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デミオドライブのブログ一覧

2009年03月21日 イイね!

クラッシュについての考察

クラッシュについての考察既報のとおり、昨日TC2000でクラッシュしました。

クラッシュ概要:
第一コーナーでロケットしました。ただし速度はそこまで出てはいません。
グラベルに入り、スポンジガード+タイヤガードに当たったというものです。

損傷状況:
バンパー左前破損(ぱっと見て交換が必要とわかるくらい)
左フェンダー凹み、傷(板金でいけたらいいのですが、、、)
左前ドア凹み、傷
左後ドア凹み、傷
左後傷
左ウィンカー傷

原因:
1.タイヤ空気圧減圧によるタイヤのブレ、グリップの落ち。それでも攻め続けたこと。
2.ベーパーロックによるブレーキ制動不足。それでも攻め続けたこと。
3.判断能力の欠如と結果を求めることを焦りすぎたこと。グリップのモールの円を実践できなかったこと。自分のレベルを認識できていないこと。
4.ラップショットがまったく機能せず、注意力が散漫になっていたこと。
5.タイヤのみぞがあまりなかったこと。

対策:
1.235/45/17の場合、空気圧は高めで走ったほうがよい。
2.ブレーキ冷却をまじめに考える必要がある。
3.レースへの考えの甘さがあった。体調と同じく、無理してはダメかもと思ったら無理をしてはいけない。
4.レース中は余計な考えはしないこと。
5.タイヤをケチるな。


上述の感じです。
実は当日、初めてタイヤの空気圧のセッティングを行いました。
家からサーキットまで自走してきて、タイヤの空気圧を計ったところ
前輪左2.4 前輪右2.5 後輪左2.3 後輪左2.3
でした。
MSアクセラの推奨空気圧は
前輪左2.3 前輪右2.3 後輪左2.2 後輪左2.2
よって、サーキットを走るとさらに空気圧が上昇すると思い
前輪左2.2 前輪右2.2 後輪左2.2 後輪左2.2
にセッティングしました。

ところがこれが予想外なヒーリングになりまして。
具体的に言うと、空気が足りない、カーブ時にタイヤがよれる、ブレーキング時にタイヤが波打つ感じになる、という感じです。
このまま1ヒート目を終えます。
正直怖かったです。
しかしエアを追加する時間も装置もありませんでした。
このとき、ラップショットでタイムが計測できなかったため、自分が何秒で走行したのか把握できていませんでした。
相手は前回優勝しているDC2のため、1ヒートの状態のタイムでは到底追いついていないと考えていました。
ここが今回のクラッシュの岐路だったと思います。
現状をしっかり認識し、2ヒート目もそれほど責めなければ、あるいは走らなければ良かったのだと思います。
結果を求めるあまり、そういう都合の悪いことはおいといて、とにかく出走、全開走行しか頭にありませんでした。
これではダメです。
空気圧については、これからは若干高めで走るようにします。
今までの空気圧と今回の空気圧では、今までのほうが断然走りやすいと思いました。
ホイール7.5Jに235ですからね。

ベーパーロックがなぜ起こったのか。
今回は起きるのが極めて早かったです。
1ヒート途中からブレーキの効きが悪くなりました。
原因は、REVSPEEDのカーブの曲がり方を真似していたためです。
前傾姿勢を保ちながらカーブでグリップを使う。
これをいきなり実践で何度も使用したため、しかも効率的にできなかったために余計なブレーキ期間が増え、ベーパーロックが起きたのだと考えています。
結局カーブではアクセルを踏み足すことになりましたし、練習無しの本番ってのはやっぱりダメだと改めて思いました。


今後の方針:
まずは見積書を見てから判断・決定をします。
ですが、今考えているのは以下の通りです。

1.バンパーは社外品にする。
候補はエクゼのバンパーかダックスガーデンのバンパーです。
ただし、エクゼは6万円ちょっとで塗装込みで購入できることを考えるとダックスは値段の面で無理かもしれません。
なぜ社外品かといいますと、せっかくの機会だから、というのとエンジン冷却のエア導入口が大きいからです。
これだけ考えるとダックスの方が有利なのですが、、、お金しだいです。

質問なのですが、バンパーは郵送で送ってもらった場合、自分で取り付けることは可能でしょうか?
というのも、昨日Dラーから言われたのですが、バンパーは車の個体差でパテを入れたりする必要があるので社外品は工賃が高いです。といわれました。
実際、塗装済みのバンパーを通信販売で買っても取り付けはうまくできないのでしょうか?

2.ブレーキ冷却は必須
最優先で取り付けを行います。
場合によってはいずれチビ6を購入します。
チビ6はMSアクセラ用が公式HPに載っていないのですが、存在するのでしょうか?

3.タイヤは新品とする
まだ070のストックがあるので、それを使い切ってからになると思いますが、タイヤは新品でしっかり溝があるものを1シーズンで使い切る、くらいの方が良いと思いました。
☆が第一候補です。


以上、今のところ考えられる考察をまとめてみました。

いろいろご意見いただけたら助かります。

失礼します。
Posted at 2009/03/21 12:39:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2009年03月20日 イイね!

二位入賞しました

クラッシュしました。中破です。ディーラーに入院して見積もりをお願いしてきました。
しばらくレース活動を自粛せざるを得ない。。。
Posted at 2009/03/20 20:35:17 | コメント(18) | トラックバック(0) | クルマ
2009年03月18日 イイね!

金曜日は雨なのかや・・・?

いよいよ今週の金曜日は筑波サーキットなわけですが、天気予報を見ると曇り時々雨、降水確率50%とのこと。。。

雨なのかや・・・?(;;

私、雨は苦手なのです。
雨は勉強にはなりますが、ビビリミッター+アクセラのトルクを扱いきれないってわけで良いタイムを刻むことができません。。。

レースは14時に受付開始ですので、完全ウェットの可能性もあり、、、勘弁してくれぇ・・・

今回DC2に負けると09シリーズポイントでグンと離されてしまいます。
キツイ~(;;

そうそう、今回出場する車が決定しました。

カリーナ  AT210 タイヤ R1R
インテグラ DC2   タイヤ AD07
インテグラ DC5   タイヤ AD07

そして、でみどらがRE070で参加です。

・・・誰かネオバ貸して(泣

割と溝がある純正RE050Aと2部山のRE070、どっちのほうが雨の日グリップしますかね。。。(;;
Posted at 2009/03/18 23:28:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2009年03月15日 イイね!

車高調の毒が回りつつあります

車高調の毒が回りつつあります今日は筑波山の、ようこそ館長さんアクセラオフ、に参加してきました。

筑波山は昨年かな?一回行ったのですがやはり遠いですね(汗
我が家からは片道2時間の行程です。
皆さんは茨城側から登ってきて、私は埼玉側から登っていき、途中でランデブーという形を取らせていただきました。

それにしても、同じ車でも姿や弄りは十人十色、非常に見ていて面白かったです。
15Cに見えない車がいたり、20Cなのに一番派手な音させる車がいたり。
タイヤを見させてもらったり、バンパーを見させてもらったり、ジュンキチさんに毒もってもらったりしてました。

そうそう、雨宮車高調DG5ですが、ありゃ反則ですね。
こういう車相手に今までサーキットで走っていたのかと思うと、結構自分頑張っていたと勝手に思ってみたりw
いやぁ、安定している、踏ん張れる、乗り心地よい、トラクションかかる、これは強烈にほしいアイテムと思いました。
車高調購入予定商品の最有力候補に挙がりました。

もうしばらく純正で荷重移動を覚えてからになりますが(単にお金が無いともいう)、非常に楽しみです。

私は筑波山についてからは一回も自分の車で走りませんでしたが、筑波山は怖いところだと実感しました。。。

サーキットで走ると決めているので、他人の車も含め眺めていましたが、、、まぁ色々な方がいらっしゃるのだなと思いましたw

そうそう、お昼ご飯なのですが大盛で有名(?)なお店に連れて行っていただきました。
注文のシステムがよくわからなかったのですが、ごはん、らーめん、おしんこ、さらだ、ぶたのしょうが焼きを美味しく頂くことが出来ました。
でも、まだ足りかなったかな(^^;

私は花粉症なのですが、今日は花粉が酷かったです。
一日マスクはしていたのですが、喉もやられてガラガラです。
そして、花粉症は昼の行いの結果が夜でるもので、、、いまは非常に苦しんでおりますw

とにもかくにも、本日はご一緒させていただきありがとうございました。
とても楽しかったです。
Posted at 2009/03/15 22:41:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2009年03月13日 イイね!

純正部品の置き場所がない

気がつけば色々パーツを取り替えているもので、特にタイヤとホイールに関してはちょっとした商売出来るぐらいの取り揃えをしていたこともあったりしまして。

で、そろそろ純正の置き場がなくなってきたと思っていたのですが、純正インタークーラーの置き場が見つからなく未だにトランクに積んでいたりします。

現在家にある純正パーツは以下のとおり。

1.純正エアクリーナー
2.純正シート
3.純正ホイール
(4.純正インタークーラー)
(5.純正ターボホース)

ってな具合です。
置く場所がなーい!

最初、純正シートはソファー代わりに使えばイイや、って考えていたのですが、足が左右高さが違くてそんなことは出来ず押入れの中に入ったままです。
なので、布団を押入れに入れることが出来ず万年床に・・・

いつか下取りに出すときは純正に戻す予定のため、どれも取ってあるのですが、、、
元々乗り潰すつもりだし、確かに社外品つけていると売値は下がるけど、純正は手放したほうがいいかもとか考え始めています。

そもそも、今のままじゃ交換部品はこれ以上つけられないような気がする。。。

みなさん、純正部品ってどうしてます?


そういえば、昨日パックdeメンテに行ってきました。
異音のことは置いといて、その他は良好のようです。
整備でタイヤを外すとのことでしたので、家からレース用のタイヤを持っていって付け替えてもらっちゃいました。
よかった、これでちょっと楽できた(^^;
やっぱり普段乗りで履いているホイール+タイヤよりは重いなぁ、と実感しました。
バネ下荷重侮れない、という感じです。

今週末のオフ会、参加できた場合はこのタイヤでお邪魔します。
味も素っ気もない姿ですが、そのままレースに出る姿なのは内緒ですw

Posted at 2009/03/13 23:11:50 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ

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「はじめて家で洗車した!
屋根は届かないから適当だけど、ヨシ。
虫のシミが取れなかったけど、ヨシ。

きみ、デカいね(*´ω`*)」
何シテル?   06/21 12:15
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

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