• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デミオドライブのブログ一覧

2009年07月20日 イイね!

ベリーサ納車しました

ベリーサ納車しましたこんばんは

厳密にいうと先週の日曜日になるのですが、ベリーサを納車しました。

ベリーサ Lパッケージ 6スピーカー、純正HDDオーディオ、パイオニアナビ装備、ETC装備、純正アルミホイル装備、HID装備(ベリーサでHID付いてる中古がとにかく無い!)、6000キロ走行。

以上でコミコミ

149万円

でした。

色はラメが入った赤色で、マツダの赤は塗装が弱いことで有名なので、早速チタンコーティングをしてもらいました。
そして、そのままABに車を預けて、セキュリティシステム工事をしてもらいました。セキュリティは今までの簡易型ではなくVISIONです。セラちゃんと同じです。

乗ってみた感想:
DY型のデミオに乗っていたので直ぐにカンが戻りました。
重い車重にもかかわらず、それなりによい加速をします。
特筆すべきは「静寂性」ですね。
伊達に「静か・高級感」を売りにしてません。
ホント、停まっているなんか高級車並の静かさです。
メーター類もデミオよりも大きくて見やすい、かつカッコヨイです。
ハンドルは割と遊びが無くてシビアだなぁって思いましたね。

しばらく時が経ったら、ロアアームバーを導入したいと考えています。

彼女の許可を得なくてもw
Posted at 2009/07/20 22:49:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月19日 イイね!

タイムがでませんでした

タイムがでませんでしたTC2000のサートラに出てきました。

テスト内容は前回のブログに書いてありますので、そのとおりです。
追加で走りながら空気圧確認したり、しました。

本日のコンディションは外気温36度、走行枠は13:20~13:40、14:00~14:20でした。
ニュータイヤの皮むきのために1ヒートはゆっくり走って(ちょっとだけ飛ばしましたが)、2ヒートで全開で走りました。
ですが、結果は・・・

1’13’44

本人が一番落ち込んでおります・・・orz
コーナー処理が酷く遅くなりました。
ターンインは出来はじめていますが、もっとスピードに乗ってやらないとダメですね。
それがタイムに出ています。
それと、、、加速しない(爆)
本日の気候は殺人的な気候でした、、、
1ヒートはエアコン全開、2ヒートはクーリングのみエアコン全開、どちらのヒートもDSCオフという状態でした。
本番は来週なのでタイヤを大事に!って思いながら走っていたものの、2ヒートはコーナーで多少こじって曲がったりもしていてこのタイムです。

不甲斐無い(;;

一週間前だっつーのに、不安がのこる結果となりました。

そうそう、みんからをやっているお方2名とお話しすることが出来ました。
お二人ともMSCT参加するようです。
再会が楽しみです!
そして、お互いがんばりましょう~

明日は再び車のメンテです。

Posted at 2009/07/20 01:00:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月18日 イイね!

RE070がお亡くなりに・・・

RE070がお亡くなりに・・・本日、タイヤ交換をしてきました

タイヤ組み替えをお願いしたのですが、取り外しが終わってみるとリムがひどいことに・・・
高額で購入したRE070でしたが、たった一週間でお釈迦になりました・・・

4本中2本のリムが破けていたので、外の2本もしっかりチェックして、ダメならば廃棄しようと思います・・・
今回はずしたタイヤはヤフオクで売って新しく組み入れたタイヤのお代の足しにしようとおもったのに・・・ヘタクソ・・・・

そんなタイヤでも、欲しいって方いますか?
235/45R17 中央部~内側は4部山 外側は2本が片減りしています

明日は筑波TC2000で最終調整です。
目標は新しいタイヤの皮むき、そして空気圧の変化の確認、ラインの確認、小時間だけアタックしてみて実際どれくらいのタイムを刻めるかの確認、DSCオフにした時の挙動に慣れることの確認をしてきます。
同じクラスにはR32とインプレッサしかおらず、公式戦ながら勝負にならない(なんだ、このレギュレーションは。。。)ので、翌週のMSCT本番に向けた前準備をしっかりやってこようと思います。

あ、そうそう。
グランドエフェクターを取り外しました。
取り外した物をみると、結構ゆがんでおりましたね。
と言うことは、しっかり風を制御していると言うことです。
そして、きちんと機能していた証拠ですね。
ただし、レースではちょっとじゃまになりそうなので、今回は取り外しました。
再度取り付けるかどうかは不明~。
興味ある方はメッセどうぞw

・・・なんか頭が痛くて寒気がするんですよね
風邪引いたかな。。。

おやすみなさい~
Posted at 2009/07/19 00:04:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月15日 イイね!

MSCT正式参加受理書到着

MSCT正式参加受理書到着会社から帰宅してみると、A4サイズの封筒が。

とうとう来たか

ちまたでゼッケンについて話題になっているようなので、先に申告しておきますと

3番です

ちなみに、これで申告タイムは1分10秒00です
現実的な数値書いたつもりなのですが、、、
もっと速いタイム書いた方がいるんですよね
私は夏で10秒切れる気がしません(苦笑

前情報で頂いていましたが、今回はロードスターと一緒に走るようです
そして1組、早朝受け付けってことで、、、

やだなぁ~(;;

ロードスターとの混走は確か2回目になります
私が初めてMSCTに参加した去年の夏がそうでしたね、確か
ターボが殆ど効かなくて(高温多湿)、ストレートでもロードスターと同じ速度って感じでした。
重たい分、MSアクセラ勢が流れを止める感じでも否めない状況で・・・w

今回も夏の筑波、梅雨は明けましたが同じ状況と想定しております
よって、パワーでグイグイ押しても無意味だろうなぁ、、、
初めてMSCTにでてから1年が経ちました
私がどんな風に成長しているか、最初の集大成となるでしょう


さてさて、今回は秘密兵器を投入します
と言っても、公開するので秘密ではないし、これが平気なら世界は未来永劫平和だと思うのですがw

事の発端は鈴鹿ツインに行った時のこと。
Shinさんのブログからタイヤの空気圧についていろいろ勉強していましたが、当日にないとどらいぶさんから空気圧に注意するようご指導うけました。
で、一発目トライしてグリップが一気に落ちてきたのでピットイン、せっかくエアゲージを持ってきたので計ってみることに。
前輪のエアキャップを素手で開けようとして

「・・・ジュッ!」

って音がしたかは解りませんが、私の頭の中では親指と人差し指が焦げる音がしました(爆
「あ~、軍手しないと危ないよ~」とないとどらいぶさんからご指摘うけましたが、それよりも痛みが気になりトイレの洗面台に直行!
しばらく水で冷ましました。。。

そんなこんなありながらも空気圧を計ってみると、、、

走行前より0.7も上がっている

最初が2.1に設定したので、2.8で走ってたわけですね。
ここでエアを抜き2.3に再設定。
再度走行を開始したところ非常によいフィーリングでした。

身をもって空気圧の大切さを教えてくれたないとどらいぶさんに感謝です!
痛かったけどw

というわけで、MSCTなどのサートラではタイヤが常においしい状態で走らないと勿体ない、と思いまして、タイヤの空気圧モニタを購入しました。
その名も

エアモニ

ABの店員さんと話している時、ミニモニ、ミニモニ言っていたのは内緒です(爆
まだ車体に取り付けていないのですが、今週末の筑波でちゃんと機能するか試してきます。
これが機能してくれれば、15分間での攻めどき、休めどきがわかります。

速さに直結しませんが、これも立派なチューンになるのかな?

MSCT、楽しみですね!

皆さん、改めてよろしくおねがいします!

そして、アテンザクラス成立おめでとうございます、山田さま!(お会いしたことも無いけど^^;)
Posted at 2009/07/15 23:06:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月13日 イイね!

アライメント調整しました

アライメント調整しました一度クラッシュした後、修理をしたときにアライメント確認をしてもらった時は問題はありませんでした。

ですが、車高調整を施工してもらってからはアライメントが狂っているかもしれない、との心配がぬぐえなく、アライメント調整をしてもらってきました。

セッティング内容は、何も予備知識が無い私が望んでいる走行状態をお話しし、前後の調整について話し合って決定しました。

キャンパー角度を変えられないとの情報をCom様から頂いてましたので、トーのみの調整でした。

一般道を走っている時は変化を感じないくらいのギリギリラインで調整してくれました。

セッティングし終わった後に運転したのですが、変化は・・・感じられませんでしたw

まぁ、私程度の腕ですとこういうのはよく分からないですね。

いよいよ、来週からTC2000を二週連続で走ります。

が、タイヤに不安を覚えています。

AD08やZ1スタースペック履いている人って、DSC切ってアクセル全開にすると派手にホイルスピンしますか?

教えて頂けたら嬉しいです^^;
Posted at 2009/07/13 21:19:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@Team枯山水 さま。

今日は。
そろそろマイカーで来られなくなる時期なので来てみましたが、空いてました。
きのこ鍋と山椒ピザを食べに来ただけなんですけどね(笑)
ありがとうございます、気をつけますー!」
何シテル?   06/14 12:51
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1 234
56 78910 11
12 1314 151617 18
19 202122 2324 25
2627 282930 31 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラです。前より後ろの姿にほれてしまいました。なんて色っぽい・・・。念願のマニュ ...
マツダ ロードスター カトリーヌ (マツダ ロードスター)
運転の鍛錬用に購入しました。 名前は”カトリーヌ”(妻命名) 乗って一番驚いたことは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
前の車です。 小さいながらも本当によく走ってくれました。 ガラスコーティングしたりイリジ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation