• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デミオドライブのブログ一覧

2010年05月04日 イイね!

この前のTC2000で感じたこと。

この前のTC2000で感じたこと。随分間が開いてしまいました。
GWは出かけたり、出かけたり、掃除したり、掃除したり、、、なんて生活を送っていたらもう終わりが近づいてしまいました。

取り急ぎ、前回動画をアップしたのですが、なんたって失敗動画。
見苦しいものをアップして、ちょっと申し訳ない気もしつつ、でもそうしたかったのでさせてもらいました。

さて、前回のTC2000の走行ですが、何点か気が付いたことがあったので徒然なるままに書いてみます。

まずはセッティング。
・フロントよりリアを3mm落とした。
・街乗りよりフロントで10回転縮めた。
・前回同様、トランクのスペアタイヤ等は積んだまま(約20キロあるらしい)。
・減衰は前後最強から10段戻し。
・よってキャンバーは結構ついている。
・空気圧は冷間2.3でスタート(張った方がフィーリングが良いのでは、との疑問より)。

トピックス
・いつも1位のインテRの方が、エントリーはしているものの欠席の模様。
・前回2位になったスーチャーMINIも居ない模様。
・その代わり、スポット参戦のスイスポ、シビックタイプRが登場

1ヒート目。
タイヤを温めることに専念して、DSCオンにて全周回走行。
今日の路面コンディション、車の調子、タイヤの調子を確認。
他車のラインを研究。
ストレートではとりあえずアクセル全開。
結果、1分13秒??だったかな、、、12秒??だったかな、、、同クラス2位の方と0.9秒の差がついていた。
2位の方から自分のタイムを教えてもらって、思わず「勝負ですね」と答えた。

2ヒート目。
3周目からアタック開始。
1コーナーは早めのブレーキに徹した。
1ヘアも同様。
ダンロップは速度を殺しすぎたと反省、、、ただし理由あり(次の理由)
ダンロップ→2ヘアはインベタで通過するが、とにかくアンダーが出る。4輪でアウトに滑り出す感じ。怖い。キャンバーが結構ついている事、走行後のタイヤショルダーを見ると結構いいところで磨耗が止まっていることから、タイヤの空気圧が高すぎるためじゃないか、と思い始める。
2ヘアはなんら問題なくクリア。どうも自分は右コーナーは得意で、左コーナーは下手だということが今回わかった。
最終コーナーはどのように進入したら良いのか、最後までわからなかった。
タイヤの張りのせいなのか(?)、立ち上がりではかなりアウトに流れていく状態で、ハンドルをきりたしながらグリーンエリアに車半分はみ出す形で走行した。
アクセル開けるのが早いのかな、、、でも直線に向けて加速するにはそれほど早くない位置だと思うのだけど、、、感覚的にはアウト方向への慣性力が残ったまま車がストレート方向に向いたまま外に流れていく感じ、、、
これも、タイヤが張っているせいなのか?
ちなみに空気圧は2.8くらい。
一般的には高すぎる数値である。

その後周回を重ねて、2ヒート半ばの1コーナーで、ブレーキング中にブレーキペダルが「スコッ!」っと押し込まれ、車が急減速を・・・。
ブレーキアシスト介入、以後いたるところで発生し、危険と判断してその日のアタックは終了。
残りの走行時間をなんとなく消化した。

んで、その日のベストは2ヒート目に出した1分11秒2。
全然目標に届かず。
でも無事に事故もなく走行を終了できたのでよしとする!

考察。
やっぱり空気圧は高すぎる気がしてきた。
メーカー指定値のF2.3R2.2付近を温間で目指したほうがよさげと思った。
う~ん、、、温間F2.4R2.3かなぁ、、、
リアのスペアタイヤ等は下ろしたほうがやはり速い。でも、さらに前後の荷重配分が極端になるので車高で調整する必要が必須と思った。
現在普段乗りでリアの減衰を5下げたが、トラクションもかかるし乗り心地も良いしいい感じ。
トラクションがかかっているときのフロントの伸び上がりがリアの沈み込みによって美味く釣り合いがとれているのだろうか?素人なので正解はわからないが、その様に感じた。

うっ、眠い、、、、

今日はこの辺で
Posted at 2010/05/04 23:58:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「@Team枯山水 さま。

今日は。
そろそろマイカーで来られなくなる時期なので来てみましたが、空いてました。
きのこ鍋と山椒ピザを食べに来ただけなんですけどね(笑)
ありがとうございます、気をつけますー!」
何シテル?   06/14 12:51
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
23 45678
91011121314 15
161718 1920 21 22
232425 26272829
3031     

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラです。前より後ろの姿にほれてしまいました。なんて色っぽい・・・。念願のマニュ ...
マツダ ロードスター カトリーヌ (マツダ ロードスター)
運転の鍛錬用に購入しました。 名前は”カトリーヌ”(妻命名) 乗って一番驚いたことは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
前の車です。 小さいながらも本当によく走ってくれました。 ガラスコーティングしたりイリジ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation