数周
・SUGO 多数周
・筑波TC2000 30周回位?
・オートポリス 7周位? (ウエット)
・普段使い
・旅行多数(北海道から九州まで)




記録に残そうと思った理由は、このタイヤは結構癖があると感じたからです。
その理由を自分なりに考え一旦の結論が出ましたので、忘れないように記録しておこうと思いました。
といっても、これを考えていたのは随分前のことで、既に忘れてきてしまっているのですが。。。


時系列で書いたほうが、このタイヤの評価が浮き沈みした理由が伝わるかもしれないので、そのように記述しました。

1.初めて使用した感想
初めて使用したのは、筑波ジムカーナ場でカラーコーンを立て練習するクラゴン部屋のスクールでした。
1回の走行時間は40秒くらいでしょうか、最高時速80キロくらいまでを全開で加減速、コーナリングをします。
それまではディレッツァZ3の同サイズを履いていたのですが、RE004の感想は 「結構グリップする」 でした。

事前調査ではRE004はグリップしないとの意見が多数でしたので、全然そんなことない、と思ったことを覚えています。
このスクールでのタイヤ空気圧はメーカー指定値にしています。

冷間
Fr:2.3
Rr:2.2

走行後のトレッド状態はサラサラ、摩耗の仕方は堅いゴムが削れていく感じでした。
超ハイグリップタイヤの様な溶けてグリップするタイヤとは全く異なる印象でした。
この時点でのタイヤの評価はこんなかんじです。

「結構グリップするタイヤ」


2. SUGOで使用した感想
初めてサーキットで使用したのですが、印象がガラっと変わったんですよね。
MFCTの前日練習と本番で走行したSUGOです。
普段はサーキット走行時の空気圧はこの様にセットしています。

冷間
Fr:2.0
Rr:2.1

ですが前日練習は、 まずはメーカー指定値で走ることにしました。
冷間
Fr:2.3
Rr:2.2

アウトラップの4コーナーくらいまでは非常にグリップする感じで 「よしよし、 グリップ
してる」 と思っていたのですが、 計測2周目の4コーナーではグリップ終わっている感が。。。
ペースは全然上げていないのに、どういうこと?
進入時のアンダーステアが非常に強く、進入後のコーナリング中も限界が低かったんです。

やがてリアタイヤもズルズルになって、 アンダーもオーバーも挙動が大きくなり「こりゃコントロールできない」と思いペースを上げられず。
クーリング走行をしてみましたが特に変化は無く走行終了。
で、戻ってきて空気圧を見ると

Fr:2.8
Rr:2.6

これはグリップしなくて当然かなと。
あと、ペースを上げていないのにずいぶん上がったという印象でした。
翌日はいつも通り空気圧を下げて走ったほうがいいな、と言うデータが取れました。
このときは、それしか考えていませんでした。

翌日のMFCT本番走行は、車の故障による赤旗を避けるためにアタック2周のみと決めていたため、空気圧は気持ち低めの冷間

Fr:2.2
Rr:2.2

走行を開始すると3周目までは前日よりはグリップしている感がありました。
アタックを2周で終了することにしていたので、空気圧が上がりきる前に走行を終了したため、たいしたデータは取れませんでした。

走行後のトレッド状態はやっぱりサラサラ。
そして減りが非常に少なかったです。
腕かタイヤか分かりませんが、Z3と比較してタイムは激遅でした(苦笑)。

この時点でのタイヤの評価はこんな感じです。

「事前調査のとおりグリップしないタイヤ」


3. リンクサーキットで使用した感想

3日間行われるクラゴン部屋の合宿です。
練習前のウォーミングアップ、練習後の自主鍛錬の時間がフリー走行になります。
練習はストレート・コーナーにクローズアップした練習を繰り返し、その後は自分の順番が来るまで40分くらい休憩、という感じです。
で、たまたま練習後の自主鍛錬の時に空気圧調整を忘れて走りに行ってしまったのですが、そのときのグリップが非常によく、いつまでも同じフェーリングで走っていられたんです。

この日は試験があったため一度ピットに戻り空気圧を確認したら次の通りでした。

Fr:2.5
Rr:2.4

ちょっと高いなと思い、 再度空気を抜いて次の数値に。

Fr:2.0
Rr:2.1

もう一度走行を開始したところ、スローペースにもかかわらずタイヤがなかなか張らずコーナリング中はゴリゴリとサイドを使っているのが分かります。
当然そんな状態ではペースは上げられないので数周様子をみたのですが状況は変わらずタイヤが張ってきません。

これでは試験で全開走行できないため、急いでピットに戻ってフィーリングが良かった空気圧に戻してから再度走行をすると、先ほどのフィーリングに戻りました (厳密には新たな常温の空気を入れているので高い膨張率のため空気圧が上昇してしまいますが)。
ちなみに、様子を見てコーナーは相当慎重に走ったにもかかわらずタイヤのサイドはこんな感じで傷だらけ。



考えてみると、練習後の自主鍛錬時間ではメーカー指定値から何度も空気を抜いた後の 「温間空気圧」になります。
これがキマっていたのが、 先ほどの状態だったのですね。
走行後のトレッド状態はいつもどおりサラサラで減りも少なかったです。
ただし、サイド剛性がかなり低く低空気圧で走行すると直ぐに痛めてしまうことがわかりました。

「キマればフィーリング良好で持ちもよく良いタイヤ」



4. まとめ
あくまで我が家のMSアクセラの話に限りますが。。。
グリップが一番おいしい空気圧は非常に狭い範囲の温間

Fr:2.4~2.5
Rr:2.3~2.4

であることがわかりました。


その理由を考察してみました。
理屈が理解できれば納得もできますので、その辺を考察してみます。
情報をまとめるとこんな感じです。

1. おそらくタイヤが暖まるのが早い (空気圧の上昇が早い)
2. サイド剛性が弱い
3. 一番良かった温間空気圧のゾーンが狭い。
4. 温間空気圧を外すと、ずっとグリップしない


まず、見た目がタレてないのにグリップが低下する理由を考察してみます。
多分RE004はトレッドの剛性も低いんじゃないかと。
そのため、空気圧が上昇するたびにトレッド面がラウンドしてしまうのかもしれません。
その結果、接地面積が少なくなってグリップが低下していくのだなと (接地面がかまぼこ形になっていき、接地面積が少なくなるということです)。
グリップ低下の速度は、おそらく二次曲線的に進んでいくのではないかと (グリップが落ちるペースが速いのと、ラウンド曲線ならば二次曲線的な現象かなと。
空気圧上昇のペースより接地面積が減るペースの方が早いということです (ラウンドしたトレッド面の断面は円ですので)。
このため、美味しい空気圧のゾーンが狭いのでは?と思います。

次に、 温間空気圧が低くてもダメな理由を考察してみます。
空気圧が高い方面から下げていくと、トレッドがラウンドしないところからが良い温間空気圧になります。
あとは接地面積を増やしたいため、下げられるところまで下げたくなりますよね。
ここからは、超ハイグリップタイヤの場合はサイド剛性に期待する範囲になります。
しかし、RE004はそれ以上空気圧を下げると、サイド剛性が低いためコーナリング時に危ない状態になるのかなと。
つまり、空気圧(下げたい)とサイド剛性 (上げたい) が歩み寄っていってぶつかった「狭い空気圧」が美味しい温間空気圧でということなんですね。
この範囲がピンポイントなのかと。

確か外国メーカーのタイヤは空気で剛性を作る、と聞いたことがあります。
RE004はそっちの性格のタイヤっぽいです。
もっとも、タイヤもバネですので柔らかい純正サスペンションを使っている私の場合は両方を直列した係数がトータルバネ係数になります。
ですので、硬い脚の車の場合はもう少し温間空気圧を下げたくなりますよね。
でも、サイド剛性を考えると下げられない、というジレンマに陥るかもしれません。
値段が同じならZ3の方が調整範囲が広いのだな、と思いました。



5. 結論
RE004はツンデレな性格だと言うことが分かりました。
というか、ほとんど

ツンしかない

そこをどう攻略するかがキモかなと。
あとはサイドまで使いたいとかお好みで良いと思いますが、個人的には非常にサイド剛性が低いのでバーストが怖くて下げる気になりません。

最後に、最新版のタイヤトレッド写真を。
繰り返しますが、持ちは相当良いです。




以上、 RE004を使用して留意する点を備忘録として纏めてみました。


まる。
Posted at 2022/11/06 14:05:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車についての持論 | クルマ
2022年10月28日 イイね!

MSアクセラ西日本制覇の旅(3日目)

MSアクセラ西日本制覇の旅(3日目)MSアクセラ西日本制覇の旅 三日目です。

おはようございます。
別府湾SAで朝を迎えました。
天気は曇りでしたが、雲の隙間から朝日も見えて良い朝です。

トイレに行くついでに、別府湾SAを散策してみることに。
少し歩くと、別府湾が一望できる場所を見つけたので、パシャリ。



九州に来たばい...

昨日は真っ暗闇を走っただけだったので、ようやくアクセラで九州に上陸したことを実感しました (笑)



結構いろいろな施設があり、休憩以外でも楽しめそうな場所ですね。





そして定番の「恋人なんとか」



何処にでもあるな(笑)

さて、出発です。



本日の目標は長崎の”寿々屋”で長崎ちゃんぽんを食べることです。
移動時間は休憩も含めると大体4時間くらいでしょうか。
開店時間に間に合いたいので、早々に出発しました。

走る
走る走る


途中、湯布院あたりを通過したのですが景色が非常にきれいで、 北海道のような雄大な自然が広がっていてビックリしました。
運転していたので (妻は寝てたので) 写真を撮れず残念だったのですが、 本当に素晴らしかったです。

しばらく走っていると活動を再開した妻が一言。

「あ!」

私は内心ビックリします。
こちらは高速を運転中なのですが、ホントやめて欲しい。
で、次の言葉が、

「今日” 寿々屋” 休みだった。」

おい(苦笑)

といっても変わらないので、走りながらスケジュールを練り直します。
幸い長崎・佐世保の分岐点より前でしたので、今日の行き先を佐世保に変更して佐世保バーガーを食べることにしました!

泊まる宿のことはあとで考えるってことで。
宿を予約していないと、これくらい身軽に予定変更できるので良いですね。

走る
走る走る
走る走る走る


佐世保に到着!!



まずは駐車場があるこちらのお店に。
佐世保の最初の写真がスーパーの駐車場という、でみどらクオリティ(笑)。

ラスカルもお疲れ様でした!



念願の佐世保バーガー、 我々が大好きな”BigMan" のハンバーガーとご対面です。
こちらのお店に来たのは初めてなのですが、久しぶりの佐世保バーガーとあってテンションがあがります。





神々しい!
そして旨そうです!!
食べ始めると、、、あれ、なんか違う (苦笑)

知っている”BigMan" の味ではない・・・。
やはり" BigMan" は本店のを食べないとダメのようです。
頭の中で、再度”BigMan"に行く行程を練り直しながら、これはこれでしっかり頂きました(笑)。

食べ終わったらお店の中を散策し佐世保の食文化を堪能します。
ちょうどGWということもあり、 こんな物が売っていました。



調べてみると、長崎では端午の節句でこういうお菓子を食べるそうなのです。
我が家で言うと柏餅的存在なんだとか。
結構リアルなのよね、このあと各所で見ることになるのですが、それぞれ作りが違くて楽しかったです。

あとは、さすが九州??
練り物の売り場が幅を利かせています。



九州のご当地アイスもあります。







が、 本当にレアだったアイスはこれ!



この”ブラックモンブラン チョコレートアイス” は完全にご当地物らしく、 この後の旅で一度も巡り会うことができませんでした。
食べなかったことが心残りです。。。 ブラックモンブラン・・・。

ちなみに、こちらは関東でもお求めできます。



変わった魚が売っていたり





見たことないお米のブランドがあったりして楽しかったです。





次に向かったところは" 道の駅 SASEBOX99" です。
こちらでは朝ご飯に”ぶり漬け丼” を頂きました(先ほどのBigManは無かったことに。。。)



美味しく頂きました。

漬け丼を頼むことは滅多に無いんですよね。
魚の味が分からなくなるから。
頼んだ後に思い出しました (笑)

こちらで売っていた鯉のお菓子はこちら。
あらかわいい♪



車に戻ってアクセラの写真を撮っていると、 妻が戻ってきました。







何やってんだ、君は(笑)

手には高らかに”長崎ちゃんぽん 皿うどん” が。

これ、 探していた物らしいんです。
よって先ほどのポーズは喜びのポーズっぽいです。
ラウンドガールではありません。

さすがにお腹が一杯なので、みんな大好き護衛艦を見に行きました。

イージス艦こんごう



知らないけど、確か米軍の強襲揚陸艦



確か海上自衛隊の掃海艇



いいねぇ、機能美だねぇ。。。
船のデザインは理由があって、そしてかっこいいですよね。
飛行機もそうですが、 そういう乗り物は美しいです。

その流れで佐世保駅に戻り



ゲーム桃太郎電鉄の” 貧乏神” と再会。



変わらずエロ目でした、元気そうで何よりです。

そして、ふらっと”蜂の家” により喫茶をして胃を休め(休まらない)



佐世保バーガー 第二ラウンド!

" ログキット”というお店の佐世保バーガーです。



我が家では BigMan より美味しい説があり、お店によって味が違うことがない気がします。
焼いたベーコンの匂いが香ばしく、 何回食べても美味しいです。
そして、その後直ぐに、、、

" BigMan" リベンジ!

" BigMan" リベンジ!!

二度言う (笑)
だって、さっき食べたのは求めていた味では無かったんですもん。
こちらが本命、 ”BigMan 上京町本店"

BigMan 行くならばここ一択、今回確信しました。
過去に別の支店でも食べましたが、味が全然違くてこちらで食べ直したので、食べるなら本店をオススメします。
本店の人は味は変わらないと言うのですが、じゃあ何でここだけ異常に混むんだって話です (苦笑)。

ちょうどよいお洒落な場所に移動して



いただきます!



うめぇ~

佐世保バーガーは二月に一回くらい食べたくなるんですよね。
それくらい美味しい。
ちなみに、昔は海ほたるに佐世保バーガーのお店がありまして、人生で初めて食べたのがそちらでした。
それも旨かった。。。

夜になり、最近流行ってきたこちらを見に。



オシャレよね、 ”SASEBO”って文字が既にオシャレ (偏見)。
本日は大村のビジネスホテルの予約が取れたので、移動の途中で” 牧のうどん” で夕食です。
(まだ食うのか)

散々食っただろって話なのですが、 こちらのお店は福岡で有名らしく、うどん好きの妻が気になっていたため 「だったら食っていこうよ」 と話して食べてみました。





普通に美味しいですね、The うどん。
バーガーを3個も食べてなければ、もっともっと美味しかったと思います。
また今度行ってみようと思いました。

最後にホテルでデザートを頂きました。



以上が本日の行程でした。
長崎に行くつもりが佐世保に行き、予定外に念願の佐世保バーガーを3個も食べ、 デザートとうどんも食べた一日でしたが特に無理なく旅ができました。
しいて言えば、胃腸が無理した程度です(笑)

佐世保はね、 良い町ですよ。

食べ物を除いても、海があり山があり、ちょうど良い都市部があり、 そして古い町並みと新しいオシャレな町並みが存在しています。
長崎と佐世保のどっちが好きかと聞かれれば、 私は佐世保かな。
長崎はちょっと中国色が強すぎるんですよね。
歴史を見れば多国籍なのですが、どうしても近くの中国の影響がつよい。

また来たいですね、 佐世保。

まる。
Posted at 2022/10/29 00:17:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2022年07月09日 イイね!

MSアクセラ西日本制覇の旅(2日目)

MSアクセラ西日本制覇の旅(2日目)MSアクセラ西日本制覇の旅 二日目です。

漫画喫茶に戻ったのが23時半、それからシャワーを浴びて就寝し、 深夜割引を利用するために3時に起き、 ガソリンを入れてからインターに飛び込みました。

全然寝てないじゃん (汗)

本日の目標は四国を抜けて九州に入ることですので結構な距離を走る予定です。
ですが、今の体力では走り切れる自信が全く無いし、そもそも危ない。
とりあえず深夜割引適用をクリアしたので、すぐに 「上板PA」に入り車中泊をすることに。

そうそう、今回のラリー用にアクセラ用の車中泊用窓隠しを買おうとしたのですが、今はBK型の物は手に入らないんですね。
新聞紙を貼ることも考えたのですが、 貼り手間が面倒なのと結局遮光はできないため、今回は無いよりは良いと思いCX-5用を持って使用することにしました。

で、使ってみるとこんな感じになりました。





いいんじゃない!?

結構遮光してくれて、外灯の眩しさも無く寝やすい環境になりました。
隙間はたくさん出来るのですが、窓の数もおおよその形もかなり似ていて、今回のラリーでは非常に重宝することに。

車のデザインが変わっていても、実は10年以上前と大して変化は無いんだなぁ、と感じました。

ちなみにフロントガラスは汎用のサンシェードを使用しています。

おやすみなさい~



9時に起床〜

外はカラっとした快晴で、北海道の道東を思い出させる過ごしやすい陽気でした。



妻が踊ります



既に売店と軽食処がやっていたので、朝ご飯にすだちそばセット阿波尾鶏フライドチキンを頼んでみました。





うまい!

すだちそばは今回のラリーの中でも1・2位を争うおいしさで、前日こってりした物を食べたからかもしれませんが絶品でした。
麺からすだちの味と香りがするんですよ、とてもさっぱり。
そして、デザートは御在所SAで買ったういろう!



でかいんだわ、これが(笑)。

食事をしながらTVで浜名湖産うなぎ弁当の特集を見て、「あれ食べたい」 と妻と話しながらの朝食でした。

それにしても良い天気です。
朝食後、PAの裏手に回ってみるとこんな景色が。



初めてちゃんと眺める四国です。
山ばっかりだなぁ~、四国=海だと思っていたなぁ~、と思いながらしばし鑑賞していました。
四国、良い場所ですね。

さて、そろそろ出発しなければなりません。

本日は、四国の回転寿司を食べるつもりですよぉ~?
果たして、マイランキング何位になるのでしょうか!?

いざ、出発。
せっかく四国に来たので、PAは片っ端から入ってみることにしました(笑)。
本当は写真を撮ろうとしたのですが、駐車場内にPAの名前すら無いところが多く、とりあえずドライブスルーだけにしました (笑)

途中のPAで 「土柱展望台」なるものがあるとのこと。



”どちゅう” ってなんぞや?

せっかくなので見てみることにしました。
まぁ、このままだと四国観光を何もしない事になる、という焦りもありましたが(笑)。
てくてくと歩いて移動です。

これが 「土柱」??



と思ったら、これは違うらしいです (笑)

一度騙されましたので、これか?これなのか?? と夫婦で話しながら更に進んでいくと、どうやらもっと奥にあることがわかりました。
更に奥まで歩いて行って、、、
さぁ、これが 「阿波の土柱 (どちゅう)」です。



アメリカのロッキー、イタリアのチロルの土柱と並んで「世界三大奇勝」と称されているそうです。

初めて聞きました(爆)

削りだされた感じで、土なのに長い間形が残っているのは面白いですね。
上から見下ろすこともできるみたいでしたが、今回はこのアングルだけみて終了しました。

そうそう、日本人は”三大~”って好きよね。
三大~”にこだわるから”三大~”が増えちゃって、夜景なんて何個あるのかしら。

「日本三大夜景」、 「新日本三大夜景」、 「日本新三大夜景」

いっそ”八大~”とか纏めた方が良いのに、って思って調べてみたらお金が絡んでいることがわかりました。
世の中、知らないほうが良いこともある(笑)。

さて、気を取り直して出発です。
途中のPAを全部ドライブスルーし、石鎚山SAに到着!



そこで目にしたのは、、、

みかんジュースの蛇口!



おぉ、 以前ニュースで空港に設置されたと見たことがありましたが、ここにもあるのですね。
ちなみに、このキャラの名前は”みきゃん”と言うらしいです。
かわいい・・・。

紙コップを買って、自分で注いで1杯分を飲むというシステムです。
ニュースを見た時は蛇口から無料のジュースが出てくるなんて太っ腹だなと思っていたのですが、実際は有料でした(笑)。
そりゃそうだ エンドレスで飲んだり水筒に入れる輩も居そうだもんね(汗)

妻が紙コップを買ってきたときに 「あふれるまで”なみなみ”入れてください」 と言われたそうで、イメージ的には枡酒みたいなもんかと。



うまい!

味は極めてポンジュース!



でも、こういうのは気分が大事!
蛇口から出てきた”みかんジュース”を”四国で飲んでいる”ってのが大事!!

妻と一杯を半分こして飲んでいると店員さんがやってきて、”みきゃん”の頭の上からミカンジュースをドボドボと補充していました。

気分が大事・・・(笑)

さて、ここからは高速を降りて四国の回転寿司を食べに行きます。
四国のレベルは如何に!?

本日移動中に妻に予約してもらって訪れたのは「回転寿司 すしえもん」です。





お店は怪しい感じでしたが、ネタも大きいしお味も美味しかったです。
四国に行ったら、また来たいですね。
ただ、四国が本気を出したらもっと凄いと思うんですよね、まだ本気を出していない感じがします。
そろそろ、でみどらが訪ねたことがある回転ずしのランキングでも書いてみようかしら。。。

次に向かったのは「スーパーABC」 というスーパーマーケットです。
こちらで、四国のスーパーマーケットで食文化を見てみます。

ご当地アイス


最近見なくなったカール


地元産のメバル


地元産の真アジ


あめのうお、って知らないですね


ハギはこんな姿に・・・


やっぱり四方が海に囲まれているのはすごいです、魚が豊富でうらやましいです。
魚好きの私にとっては天国のようなところです。。。

そして、途中で買い損なった”なると金時”が売っていたので購入!



一通り買い物を終えて、ここからは九州に向かって移動あるのみです。
ひたすら下道で四国の西端の四九フェリー乗り場に向かいます。

途中、”夕焼けこやけライン”なる国道378を通ったのですが、ずっと右側が海で素敵な道路だなぁ、、 と。
きっと素敵な景色なんだろうなぁ、、、 と。
ちなみに私は夜に移動していたので右側の景色は闇で、さらに言うと真っ暗の海なので怖さすら感じるものでした。
今度は、ちゃんと夕方に走ってみたいです。

たまたま前にmazda3がネイティブな速度で走っていたので走りを観察しながら楽しく移動させていただきました。
mazda3はハンドル切ってスイスイ曲がっていくのに、こちらは「その速度と姿勢でそのコーナー入れるんだ!?」とか考えながら毎回姿勢作ってから曲げて走っていて、最近の電子制御の偉大さをヒシヒシと感じました。
mazda3とのドライブは楽しかったです♪

そして、ようやく 三崎港の四九フェリー乗り場に到着しました。



チケットは移動中に妻がネット予約をしていたので、フェリーが出航するまで30分ほど時間に余裕ができ付近を散策することに。
看板があったのでパシャリ。
これから乗るフェリーでの移動はこんな感じです。



程なくしてフェリーが到着し、九州からやってきた車両が降りてきて、直ぐに乗船指示をされました。
到着から出発までの時間が、かつて経験したことがないくらい早い! (笑)

あぁ、もう四国を離れるのか。。。
ラスカルは少し不満げです。



四国の印象はとても良かったです。
今度、ゆっくり旅行に来たいと思いました。
またくるよ~。

フェリーに乗り込みます。



23時半に出港し、船内のTVでキングダムがやっていたので知らない子供と一緒に見て、そして夜食!





夫婦とも疲れていて半分寝ながら、しかし確実に平らげました (笑)。



深夜のため景色も見えず、うとうとしている間に九州に到着です。
その後なんとか深夜割引で高速に乗り、別府湾SAで車中泊の準備をし本日の移動は終了しました。
本日は、 徳島から別府までの移動でした。
あっという間に四国が終わってしまった(笑)。

そして、実は記念すべき九州初上陸の瞬間だったのですが、この時は大した感動もありませんでした。
眠くてそれどころではない(苦笑)。

明日は長崎のちゃんぽんを目指します!

本日の移動はこんな感じでした。



ではでは、おやすみなさい。

まる
Posted at 2022/07/09 01:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2022年06月02日 イイね!

アクセラで四国・九州へ

アクセラで四国・九州へアクセラのエンジンブロー時に、アクセラへの強い未練の一つに四国、九州へアクセラを連れて行っていない、というのがありました。
おそらく、次の大きな故障をしたときにも同じ判断を迫られると思います。
ですが、最近は年齢のせいかMTで長距離を走ることが体力的に厳しく自信がないんです。
SUGOへ行くのも、毎回きついので。。。

しかし今回のGWは有給休暇を取ると10連休になるとのこと。

ど~するかなぁ・・・

コロナ明けのGWとなると大渋滞を数回越えないとならないでしょ。
コロナ明けとか言いながら休日割引適用外で交通費もかさむでしょ。
長期になるので宿代もかかりますよね。
そして、体力的に厳しいよなぁ。。。
そんな考えで堂々巡りをしていたのですが、妻から当を得た一言が。

「今回の10連休で行けないなら、 多分もう行けないと思う」

確かにその通り。
本音は北海道に行きたい。
行きたいのですが、今回のGWは四国、九州へ向かうことにしました!
決めた もう決めたよ!

旅行じゃないよ、 ラリーだよ?(笑)


○事前計画

・・・フェリーで良いんじゃないかな(笑)
.
いやいや、 GWに関東から四国、九州まで自走で行くなんて正気の沙汰では無いと思うんですよ(苦笑)
このため、 フェリーを調べてみると満室。
キャンセル待ちをしてみましたが空かず。

自走に決まってしまいました(汗)

気持ちを切り替えて計画を考えますが、 GW中は渋滞によって全然状況が変わりますので移動可能距離がさっぱりわかりません。
よって、ざっくりと次の通り計画を立てました。

○条件
1. 高速は可能な限り深夜割引を利用する
2. 宿はネットカフェを主とする (どうせ深夜帯に出発するため)

○経路
1日目:関東→浜松
2日目:浜松→徳島
3日目:徳島→八幡浜 (フェリー)→九州入り
4日目:別府→久留米
5日目:久留米→佐世保
6日目:佐世保→広島
7日目:広島→大阪
8日目:大阪→静岡
9日目:静岡→関東

関東の渋滞は初日に抜けて、その後の名古屋と大阪の渋滞は翌日の深夜に抜ける計画です。
渋滞と体力を考慮して余裕のある行程とし、 あとは行き当たりばったりで柔軟に対応することにしました。
というわけで、”水曜どうでしょう”よろしく、

「MSアクセラ西日本制覇の旅」

はじまりです。


○4月29日
帰社後に仮眠をして0時頃に寝起き、歯磨きをし、、、

緊張感しかない (笑)

多分、 今回の行程で一番大事なのは本日の移動距離です。
最低でも浜松まで行ければ良いのですが、 あまり仮眠もとれておらず不安しか無い。
ですが今回はラリーですので、強い意志を持って乗り越えねばなりません。
「〜ません」とか言ってる時点で旅行じゃ無いな、って自問自答しながらの出発となりました。

いざ出発です!

下道で準備運動し東名東京インターから高速に乗り、意識がしっかりしている間に浜松を目指します。
が、 最近は頻尿のため海老名SAでピットイン(焦)。



ついでに渋滞情報を見てみると概ね順調とのこと。
速やかに再出発し、関東の渋滞から逃げます。
私の計画では、出来るだけ浜松に近いSAかPAで仮眠をする予定ですので、そこを目指してひたすら走ります。
到着すれば寝られるため、ここが頑張りどころです。

さすがGWですね、 渋滞では無いですが交通量は非常に多く普段より流れが悪いです。

なんとな~く、嫌な予感がしてきました。

新東名に入ってからPAの駐車案内を見るたびに 「満車」の文字が続きます。
PAのランプウェイが視界に入ってくると、入場待ちの車のテールランプがビッシリと見えます。

これを見落としてたぁ・・・

十分あり得ることなのに、計画に織り込むことを失念していました。
そもそもこの深夜時間帯にPAに駐車している車の殆どは車中泊と思います。
そうなると、あの列に並んでも移動が全く出来ずに相当な時間をロスするでしょう。
つまりPAに入ってはだめということです。
このため、空きがあるPAまで移動して満車になるペースを追い越す方が良策と考えました。

こんちきしょ~(泣)

トイレに行きたいのだけど我慢です。
次も入れず、その次も入れず、その次も、、、

浜松過ぎちゃったよ!(爆)

不幸中の幸いだったのは、交通は滞りなく流れていました。
どうせ寝られないなら行けるところまで行ってしまおうと計画を変更し、走り続けることにしました。

が、直後に豊田東JCT近辺で事故が発生したとのこと。
事故初期ですと動かない渋滞になると判断し、直前で新東名から東名へ流出し、空きがないか試しに入ったPAで偶然空きを見つけそのまま仮眠することにしました。

眠い・・・

PAの名前とかどうでもよくて、 直ぐに仮眠をしました。


朝目覚めて場所を確認すると、「新城PA」とのこと。




そして朝ご飯です。
JAF割引を利用して”きしめんとお稲荷さん”です。





うまい!

PAって安くて美味しいお店多いですよね。
SAは美味しいですが値段が張りますし、美味しくないところもありますので (那須高原SAのトンカツは衣食ってるみたいとか)、私はPAのお店は結構好きです。

さて、計画を練り直します。
渋滞情報を見ると、名古屋、大阪とも若干渋滞しているものの、眠気が無い状態なら抜けられそうな程度でした。
となると、ここで高速を降りるより深夜割引のまま行けるところまで行った方が良策です。
あと、赤福が食べたくなったので、せっかくなので御在所SAを目指すことにしました。
というわけで、

出発~!

走る

走る走る

走る走る走る

御在所SAに到着~!!

軽く休憩です



渋滞が怖いので早めに買うものを買って、、、

すぐに出発~!

行けるところまで行きます。

走る

走る、走る

走る、走る、走る

四国の玄関口、明石海峡大橋を渡り始めます。

でっかい!すごい!!

そして、、、

淡路島に初上陸です!

淡路SAに到着です。





でっかい観覧車があります。



渡ってきた明石海峡大橋が見えます。



こちらは、使っているワイヤーだそうです。



パノラマ写真です。



すごい、初めて来た・・・。

けっこう感動~(驚)

売店を見回っていると、周りがみんな関西弁です。

外国に来た感じ(笑)

ここまで話し方がちがうのかぁ、、、
関西は何度か来ているはずなのに、アクセラで苦労してきたからか、余計にしみじみ感じてしまいました。

気分は海外旅行です。

こちらは、海外地図です。



実感がわいてきました(笑)

おやつのドーナツを食べていたら、すっかり日が暮れてしまいました。
夜の明石海峡大橋です。



休憩にお付き合いしてくれた、よくわからないキャラ君。



今後の予定ですが、 このまま徳島で”うどん”と”徳島ラーメン”を食べて、 漫画喫茶で一泊することにしました。

いざ、出発~!

再び橋を渡っていくのですが、目の前に陸が近づいてきます。

これが四国!!

「すげー!」と連呼しながら、無事に徳島に入りました!

最近はネットカフェを利用する旅行者が増えているので、満室になることを避けるために先にネットカフェにチェックインしてから食事に行くことに 。
一般道を走っていて思ったのですが、、、

飛ばすねぇ(焦)

全員ではないのですが、 頻度高くぶっ飛ばしていく車がいまして、土地柄を感じました。
そして、うどんやさんです。





ふつう!(爆)

おいしいけど、ふつうでした (笑)

その足で徳島ラーメンです。



妻の話によると、おそらく私は食べられないから無難なラーメンを頼んだほうが良いとのことで、私は味噌ラーメンを頼みました。



やがて徳島ラーメンがやってきて、スープを3口程度分けてもらうと・・・

おぉぅ、こってり(笑)

初めて食べましたが、 脂っこいのが好きな人には美味しいラーメンだと思いました。
私はちょっと、、、無理かな (^^;

ごちそうさまをして、ネットカフェに戻ります。

これにて、本日の移動は終了です。

ネットカフェに戻ったのが23時半です。



アクセラを眺めながら、

まさか徳島まで来られるとは・・・
朝、歯を磨いているときには考えられませんでした。
渋滞にはまりながらも、色々良い方向に転がったからだと思います。
本当に運がよかった、と、しみじみ思いながら1日目が終了しました。



さて、深夜割引を利用するので4時前には高速に乗る必要があります。

ほぼ寝る時間なし!(笑)

おやすみなさい!

まる
Posted at 2022/06/03 00:15:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2022年04月23日 イイね!

MFCT SUGOについて

MFCT SUGOについて不具合続きだったアクセラですが、今年も直前に問題が発生し参加できないと思いましたが、無事にMFCT SUGOを完走できました。

以下、徒然なるままに書いてみます。

1.出発前
2週間くらい前から胃痛に悩まされました (笑)
なんでMFCTに出るんだろうね、MFCTって何なんだろうね、と。
これは自分の人生に必要なことなのか?
そんなことを考えていました。
競技に出ることは私にとって健康に良い趣味では無いんですよね、 いや悪い趣味だと思います。

いちおう、現時点での不具合対策と純正パーツ戻し作業が完了したのは、 MFCTの一週間前くらいでした。
純正パーツに戻した主たる理由は、Dラーからいつも最後に「純正パーツではないから」と言われ続けたからです。
で、戻ってきた車を確認すると一目でわかる場所が社外品のまま、、、
再入院となり、出発日前日の昼に車が帰ってくる予定でした。
ですが、またまた直前に連絡があり「パーツが足りないことが分かり、今から発注しても間に合わない」と言われ、 私が家の中を探し回って保管してたパーツを見つけてクリア。
さらに、前日の夜に再度連絡があり「何でかわからないけど、 ラジエターから液が漏れ出してきた」とのこと。
ラジエターは昨年交換したばかりの新品で、 当然今から発注しても間に合いません。

今年もSUGOの魔物はウチの車に出たか

今年は参加できないな、と落胆していたのですが、Dラーが色々他店を当たってくれて奇跡的に純正パーツ (相当中古ですが)が揃い、出発日の午前1時に車が返却されました。
そんな時間まで作業をしてくれたDラーには本当に感謝しています。
当初の出発予定時間には間に合わなかったため、予定より大幅に遅れて出発しました。
ですが、この時点でいつものドタバタパターンのため、 今回も車の調子はダメだろうな、って思いながらの出発でした。

ちなみに、今回は妻は同行せず一人での出発です。
一昨年、昨年と酷い目に遭わせてしまって本当に申し訳ない事をしたので連れてきませんでした。
(昨年は、タクシー呼んだり、 レンタカー借りたり本当に大変だったので)


2.前日走行



ポツン・・・

本当は本番の数日前に行われたSUGOのスクールに参加したかったのですが抽選に外れていけなかったので(結果的には車の修理が完了していなかったため逆に良かったのですが)前日の練習走行枠を利用しました。
あとは、初めてサーキットで使用するノーマルクラス指定タイヤ 「POTENZA Adrenalin RE004」のサーキットデータが全くなかったため確認する必要もありました。
今回のMFCTでのテーマは

「無事完走」

前日走行で車を壊しては大変です。
このため、全開走行時間は最短と決めて、 走行枠時間の半分程度で走行終了しました。
12分で11000円ってめちゃ高、 、 、 と思いながらも他の方に迷惑かけたくない気持ちの方が強くて、仕方ないですね。
気温は14度くらいだったのかな、コンディションは良かったです(仙台の履歴より)。

走行内容はこんな感じ。

1周目  :タイヤを温める(特にリア)、車の状態を確認する
2周目  :結構グリップしていたのでペースを上げて車の状態、 タイヤのグリップ限界を探る
3周目  :全開の8割で走行してみる(この日の最大値)
4周目  :前後タイヤのグリップがズルズルになり、アンダーオーバーが酷くなる
5~6周目:どのくらいクーリングすればグリップが復活するか確認してみるが2周しても戻らず
終了

エンジン回転数を上げたのは2周のみでした。
本番前に車を壊したら本末転倒ですし、赤旗を出すわけにもいきません。
あとからスマホのベストタイムをみると、1分49秒39とのこと。

一緒にいたトストイさん:「タイムどうでした?」
私          :「あまりの遅さにびっくりしました」

今になって思うと本番とほぼ同タイムであることから、涼しかったこの日のタイムはもっと短縮できることがわかりました。
さて、走り終わったので急いで撤収作業をします。
明日は何が起こるかわかりませんので、観光らしいことは今日中にすることにしました。

最後の晩餐みたい (苦笑)


3.お寿司屋さんと利休
やはり、海がある県に行くとおいしい魚が食べたいです。
元々魚好きで、さらに海なし埼玉県民ですから常に魚に飢えてます。
で、地元でおいしいと言われる回転寿司屋(ここ重要で、そこそこの値段でおいしいのが大事。よって回転寿司。)に行ってきました。

「回転寿司 すノ家」





評価が高かったので行ってきましたが、早々に切り上げて次のお店にGO!

「利休」



安定のおいしさですね。
利休で特筆すべきはお刺身です。
はっきり言って値段は高いのですが、味はかなり美味しいです。
牛タン食べないで、お刺身とご飯でも全然アリです。
それぞれ単品で頼んでこんな感じになりました。



美味しい牛タンとお刺身が食べられたので大満足でした。

最後の晩餐・・・終了~!!

そのあと、夜食の果物や明日の食事を調達してホテルに行き就寝しました。
緊張しちゃって何回目が覚めたかわからない。。 。


4.本番当日

寝た感じがしない。。。

もそもそと準備をし、そのままのテンションでSUG0に到着して準備をしました。
走行前の準備って早くやった方が焦らなくていいんですよね、 MFCTはスケジュールがタイトなので特にそう。



昨年のSUGOではタービンブロー・2年連続のエンジンブローによるオイル漏れで赤旗を出してしまいました。
皆さん·そして妻に多大な迷惑をかけた訳ですから、絶対に同じ轍を踏みたくありません(過去2回も突発的ではあったのですが)。
といってもハード面の予防策はこれ以上できませんから、 ソフト面の予防策を考えねばなりません。
そこで事前練習と同じく、とにかく車に負荷をかける時間を少なくすることに決めました。
具体的には

「2周でアタックを終了する」

です。
これにはもう一つ理由がありましてタイヤの性格がいまいち理解できておらず、最初にグリップを発揮してから下がる一方だったんです。
このため、時間いっぱい走行してもタイムは出ないと思いました。
この作戦を成功させるには、次の問題をクリアする必要がありました。
私の出走順番は3番目で、 前にTUNEDクラスのデミオが2台います。

・アタック中にデミオに引っかかる可能性
  早々に追い抜く必要があるか?

・規則で計測1周目は追い越し禁止
  タイヤを温めろってこと、、 、かな?

・こちらはリミッターが作動する
  1周タイムでみるとデミオの方が速いのではないか?

お互いの車の得手不得手が真逆なので、 仮に追い抜いた後にインフィールドで追いつかれて迷惑をかけるかも。。。

考えてもわからないので、1番デミオのドライバーに予想タイムを訪ねてみると1分48秒とのこと。

わたしより速い(笑)

今回の作戦は、追い抜くのでは無く十分な間隔を空けることにしました。
わたしにくっついていく作戦という後ろの方にもそのことを話し同意してもらったので、準備は整いました。


(1)1ヒート目
慣熟走行を終了し、いよいよスタートです。
1ヒート目は保険的にタイムを記録することを目標にし、安全に走りそこそこ速いタイムを出すようにしました(本当は一発目でタイムを出さないとだめなのですが、故障が怖いので。。。)
アウトラップでデミオ2台の走りを観察しながらタイヤとブレーキを温めます。

温めます・・・

温め・・・

既にフロントグリップがピークじゃない??(汗)

4コーナーのターンイン時にガッツリとグリップしています。
アウトラップ、計測1周目でリアタイヤのグリップも確認すると、 そこそこのグリップを確認。
予定通りもう1周タイヤを温めながら裏ストレートに入り、加速しながら徐々に前のDEデミオと間隔をあけます。

が、後ろの方がピッタリ背後についていて危ない距離。
気持ちがかなり前に出ている走りで、時折追突されそうな感じで、これ以上間隔を空けるのは雰囲気的に無理そう。。。

仕方なく「距離足りなくなるかもな・・・」という間隔からアタックを開始しました。
SPイン→SPアウト→最終コーナー侵入でDEデミオとの距離が少しずつ縮まりました。
ホームストレートに入ると距離がグングン詰まっていき、、、「ごめん、逃げて一!!」って思いながらDEデミオが前で1コーナーへ侵入。
ほんの少しアクセルを緩めることはありましたが、概ね同じペースでハイポイントまで走ることができ、裏ストレートの加速時に抜かさせてもらいました。

そのまま2周目のアタック開始。
ん~、グリップが低下してきてるのを感じながら同じペースで1周クリアな状況で走り計測2周を完了。
その流れでピットロードに戻り待機です。
電光掲示板で同じクラスの方のタイムを確認しつつ、 そのまま終了になりました。

1'49.133

結果的には計測1回目がベストタイムになりました。


(2)2ヒート目

外気温が25度だってさ (笑)

1ヒート目のタイム順にピットロードに並びます。
私は2番目だったので、私より1秒速いTUNEDクラスのDJデミオの後ろにつきます。
公言どおり48秒台を出されて、さすがです。
ですが、デミオに1秒負けるって、倍以上馬力があるMSアクセラとしては軽くショックです (苦笑) 。
私の走りが下手だったから?タイヤの差?とずっと考えちゃいました。
FMラジオでアナウンスを聞いていると何度も「今の方が1ヒート目よりコンディションが良いのでタイムが更新できるはずです!」とのこと。

出るわけないじゃんね (汗)

さて、出走です。
1ヒート目のグリップ状況、そして前のデミオに追いつく心配が無いため計測1周目からアタックすることにしました。
今回もアタックは2回だけです。
先ほどの走行でアクセラに問題がなさそうだったので、 今回はペースアップして走ることにしました。
具体的には、使うギアとエンジン回転数を変えています。
DJデミオも同じタイミングでアタック開始しました。

1→2コーナー    :こちらの方が速い ←タイヤを考えれば良い感じ。
2→4コーナー    :ほぼ一緒
4→S字→ハイポイント:DJデミオの方が速い
レインボー→馬の背  :互角 ←びっくり
SPイン→アウト    :DJデミオに急激に離されます ←ノーブレーキ!
最終コーナー     :圧倒的にDJデミオの方が速い

非常に勉強になったラップで、 この結果が1秒の差を生み出していたんですね。
ただ、その差はSP以後のようなので収穫ありです。

私のタイムは1ヒート目を上回ることはできませんでした。

1'49.603

これだけ気温が上がっても0.5秒落ちだったので、 きちんと安全な範囲で攻めることができたと思います。
そして競技が終了しました。

私のSUGOへのトラウマは3回目の挑戦でようやく克服できたのでした。
……といっても、次回走るときも故障の心配は拭えませんけどね。

久しぶりに表彰式に参加しまして一言話したのですが、 とつぜん目頭が熱くなってしまい大して話をすることもできず、 記念撮影もギクシャクしてしまいました。
ああ、長年心の中に溜まっていたのはこういう感情なのかあ、と。
やばい、泣いちゃった、 と思ったのですが涙は全然出てこず。なぜなら

重度のドライアイだから

隣に座っているmoto-motoさんが気がついてなかったので誰にもバレてないと思っていたら、後日送られてきた写真をみたら一目でグズってるのがわかりました (笑)。

すべてが終わって、 アクセラと頂いた記念品を一緒に記念撮影。



この写真を妻に送信して、 SUGOへの挑戦は終了しました。
ほっと一息ついていたところクシャミが出始めまして、

鼻からナイアガラの滝(汗)

結局、家に帰るまでずーっとクシャミをしっぱなしでした。


5.反省点
走りの反省点を備忘録として書きます。
デミオの後ろを走ったからわかったことですが、 要約するとこんな感じです。

(1)SPインアウトの処理
ここがデミオよりかなり遅いです。
デミオはここをノーブレーキで駆け抜けますが、 こちらはブレーキを踏んでから入ります。
200キロ以上の重量差とタイヤグリップの違いもあるのでアクセラでノーブレーキは厳しい気がしていますが、一方でアテンザ乗りの方は「ノーブレーキ」 とのことでした。
そもそも小排気量車の走らせ方は「平均速度を上げる」ことで速度の起伏が平滑的になるよう走りますので、どこまでその走りに近づけるかを研究する必要がありますね。
今よりは通過速度を上げられる気がしています。
今の考えでは、荷重をかけて曲がる思想では無く、出来るだけピッチングを抑えて曲げる思想のコーナリングが必要なのかな、と思っています。
純角コーナー限定ですが、たしかにそういう走り方はできていません。
より上手にSPを処理できれば、その他のコーナーでも応用できるので研究します。

(2)最終コーナー
ここでのアクセラは「加速できない」 状況でした。
理由は、純正LSDに交換したため前内輪が空転し加速ができない状態だったからで、DJデミオ(機械式LSD付きと思われる)に相当離されてしまいました。
純正LSDは普通に空転するので限界がありますね。
ですが、そのときに横グリップを使い切れていたかというと、 、、 まだ少しは余力があった気がするのです。
この辺をしっかり分析して次に生かしたいですね、言うは易しですけど。

どちらも直ぐに実践できるものではないので、 鍛錬あるのみです。

以上、久しぶりにアクセラがちゃんと走ったSUGOの報告ブログでした。

まる。
Posted at 2022/04/23 00:20:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「@Team枯山水 さま。

今日は。
そろそろマイカーで来られなくなる時期なので来てみましたが、空いてました。
きのこ鍋と山椒ピザを食べに来ただけなんですけどね(笑)
ありがとうございます、気をつけますー!」
何シテル?   06/14 12:51
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

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