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デミオドライブのブログ一覧

2009年07月12日 イイね!

主人公

ただただ、淡々と記すブログもありかなと

このブログにはコメントはいりません

そんな夜です

私は主人公だと思っていました
世界の中心だと思っていました

しかし
私=主人公か?
答えは「否」です

この世界を経験する時、私は私というフィルタを通してのみ世界を理解します
そして行動します
私は私がかわいいから、私の臨むように行動します
しかし、その結果を迎えた時、必ず納得の表情をするか?
これも「否」です。

映画などの主人公は途中経過はどうあれ、結果は大抵納得の表情をします。
くだらない理由、稚拙な理由でまとめ上げる作品もあります
しかし、それでも結果を納得すると思います。

私は周りの情報のみを頼りに行動した結果に一時的に納得し、しかし都合が悪ければ相手を責めます
一度納得した結果に手のひらを返して不同意にしてしまうのです
わたしには自我はなく、ただ目にした事、耳にしたことを信じ込み、それを私の自我とするのです。
その末、迎えた結果に不満をあらわにするのです
なんの努力もなしに。
なんと無責任なことでしょう

主人公は結果に大抵納得します
それにはどんな小さな形でも努力をし、主人公が責任をもって結果を迎えるからです
だから、誰にも文句は言えない(設定な)のです
どんなに小さな形でも努力をしたことにより、主人公は自らの責任をもって自分に納得できる(ようにしている)のだと思います

私と主人公の違いは「責任」の有無です

私の歴史は繰り返します

ずっとずっと前の私が失敗を経験し責任転嫁したように、今の私も今の成功のみに喜び、また手のひらを返すのです。

一貫した意思を持って、それを自らの責務とし生きていく私になりたいものです。

もしそれができないのならば、、、、、、

間違った結果を迎えた時には文句を言わず、間違った責務を全うすべき私になりたいものです

願わくば、その時に間違いの責任を背負った上で、更に強い私の新たな意思(責務)と一緒に、正しい結果へ向かえる強い私になって欲しいです

私はいま、私の未来を憂いてます
Posted at 2009/07/12 23:18:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月11日 イイね!

オイルとプラグ交換メンテ

オイルとプラグ交換メンテ今日はあらかじめABで予約していた作業をしてもらってきました

前回メンテしてから結構サーキット走行や遠出をしたので、一式フル交換です。

・エンジンオイル
・ラジエター液
・ミッションオイル
・ブレーキフルード
・プラグ交換
・タイヤ交換

てな具合です。

今回はミッションオイルを「TOTAL」から「SPEED MASTER」に交換したのですが、これが結構私好みのフィーリングでGood!
私、カチッ!って入るよりスコン!って入るほうが好きなのです。
次回もこの銘柄かな?

まだ交換したばかりなのでエンジンは回さないように運転していますが、気分的に結構リフレッシュしました。
ブレーキフルードは、店員さんから「エアかなり噛んでましたよ~」って言われました。
確かに効きが弱ってきてたのはわかっていたので交換したのですが、正解でした。
本当はパッドとローターも変えたいのですが、、、お金の関係で見送りです。
銘柄は前回と同じ「ディクセル DOT4」です。
毎回中途半端に余ってしまうので、結局連続して使用しています(もったいないので)。
エンジンオイルはいつもどおりモービル1、粘度は5W30です。
夏なので固めのオイル、、、と思ったのですが、オイルクーラーの抵抗を考えるとこの粘度で良いと判断しました。
温度もサーキットで100度(クーラーつけてましたが、、、)程度なので、まぁ大丈夫かなって。

あしたはDラーに車を預けて作業をお願いしております。
足回り関係です。
MPV純正のスタビリンクとりつけ、後輪の方もワッシャーによる調整という諸先輩方々のやり方を踏襲させていただきます。
明日は地元のDラーには、変な顔したアクセラがしばらく鎮座していることでしょうw

タイヤなんですが、結局お金の都合でRE070、、、しかも04年製造で行くことにしました(汗
ストックしていたタイヤがそんなお年だったとは、、、すっかり忘れていました。
これはMSCT当日は晴れてほしい、、、カンカン照りになってほしい、、、垂らしてナンボではないか、と思っています(^^;
とりあえず、来週筑波を走って感触を確かめて、ダメだったらタイヤ買うしかないと思います。

ホイールの件は、現車をしばらく調査してわかったのですが、うちの車は7.5Jで235タイヤ履くと、前輪が車高調整に干渉するギリギリのラインだということがわかりました。
外ツラもほぼツライチでイッチもサッチもいきません。
こりゃまいった・・・

あとは、、、グランドエフェクターを外します。
車高調整で十分安定したので、外してみます。
ストレートのノビが全然違うと思うので。

では、今日はこの辺で。
Posted at 2009/07/11 21:38:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月07日 イイね!

ホイールとタイヤが見つからない(優柔不断付き)

MSCTが近づいてきています。

もう今月なんですね。
彼女から言われるまで気が付きませんでした(汗

MSCTのキャンペーンであるタイヤ抽選に絶対当たるとの強い思いこみをしていたため(←バカもの)、今になってタイヤをどうするか本気で悩んでいます。
本心は、AD08を付けたい!
でも値段を見ると躊躇してしまいます。
夏ですし、摩耗も激しいでしょうから、、、
値段と性能を考えて、スタースペックが最も現実的な選択肢なのですが、、、
スタースペックはある程度、山が減ってからがおいしいタイヤであるとの情報が散見できます。
となると、MSCT前にはいっかい皮むき+更に走り込みが必要になるわけで。
保険の意味も込めて、実は再来週の日曜日にTC2000を走る予約はしてあります。
ファミラじゃなくて(持ってないし)JAF公式サートラにスポット参戦してきます。

ただ、一個引っかかる事があります
それは、、、現在、RE070の中古をもう一セット持っているということ(爆)
MSCTで勝ちたいので、できれば新品のタイヤを使いたいのですが、RE070も勿体ない!
しかも夏だから摩耗が激しいとなると、シーズン・インした秋からニュータイヤを履くのが本当は良いですよね。。。

しかも、今の予定ですと、

来週日曜日  TC2000走行
再来週日曜日 MSCT
8月1日   みんカラCUP

と、ほぼ連続してサーキット走行があります。
新品だと一気に山が無くなる予感・・・
それに、CUPでの減りはすごい事になることが容易に想像できるし・・・

なーやーむー!!!!!

一応、MSCTの申請書は「スタースペック」って書いちゃってるんですけどね、、、


それと、ホイール。
買い逃したホイールと同じサイズのもの、銘柄の物は未だ見つかっておりません。
8jにしたいんだけど、、、見つからない、、、、

どちらにしても、新品タイヤを使用するなら今週末までに手元に届かないといけないので(タイヤ組み替えを今週末に行う必要があるため)、焦って悩んでおります。。。

はぁ~、ど~しよ~ぅ(。。シシシ
Posted at 2009/07/07 23:39:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月05日 イイね!

わたしのアクセラの造り方

わたしのアクセラの造り方なんとなく「書きたいな」と思っていたことです。
たいした内容ではありません。
わたしがセラちゃんを運転して、感じて、手を加えて、運転して・・・
その繰り返しにより今のセラちゃんがいるわけです。

New MSアクセラも出たことですし、ここらで一つ自分が何をしてきたのか、その結果いまの状態になったけど、もし今の自分がセラちゃんを手をくわえるとしたらどうしてたか、なんてことを徒然なるままに書いてみます。
時系列はあっていないかもしれません。
パーツレビューと評価が違うかもしれません。
その辺はおお目に見てください。
下に記すことが現状の考えです。

今から約2年前、DYデミオスポルトからMSアクセラに乗り換えました。
DYデミオはクォーツガラスコーティングを始めいろいろお金をかけて、メンテもしっかりして大事に乗っていました。唯一の不満点は「MTではないこと」でした。
その結果、MSアクセラを購入することになりました。
できれば2台所持したかったですね・・・、DYがあまりに良いクルマだったので。
思い入れもひとしおです。

さて、MSアクセラがやってきて最初に行ったこと。
それはDYと同じく「ボディーコーティング」でした。
「G’ZOXボディーコーティング」です。
クォーツとは異なった撥水性ですが、値段はかなりします。
ザックリ斬り捨てますが、このコーティングはわたしの生活には合いませんでした。
撥水性なので皮膜が柔らかいのですが、コーティング自体が非常にデリケート。
わたしとしては、コーティングが塗装を守るべき、という考え方を持っていますので失敗しました。
洗った時の光沢はすばらしいのですけどね。

MSアクセラは、実は速いようで遅いようで、、、速いようで、、、
でも、ターボ車に乗ったら吸排気は弄ろうと思っていたので手を入れました。
ラムエアインテーク+マフラー交換です。
ECUをリセットしたらパワーが上がった気がしたのを覚えています。
ただ、タイヤはそのままなので前輪が空回りするわけですが。
スポーツマフラーを付けている車を見るたびに「あんな車には絶対乗らない」なんて言っていた奴がね。

MSアクセラを理解しないまま、MSCTの存在を知り一念発起でサーキットトライアルに参加することにしました。
以前から気になっていた催し物であり、見るより走る方が好きだったからです。
一般道は安全運転をするのが当たり前で飛ばすならサーキットに行くべき、との私のこだわりを行動に移した時でした。
急いでB級ライセンスを取りに行き、仮ライセンスで参加したんです。
もう本当に、勢いでしたね、あのときは。
と言うわけでMOREクラスでの参加です。
サートラも初めてだし、筑波サーキットなんて名前が有名な事しか知らない青葉マークが初めの一歩を踏み出したわけです。

結果は・・・順位は忘れました。
タイムは1分14秒台だったと思います。
1位の方は1分10秒台でした。
これが、いっちょまえに悔しがりましてね、私。
何がなんだかよく分からないうちにMSCTは終了しました。
んで、終わってみると左膝外側がアザだらけになっていまして。
筑波の最終高速コーナーは右曲がりなのですが、遠心力から体を固定するために左膝で踏ん張っていたのですね。
そして、シートの座面には普段と同じように座布団敷いていました。
今思えば、、、アホかと思います。
まぁ、こんな経験をしたわけです。
その後、時には勢いが大事、と言い続けながらMSCTの経験をもとにA級ライセンスも取った次第です。
そういえば、Aライの試験の時にみんカラのお友達が増えました。
これはとても嬉しいことでした。

その後、サートラに興味を持ち、冬のMSCTに向けてセラちゃんをどう造っていけばいいか考えました。
このときは「テクニックを上達させる」「走り方を覚える」なんて考えておらず、とにかくクルマを弄ることしか考えていませんでした。

最優先事項は「スポーツシート」+「4点ベルト」でした。
先に書きましたが、ドライバーの姿勢が定まらなければしっかり運転できないことを身をもって体感したからです。
んで、これを装着。

その後、「スポーツタイヤ」と「レース用ホイール」を装着しました。
初めてのMSCTは純正ポテンザ050Aで走ったのですが、周りはネオバやR1R、01Rなどのタイヤばかりだったのを今でも覚えています。
これは、サートラの結果を左右する要素としてタイヤの占める割合は非常に高いんだ、ということも痛感したからです。
この時から、ご縁があってポテンザRE070を履くようになりました。
このタイヤは素晴らしいタイヤでしたね。
今でも履いていますが、新しい状態だったら常に使っていたいタイヤの一つです。

そして臨んだ2回目のMSCT筑波。
冬の陣です。
2回目ということもあり、前回よりは落ち着いて時間をこなしていくことができました。
私の目論見では「シート+ベルト交換」で1秒、「タイヤ交換」で1秒、「外の方の動画をみてイメージトレーニングすること」で1秒、「冬のサーキット」で1秒の合計4秒短縮を目標にしていました。
つまり1分10秒台です。
結果、1分10秒台のリザルトで、3位入賞することができました。
この時、お話しさせて頂いた方がいまして、物より腕が大事なんだ、と私の心に刻まれることになりました。

その後、次のMSCTの為に、筑波サーキットで開催されているJAF公認サートラのシーズン戦に参加することにしました。
タイヤの維持費を考えて、17インチにサイズダウンしたのもこの頃です。
このシリーズで初めて外のメーカーのスポーツカーと一緒に筑波サーキットを走ることになりました。
第一戦、インテグラの速さに度肝を抜かされました。
何より、機械的な速さよりテクニックがすごい。
その方は第三戦を終えたいまでもシリーズクラストップに君臨しております。

運命の第二戦。
筑波第一コーナーを曲がりきれずにスポンジバリアーにつっこみました。
バンパー、左側面中破です。
人生初めての事故でした。
この事故について、運転ミスと考えていた私に情報をくださった方がいらっしゃいました。
事故の正確な理由は「ヴィッツと同じ速度で1コーナーに入った為に曲がりきれずにコースアウトした」ことでした。
車載動画を見てみると、確かに私はブレーキを殆どかけずにコーナー手前まで来ていました。
運が悪かったのかもしれませんが、これも起きてしまった現実なので十分凹んだ後に精神的に復活をしました。

さて、壊れたバンパーをどうするか、、、
また純正を取り付けるのはつまらない。
元々、水温がなかなか下がりにくい車だったので、バンパーにラジエター冷却用の開口がほしい。
どうせならオイルクーラーも付けて長く乗れる車にしたい。
ブレーキが熱で効かなくなって事故を起こしたら大変、事前に対策をしたい。

事故から学んだ結果、今までとは違い「安全、安定、車を長く乗る」を求めて車を弄り始めました。
最終的には「社外品バンパー」「オイルクーラー」「ブレーキダクト」「車高調」を導入しました。

そして先日行われたシリーズ第三戦。
雨でしたが、性格が変わったセラちゃんは再び筑波サーキットを走ることになりました。
前回1位のかたから「帰ってきましたね」と言われた時、とても嬉しかったことを覚えています。
結果はまたしても二位でしたが、今までの運転とは違い、「無理はしない」というステータスを身につけました。
車を壊してしまっては元も子もない、という事を学んだからです。
結婚式と引っ越しがある時期に起こした事故、私事とはいえ非常に金策に困った。
だから、もう事故を起こしたくないと強く思ったのかもしれません。
身の程をわきまえた、自分はプロではない、自家用車で走っている、ということを頭だけではなく、からだにも刻み込まれました。


さてさて、そんなセラちゃんライフを送ってきた訳ですが、考え方の変遷は上記のとおり。
んで、パーツについて、改めてセラちゃんを弄るとしたらどれをやるか、を書いてみようとおもう。
時間も遅いので簡潔に。
優先順位が高い順にかきます。

1.シートと4点ベルトとブレーキパッド
2.タイヤ交換
3.車高調

番外.オイルメンテは当然

以上。

これだけかよ!?って感じですが。
これだけです。
MSアクセラはこれだけやれば、あとはテクニックとセッティングと走り方の方次第だとおもいます。
ラジエターを含めたクーリング対策は、アタック回数を減らしてしっかり管理すればお金をかける必要は無いですし、吸排気を弄らなくてもこの車は十分速いです。
それよりも、基本ができていないと話になりません。
いろいろ弄った私の回答です。
まぁ、ひとによっていろいろ違うご意見があると思いますが、それはそれで良いと思います。
あくまで、私の経験だけから導き出した結論ですので、流してくださればと思います。

最後に一つだけ。
私がすっごく悩んだことがあります。
自分なりの回答も見つけました。
それを書きます。
お金の関係で両方同時に導入できない場合どうするか。

「スポーツタイヤ」 VS 「スポーツシート+4点ベルト」

人によっていろいろご意見あると思いますが、私は迷うことなく

「スポーツシート+4点ベルト」

を先に導入することをおすすめします。
正しい姿勢で走れば、ある程度のタイヤであればそこそこ走れますし、何より安全に、正しく、テクニック向上ができます。
スポーツタイヤに交換することは結果を求める上では間違っていないと思いますが、この状況ではタイヤの性能を使い切れませんし、正しい運転はできません。
どうせなら、安全に、正しく、テクニックが向上したあとに良いタイヤを履いて更にタイムを縮めるのが良いのでは、と思います。
まぁ、これも尋ねる人によって違う回答があると思います。
こんな意見があるんだ、程度に見て頂ければ。
都合が悪ければわすれてください。

さて、久しぶりに長々とブログを書きました。
1時間も文字うっちゃった。
そろそろ寝ます。

おやすみなさい。
Posted at 2009/07/06 00:27:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月02日 イイね!

ホイール買い逃しました orz

逃がした魚は大きい

と言いますが、今回まさにそれ。
ホイールに縁がないのか、前回ビッグフットで買い逃したことがありましたが、今回はヤフオクです。

ん~、、、ほしかった。。。

やっぱり8Jのホイールが欲しいですね
オフセットは47か48で大丈夫じゃないか、と踏んでいます。

実は今の状態だとインナーの上部と後方にタイヤが干渉していることがわかりました。
鈴鹿ツインを走る前からご指摘はうけていたのですが、走り終わったあと確認したらやっぱり当たっていました。
Zコーナーで右バンプしたとき

「ばこっ!」

っていってたしなー(・・

現在のタイヤは235/45R17をはいているのですが、さらにサイズダウンしないといけないかなぁ、って思っています。
つまり235/40R17です。
でも、(グランドエフェクターを付ける前から)ストレートではどうしてもタイヤの小径化の弊害がありまして、ストレートエンドでの速度が遅いんですよね。

筑波は立ち上がり箇所が結構あるので、有利な点もあるのですが。

MSCTまでにはなんとかしたいなぁ。。。

・・・てか、タイヤ当たらないかなぁ(ぼそっ
Posted at 2009/07/02 22:47:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@Team枯山水 さま。

今日は。
そろそろマイカーで来られなくなる時期なので来てみましたが、空いてました。
きのこ鍋と山椒ピザを食べに来ただけなんですけどね(笑)
ありがとうございます、気をつけますー!」
何シテル?   06/14 12:51
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

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