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2021年03月21日 イイね!

今年のタイヤ選び

今年のタイヤ選び今年のタイヤ選びで悩んでいたので、それについて徒然なるままに書いてみます。

昨年はスクールに通うことだけを考えてデレッツァZ3(225/40R18)を使用していたのですが、今年はサーキットを走ろうと考えています。
といっても、そんなに走る予定はなくて昨年同様にスクールに行くのが殆どです。

筑波サーキットで行われてるサーキットトライアルがあって、これに参加しようかなぁ、、、と思っていたのですが、排気量でクラス分けされてるので全駆動車が同じクラスなんです。
参加者のタイムを見ると大体1分6秒5以上出さないと勝負になりません。
そうなると、225タイヤではさすがに勝負にならないので、タイヤの選考を始めました。

一方で、最近はこんなことも考えます。
そもそも高価なタイヤや太いタイヤに変えてタイムが上がると何なのだ、という話です。
一年間スクールだけに通って生まれた、新しい考えです。
だって、225幅のタイヤを装着したアクセラを、インストラクターはすごく速く走らせるんです。
挙動が変態(笑)。
あれを見てしまったら、今より太いタイヤを履く気がなくなります。
私が自分の車の限界を「全然」使いきれてない事実を突きつけられたんですもん(汗)。

あとは、タイヤ銘柄についてもいろいろ考えました。
端的に言うと、後半で書きましたが、タイヤ銘柄の違いで1秒速く走れたとして、それに銘柄差額4万円の価値があるのかということです。

そんなことを考えながら、タイヤ選びを始めました。

〇日常用とサーキット用の使い分け
以前は、サーキット用タイヤは減りが早くて勿体ないため、日常用に4本、サーキット用に4本を用意していました。
ですが、昨年は日常兼練習用として4本のタイヤだけで通してみたところ、ギリギリ一年間持っちゃったんです。
その経験から感じたことはこんな感じです。

 ・メリット
  1.日常と練習でグリップに差がないため、練習一発目から違和感なく走れる。
    (このメリットは物凄く大きく感じています。タイヤのグリップ限界を探す無駄な時間がないんです。)
  2.日常でもハイグリップタイヤを履いているため、タイヤを信じることができて安心感がある。
    (以前はアジアンタイヤを履いていたのですが、やはり何処か信じていないところがあって、、、高速で2回バーストしたからかもしれません。不要でもセーブして走る癖がつき、これが非常に悪影響を及ぼしました。)
  3.1年換算で4本のみだと約13万円、8本だと約30万円のため出費が抑えられる。
  4.タイヤ保管本数を削減でき、家の周りがすっきりする(笑)。

 ・デメリット
  1.日常でハイグリップタイヤを履くので、うるさいし燃費が悪い。
  2.キャンパーがついているので片べりにより寿命が短くなる。

総合的に考えると、私にはメリットのほうがとても大きいと感じました。
よって、今年も4本通しで行こうかと思います。

〇アクセラに合うと思う高扁平タイヤのサイズ
今までは、とにかく太いタイヤを履いたほうがタイムが上がると思っていました。
限界サイズの265/35R18を何とかして装着したい!って思い、Fr265 Rr245などのサイズで走っていました。
ですが、、実は走行フィーリングが一番よかったのは255/35R18なんです。
ギア比が合ってるっていうのかな、、、無理がないんですよね。
加速もいい、コーナリングもいい、トータルバランスがいいって感じです。
ですので、高扁平タイヤは値段も高いですし、今回は自分のフィーリングを信じて前後とも255タイヤにすることにしました。
ちなみに、うちのセラちゃんはリアに265は入りません。
経験上、どうやっても無理でして、これも255にした理由です。

〇銘柄
差額4万円の価値から出た答えは、今年はディレッツァZ3 幅255 を4本同サイズに決めました。
私にはA052は使い切れない・・・、来年あたりにもっと運転技術が上がれば使ってみようと思います。

〇使用感
・国道のわだち
Frにキャンパー角が2度ちょっと付いているのですが、予想に反して国道の轍でも全くハンドルを取られませんでした。
おかしいな、225/40R18の時はキャンパー角がついたら轍にハンドル取られていたのに。
ハンドルが重くなりましたが、直進安定性が高くなりました。
グリップが高くなって路面のホールド性が高くなったからなのでしょうか?
ちなみに、私はアライメントは前後トー0度です。

・グリップ感
ドライの国道、ヘビーウェットの高速道路を走りましたが、異常な安定感があり鬼グリップを発揮しています。
と同時に、縦グリップの強さも心強く、MSアクセラはこれくらいのハイグリップを標準装備にしてもよいと思いました。
横グリップは、、、サーキットでも使いきれるか全く自信がないです(汗
このタイヤはどうやったら鳴くんだろうね?って考えながら走っています(笑)

というわけで、今のところこのサイズに交換してよかったと思っています。
あとはキャンパー角による片べりがライフにどれくらい影響するか、が気になるところです。

あとは、前後ホイールのガチャを何とかしなきゃと。。。
今まではサーキット専用で使っていたので意匠を気にしていなかったのですが、普段乗りでこれは年齢的に大人げないと思っています(汗
中古でAVS T5あたりを探しています。
安く買えるなら大好きな新品エンケイを買うんですが、いろいろ未定です。

以上、今年のタイヤ選びでした。

まる。
Posted at 2021/03/21 22:44:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

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「@雅@マツダ さま。
おはようございます。
え、サービスエリアで交通情報流さなくなるんですか!?
へー、、、私にはその理屈が理解できません(苦笑)。
情報ありがとうございました。」
何シテル?   06/29 12:26
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

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