• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デミオドライブのブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

高速コーナーのリアのブレイクとタイヤの選択について

高速コーナーのリアのブレイクとタイヤの選択について今月号のレブスピードのDVDを見ていて「?」と思う発言がありました(はず)。
「リアのブレイクを回避する方法は色々あるけど、例えば・・・」

「リアタイヤを細くするとか」

えっ???
この言葉の意味をここ2・3日考えていたのですが、なかなか答えが出ませんでした。
というか、未だに出ていません。
ただ、何となくですが、わかったような、わからないような、、、といった感じでしょうか。

私の知識だと、FRは当然として、FFだってリアがブレイクしないためにはタイヤを太くするほうがよい、思っていたので非常に違和感があるアドバイスでした。
んで、自分の浅知恵を使って考察をして、以下のとおりの暫定的な結論に達しました。

やっぱり、細いほうが・・・いいのか?(迷

では考察です。

1.摩擦力
まず、タイヤが太い場合と細い場合の横方向の摩擦力について。
一般的に、タイヤが滑ることを考えるときは摩擦力で考えるとおもうんですよ?
なわけで、セオリーどおり摩擦力の面から考察してみました。

摩擦力F、摩擦係数μ、質量m、重力加速度gとしますと

F=μmg

ここで定数を消しますと(μは数値はわからないけど一定とします。gは定数ですが地球上なので残します。)

F=mg

つまり、タイヤにかかる重量が大きければ摩擦力は大きくなる訳です。

1-2.摩擦力と重量
では、重量を大きくするにはどうしたらいいか?
後輪にかかる力は車の後ろの部分の荷重になります。
車の後ろの部分の荷重をmgとすると、、、

はて、太いタイヤと細いタイヤどっちが摩擦力が働くのだろう?
太いタイヤ=接地面積が広い(2A㎡)、細いタイヤ=接地面積が狭い(A㎡)、とすると、、、
タイヤの単位面積あたりの重量(応力)を考えてみます。
太いタイヤ mg/2A(kg/㎡) 、 細いタイヤ mg/A(kg/㎡) となります。
わかりづらいので、両者で同じ値を消してみると、、、

太いタイヤ 1/2(kg/㎡) 、 細いタイヤ 1/1=1(kg/㎡)

つまり、細いタイヤの方が1㎡辺りにかかる重量が多いことになります。
では、摩擦力の式に戻ります。

太いタイヤ F=1/2μ 、 細いタイヤ F=1μ

ということは、細いタイヤを履いたほうが摩擦力が大きいことがわかります。
ってわけで、摩擦力だけで考えた場合、同じ時間に同じ条件、同じ速度で走った場合、細いタイヤの方が横方向へのブレイクに対する摩擦力(抵抗力)が大きくなりますので、DVDで言っていることは間違っていないんだな、と何となくわかりました。

2.太いタイヤと細いタイヤの考察
接地面積と重量の考察をするとこういうことがわかりました。

太いタイヤ:接地面積が大きい分、アクセラの後ろ加重がかかってもゴムが地面に押し付けられる重量が分散されてしまうため、タイヤ本来の横グリップに余裕がある状態で、かつ残りの余裕を使えない状態になっている。太いタイヤの横グリップを今より強くするためにはアクセラのリアの荷重をもっと増やす必要がある。

細いタイヤ:接地面積が小さい分、アクセラの後ろ加重がかかるとゴムが地面を押し付ける重量が集中するので、タイヤが持っている横グリップ性能の限界余裕を残さず使い切れる状態になっている(手のひらで全力で消しゴムを押すのと、指一本で全力で消しゴムを押すのでは、指一本のほうが破壊力が大きい。これは接地面積が少ないことにより荷重が一点に集中するからである)ということになる。

となると、私の素人の結論ですが、アクセラはフロントは太いタイヤの方が横グリップを稼ぐには有利だが、リアはフロントより細いタイヤを使用したほうがいいのかも。

本当はここに、縦グリップと横グリップの話を絡めないといけないのだけど、アクセラはFFなので、そもそも後輪に縦グリップがどれほど求められているか、素人の私にはわからないので考察が出来ない。
でも、例えば、一番理想的な状態って、ストレートで加速するときは後輪が浮いていて摩擦力が0、コーナーの時だけ後輪がブレイクしないように横グリップが最大に機能することじゃなかろうか?
ってことは、あながち今回の結論は悪くないのかな、な~んて思ったりもします。

この辺は、正解を知っている方の意見を伺って真実を教えて欲しいです(懇願

以上、考察おわり!

二日かけて書いちゃったw


久しぶりに文章を読んでみて、以下が11年後の私の回答です(笑)

FFでもリアタイヤは太いほうが安定します。
リアタイヤの単位面積当たりの圧力は上がるのは間違いないのですが、それよりも幅を広くした場合の横グリップの余裕のメリットのほうが勝ります。
と、未来人の私が言ってます!

まる!
Posted at 2010/05/31 00:51:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@Team枯山水 さま。

今日は。
そろそろマイカーで来られなくなる時期なので来てみましたが、空いてました。
きのこ鍋と山椒ピザを食べに来ただけなんですけどね(笑)
ありがとうございます、気をつけますー!」
何シテル?   06/14 12:51
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
23 45678
91011121314 15
161718 1920 21 22
232425 26272829
3031     

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラです。前より後ろの姿にほれてしまいました。なんて色っぽい・・・。念願のマニュ ...
マツダ ロードスター カトリーヌ (マツダ ロードスター)
運転の鍛錬用に購入しました。 名前は”カトリーヌ”(妻命名) 乗って一番驚いたことは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
前の車です。 小さいながらも本当によく走ってくれました。 ガラスコーティングしたりイリジ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation