2007年12月23日
ラムエアインテークシステムをつけてから、激烈にトルク・パワーともなくなってしまって幻滅していたのですが、本日はマツダのディーラーで修理作業があったため、ついでにバッテリーマイナス端子を作業中ずっと抜いてもらうようお願いしました。
私「作業中はマイナス端子ずっと抜きっぱなしにしてもらえませんか。ECUをリセットできるかどうか試したいので。」
店員さん「え・・・・・、それは強制的にってことですか???(相当疑問を盛ったようです)」
私「はい。ラムエアつけてからかなり状態がよくないので。リセットは難しいってこの前お話は聞いたのですが、試させてもらいたいのです。」
店員さん「了解しました」
というわけで、作業時間一時間の間ずっとセラちゃんには電源供給されず・・・(笑)
ところが、作業が終ってディーラーから帰るときエンジンのパワーが全然ちがう!
今までの「スッカスカ」から「かなり良い加速」をするようになりました。
不満に感じることが無い程度のトルクです。
これではっきりしたことは、ECUはしっかり学習しており、その補正値はかなり幅があるということですね。
ECUをリセットできない、という言葉を信じきって乗り続けないでよかった(汗)
とうわけで、トルク不足は解決されたのです!!!
んで、今日はほかにも行くところがありました。
オカルトグッズの代名詞(失礼)「SEV」の体感フェアが松戸で行われていたので、片道一時間半かけて行ってまいりました。
パーツレビューを見ていただくとわかりますが、既に私のセラちゃんには多くのSEVがついております。
基本的に次車に流用できるものを購入する、というスタンスで今まで選んでいた結果SEVが多くなったわけですが、今回は新製品の「SEV クランクC1 と C2」の体験に行ってきました。
あらかじめ電話をしてから行ったので「待ってました!」と歓迎してくれました。
とはいっても時間は既に夕刻時、キャンペーンは17時までなのであまり長いするとご迷惑になりますから、単刀直入に「今日は買わないけどSEVクランクを試してみたい」、と告げて体感させていただけました。
これを取り付けるにはリフトアップをする必要がありまして、ピットが全部埋まっていたため、ピットがあくまで「ヘッドバランサーP-1、P-2、センターオン・コンフォート」を(無理やり?)試させて貰いました。
それぞれインプレ。
「ヘッドバランサーP-1、P-2」:何が変わったかわかりませんでした。私は買う気がおきませんでした。事前に体感する機会があってよかったです。
「センターオン・コンフォート」:こいつは一言で言うと「キモチワルイ」ものでした。本当に乗り心地がよくなる。。。おそらくですが、ボディがしなるようになるのだと思います。セラちゃんは一般の乗用車に比べて足が固くできているので、段差をこえるときや道路のマンホールを越えるときは「ガンガン」と車が揺れるのですが、これが非常にマイルドになるのです。簡単に言うと、わりと「ふあふあ」した感じですね。正直、SEVセンターオンを一番信用していなかった(失礼)ので、非常に驚きました。これはほしいなぁ、、、って本気で思ってしまいました。
おくだけでねぇ、、、これだけ変わるのはキモチワルイですよ(笑)
さて、本命のSEVクランクC-1 C-2のインプレです。
SEVラジエターと効果は同じ感じです。トルクがあがりました。
一般的には「エンジン音が小さくなる」「低速トルクがモリモリでる」とのことでしたが、エンジン音に関してはそれほど小さくなったとは感じませんでした。ただし、低速トルクについては十分増えていると感じましたね。アクセルを軽く踏んだだけで車が前に出て行きます。
忘れてもらっては困るのが、セラちゃんはMTであり、ラムエアを取り付けている車ということです。しかも約260馬力の大パワーを出す車です。そのセラちゃんでこれほど効果を感じられるのはプラシーボではないと思います。
うん、これはほしいね。。。でも高いんだけど。。。
いつかは~!
さてさて、実は今までSEV STAGE1と SEV BIGPOWERを取り付けていたのですが、正直何の効果も感じられませんでした。
高い買い物したのに全然だなぁ、ということでパーツレビューでは☆1つにしてあります。
そこで、今回のフェア(SEVショップ)の方にお願いして、思いっきり低速トルク側に位置を変更してほしい旨伝えると「よろしいですよ」と快い回答が!
ありがたいです、ずーーーーっとSEVの専門家にセッティングをお願いしたい願望があったのですが、成り行きで本日それがかなったわけです。
SEVショップの方「今のつけ方とは全く変わりますがよろしいですか?」
私「すべてお任せします」
とのことで、手際よく作業してくださいましてあっという間に作業完了。
最後に名詞を頂きまして
SEVショップの方「このセッティングが気に入らなかったら言って下さい。別のやり方をさせてもらいます。」とのことでした。
無料でやってくれるのもうれしいですね。
ABでは毎回お金取られるので気軽にお願いできません。。。
さてさてさて、最後のインプレです。
SEV STAGE1 と SEV BIGPOWER のコラボです。
今回のセッティングのやり方は STAGE1で低速トルクを思い切り引き出して、BIGPOWERで上を補います、とのことでした。
帰宅するために公道にでた途端・・・
鬼すげぇトルクが!
今朝まで低回転時のトルクの弱さを悩んでいたのが嘘のよう!
すっさまじい加速をします(驚)
しばらくは鳥肌たてながら「すげー!すげー!」を連発していました。
いままでは60キロ/hを出さないと6速に入れられなかった(エンジンが苦しそうになり失速する・余計にアクセルを踏む必要がある)のですが、40キロ/hで6速巡航が可能になりました。回転数は1000ちょっと。それもアクセルを殆ど踏んでいないようなものです。この変化はすばらしい!
プロの方にみてもらえて本当によかったです。
というわけで、低速トルク不足が無事解消され、+αのトルクを頂くことができました。
でもせっかくなので、HKSのプラグ(40)を注文してきましたので、これからもう少しパワフルセラちゃんを目指します。
あとはどうやったらタイヤの空回りをとめるかだな・・・
久しぶりに車付けの休日でしたが、ドライブも含めてとても楽しかったです♪(^^
Posted at 2007/12/23 21:57:24 | |
トラックバック(0) | クルマ