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デミオドライブのブログ一覧

2009年07月31日 イイね!

MSCT finalを終えて(走行編

MSCT finalを終えて(走行編まず最初に。。。

MSCT終了後、私に声をかけてくださった方へ。。。

お友達になってください!(爆



天候が危ぶまれる中、当日を迎えてみたらびっくり。

澄み渡る青い空、真夏日のような気温

私は雨が苦手なので「雨だったら相当覚悟決めて走らないと」と思っていたのですが、そんな心配は杞憂に終わりました。

朝4時頃起きて、空気圧チェックして、前日準備した荷物を車に詰め込み家を出発しました。
道路が意外と空いており、予定時刻の15分前くらいには筑波サーキットに到着。
遠征組の方々は既に到着しており、軽く会釈を頂いたあと受付方向に歩いて行きました。
私も「ふぁ~、ふぁ~~」欠伸をしながら書類をぶら下げ受付に。
受付が無事終了し、早速車をパドックに移動させます。
前回の場所とほぼ同じな為、迷うことなく到着、ミーティング前までに車の準備を終わらせてしまおうとせっせと作業を開始。
前日にほとんど終わらせていたので、彼女と一緒に荷物を下ろしてLAP SHOTのセンサーを設置して、ゼッケンを貼り付けて。
ミーティングに向かいました。
それにしても、準備をしただけで汗だくだく。
両サイドの方ともお話ししながらの作業、楽しかったです。
ちなみに、私の右隣に止まっていたのはNew MSアクセラ!
まさか今回の大会に出てくるなんて!?
その方は今まではロードスターでMSCTに出ていたらしく、今回は買い換えたその車で出場なのだとか。
なので、ほぼノーマル状態。先に結果を言いますと、この方5位です。
腕は間違いなく確か、ノーマル状態で5位って、インパクトありましたね(汗。
さらに、取材も受けていましたね、そりゃぁまさか出てくるとは思わないよw
ちなみに、とても気さくなお方でした(^^

さて、ミーティングも終わって車検も終わって(この辺は多少色々あったけど、その後のことに比べたら米粒くらい小さな事)

1クラス目が出走のためピットロードに移動します
各々が自由に向かっていきます
ピットロード前でゼッケン順に整理するんだろうと思っていると、そのままピットロードでスタンバイさせられました。
私は20番目くらいでしょうか?
急いでオフィシャルに話しかけます

私「これ、ゼッケン順に並んでませんけどいつ直すんですか?」

オ「このまま出走します」


”ふ・ざ・け・ん・な(怒)!”

ピットロードで縦一列に並んでいる状態ですと、私が移動する為だけに全員に迷惑がかかります。
ですから、移動は無理と思っていました。
しかし、腹の虫が治まらない!

私「ゼッケン順に1ヒート目は並ぶんですよね?」

オ「(本部と連絡をとって)ゼッケン順に出走するという決まりはありません」

私「今まで申請タイムとゼッケンと出走順はリンクしてましたし、申請書にもそれを臭わせることが書いてあったじゃないですか」

オ「(本部と連絡をとって)そのようなことは書いてありません」←確かに書いてないかもしれない(苦笑)慣例ではあるけど。

私「では、完熟走行時に順番の調整をしていいんですね?」

オ「(本部と連絡をとって)いえ、前の車を追い抜かないでください。誘導はいませんでしたか?」


”ぶちっ!(キレた)”

私「誘導なんかいませんよ。こっちがミーティング受けたり車検受けたりタイムスケジュール通り、ルール守っているのにオフィシャルがそんなのでいいんですか?」

オ「(本部と連絡をとってしばらく時間が空いて)申し訳ありませんがこの順番でお願いします。」


これ以上もめても他の方に悪いですし、どのみち今更どうしようもないので、私も「わかりました」と引き下がることに。

ゼッケン順に出走する事は、コース内の混乱を避ける上でもとても大事なことで、安全上とても有効な措置だと思っています。
今までそのようにしていて、本日それを行わない理由は私には理解できませんでしたし、オフィシャルの説明も不十分で誘導無しでピットロードに車を入れさせた事も不備だと思います。

とまぁ、こんなことがありましたが、気持ちを落ち着かせる事に集中。
彼女と談話しながら音楽を聴くことに。
ところが、、、今度はなかなか出走しない。。。
何とはなしに前方を眺めていると、、、Comさんが列から外れ右側に出されました。

あれ・・・?

その後に誘導が私の車を呼びました。

あ~、その気になってくれたのね。。。

私はComさんの後ろについて、オフィシャル(結構いましたが)に感謝の会釈をします。
こんなやりとりがあって、やっと1クラス目の出走が始まったのでした。
みなさん、御迷惑をお掛けして大変、大変申し訳ありませんでした。

さて、当日の作戦を以下に記します。
1.天候と気温と湿度を考えると、必ず1ヒート目に勝負が決まると確信、1ヒート目に全力を出し尽くす
2.可能な限りアタックをする
3.空気圧は早め(とにかく早い時間に(気温が低ければ低いほどよい為))においしい数値になるようセッティングする
4.ヒーター全開走行
5.DSCを切る

6.Comさんを後ろに走らせない(爆)
(後ろにつかれたら、私のラインでは走らない)

天才、鬼神、ぷろんとさん、元ラガーさん、どの方も異常に速いのはわかってましたが、その中でも唯一ドライバーについて割とわかっていたのが「天才 Com.さん」でした。
彼が後ろについたらすべてを盗まれる恐怖がありました。

彼は天才です(キッパリ)。


出走して、1・2週目はタイヤを暖めることとコースを確認することに専念。
その間にComさん、鬼神が私を追い抜いて行きます。
そして、今回もLAP SHOTが動かない(泣
しかし、これに気を散らしていて事故を起こしたことがあるので、今回は早々とタイムチェックをあきらめました。
2週目の高速コーナー手前で冷房エアコン停止、ヒーター全開からアタック開始。
ここからが最初で最後の正念場です。
クリアがとれない事もありますが、そんなことは全員同じ条件、比較的条件が良ければアタック、条件が悪ければクーリングを繰り返しました。

そして運命の5週目・・・

前方にはComさん、鬼神をはじめ、ロードスターの速い軍団がいます。
再度アタック開始です。
ところが、Comさんをパスしたあと、、、

Comさんが追尾体制に!(焦

しかし、こちらはアタック開始してしまったし、空気圧モニタを見ると今がとてもおいしい。。。
バックストレートを通過しながら出した結論は、

「作戦6 放棄(爆」

でした。
最後のMSCTで出し惜しみしても意味ない!
それよりも、このヒートで1番時計とることが最優先!

ってことで、皆さんご覧になったムービーのような展開になります。
デミドラが逃げます、天才がついてきます!

最終コーナー立ち上がりからアタック開始。
デミドラコーナーで旋回、天才がお尻に引っ付いた!(笑
1ヘアに向けて必死こいて逃げます。
1ヘアで旋回、立ち上がり!
つきつ離れつのラブラブな展開です。
ダンロップコーナーを通過し2ヘア突入。

やっぱし、ぴったりつかれてる(汗

バックストレートは立ち上がり重視でないと損をします(私が私の車を運転する場合)

立ち上がり重視~~~っ!(焦

あとで彼女から聞いた話ですが、ロードスターの方が「MSアクセラ、ストレート速ぇぇ!」と言っていたそうです。
うん、朝はね(ぷ)
コーナーは苦手だからね(ぷぷ)。

そして最終コーナー旋回!

アタック終了・・・・

この日、一番時計がこのラップでした。
後半になると空気圧が高くなり横グリップが使えなくなり、1ヒートアタック終了でした。

電光掲示板を見てみると一番上にゼッケン3番と出ていました。

・・・あれ?

今回はロードスターLight、Moreも一緒に走っています。

ロードスター軍団よりも速いタイムを出せた様です。

喜びとビックリが重なり、クーラーで体を冷やしながらピットに戻ってきました。


その後、2ヒート目ははしょります。
ゼッケン28番のロードスターの方が私の1ヒート目のタイムを上回り通算ヒート1位になりました。
私は通算ヒート2位です。

走り終わった時は、足は火傷しそうなくらい熱く(本当に)、汗は止めどなく流れ出て、車を降りた時は本当にぐったりでした。

結局、1ヒート目のタイムが総合リザルトとなり、アクセラ MOREクラス 優勝となりました。

素人なりに作戦を立てて、走りきった最後のMSCT、結果が良かったからかもしれませんが、とても楽しかったです。

普段お話しできない遠征組の方ともいろいろお話できて、やっぱりいいなぁ~こういうの、と心から思いました。

おしまい
Posted at 2009/07/31 20:19:55 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月28日 イイね!

MSCT final を終えて(コメントについて)

MSCT final を終えて(コメントについて)MSCTがおわりました

当日は、皆さんお疲れ様でした

大会前日は早く寝ようと思っていたのですが、結局一時過ぎまで起きていまして、朝は3時50分に起きました。睡眠時間はだいたい3時間程度だとおもいます。緊張していたのでしょうかね。

MSCTには並々ならぬ思い入れがありまして。

こちらのブログでも書いたと思いますが、私、昨年の夏に初めてサーキットを走りました。
それがMSCT筑波夏です。
それまではエンジンを弄って車を速くすることばかり考えていて、その他はすべてどノーマルで参戦したわけですが。
結果は1分14秒後半だったと思います。
もともとサーキット走行にあこがれは持っていて、勢いだけでMSCTに参加した事をおぼえています。
ふがいない結果に落胆するも、サーキット走行がこんなにも楽しいとは、と、私の中で人生観の革命がおきました。

このときから、私のサーキット人生が始まります。
先生を始め、いろいろな方にいろいろなことをご教授頂いて、身につけるようイメトレしてサーキット人生を楽しませて頂きました。
そして、その目標は常に次のMSCTでした。
メーカーと一緒に盛り上がるサーキットイベントというのが私の心をわしづかみにしました。
31歳から始めたので、スタートとしては遅いですね
でも、やっとみつけた生き甲斐というか、、、趣味でした。

ところが今年に入ると”マツダの協賛が最後”とのこと。
正直驚き以上に落胆の方が大きかったです。
実は昨年のMSCT冬にマツダの方がこうおっしゃってました。

「こんなに規模が大きなイベントになると思っていませんでした。来年はもっと回数を増やして場所も増やすことを検討しています」

ところが、今年になったら協賛を降りると。

なんで?去年の話は嘘だったん?

最初はそんなことばかり考えていました。
でも、マツダは会社ですから、存続するためにいろいろ考えた結果なのだろう、と無理矢理自分を納得させようとしました。
個人的にはMSCTの宣伝効果も結構あると思うのですけどね。
そして、今年のMSCTは2回とも参加しよう、と心に誓ったわけです。
そうしなければ、自分が納得できないから。

MSCT岡山の申し込みが近づいて来た矢先、私は筑波の走行会でクラッシュしました
原因は解ったのですが、まとめてみれば「私はアホ」でした
その反省は過去のブログに譲るとして、自分でMSCT岡山に参加するチャンスを潰したのです。
何やってんだろう、自分
心底落胆しました。
MSCT岡山→筑波のどちらも参加するためにTC2000で練習してきたのに、と。

クラッシュから愛車が復活を遂げました。
そして、MSCT筑波の申し込みに間に合いました
公式サイトを見てみると「ファイナル」という言葉が追加されていました
「ファイナル」なんていらないよ・・・
大会当日も何度思ったことか。
基本的にネガティブ思考な人間なのでw

いつだか忘れましたが、ある日ふと頭に浮かんだことがありまして
「MSCTファイナルで優勝できたらどんなに素敵だろう・・・」
最初は”な~んてね”程度に思っていたのですが、日に日にその思いが強くなって来ました。
西からはサーキットで走り込んでいる猛者が沢山きます
「勝てないかもしれないけど、勝ちたい。絶対優勝したい。」
それが原動力となって、MSCT筑波ファイナルに向けて、結婚式を除いてすべてを優先しました。
一緒についてきてくれた彼女に感謝です。

実はこの「優勝」を望む理由がもう一つありました。
「マツダに一言もの申したい」
それには優勝してマイクを向けられなければなりません
なんとしても、その座に上り詰めなければなりません

今回は、そんな気持ちでMSCT筑波ファイナルに望んだのでした

結果、偶然が重なったのでしょう、望みが叶いました。
感無量とはこういう事をいうのでしょうか

以下、生のメッセージとは異なりますが、マツダさんに対して伝えることができた言葉を書きます。
マツダは会社で考えて考えて考え抜いた結果MSCTをやめることにしたのだと思いました。
だから、それを責める気はありません。
私の思ったことをそのまま伝えました。


「(今日のコンディション、感想を聞かれて答えたあと、、)マツダさんに申し上げたいことがあります。
私は去年の筑波サーキットトライアル夏で初めてサーキットを走りました。私のサーキット人生はそこから始まりました。それから自分なりにサーキット走行を経験し、昨年の筑波冬では3位に、そして本日やっとここ(1位)にたどり着くことができました。
今日がMSCTの最後になりますが、私はこれからもMSアクセラでサーキットを走ります。マツダの車がいかに楽しい車で、そして他社の車と比較しても速いんだということを証明できるよう頑張ります。
お願いがあります。いずれまた、MSCTに帰ってきてください。
わたし、待ってますから。」

表彰台から降りたあと、直々にマツダさんから頂いた言葉があります。

「メッセージ、伝わりました。ありがとうございました。」

嬉しかったです。
Posted at 2009/07/29 00:46:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月26日 イイね!

MSCT無事終わりました

MSCT無事終わりました夜も遅いので詳しいお話は後日書きますが、どうしても今日中に書いておかないと行けないと思って。

アクセラMOREクラス 優勝

しました。

インタビューでは、外の方とは全くことなり、マツダに対してもの申しました。

この辺も後日改めてブログに書きます

今は疲労感がどっとでてきました

でも、好きなことやっていて文句言ってはいけません

そろそろ寝ようと思います

おやすみなさい
Posted at 2009/07/27 00:17:07 | コメント(22) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月25日 イイね!

明日はMSCTです

明日はMSCTです戦闘準備完了ですのぉ~♪
Posted at 2009/07/25 22:41:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月23日 イイね!

AD08インプレ

MSCTが近づいてきましたが、先週に準備をあらかたしてしまったので大したネタがありません。
が、そういえばタイヤのインプレをしていなかったと思いだし、ブログを書いている次第です。

まずは、AD08を購入しました。
前後セットです。

以下、インプレです。

値段:高すぎる
ネットで買うとやすくなるところも出てきましたね。
ただ、yokohama直系のショップで買うと、それはそれでやすく上がります。
いろいろ足を使って調べた結果解りました。

街乗り:
乗り心地が非常に良い!特筆に値します。これはAD07譲りなのでしょうが、とにかく履き替えた直後はあまりの乗り心地の良さに普段履きにしてしまいたくなりました。勿体ないので絶対しませんが、、、。BSのRE050AとRE070と比べると月とスッポンってくらい乗り心地がマイルドです。
ただ、街乗りで履きつぶすタイヤではないので、しょっちゅう山に遊びに行く人とかが使う以外は値段に納得できる価値を見いだせないタイヤだと思います。
安全回避、って言えば、まぁ、、、有力だとは思いますが。

サーキット:
たぶんこれがこのタイヤの本来の使い方でしょうね。
・熱の入り方:早いです。ウェービングをしないで、普通にTC2000を一週流しただけでそれなりの熱が入ります。空気圧にも変化が出ますね。

・グリップ:グリップは大変よくします。コーナーでこじらせないように走りましたが、それでも横グリップは強烈です。「あっは!?」と笑ってコーナー曲がってましたから、私。縦グリップも当然良いです。良いのですが、このタイヤ、溶けてナンボな気がしました。熱が入ってネバネバ感が強くなり、それによってグリップしている様に感じます。ストレートを走っている時(実際は普通に加速しているのですが)どうもモッサリ加速している感じがしました。タイヤサイズは、わざわざ太い物を選択するのではなく、ホイールに適したサイズにした方がケース剛性もしっかり使えるし余分な抵抗をもらわないで良いので正解じゃないか、と思いました。特にTC2000の様なコーナーが多いところでは無駄にタイヤ太くしてもダメっぽいです。
あ、ちなみに私の車はFFですが、リヤもしっかり溶けていました。
それくらい熱が入りやすいです。

・重さ:BS系よりは軽いと思います。ただ、ネバネバを考えるとそれほどこのタイヤに固執する必要は無いのかな、と思います。
いや、もちろんラジアル最強の肩書きはそのとおりだと納得できますけどね。

今回はz1スタースペックとAD08で迷ったのですが、一度はネオバと思い、一念発起して購入しました。まだ癖を捉え切れていませんので細かいインプレはできないのですが、まとめてしまえば「サーキットで不満は出ないタイヤ」だと思います。
溶けっぷりはR1Rに及びませんが、AD08も割と似た素性を持っている気がしました。


ウェットでどういう性能を見せてくれるのか不安ですが。


以上、素人インプレおわります~

おやすみなさい~
Posted at 2009/07/24 01:00:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

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「@Team枯山水 さま。
そうですね、杭基礎工事のまんまですね 笑」
何シテル?   06/09 11:08
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

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