• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デミオドライブのブログ一覧

2008年07月30日 イイね!

取り付けできん・・・

実はエクゼのフロアクロスバーとオクヤマのフレームブレース リア を購入したのですが、自分で取り付けようとしたところ、座席のボルトが固すぎて緩まない・・・

なんどやっても緩まない・・・

今も傘たての中に直立しております。。。

ラチェットを使っているのですが、どーしたもんやら(;;

フレームブレースも同じような状態になりそうで怖い。。。

はふぅ・・・
Posted at 2008/07/30 23:40:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2008年07月28日 イイね!

レースを経験して

レースを経験してやっぱり、RX8のホイールを手に入れて、225-40-18のタイヤつけたい。。。

グリップ面積を増やしたいと思った今日この頃。

あと、レースの出場頻度ですが、とりあえずマツダのサーキットトライアルのみを目標にするのがいいかなぁ、と思っています。

タイヤがね、、、タイヤ代がね。。。
きついですよね~(^^;

あとは筑波のサーキットライセンスをとって、練習走行に行くとかかなぁ。。。
でも、筑波って人気があるらしく、予約が結構入っちゃっててなかなか個人で予約が取れないみたいですね。
でも、高速乗っていく場所にいくのもなぁ。。。
富士スピードウェイもいいんですが、、、高速代たかいしなぁ・・・

ジムカーナも考えていますが、タイヤと財布と相談かなぁ


そうそう、今回はDSCに何度も助けてもらったのですが、この車のポテンシャルといいますか、これくらいになっても助けてくれる、っていうのがわかったのは大きな収穫です。
これは、一般道を走っているときにもとても役に立つ知識だと思います。
あと、初めてスリップしてカウンターを当てたのですが、とっさに体が反応したのもビックリしました。

今日、一般道を走ったのですが、前よりかなり速度が控えめでしたねえ。
元々飛ばさないのですが、一般道で飛ばす気にならなく、、、
しばらくそんな気分になりそうです。

良い傾向かなっ。

では、つれづれなるままに書いちゃったですが、今日はそろそろ寝ます!

おやすみなさい~
Posted at 2008/07/29 00:19:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2008年07月27日 イイね!

マツダスピードカップ サーキットトライアル

マツダスピードカップ サーキットトライアル行ってきました、サーキットトライアルっ

結果からいうと、MOREクラスの4台中3番目でした。
筑波サーキットで、タイムは1分14秒ですね。

タイムアタックをして秒数を競い合う競技なのですが、今回はアクセラ、MSアクセラ、ロードスターが混合でコースを走りました。
あのね、ロードスターってとっても速いのですねw
あんなに速いとは思いませんでした。

今回のトライアルで学んだことは以下のとおり。

1.ラインが間違っているようだ
2.ブレーキは純正では厳しい(止まらない。。。)
3.フルバケは必須


まず1.はトップの方と4秒差があったのですが、平均速度が10キロくらい違くて、その差が出るのがコーナーなんですよね。
コーナーへの進入、通過、立ち上がりの加速が全然違うのだと思います。
ビデオを撮っておいたのですが、とても勉強になりました。
自分のコースラインはダメダメ、、、ってほどじゃないけど、もっと踏んでほしいところで踏めていなかったです。あと、コーナーが押しなべて遅い。
今後の課題です。

2.はそのまま。とにかく止まらなくなります。純正にしては良く効いているほうだと思うのですが、それでもキッツイw
少なくともパッドはスポーツパッドにしなきゃだめですねぇ。

3.はある意味一番大事に感じました。私はノーマルシートにノーマルベルトで臨んだのですが、カーブで体が吹っ飛びそうになりある程度以上アクセルを踏めないんです。フルバケのシートにするだけで一秒は上がると思いますw
同じクラスの車はみ~んなフル(セミ)バケでした。。。
あと、4点ベルトも必須ですね。とにかくレーシングスタイルで運転することがタイムアップには必須だということがわかりました。
ちなみに、右カーブの時に左ひざでで体を支えていたので、左ひざには2箇所アザが出来ていました。。。
それっくらい吹っ飛びそうになってましたw

サーキット走行中は水温計の警告音がなりっぱなしでしたwんで、エアコンいれて加速が落ちる・・・w
の繰り返しでした。

今回は初めてのサーキットでしたが、クラスはMORE(一番上)で参加になったのですが、それにしてはまぁ良く走ったと思います。
最高速は約160キロ/hでした。
そしてそのまま最終コーナーに突入するのですが、一気に3速のエンブレでタコメーターが7000回転まで上がって、、、エンジンブレーキを非常に多用しましたね。
あと、加速がいまいちでしたねー。
NAのアクセラで速い方がいたのですが、全然ストレートで追いつけないで、、、ちょっと困りました。。。



真面目な話ばっかりしても仕方ないですね。
今回は2本目で出せる力を出し切って走ったのですが、車が滑りまくりw
「お~!」「うおっ!」って感じで良く滑ったなぁ、、、と思います。
そのたびに電子制御に助けていただきました。
・・・今思ったのですが、アタック中はこれを切っておいたほうが速かったのかな?

先ほど、撮影したビデオを見てみたのですが、う~ん、、、へっぽこだなぁと思いましたw
初めてにしては上出来、と思うことにします。
これから、徐々にうまくなっていかないと・・・。

では、今日はこのへんで~

おつかれさまでした~
Posted at 2008/07/27 23:33:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2008年07月26日 イイね!

新たなパーツ取り付け完了

新たなパーツ取り付け完了前からブースト計がほしいなぁ、って思っていたのですが、Defiは高いし、アナログメーターは取り付けに工賃がかかるしで、買えずじまいでいました。

んで、諸先輩方が取り付けているブリッツのデジタルインフォメーション表示のものを購入しようと思っていたのですが、最近TRUSTからあたらしいデジタルメーターが出たのでポチっとしてしまいました。

「intelligent informeter TOUCH」

という奴です。

現在は、ブースト・吸気量・吸気温度・水温を表示させています。
アイドリング状態でいると吸気温度と水温がどんどん上がっていって、踏み切り待ちの時は水温が100度超えてアラームなりっぱなしでしたw
いちおう車の診断コネクターからデータをロードしているのでそんなに誤差は無いと思うのですが、、、どういうことでしょうね。。。


さて、あしたはマツダチャレンジカップです。
天気がよろしくないようですが、事故らないように、楽しく走ってこようと思います。
そして、咳が止まりますように・・・

では!
Posted at 2008/07/26 21:19:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2008年07月24日 イイね!

ヘルメット到着

ヘルメット到着結構前から家には届いていたのですが、開梱していなかったので今日箱を開けてみました。

購入したのはAraiのヘルメット(Sagaを思い出す。。。)

UR Seriesというやつです。

お店で試しかぶりをしてサイズを決定して、通販で購入しました。

どうせ買うなら良いものを買っておこうとおもっての選択です。

さて、あとはゼッケンを張る養生テープをかって、注文していた補強バーを取り付けてレースに臨みます。
ボディコーティングが比較的ヤワなので、剥がれやすいテープを探さなきゃいかんとです。


あと、ほかにも注文していたものが本日届いておりました。

それはまたの機会に~~~
Posted at 2008/07/24 22:02:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「片付けしてたらアクセラをブローさせたプラグが出てきた(-_-)」
何シテル?   11/08 23:36
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  1 2 345
67 8 91011 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 2223 2425 26
27 2829 3031  

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラです。前より後ろの姿にほれてしまいました。なんて色っぽい・・・。念願のマニュ ...
マツダ ロードスター カトリーヌ (マツダ ロードスター)
運転の鍛錬用に購入しました。 名前は”カトリーヌ”(妻命名) 乗って一番驚いたことは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
前の車です。 小さいながらも本当によく走ってくれました。 ガラスコーティングしたりイリジ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation