• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デミオドライブのブログ一覧

2008年07月27日 イイね!

マツダスピードカップ サーキットトライアル

マツダスピードカップ サーキットトライアル行ってきました、サーキットトライアルっ

結果からいうと、MOREクラスの4台中3番目でした。
筑波サーキットで、タイムは1分14秒ですね。

タイムアタックをして秒数を競い合う競技なのですが、今回はアクセラ、MSアクセラ、ロードスターが混合でコースを走りました。
あのね、ロードスターってとっても速いのですねw
あんなに速いとは思いませんでした。

今回のトライアルで学んだことは以下のとおり。

1.ラインが間違っているようだ
2.ブレーキは純正では厳しい(止まらない。。。)
3.フルバケは必須


まず1.はトップの方と4秒差があったのですが、平均速度が10キロくらい違くて、その差が出るのがコーナーなんですよね。
コーナーへの進入、通過、立ち上がりの加速が全然違うのだと思います。
ビデオを撮っておいたのですが、とても勉強になりました。
自分のコースラインはダメダメ、、、ってほどじゃないけど、もっと踏んでほしいところで踏めていなかったです。あと、コーナーが押しなべて遅い。
今後の課題です。

2.はそのまま。とにかく止まらなくなります。純正にしては良く効いているほうだと思うのですが、それでもキッツイw
少なくともパッドはスポーツパッドにしなきゃだめですねぇ。

3.はある意味一番大事に感じました。私はノーマルシートにノーマルベルトで臨んだのですが、カーブで体が吹っ飛びそうになりある程度以上アクセルを踏めないんです。フルバケのシートにするだけで一秒は上がると思いますw
同じクラスの車はみ~んなフル(セミ)バケでした。。。
あと、4点ベルトも必須ですね。とにかくレーシングスタイルで運転することがタイムアップには必須だということがわかりました。
ちなみに、右カーブの時に左ひざでで体を支えていたので、左ひざには2箇所アザが出来ていました。。。
それっくらい吹っ飛びそうになってましたw

サーキット走行中は水温計の警告音がなりっぱなしでしたwんで、エアコンいれて加速が落ちる・・・w
の繰り返しでした。

今回は初めてのサーキットでしたが、クラスはMORE(一番上)で参加になったのですが、それにしてはまぁ良く走ったと思います。
最高速は約160キロ/hでした。
そしてそのまま最終コーナーに突入するのですが、一気に3速のエンブレでタコメーターが7000回転まで上がって、、、エンジンブレーキを非常に多用しましたね。
あと、加速がいまいちでしたねー。
NAのアクセラで速い方がいたのですが、全然ストレートで追いつけないで、、、ちょっと困りました。。。



真面目な話ばっかりしても仕方ないですね。
今回は2本目で出せる力を出し切って走ったのですが、車が滑りまくりw
「お~!」「うおっ!」って感じで良く滑ったなぁ、、、と思います。
そのたびに電子制御に助けていただきました。
・・・今思ったのですが、アタック中はこれを切っておいたほうが速かったのかな?

先ほど、撮影したビデオを見てみたのですが、う~ん、、、へっぽこだなぁと思いましたw
初めてにしては上出来、と思うことにします。
これから、徐々にうまくなっていかないと・・・。

では、今日はこのへんで~

おつかれさまでした~
Posted at 2008/07/27 23:33:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「片付けしてたらアクセラをブローさせたプラグが出てきた(-_-)」
何シテル?   11/08 23:36
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  1 2 345
67 8 91011 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 2223 2425 26
27 2829 3031  

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラです。前より後ろの姿にほれてしまいました。なんて色っぽい・・・。念願のマニュ ...
マツダ ロードスター カトリーヌ (マツダ ロードスター)
運転の鍛錬用に購入しました。 名前は”カトリーヌ”(妻命名) 乗って一番驚いたことは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
前の車です。 小さいながらも本当によく走ってくれました。 ガラスコーティングしたりイリジ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation