2009年05月25日
「来たか、ルフィ!!」
こんばんわ、デミドラです。
今日はムービー作成するつもりでしたが諸事情で出来なくなったのでマッタリ過ごしております。
うん、休みも大事。
会社から家に帰ってきたら一通の封筒が。
JNR-Aからです。
晩御飯を済ませて封を開けてみると、予想通りMSCTの申込書が入っておりました。
そして、冊子になった特別規則書が・・・
こんなにしっかりしたものになったんですね。
お気軽感が全く無くなった気がしました(爆)
ちょっと敷居が高くなった気がしちゃいますねぇ。。。
で、案内状を読んでみたのですが、やはり今年は今回の筑波が最終レースのようです。
そしてマツダがスポンサーになるのも今年が最後みたいですね。
ただ、来年もやりそうな言い回しっぷりに感じるのは私だけでしょうか?
JNR-Aだけでやったりするのかしら?
アクセラだけのワンメイクレース、是非続けてほしいです。
もちろん、デミオ・ベリーサもアテンザもRX8も。
6月15日から申し込み開始みたいなので、その日は必ず申し込みしなければ!
参加しないわけにはいきません。
New MSアクセラとのガチ勝負は時期的に難しいとおもいますが、もし叶えばとても嬉しいことです。
良いバトルしたいです。
現在のセラちゃんの状態ですが、バンパー以外は至ってノーマルです。
実はABの店員さんを通してディクセルにMSアクセラ用のフロントブレーキパッド適合(作成)依頼をしているところです。車検証をディクセルに送っています。
叶うかどうかわかりませんが、MSアクセラのフロントが出来れば前後ディクセルパッドを装着できるので、お安く良いパッドが手に入ります。第一号車になれるかな?
ブレーキダクト、オイルクーラーはまだ施工していません。
というのも、トラストのオイルクーラーが欠品状態でして、なかなか届かないのです。。。お金は既に払っているのですがそろそろ発注から一ヶ月になります。
そろそろ頼むよ、トラストさん・・・。
今回の工事はまたまたABの店員さんのツテでショップにお願いしてもらいます。
ARTAのスタッフさんがやっているショップです。
それと平行してタイヤも発注しなければ。
銘柄は、、、相変わらず決まっておりません。
今回もタイヤプレゼントキャンペーンやらないかなぁ、、、そして当たらないかなぁ、、、w
RX8ホイールがまたほしくなってきた今日このごろ。。。
でも、お金が無いのでサイズは235/45R17になると思います。
カーブではグランドエフェクターに期待します。
(車高調が付いてたりして、、、)
なににしても、MSCTのことを考えると血沸き肉躍ります。
徐々に戦闘状態に持っていかないとね。
しかし
頭はクールに。
同じ蹉跌は踏まないようにしないとです。
Posted at 2009/05/25 23:01:52 | |
トラックバック(0) | クルマ
2009年05月24日
結婚式の準備が色々あり、まったくブログ更新できませんでした。。。
表紙プログラム
メニュー
席次表
プロフィール
ご案内
席札
プロフィールビデオ
エンディングビデオ
など、結構自分で作るものが多くて毎日帰宅後はPCと向き合って作業していました。
まだエンディングビデオは出来ていないのですが、本日大体のものを式場に引き渡してきました。
今回BGMで使用する曲は車の宣伝に使われていたもの、がテーマです。
CMの音楽は結構良いものが多いですよね~
さて、ラストにまだまだ作業があります。
もうしばらくの辛抱だ~
たぶん、式はよくわからないうちに終わるんだろうな(汗
特に車ネタが
Posted at 2009/05/24 22:17:14 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年05月18日
結婚式の準備もせずに何をやってるんだよ、と言われそうですが(汗
6月中旬の筑波の走行会にエントリーしました。
いつも出ているやつですね。
とっても速いDC2の方がいらっしゃる奴。
前回クラッシュしたときにお話できるようになりまして、次回は走り方をご教授いただきたいなぁ、、、なんて甘いこと考えていたりします。
どなたか、ご一緒に参加しませんか?
参加台数は凄い多いですが、同じクラスにはDC2、DC5、カリーナがいると思います。
サーキット走ってみたいけど一人じゃなぁ、なんて人はお声頂ければ当日に流れなどをお教えできるかもです(私が急用で不参加になったらごめんなさい・・・)
あ、B級ライセンスを持っていないと参加できません。
事前にB級ライセンスを取って置いてくださいませ。
次回の目標は
1.事故らない
2.ターンインの勉強をする
3.結果はこだわらない
以上3点です。
ハンドルの切り方、荷重のかけ方、ブレーキの踏み加減、アクセルの開く時期、これらを確認してきます。
私、基礎が出来ていないのです。
それには練習あるのみ。
で、この走行会はMSCT筑波の前練習でもあります。
筑波に慣れておくためにも絶対走りに行かなければ!
今年のシーズンオフの予定ですが、出来ればジムカーナをやってみようと思っています。
皆様からのお言葉の中に、ジムカーナで荷重移動を勉強すると良い、ってありましたので、可能であれば実践しようと思っています。
これも、結果は問わないし、サイドは多分使わないです。
すべてはサーキット走行のための練習です。
とにかく、継続的に走ることが大事だと思いますので、本庄サーキットも定期的に行きたいですね。
生活が落ち着いたら、いろいろ試してみたいです。
そして、結婚前にでかい買い物は済ませておきたいです(爆
Posted at 2009/05/18 22:46:55 | |
トラックバック(0) | クルマ
2009年05月17日
写真が無くて申し訳ないのですが。
グランドエフェクターをつけてしばらく経ちましたのでインプレをしてみます。
この手のパーツって体感ものなので、賛否両論あると思いますので、、、あくまで私見ってことで。
1.パワー食われる
これは、最初は??って感じでしたが、しばらく乗っているとわかります。確かに加速時のパワーは食われています。外した方がじゃじゃ馬感はアップしますね。かなりの抵抗になっているようです。まぁ、抵抗になるから車両後方に風が行かないわけでして、表裏の関係なのでしょうね。
2.強風時の安定感は・・・あると思います
強風時に車の挙動を安定させるのもこのパーツの売りです。セラちゃんは剛性アップパーツてんこ盛りですので、実は前から安定していました。操縦安定性は抜群です。そんな車に今回新たにグランドエフェクターを追加したわけですが、、、感動するほどの変化は無いです。
3.加速時のトラクション(FFのMSアクセラの場合)
加速時のフロントの浮き上がり挙動は以前とは明らかに違います。なんというか、ずっと同じ姿勢を保ったまま走っていく感じです。私の感覚では、電車が加速していくような感じ、リニアモーターカーが加速していくような感じです。もともとトラクション失わないようにアクセルコントロールする癖が付いちゃってるので、加速はある程度加減してアクセルふんでいますが、、、そのときの姿勢は本当に一定を保っている感じです。
特筆すべきは上り坂でのトラクションです。ギアは2ndでアクセルをベタ踏みすると、DSCは当然働き多少のタイヤの空回り感はありますが、グランドエフェクター取り付け前のポンポンタイヤが上に跳ね上がる挙動はなくなります。同じ姿勢で坂を上っていこうとします。あっ、これは効いているんだ、、、と感じる瞬間です。
4.総括
一般道・高速道路を走る方を前提として以下にまとめます。
補強を全くやっていない方で強風時の安定性、ハンドルの操作の安定性を求める方には私はお奨めします。
特に軽自動車などの車重の軽い車はかなりこのパーツの恩恵を受けるのではないかと推測します。
逆に高級車や補強済みの方には余りお奨めしません。
もちろんプラスの効果はありますが、新たに追加するほどのものか、と言われると私は自信がもてません。
それと、加速時の加速感の減少は結構のものです。
ただし、アクセルワークでトラクションを稼げない方(私のような)はこれをつけることによってある程度トラクションを稼げると思います。
アクセルワーク>グランドエフェクターの効果、ですが役には立つでしょう。
次はサーキットで試したらインプレします。
私の場合、こちらの用途のために購入したので効果が楽しみです。
Posted at 2009/05/17 02:56:06 | |
トラックバック(0) | クルマ
2009年05月13日
現在、ポテンザRE070を4本ストックしているのですが(ホイールについているやつを入れるとさらに4本追加)、そろそろニュータイヤを購入しようかな、と考えています。
で、候補を考えているのですが、、、まぁ殆ど絞られちゃいますよね。
ぶっちゃけ話をしてしまうと、一番ほしいのが(当然ですが)
新ネオバAD08 235/45R17
やっぱり色々な記事を見ると、実力が抜きん出ていますよ。
ただ値段がネックですよねぇ。。。
高すぎ!
でも、その値段を書ければ1秒タイムが縮まることを考えると迷ってしまいます。。。
続いての候補は
インチキラジアル筆頭のトーヨーR1R
大井プロ曰く「教育上良くないタイヤ」だそうですが、はっきり言ってこのタイヤは卑怯だと思ってしまうほどグリップしますね。
いや、REVSPEEDみて言ってるのではなく、実体験として。。。
でも、減りが早いので優先順位は高くないかな。
続いては
急成長株のディレッツァ・スタースペック
私の中では本命です。値段、性能、耐磨耗性を考えると今の私に丁度良いのかなと思っています。
縦グリップが強烈に強いと聞きますので、コーナー下手な私は使いこなせない可能性が大ですが・・・w
最後に、まだ市場に残っているなら
まだまだいけるよ、ネオバAD07
磨耗が早いのでそこは迷いますが、手ごろな値段でしたら是非使ってみたいですね。ただ、天気を選ぶようですので、そこは痛い所です。
・・・えっ、ブリヂストンが何故候補じゃないかって?
飽きたから(爆)
ちょっと違うのはいてみたいのですよw
次のレースまでには履き替えたいなぁ。。。
そして、ターゲットはMSCT筑波です。
サスはノーマルなので、、、
Posted at 2009/05/13 01:06:52 | |
トラックバック(0) | クルマ