• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デミオドライブのブログ一覧

2009年01月30日 イイね!

速度が速ければいいってモンじゃない

こんばんわ、やっと一週間が終わってほっとしているデミドラです。

本当に、バカみたいに車の運転のことばかり考えています。
いまはブレーキを残す方法についてばかり、電車で寝ているときもご飯食べているときも考えているバカチンです。

んで、そんな話とは全然関係ないのですが、ハイパワー車に乗っていて気が付かなかったことがありまして。
まぁ、前から漠然とそうだとは思っていたのですが。
それは

速ければいいってモンじゃない

ってこと。
私の運転はパワーに頼りすぎているところがあるなぁ、と。
筑波のダンロップ下なんて、パワー+DSCで何とかいけちゃうこともありまして。
私みたいな技術がない運転でもそれなりにクリアできちゃうことがあるんですよね。

といいつつ、都合の悪いこともあって、ダンロップ過ぎて左に曲がるときは非常にシビアなコントロールを求められることもあります(ダンロップ下で速過ぎて方向転換できていないと次の左コーナーが上手に処理できなくなります)。
このとき、加速をしようにも微妙なアクセルワークを心がけてもホイルスピンを繰り返すことがあります。

で、気が付いたこと。

やっぱりバランスが大事。

セラちゃんはもうパワーは求めないでいいんだと思ってます。
今必要なのは、(技術は当然として)メカニカル的には足まわり。
これが足りてないのかも、とひしひしと感じています。
た・だ・し、日常生活の方が大事なのでホイルとタイヤのみ交換でそれ以上手を加えたくない私もいまして、幸い金欠状態もあり、足回りには手を出せずにいます。
ノーマルサスでどこまでいけるのか、という楽しみもありますし。

そこで、近頃困っているのが「BR-ROM」だったりします(汗
マイルド仕様ではありますが、アクセルの遊びが殆どないため、逆に私には微妙なアクセルワークが難しいのです(爆
パワーが上がっているわけではないので、その辺は心配無用なのですが、いやはやこんなことになろうとはつゆ思わず・・・。
1cmのアクセル加減で加速する、が売りのROMチューンですので、シビアなんですわぁ。。。
これになれるようにするのか、あるいはセッティングを変更してもらうのかちょっと悩んでいます。

とういわけで、やっぱりバランスが大事だと!

タイヤにしてもそうで、ハイパワーFFのトラクションを稼げるタイヤを履く必要があり、サイズも結果を大きく左右するなぁと。
これ以上パワーがあっても扱いきれないなぁと。

まぁ、そんな考えが色々頭の中をめぐっている時期に、ABのサーキット走っている店員さんとタイムアタック話で花が咲きまして。
その方、NAに乗ってらっしゃるのですが、筑波で1分10秒台で走るそうです。
車名は伏せますが、このタイムはかなり速いと思います。
んでね、そのとき彼が言った言葉がありまして。
俺みたいなパワーが無い車に乗っていると、いかに速度を落とさずに走るかが大事なんですよねぇ~。って。

・・・

自分はとても大事なことが出来てなかったと思いました。
彼はバックストレートではガンガン他の車に抜かれるそうですが、結果としてよいタイムを出しているわけですよね。
それにはそれなりの走り方をしてるわけで。
その基本的な考えは彼のコメントのとおりなわけです。
ハイパワー車に乗っていて、そんなことすっかり忘れていました。
デミオに乗り続けてたら気が付いていたのでしょうが。

考えれば考えるほど、タイムアップする技術は奥が深いなぁと思いました。


徒然なるままに書きましたが、最後に一言。

こんな考え持っているにも関わらず、来月エンジンパーツが一つ変更になりますw
とりあえず、それで打ち止め・・・かな?かな??
Posted at 2009/01/30 23:26:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今日はゆっくり☕︎」
何シテル?   06/28 10:15
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     12 3
4 5 67 8 910
11 12 1314 15 16 17
1819 20212223 24
25 26 2728 29 3031

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラです。前より後ろの姿にほれてしまいました。なんて色っぽい・・・。念願のマニュ ...
マツダ ロードスター カトリーヌ (マツダ ロードスター)
運転の鍛錬用に購入しました。 名前は”カトリーヌ”(妻命名) 乗って一番驚いたことは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
前の車です。 小さいながらも本当によく走ってくれました。 ガラスコーティングしたりイリジ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation