
本日は緊急で有給休暇とりまして、Bee☆Racingさんに行ってきました。
行きはお金をケチって全部下道でいったのですが、片道4時間。。。
ついでに迷いに迷って町田駅まで行っちゃったり、結構時間を費やしてしまいました(汗。
最終的に、目的地に到着してわかったことは、東名高速横浜・町田ICに結構近いことですね。
ナビで登録したのでもう迷わずいけるでしょう。
さて、逝ってみましたので軽くインプレをします。
本日は書き換えていただいてから、一般道、渋滞、高速を体験してきました。
そこで感じたことをつれづれなるままに。
書き換え当日の感想ですので、今後のブログで追加、補填、修正をしていき、最終インプレをするつもりです。
なので、興味がある方はイントロダクション程度で読んでください。
ECU書き換えメニューは基本は3パターンあるようです。
「マイルド」「中辛」「激辛」です。
カレーの味付けに例えて、本当に車のことを良く知らない人にも直感的に性能を把握してもらおうという趣旨なのかもしれません。
しかし、私は当日までメニューの意味がわかりませんでした。。。orz
説明を受けた内容をまとめると以下のとおり。
「マイルド」:リミッターカット、燃費重視、踏み込めばブーストかかって豪快に加速します。ノーマルの加速よりはトルクに厚みがあります。
「激辛」 :完全レーシング仕様。リミッターカット、アクセルレスポンス重視、パワー重視。アクセルを軽く踏んだだけで車が飛び出るそうです。
「中辛」 :「マイルド」と「激辛」の中間。
+αで細かい注文をするとその様にセッティングしてくれます。
で、私は年2回サーキットに行くこと。メインは街乗り。「ちょっとアクセルをるんで空回りするようなのは嫌です」という話をして、社長さんがアクセラをチェックした結果、、、私の筑波のタイムをどんぴしゃで当てたり、私のスキルの状態を分析してくれました。。。
その結果、私には「マイルド」がお奨めとのことで、その様にしていただきました。
セッティング終了後、社長が試乗をし、その後私が試乗をしてきました。
道路は全体的に混んでいてアクセルを踏み込めない、雨が降ってきて路面はすべる、という状態の中の試乗です。
私が試乗した最初の感想は、、、「たいしたことない」でした。
MPVの方々がおっしゃってる「ニヤニヤしてしまう」ということは全くなく、物足りなさだけを感じました。
その後社長とお話して、まずは私が感じたセッティング内容を社長に話し、その後社長がセッティング内容の回答を教えてくれました。
その内容は以下のとおり(「マイルド」)
アクセルは1cm踏むだけで相当トルクが出るようにしてある。つまりガソリン噴射量を抑えて、かつ、トルクを稼ぐことにより燃費向上を図ってある。これを感じられないってことは、私は普段アクセルの踏みすぎだとおもうとのこと。これはそのとおりだと思いました。ただ、それくらいアクセル踏まないと流れに乗れなかったのですが。
つぎに、踏み込むと一気にブーストがかかってトルクアップしたなかなか強烈な加速をするようにしてあるとのこと。
ちなみに、1cmのトルクは高速を走ると顕著にわかるとのこと。
色々お話した結果、私は「マイルド」でしばらく様子を見ることになりました。
アクセル1cmの効果、トルクアップを感じたい為に、帰りは高速を使って帰りました。
一般道では渋滞と普通の走行をしてきました。
その結果、、、
1cmのトルクについては、かなり納得しました。
確かに高速でスピードが乗ると、本当に、本当にほんのちょっとアクセルに足をかけるだけで十分加速していきます。
渋滞でも発進の繰り返しで、やっぱり1cmのトルクを感じることが出来ました。
ただ、もっとトルクがないと周りの普通の加速にはついていけませんでした。
・・・都内はトロトロ運転がおおいので、そういうときは十分1cm踏み込むだけで流れについていけます。
それと高速入り口の加速で踏み込みによるトルクアップですが。。。
エアコンかけて走っていたのですが、かなり暴力的な加速をするようになりました。
いや、本当にすごいです。過給が始まって一気にトルクが盛り上がっていきます。
グリップさえ捕らえていればかなり楽しい車に。。。
燃費については何回か給油してみないとわからないので今はコメントしません。
しばらくはこれで様子を見てみようと思います。
さて、、、、
MSアクセラオーナーの方はオリエントワークスさんのリザルトマジックを入れてらっしゃる方が多いですよね。
で、私がMSアクセラではみんカラで2番目?3番目?でBR-ROMを導入したわけですが、、、
関東でオリエントワークスさんのリザルトマジックを導入した方がいれば、オフ会を開いて試乗会をやるのもいいかもですね。
具体的に、どっちがどう違うのか、がはっきりわかると思います。
良い、悪いとかではなく、何が違うのかを把握できますよね。
Bee☆Racingさんの店員さんにも、オフ会があったら絶対比較すると思います、とお話はしておきましたので。
興味がある方、いますかね?
幹事になる気はないのですが、大宮とかでやれるといいですね。
・・・実は今週土日にSAB戸田でリザルトマジックの施工をやっていただけるようです。あらかじめ予約が必要みたいですが。
その前に乗ってみたい!とかいう方いらっしゃったら、時間が合えば比較の為に試乗会ををやってみるのもよいかも、と思ったりしてます。
明日は会社なので、夜になってしまいますが。
土曜日はAMなら大丈夫かも、、、って感じです。
ちなみに、、、
「BR-ROM」:現在キャンペーン中で6万円。万が一純正ECUに書き換えてしまった場合6000円でリライトしていただけるとのことです。これはとてもうれしかったです。
「リザルトマジック」:102900円、その他不明です。
注)私はどちらのECUもそれぞれ良いところがあって、納得して好きなほうを導入すればよいと思ってるだけで、BR-ROMよりの人間ってわけではないですのであしからず。。。単にリザルトマジックの経験がないので比較できてないだけです(^^;