• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デミオドライブのブログ一覧

2014年09月23日 イイね!

MFCT茨城ラウンドに参加してきました

MFCT茨城ラウンドに参加してきましたずいぶん経ってしまいましたが、MFCT茨城ラウンドに参加してきました。

参加クラスはいつものとおり、アクセラクラシックMOREです。

結果は2位でした。

毎大会ごとに、走行一月前くらいからナーバスになっていくのですが、今回は心配がいくつもありました。

車は2年前に参加したMFCT茨城ラウンドのまま。タイヤも2年ものでZ2(☆なし)残り溝ゲージ1という状態。

自分は色々あってサーキット走行ができない期間が結構長くありました。

この状態で西の天才に勝てるのかな、っていう不安・・・というより恐怖ですね、を常に感じてました。

そして本番当日を迎えました。

大体の結果は1ヒート目で決します。それは1ヒート目が朝、2ヒート目が昼なので、気温の上昇等で昼はタイムが伸び悩むからです。

ですので、1ヒート目を制したほうが勝ち。

西の天才は本当にクレバーで、運転技術の引き出しも自分よりある、、、強敵です。

凡人の自分は運転理論と愛車の特徴をつかみ伸ばし、自分の経験値を積み重ねて、その差を何とか縮めるしかありません。

そして1ヒート目の走行開始

もし、まともに見ている方がいらっしゃったら面白い展開だったのではないか、と思います。

電光掲示板に表示されるのは1位の車のタイムなのですが、2つのゼッケンで2転3転しました。

今までも頭も技術も気力も全開で走ってきましたが、今回は自分の使えるものを全部ひっかき集めて出し切った感があります。

アタックして、クーリングして、アタックして、、、の繰り返し

走行中に電光掲示板の順位を毎周確認し、ころころ入れ替わるという拮抗した状態。

後半、自分のゼッケンが1位になったときから、チェッカーはまだなのか!?って思いながら走っていました。

天才がタイムを更新してくることが、ビリビリと伝わってきてたからです。

そして、彼のゼッケンがトップに刻まれました。

こちらも、再度アタックしますがなかなか及びません。

そしてチェッカーフラッグが振られ、勝負が終わりました。

負け。

勝負ですから、勝つ人がいれば負けるひとがいます。

今回の自分は負けた人です

いつもどおり、走りながらハンドルをたたいてセラちゃんにお礼を言いました。

「どうもありがとうねー!」

非常に悔しかったです。

勝負は本気でやるから楽しいんです、だからこそ勝ったときの喜びは大きく、また負けたときの悔しさも大きいのだと思います。

・・・

ところが、今回の勝負が終わった後、悔しさと同じく、「ここまでやって、これで勝てなかったんだから仕方ないわ。今回は完敗。」と思ったんですよね。

負けを素直に受け入れられたんです。

あの時こうしてれば、あのコーナーの処理をもう少しこうしていれば、なんていう後悔はまったくなく、ベストを尽くしたことだけが頭に残り、その結果負けたんだから、やっぱり天才はすごいな~、と心底思いました。

これは、私の勝手な思い込みですが自分と彼の走行スタイルと、総合的に求めている方向は全然違うと思っています。

車のキャラクターも全然違います。

同じ車に乗っているのに、全然違うんです。

でね、笑っちゃうのがリザルトです。

リザルトが配られてみてみると、

「0.08秒差」

本当に笑っちゃいましたよ!

プロの予選かい!って。

それと同時に、彼のすごさも改めて実感。

さらに、運転スタイルは全然違うのに行き着くところはこうなるかな、と思いました。


2ヒート目はガス欠でした(爆)。

私自身も1ヒート目で満足してしまったので、車を壊さないようエアコン効かせて殆どクーリングしてましたね。

幻のタイム事件が発生したのですが、MSアクセラの可能性を天才が教えてくれました。

やっぱすごいわ。。。


MFCTが終わり、雨が降り始めてからも知人と談笑したり試乗したりして時間をすごしました。

いよいよ帰ろうと自分の車に向かっていったとき、ちょうどアドバイザーの出来さんとお会いしました

というより、私を待っていたようで、あちらから話しかけてくれました。

出来さん:「ずっと見てたけど上手いね、本当に上手いね。僕は出走してる車は全部見てたけどね。でも、君にアドバイスすることは何も無いね。」

その話からMSアクセラの話をされたり、運転方法の話をされたりしました。

袖ヶ浦のときもそうでしたが、私、出来さんとは一回もお話したことも無ければ走行アドバイスの紙も見たことが無いんですよ(ある意味バチ当たりな人間かも)。

ですので、直接話すのも当然初めて。

表面的な話しかしませんでしたが、えらい褒められたのを憶えています。


負けて学ぶ


今回のMFCTは色々学ぶことが多かったです。

そして負けたのに良いことも多くありました

優勝した天才に敬意を表するとともに、自分もよく頑張った!

応援してくれた妻、仲間、友達、本当にありがとうございました。

今回、妻が夜なべして作ってくれた応援アイテムはこれ↓、、、アナゴくんのハチマキです。



ハチマキには「FULL THROTTEL!!」と書かれています。

どうもありがとう!


これを車に乗せて、出走前に両手で握り締め、出走中はワイパーレバーの根元に掛けて走行しました。

負けちゃってごめん。


負けちゃったけど、終わってみれば楽しかったよ。

ってところで、MFCT茨城ラウンドの報告を終わります。

まるっ!!!!!!!


お礼)写真は蒼い弾丸さんが撮影してくれたものです。
    ありがとうございました!




追伸MFCTを走られたスカイアクティブDの方々へ。
当日はお疲れ様でした。
静岡・埼玉のマツダDラーのピットマンがまったく同じことを言っていたので、参考にお伝えいたします。
スカイアクティブDがサーキット走行をする場合、ネックとなるのは「触媒」だそうで、壊れる確立が非常に高いそうです。
原因は熱だそうで、サーキット走行は絶対やめてください、とのことでした。
表彰式ではマツダ本社の人が「マツダ車はサーキットも楽しく走れるポテンシャルを持っている」とか言っていましたが、鵜呑みにせず、走行後のケアをしっかりしてあげた方が良いと思います。
Dラーにきちんと点検をしてもらったほうがいいと思います。
サーキット走行をしたことをDラーに伝えるのは該当者さんの判断にお任せします。
Posted at 2014/09/23 02:46:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2014年07月21日 イイね!

CX-5用アンテナに交換しました

前回袖ヶ浦でクラッシュしたときに、一緒に注文していたものをようやく取り付けました。

何も情報を得ないで「付くだろう~!」と勝手に思い込みDラーで塗装までお願いしていたものですが、なかなか作業する気になれず、昨日ようやく重い腰をあげて作業しました。
理由のひとつが、止水をどうするか、を考えていたんですが答えが見つからず。。。
シーリングしちゃえばいいのですが、ほかに手がないかなぁ、、、って。超建築屋的な考え方(汗

BK型セダンはCX-5用のアンテナは付かなかった、と結論を出した先輩がいらっしゃいまして、作業を始める前に入念にチェックしてからの開始でした。
少なくとも、うちの車はいけるんじゃないか?と結論づけました。

以下に作業で気が付いた点を書きます。

1.BK世代からBL世代に代わるときかなぁ、、、アンテナコネクタと車体側コネクタの形が変わっています。なので、加工が必要です。

2.私は既存のBK型アンテナコネクタを切断して、CX-5アンテナコネクタに金メッキギボシを使って結線したのですが、ギボシは使わないほうが良いです。AMは問題なく入るのですが、FMがなかなか入りません。代替案として、基盤をBK型のものを再利用してアンテナ内に設置しようかと思ったのですが、「3.」に書きましたが新型アンテナのアンテナに大きな基盤が2枚入っていたので、明らかに帆型にはそちらが有効と思いやめました。私は一気に作業を終わらせたかったので強引にギボシでFMを雑音が入る状態でも取り付けましたが(局によって鮮明さは異なります)、正解は両基盤のハンダ付けしてある配線を取り外し、BK基盤→CX-5基盤にハンダ付けしなおして、基盤からコネクタまで配線を一式交換することをお勧めします。その方が雑音が入らないと思います。

3.CX-5のアンテナを分解したのですが、帆型の内部空間には大きな基盤が2枚入っていまして、かなり豪勢な仕様となっているようです。が、これが曲者でして、アンテナを横に倒して受信テストするとFMを殆ど拾いませんが、取り付けるように帆を立てるとFMがしっかり入ったり、ものすごく受信状態に差が出ます。ですので、受信テストの際は帆を立ててやることをお勧めします。とにかく受信状態の調整に時間がかかりました。「2.」の理由もありますが、アンテナの向きによって受信可否が変わるとは思っていなかったので、それに気がつくまでずいぶん時間がかかりましたね。

4.止水はシーリングはやめて耐水テープを買ってゴム土台の下面に土手を作る形で貼り付けました。弊害もわかっていまして、これやったらおそらくこのアンテナは用意には取れないでしょう。。。
理由は「5.」によります。

5.CX-5アンテナはボルトを車内側まで突っ込んで、車内側からナットで留めるようになっています。アンテナがまっすぐになるようにボディの穴とアンテナの土台の形が同じでしています。更に差し込むとロックされるようになっていまして、走行中に飛んでいくことはほぼ無いでしょう。なので、「4.」のように両面テープで面留めしてしまうと、ボルトのロックを外しながら押し上げても押し上がらず、後々外そうとするときは両面テープを剥がす作業が必要になります。私のやり方の場合は外さないという覚悟と諦めが必要になります

6.購入当時はCX-5のアンテナとトヨタ系モデリスタのどちらにするか迷っていました。モデリスタは単品で見るとすごいかっこいいんですよね。でも、BK型のように曲線を多用している場合、モデリスタは尖がりすぎて全体的なデザインに合わない気がして、マツダ純正を選択しました。僕の好みとしては正解だったなぁ、と思っています。ちなみに、モデリスタは両面テープで固定、アンテナ線は既存のアンテナねじに金具を共締めするだけなので取り付けは簡単です。
今つけるとしたら、アウディとかで取り付いている、すんごい小さい羽根を取り付けますけどね。投影面積減のために。。。

作業に慣れない人間なので、作業時間は4時間半かかりました。
予報が雨だったのですが、作業中は降らなくてよかったです。
近頃は予報より雲みて天気を判断するほうが確率高いので、、、

満足しました。
しばらく外作業はいいです(苦笑)。

まる!










Posted at 2014/07/21 14:07:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2014年07月16日 イイね!

北海道旅行 with セラちゃん3

北海道旅行記再開です。

○4日目
本日は富良野から帯広まで走ります。
宿はとっておらず、北海道の友人宅にお泊りです
帯広に行くたびに色々お世話になっている友人なのですが、今回は家に泊めてもらうという更に迷惑をお掛けしました(爆)

宿を出発しまして、まずはカンパーニュ六花亭にてブドウアイスを食しました。
ほんと、六花亭ばかり行ってます、、、他にもフラノデリスとかスイーツ屋さんはあるのですが、、、フラノデリスは有名になりすぎて観光客慣れしちゃったのでパスしました。
値段も高いし、その値段なら地元でもっとおいしいスイーツ屋があるので。。。
六花亭もずいぶん値段が上がったらしいのですが、私の地元の相場と比べるとまだまだ恐ろしく安いですし、庶民的。
北菓楼と一緒で利用しやすいです。
喫茶が一緒についているのもお気に入りの理由なのかもしれません。
ここはウッドデッキもあって、場所も山の中腹にあるため、、非常に見晴らしがよいです。
天気がよい日は就実の丘で見えた山々が同じように見られます。
カンパーニュの建物の周りはブドウ畑でして、そこで栽培したブドウをブドウアイスに使っているそうです。
というわけで、ブドウアイスー。


カンパーニュ六花亭の隣にはジンギスカン白樺っていうお店がありまして、前々から気になっていたのですが、、、松尾ジンギスカンと味比べしてみよう!ということではしごしてみました。
既にお客さんがいっぱい入っていて店員さんがかなり忙しそうでした、繁盛してます。
食べ比べですが、、、そもそも肉の焼き方が違うことがわかりまして、、、これは個々人の好みで決まりますね。
私は松尾ジンギスカンのほうが好みでしたが、気になる方はいろいろ情報を仕入れてお決めになるとよいと思います。
白樺はどちらかというと、焼肉、って感じがしました。
本店は帯広にあるとか?


さて、14時頃になりました。
帯広で友人と落ち合う約束は大体18時頃でしたので、そろそろ出発することにしました。
ずいぶん早い出発ですが、帯広の六花亭でしか食べることができない「サクサクパイ」を食す為だったりします。
友人と落ち合う前に、帯広の六花亭で一服しようという魂胆です。

どんだけ六花亭行くんだよ?(笑)

いやね、六花亭って殆どのお店が喫茶が付いてまして、居心地がいいんですよ。
だから、私好きなんですね。
安いし!
ところが予想外に移動に時間がかかり、六花亭に到着したのが17時5分。
六花亭の喫茶の営業時間は17時まで。。。
喫茶がだめなら、販売してるところで買えばいいやと思い尋ねてみると「売り切れ」とのこと。
なんということでしょう!(;;
うぅ・・・明日のリベンジを固く決意したのでした。。。

そして友人と久しぶりの再会です。
夕食は友人宅にセラちゃんを預けて、友人の車で移動しました。
スバルのXVってやつです。
いいですね、この車。
ハイブリッドで燃費も良いみたいだし、ロードノイズ静かだし、必要十分なパワーだし、何より乗り心地がよい!
べた褒めでした。
到着したお店は友人チョイスの飲みがメインの食事どころ
店内に入り、友人が色々注文してくれてます。
私はあまりよくわからないので、まかせっきりで。あ、砂肝だけは私が頼んだかな?
久しぶりの再開でいろんな話題が出てきまして、相談ごとなど話していると頼んだ商品が続々と卓上に運ばれてきました。
え~っと、、、あのときの私の反応は、確か失笑でした(笑)
注文したものを見て思ったのが

でか過ぎ。。。


私と付き合い長い人はご存知なのですが、私、前は大食漢だったんです。
見かけによらず食べるので、そのことを憶えてくれてたのでしょう。
でも、最近はかなり食が細くなりまして、昔ほどの量は全然食べられなくなりました。
で、このお店は友人が計画したデカ盛りのお店というサプライズだったわけです。
結局、全部食べきれず友人に助けてもらいながら完食・・・したよね、確か?
味はおいしかったです、今度は万全の体制で臨みたいですね。
このあと、恒例のヨーグルトを探す旅に付き合ってもらって、ビフィズス菌を摂取して、友人宅でお風呂を頂いて、水曜どうでしょう見て、ノーパソで艦これやって就寝いたしました。


○5日目
本日は朝からセラちゃんで移動です。
朝食は、友人お勧めの海鮮丼を食べに、帯広の市場に行きました。
帯広で海鮮丼(?)と思う方もいるでしょう、私もその一人。
でも、友人の話によると、襟裳の方から新鮮な魚介類がはこばれてくるんですって。
全然知らなかった、、、帯広=野菜・加工品ってイメージがあったので。。。
で、市場の2階に上がると食堂があり、食券を買って海鮮丼を注文。
おいしいです、しかもお手ごろな値段です。



帯広でこんな体験できると思っていなかったので、ものすごくうれしかったです。
これからは帯広に来たら利用しよう。

その足でサクサクパイのリベンジです!
再び六花亭へ!
喫茶に入り、サクサクパイを注文!、、、、おかわりでもう一個注文!!(笑)
うむ、やっぱりおいしい。
サクサクパイは絶品ですな。



さてさて、食べ物はここまで。
友人だけでなく、夕茜舎のマスターにもお勧めしてもらった場所に向かいます。
天気は最高、ドライブが気持ち良いです。
帯広の好きなところは、酪農や農家が多いため緑の高さが低い、つまり遠くまで見渡せる広大な自然(たとえ人造的であっても)を堪能できるところです。
心が洗われます。。。住みたい。。。
割とロングランしたドライブでたどり着いた場所は、

ナイタイ高原
写真よりもっともっと素晴らしいところです。



車を降りて、目の前の景色に感激です。
都会でいそいそと仕事をして、ストレスや不満をためている方であるほど、ここに来てみてください。
心の洗濯場、自然の治癒力、選ぶ言葉は何でも良いですが、とにかく癒されます
そして、この場所を汚されたくない気になります。
友人の提案で、駐車場から歩いて下った草原で寝っころがりました。
私はこんな経験は初めてでしたが、太陽の日差し、通り過ぎる風、草の香り、、、気が付いたら昼寝をしてしまいました。
こんなことしたことない。。。
本当に気持ちが良かったです。

心底思ったのが、人間って結局は動物なんだな~と。
自然の中で生きてこその動物であり、たまたま自分が人間やってるだけなんだなぁ、、、と。
人間は変に文明とか持っちゃったもんだから、現代に至ってはストレスやらなにやら色々なものに汚されてるけど、治癒してくれるのは結局自然なんだな、ってしみじみ思いました。
余談ですが、私はメガネをかけっ放しで寝てしまいまして、昼寝後に顔を見たら激しいメガネ焼けしていました。
お肌の曲がり角を通り過ぎて相当立ちますが、この焼け方は致命的ではないかと、、、しみも一気に増えました・・・(笑)
この後、展望台兼お店でアイスを食べて、帯広への岐路につきました。
本日は釧路に向かわなければならないため出発の準備後、帯広を出発しました。
友人には多大な気配りをして頂いて、またおもてなしをして頂いて感謝です。
セラちゃんの実物が見れたことがうれしかったと言って頂きましたが、最初で最後かもしれない機会に一緒にドライブできたことを非常にうれしく思っております。
・・・まぁ、最後じゃない可能性高いけど(笑)。

さて、もう夕方です。
これから釧路のホテルに向かいます。
釧路に近づくにつれて、霧が多くなっていきます。
最終的には尋常ではない霧に・・・。
そして、釧路といえばある場所にほぼ毎回いるプロ組織が、、、いた!!!

道警パトカー!

草むらの茂みに隠れていました。
いつも取り締まり機レーダーを持っていきますが、地方の道警はいまだにカーロケに反応しません。
神出鬼没です、、、
そんなこんなで、ようやく釧路に到着です。
本日はここで一泊します。
夕食は事前に決めておいた炉端焼き。
こちらを頂きました。



自分で焼くので、加減がわからず店員さんに聞きながら焼きました。
・・・焼いてもらうお店のほうがおいしいものを食べられるな、と思いました(苦笑)。

夕食後は釧路の町を散策してから宿に戻りました。
あ、当然ヨーグルトはゲット済みです!



さて、本日の行動はこれにて終了です。

んー、北海道いいなぁ。

まる。
Posted at 2014/07/16 20:13:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2014年07月06日 イイね!

FSWを4700円タイヤで走ると安全で楽しいか?

FSWの走行ライセンスを取ったものの、まったく走る機会がありませんでした
このままですと走らずに一年過ぎてしまうかも、、、と心配してたのですが、、、
たまたま御殿場に行く用事ができたので、走行するつもりで現地入りすることにしました。

ところが、滞在中は天気が悪くて雨ばかりでした。。。
滞在最終日は曇天だったのですが、降ったり止んだり。
天気予報を見ると微妙、、、
ですが走行枠はいくつかあったので、雨降ったら走らないで戻ってくれば良いか、と半ば諦め気味にFSWに行ってきました。
結果から言うと本コースを30分走行してきました
走行15分前まで雲とコースの濡れ具合を見ながら待機して、雨が降ったり止んだりしていたのですが大丈夫と判断した為です。

待機中のセラちゃん。


今回の目標
・Pinsoタイヤでサーキットを走ること
・Pinsoタイヤでどこまで走れるのか確認すること
・サーキットの走行感覚を思い出すこと
・無理しないこと


・・・そうなんです、今回はPinsoタイヤでFSW本コースを走ります!w
理由はPinsoでサーキット走行を楽しめるかに

興味があったから。

今回主役のPinsoタイヤ。


ただ、若干ウエットなので、雨に弱いPinsoで走るからには相当ビビッて走ったほうが良いなと思いました。

さて、自分の走行時間です。
私以外には、LFA、ロータス、インプレッサ、ほか1台ということで、合計5台が走りました。
もう


貸切状態!


準備が遅れて7分遅れでコースインしたのですが、だーれにも会いません。
最初の3周は車の状態、タイヤの性格、路面の状態を確認するのに非常に慎重に走行しました。

「これで滑るか?」
「これならどうだ?」


てな感じで色々試してみたりして。
3周走った感想は

案外イケルかな?

というわけで4周目からペースアップをしていきます。
タイヤはPinsoで4本とも225/40R18。
普段サーキットを走るタイヤが245R18程度ですから、ずいぶん細いです。
まずはホームストレートで、、、最高速は210km/hを記録。
というのも、タイヤを試しながら走っているので、250m看板でアクセルをオフにしてました。
最終的には150m看板付近でブレーキング開始してましたね。

縦グリップはとてもよいです。
ですが、だんだん自分が調子に乗ってくるとコカコーラコーナー(一番苦手、正直どうして良いかわからない)、ダンロップ以後の上りセクションで操作に少し手こずりました。
ただし、、、タイヤ幅を考えれば横も十分グリップしてました。
雨なので走行はそれほど意気込んでしていませんが、それでも本日のベストラップは

2分14秒39


ただ、今回は雨とか湿度とかブレーキポイントとか色々事情をかんがみると、このタイムより間違いなく2~3秒速く走れたなと思っています。
そうなると約2分12秒39~約2分11秒39。
私のベストタイムは今年の春出した2分9秒12。
ベストタイムとの差は約3秒。
ベスト時タイヤはZ2で1本約3万円、今回のタイヤはPinsoで1本4700円。
練習で楽しく走れるなら


十分立派なタイヤ


であると思いました。
ただ、操作はきちんとしないと危険回避できないときがあります。
どのタイヤを履いていても行う危険回避操作ですが、ある程度身に付けていることが前提となります。

走り終わったあとのタイヤの状態はこんな感じ。
ネバネバ系ですよね?
溝もまだありますし。
・・・排水溝横の凸部分とかみると、下手なのがバレバレで恥ずかしいのですが(汗

Pinsoタイヤの走行後の状態(Fr左)。



タイヤカスを結構拾っていますが、理由は最後の周にコースアウトした時右前タイヤに違和感を感じましてパンクしたかもと思ってほかの車を避けてた結果こうなりました。
コースアウトしたら時間も4分くらいしか余ってなかったので、そのまま走行終了しました。

これで、気楽にFSWにきてそれなりに楽しむことができることを確認できました。

とても大きな収穫でした。

セラちゃんもお疲れ様でしたー。


余談ですが、走行後にLFAオーナーさんにお話を伺いに行きました。

私「あの、LFAってホームストレートエンドでどれくらいの速度が出ているのですか?」
LFAさん「今日は天気がこんなだし危ないからね。250km/hくらいですね。」


うわぁ~・・・・異次元きたぁ~(笑)


まる。
Posted at 2014/07/06 02:17:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2014年06月23日 イイね!

北海道旅行 with セラちゃん2

北海道にいって来ました。

○2日目
船旅も終わりに近づき、苫小牧に到着いたしました。
写真を撮ろうと思ったのですが、フェリーから出ると車の流れに乗っかってしまい、あっという間にターミナルとはさよならでした。

セラちゃん、生涯初の北海道上陸です!

あ~、これだけですでにやり遂げた感が・・・w
海をわたった訳ですよ、本州ではないのですよ!
つれてきてあげられて本当によかったです。
そして、これから長い旅が始まります。
レンタカーではない、普段とは違う旅、心も上げ調子になります。

北海道の雪がない季節は何度も運転しているので、それほど走行に緊張する必要はないのですが、知っているからこそ気をつけねばならないことがあります。
ここは本州ではない、、、北海道。
アウェーです。
この地で一番気をつけなくてはならないプロ組織がいます。
それは、、、道警!
東日本大震災のとき、全国の警察が被災地に応援に駆けつけました。
まぁ、その中には知り合いもいたり、また聞きしたりするのですが、、、
道警の交通取締りの厳しさにその他の警察が「すごい、厳しすぎる!」と驚いたそうです(汗)
そして、嘘か本当か知りませんが、レンタカーと道外ナンバーにはより厳しいとか。
訪れる度に思いますが、こんな遠地で切符切られたら洒落にならんです。
旅行代金だけでカツカツなので。
てなわけで、基本的に安全運転している(はずの)自分でも、北海道では必要以上に神経尖らせて走るわけです。

話をもどしまして。

今日の旅程は、今回の旅行の中で2番目にタイトです。
なぜならば、苫小牧にフェリーが到着したのがお昼なんですが、それから海の幸(回転寿司)とラーメンを食べた後、19時までに美瑛の宿に着かなければなりません。
北海道の移動に高速道路は使わない人間なので(高規格道路は使います)、急がないといけない。
というわけで、

いざ、札幌!

道中、千歳あたりからレンタカーで何度も走った道路をアクセラで走ってみると、なんか不思議な感じがしました。
あー、北海道はしってるなーって。
で、新千歳空港周辺は警察が張っているので超慎重に走ります。
レンタカーの基地があって、出発して大通りを走り始めたところでスピードオーバーで捕まるとか、、、そんな感じな場所です。
慎重っていっても、普通の運転をするのですが、精神的に緊張するのです。
してしまうものは仕方ないのです。

そしてお昼少し過ぎにいつものトリトン豊平店に到着!
ここでおいしいお寿司を頂きます!





豊平区というと、おいしいカニを食べさせてくれるお店があるのですが、今回は釧路でカニを食べるので見送りました。
そのお店も、前は空いていたのに、いまは結構混んでしまって少し残念なのですが、、、

おいしいお寿司さん、ご馳走さまでした!

てわけで、次のラーメンへ(爆)

最近はかなり食が細くなってしまったので、トリトンではちゃんと満腹調整をしたから大丈夫!

向かうお店は、らーめん「すみれ」
とても有名ですね。
こちらのラーメンはとっても濃い味なのですが、おいしいです。
薄めるスープも頼めばくれるので、濃すぎると感じた人は薄めてスープを飲んでいますね。





おいしいラーメンさん、ご馳走さまでした!

北海道は涼しいなぁ、、、昼は日差しが突き刺さるような暑さなのですが、乾燥しているからすごしやすいんですよね。
湿度高いのが嫌いな私には、本当に理想的な環境でうらやましいです。
冬の厳しさは一度しか体験したことはありませんが、、、

さて、16時に近くなりました。
これからドライブです。
目的地は富良野ではなく美瑛です。
富良野に行くつもりでいると予定時間に到着しません。

出発です!

まったり走行です。
MSアクセラだからとか、そんなの全然関係なくて、ほんとまったり走りです。
後ろに車が迫ってきたら道を譲って、道が空いているからといって飛ばすわけでもなく。。。
景色を楽しんで走ってました。
途中で何度かトイレ休憩しましたが、三段滝公園でしばらく休憩をとりました。



滝のところまでは行けそうになかったので、上からぼぉ~っと眺めてみたり。
緑が多い場所だったので深呼吸してみたり。
そんなゆったりなドライブでした。

そして、ようやく美瑛に到着です。
炭酸水が飲みたくてコンビニによると、

「えっ、けいおん!!の一番くじ?」

また始まったのかな~、とおもって眺めていたら、話が合いそうな店員さんがやってきて「昨日入ったんですよ~!」とのこと。
せっかくなんで一回やっていきました。
クリアファイルげっとw

おなかの調子を整えるためにヨーグルトを求めてスーパーへ
ヨーグルト以外は買うものがないのですが、なんとなく店内をうろうろ物色。
お酒が飲めればお酒買うのになぁ・・・と思いながらスルー。
結局飲むヨーグルトを買って、お店で飲んで、それから宿に向かいました。

記念すべき、北海道で始めてセラちゃんと一緒に宿泊する宿はこちら。
「給食室」さん。



元給食のおばちゃんがやっている宿でして、一般的な宿と違うところは、おばちゃんと宿泊者全員が集まってわいわいしながら食事をする宿ってところです。
なので、19時の夕食の時間は厳守なのです。
こういう宿に泊まったことがなかったので、今回の旅行ではあえて2箇所このような宿を選びました。
ところが、今日の宿泊者は

私一人って・・・w

えぇ、えぇ、そりゃぁもうマスターのおばちゃんと語り合いましたよ~。
まじめな話をすれば、すごく相談に乗ってもらいました。
その節は本当にありがとうございました。
んで、おばちゃんとはなしたり~の、おばちゃんがメールのやり方がわからないから教えてあげて~の、、、メールのやり方の説明書を手書きメモしたり~のしました。
でもね、すごい話しやすいおばちゃんで、たぶん色々気を使っているんだろうなぁと思うのですが、また行きたくなる宿だなぁと思いました。
遅くなったので、お風呂を頂いて就寝いたしました。
おばちゃん、アスパラ美味かったよ!

○3日目
今日は富良野に一泊なので焦ることはなく、ゆっくり観光です。
天気に恵まれていたこともあって色々見て回りました。
おばちゃんに教えてもらった、就実の丘、にいっていい景色を見たりしました。



富良野への移動途中では、マツオジンギスカンを食べて(これもいつもと同じ)、カンパーニュ六花亭でブドウアイスを食べながらまったりして、ゆっくりした時間をすごしました

この日お世話になるのはこちらの「夕茜舎」さんです。
こちらもコンセプトは「給食室」さんといっしょ。
唯一違かったのは、お客さんがいて、しかも中国人の家族だったこと!w
色々英語で話しかけてくれるのですが、私の乏しい英語力ではなかなか通じず、、、もう、あれはジェスチャーゲームでしたね(爆
相手の言っていることはわかるのですが話せない、、、典型的な昔の英語教育世代です。
マスターもとても気さくな方で、こちらでもすごく色々相談に乗ってもらいました。
考えを楽しいことに入れ替える!

枚数の関係でこのブログの最後の写真になりますが、「夕茜舎」さんからみえる景色は絶景です
翌朝の話になりますが、とことこ散歩に行って写真撮影したり山々を眺めたりしていました。
色々お世話になりました。



というところまでで、本日のブログを終わります。
やっぱり北海道はいいね。
そして天気に恵まれてて本当によかった

まる。
Posted at 2014/06/23 01:27:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「今日はスライドコントロール練習会でした」
何シテル?   08/19 21:31
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラです。前より後ろの姿にほれてしまいました。なんて色っぽい・・・。念願のマニュ ...
マツダ ロードスター カトリーヌ (マツダ ロードスター)
運転の鍛錬用に購入しました。 名前は”カトリーヌ”(妻命名) 乗って一番驚いたことは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
前の車です。 小さいながらも本当によく走ってくれました。 ガラスコーティングしたりイリジ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation