• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デミオドライブのブログ一覧

2009年01月15日 イイね!

19年決算報告

19年決算報告毎日小遣い帳をつけておりまして、3年前からのデータが残っているのですが(探せば15年度くらいからのがあるはず)、毎年見てみると大体似たり寄ったりだったり、変化があるところもあったり、何かしら気がつくことがあります。
色々グラフが出来るようにしてあるので、毎月の収支、何に使いすぎているかなどがわかります。

まぁ、そんな小遣い帳ですが19年が終わって、アクセラ債も含めた(つまり翌年に借金を繰り越したのも含めた)決算がおわりました。

内容は写真のとおりです。

う~ん、「住宅ローン・保険・税」が大きいのは仕方ないとして(高熱水費もここに入っています)、「車パーツ」の割合がでかいですね~w
3年前からど~ん、と上がりました。

3年前はあまりよく考えずに車を弄っていたのですが、2年前はアクセラに乗り始めて、弄る方向を模索していた時期。パワーを求めていた時期でもありました。
そして去年は走りを求める弄りに変わりました。明確なベクトルがどんどん伸びていった感じですねぇ。

それゆえお金も目に見えて減っていくことに・・・(爆)

後はガソリン代が年々増加しています。
そして医療費も年々増加しています。。。
世の中の荒波にしっかり飲まれ、確実に体が衰えている証拠でしょうかw


こうやって、お金の流れがわかると結構おもしろいです。
グラフにすると、なお面白いですね。
あとはこの情報を以下に有効に活用するかが大事だと思いますw

あ~、意志よわぁ~・・・(爆
Posted at 2009/01/15 22:09:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月13日 イイね!

自分なりの走行論

自分なりの走行論車の運転がうまくなるために、助手席に乗っているときも人の運転の仕方を気にするようになりました。
こうじゃない、そうかこれか、気がつくことが色々多いです。


私が課題として取り組もうとしているのは以下の点です。

走る・曲がる・止まる、をきちんとすること。
これって当たり前ですが、私は出来ていないです。

・走る
直線はただアクセルを踏めばいい、、、わけなかったり。
ゼロスタートからべた踏みすると、うちの車は激しくホイルスピンします。
しっかりグリップさせながら、ホイルスピンギリギリで加速することが大事。
でも、ギリギリを実践するのはとても難しいこと。
口で説明されても理解するのは難しく、体でタイヤの状態を感じながらアクセルを踏む、、、って言っても実践はむずかしい。
だから練習します。

・曲がる
ハンドル切れば曲がる、、、わけなかったり。
モールの円は理解できた(建築の応用力学の用語だったけど、グリップの話と全く同じ)。
じゃぁ上手に曲がれるかといわれれば「否」。
曲がることはとても難しい。
たまに街中で激しいスリップ音を立てて豪快に曲がっていく人がいます。
もちろんアクセルはかなり踏んでいるのでしょう。
FRだとお尻を振り回して曲がっていく人もいます。
でも、私が求めているのはそういうのじゃない。
もっとスマートな曲がり方。
もっと効率的な曲がり方。
もっと無駄の無い曲がり方。
・・・先はまだ長い。

・止まる
ブレーキ踏めば止まる、、、わけなかったり。
これもモールの円で理解は出来た。
でも上手に止まれるかというと「否」。
止まるってとても奥が深い。
まっすぐ走るだけなら私もまぁまぁ上手に止まれるとおもう。
でも、道路はそう出来ていない。
だから、私は上手に止まれない。


・走りながら、止まりながら、曲がる
一つ一つの動作が出来ていなければ、この動作は上手に出来ないと思う。
やっぱり基礎が大事なんだと思う。
街中でも十分練習が出来るはず。
だから、自分なりに気をつけて運転をするようにしている。



ここで能動的荷重移動を身につける必要性が生まれる。
荷重移動がどれだけ重要か。
なんとなくだけどわかってきた。
それは本庄サーキットが教えてくれた。
ミニサーキットだからわかったことがある。
ストップ&ゴーだからわかったことがある。
こうやって知識を得て、技術を身につける意欲が芽生えるのだろう。
しかしTC2000で実践は出来なかった。
やはり運転技術は難しい。
理論派な私は、もっともっと実践して技術を身につける機会が必要だと思った。


新しいことを知って驚き、身につける過程で苦悩し、マスターしたら感動するのだろう。
いつも車のこと、運転技術のことを考えてしまう。
こんなに車のことを考えていると、ホント俺って変だと思うことが多々ある。

でも、楽しいから続けられる。
建築士試験の勉強より、本当に楽しい。

体が動く旬な時期に没頭できる趣味ができて本当によかった。

去年の私と今の私、決定的に違うことがある。

人に内緒にしておきたい運転技術と走行論ができたこと。
それは自分が考えたもので、決して正解ではないと思う。
でも、「こだわり」を持てるようになってきたのは、少しは成長した証かも。


これからも、セラちゃんと一緒にスポンジのように色々なことを吸収していきたい。



はて、仕事疲れだろうか、、、マジな話をしてしまった。

そろそろ寝ます。

明日は、また砕けたデミドラに戻ってるでしょう。

おやすみなさい。
Posted at 2009/01/14 00:26:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年01月12日 イイね!

筑波TC2000動画UPしました

筑波TC2000動画UPしました写真の後、バックストレートでピッタリ後ろに付かれて全く逃げられませんでした。
さすがランエボです。
そして、この方はすごい速い方です。



さて、すっごいことになっているので何にも参考にならないと思いますが、動画UPします。

・1ヒート目 Best
090110筑波 1'10.333



・2ヒート目 Best
090110筑波これがBEST? 1'09.962



動画の方は、何も参考になりません、何も成長もしてません。。。
Posted at 2009/01/12 01:03:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2009年01月11日 イイね!

筑波TC2000走ってきました

筑波TC2000走ってきました昨日、予告どおり筑波TC2000走ってきました。

前日夜まで雨が降っていましたが、翌朝カーテンを開けてみると晴れ気味の曇り空。
幸い雪もなく、急いでタイヤ交換して、ABで窒素充填してもらい(急かせてしまってホントごめんなさい!)、ガソリン満タンにしてサーキットに向かいました。

13:00受付開始だったのですが、なんとかギリギリに到着し、お弁当食べ~の、ミーティング受け~の、車検準備し~の、なんやかんだやって、ちょっと時間が空いたのでお散歩。

当日は午後2時くらいまでTC2000で2輪の走行が行われていまして、そういえばTC2000では見たことないなぁと思い見学することに。
1コーナーの立ち上がり、1ヘアへのアプローチを重点的にしばらく見ていたのですが

「まったく参考にならない(爆)」

いや、私が参考になるところを見つけられなかったのかもしれません。
ただ、見ていても「私には2輪は怖くて無理だわ。。。」程度にしか思えませんでしたw
でも、良いものが見れたので、そのままトイレを済ませて車にもどることに。

さて、今回はコンパクトカーから化け物カーまで同時にサーキットを走り、リザルトはクラスごとに分かれるという方式。
私のクラスはFF車クラスになり、エントリーカーは以下のとおり。

インテグラ(DC2) AD07
インテグラ(DC5) AD07
プジョー(S2NFX) AD07
カリーナ(AT210) R1R
ブルーバード(HU14) AD07
あちき (BK3P)  RE070


・サーキットコンディション
ドライ。すごい強風。気温8度(くらい)。

で、タイムは以下のとおりでした。

・1ヒート目
1分10秒333

・2ヒート目
1分9秒962

なんとか、10秒を切ることができ、クラス2位になりました。




とはいうものの!

まったく内容に納得できず!(怒)
イメージどおりの運転が全く出来ませんでした。
具体的な内容は書きませんが、とにかく全然だめ!
ここまで来て何やってんだ!と、自分に腹が立ちました。
たまたま10秒切っただけ、たまたま2位になっただけです。
今回は収穫0でした。
点数つけるなら0点。
グリップをつかめない自分のアクセルワークの下手さ、ムカつきました。
自分に腹立たしい。。。


そうそう、ものすごい強風だったのですが、1ヒート・2ヒートともスリップする車続出でした。
1ヘアで見ていた彼女によると、1ヘアで1台がスリップしてコース逆向きに止まり、それをよけようとした2代目もスリップしてコース逆向きに停車。
そこに私が突っ込んできて、ダブルイエロー振られてるの確認して減速、、、
とか、最終コーナーを走っているとコースイン側に突き刺さっている車があったり、サバイバル的なレースでした。
あとで講評の時に話があったのですが、今日はみんなグリップが出なかったとのこと。
強風のため、砂埃がコース上にあったのが原因だそうで、非常にスリップが多かったのだそうです。


後ほど動画をアップする予定ですが、イニDみたいです。
とにかくグリップしなかったのと、1ヒート目の不甲斐無さに腹が立って、2ヒート目は

「滑るなら滑らしてやろうじゃねぇか!」

と開き直り、かなり滑らしてます。

表彰式のとき、1位の方からのコメントがあったのですが。

「今日は気温も低くてターボの方はパワー出たんじゃないですかね。
まぁ、NAには関係ありませんが。」


グサッ!・・・・えぇ、そのとおりでございます・・・orz
所詮気温が低いからタイムが出たのでございます。。。。

次は、もっとうまく走れるように頑張ります。

反省ばかりのレースでした.
Posted at 2009/01/11 15:03:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2009年01月09日 イイね!

別けあって明日タイヤ交換(焦

今日は雪が降るとかいって、結局雨だったわけですが、明日は朝は曇りだそうです。

本日、別けあってネオバで参加できないことがわかったので、明日の朝に急いでタイヤ交換をしなければなりません。

ピンチヒッターでエースのRE070の登場です!

初めての235タイヤ、取り付けたら急いでABに行って窒素入れてこなくては(汗

そういえば、明日はクラスは違うけど合同でR35が2台も走ります。

エボもその他4輪駆動もいますが、モンスターマシンにもまれてきます。

さて、筋トレも終わったのでゲームやって寝ます。

おやすみなさい~
Posted at 2009/01/09 22:58:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@Team枯山水 さま。

今日は。
そろそろマイカーで来られなくなる時期なので来てみましたが、空いてました。
きのこ鍋と山椒ピザを食べに来ただけなんですけどね(笑)
ありがとうございます、気をつけますー!」
何シテル?   06/14 12:51
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     12 3
4 5 67 8 910
11 12 1314 15 16 17
1819 20212223 24
25 26 2728 29 3031

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラです。前より後ろの姿にほれてしまいました。なんて色っぽい・・・。念願のマニュ ...
マツダ ロードスター カトリーヌ (マツダ ロードスター)
運転の鍛錬用に購入しました。 名前は”カトリーヌ”(妻命名) 乗って一番驚いたことは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
前の車です。 小さいながらも本当によく走ってくれました。 ガラスコーティングしたりイリジ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation