• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デミオドライブのブログ一覧

2009年10月07日 イイね!

欲しいものリスト

レブスピードを読んでいるからか、さらにミーハーからなのかわかりませんが、セラちゃんに取り付けたいものが増えてきてしまいました。
先立つものが無いので買えませんが、ちょびっとだけリストアップしてみます。

まず、いまのアクセラをどうしたいかなんですが、、、

コーナリングマシンにしたい

です。
アクセラでコーナリングマシンなんて出来ない、って言われそうですが、

したいからするんです(爆

というわけで、ある方には構想をお話したのですが、前後の荷重分散をなんとかしたいなぁ、、、と思っております。

んで、それとはあまり関係ないのですが、欲しいものリスト~!!!

1.ターボサクションキット

理由:インプレを見ていると皆さんよい事しか書いてないため。ただ、いまのターボホースキットをつけたときも感動しちゃったのですが、サクションキットをつけてどれくらい感動できるのかがちょっぴり不安です。

2.LSD

理由:コーナリングマシンに必須な気がしたから。

3.カーボンorFRPボンネット

理由:エンジンに風がほしい、、、軽量化もしたいから。

4.ホイールCE28N(17インチ)

理由:とにかくバネ下荷重を軽くしたい

5.大型ブレーキローター(純正がそろそろ逝くのでどうせ変えるなら)

理由:もっと制動力がほしい、というか制動範囲がほしい。

6.ガルウィング

理由:付くかどうか、車検が通るかどうかわからないのですが、、、付けたいです。

7.リアカナード

理由:いいと思うんだよねぇ~!

8.リアディフューザー

理由:すごいいいとおもう



こ~んなかんじですね。
あ~、この人何考えてるか少しわかってきた、って方がいれば嬉しいですw

では、今日はこのへんで~
Posted at 2009/10/07 23:42:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2009年10月06日 イイね!

彼女、サーキットデビューしました

彼女、サーキットデビューしましたブルーヒップさま、写真お借りします。

もう、結構経ってしまいましたが、先の金曜日に突然彼女が

「どっかいきたい。」
と言い出しまして。
「イタリア行ってきたべよ?」
と私が問うと
「御殿場行きたい」
と目的地まで指定なさりました。

私もしばらくセラちゃんを運転していなかったので遠出したいと考えていたので、御殿場の知人にイタリア土産を届ける目的を口実に出かけることに決めました。
これが金曜日の夜のお話。

・・・あ!

そういえば、もしかしたらFSWの体験走行やっているかもしれない!
と思って急いでFSWのHPを覗いてみると、日ごろの行いが良いからか、はたまたイタリアでの食中毒で悪運を使い果たしてきたのか、体験走行やってるじゃありませんか!

・・・彼女をサーキットデビューさせる千載一遇のチャンス(ニヤリ

しかも、先導車ありだし、スピードもそんなに出ないしこんな良い条件は他にない。
というわけで、強制的に彼女をFSWの体験走行に参加させることにしました。
もともと彼女も「いつかはサーキットを走ってみたい」と思っていたこともあり、快諾(アクセラで走ることには最後まで抵抗していましたが)してくれました。

で、いつもどおり2時間寝てから出発(爆)

東名高速の海老名SAまでは私が運転し、海老名SAから足柄SAまでは彼女が運転しました。
やり取りの一コマ。

彼女がなかなか駐車場から発進しないので、、、
私「はい、一速入れたらサイドブレーキ下ろしてね」
彼女「あ、そうか」
私「出発~」

ズガガガガッ!

前輪が豪快に空回りしています。

私「半クラッチが出来てない」
彼女「わかってるよ」

0-400やってるみたいだ・・・とは言えませんでしたが。。。
前方に駐車場の車路に止まっている車を発見。

彼女「何で止まってるんだ、どけ!」

再発進が嫌なようです。
結局止まって、再度発進。

ガッコンガッコン!

私「クラッチの位置はもっと上のほうだな、半クラッチはクラッチを一旦止めるんだ。」
彼女「止められないんだよね~」

そんなやり取りをしてから海老名SAを出発しました。

途中で仮眠をとりながら、足柄SAに到着。
車庫入れです。
彼女、ギアをバックに入れようとしています。

私「バックギアは一旦ギアを地面のほうに押し込んから1速方向に入れれば入るよ。」
彼女「(やってみてから・・・)そうか、どうりでレバーがモゲるかと思った。」
私「モグな」

こういう状態でもFSWの体験走行は出来ます(爆

そしてまもなく、FSWに到着しました。
受付を済ませて、しばらく時間が合ったのでフリー走行を覗いてみることにしました。
観客席からホームストレートを眺めていたのですが、本当に長いストレートですね。
ここでレースしたら楽しいなぁ、、、と心底おもいました。

最近、彼女のカレラ、という漫画を読んでいる影響かポルシェに敏感になってきましてね。
私が見ているフリー枠では2台のポルシェが走っていたのですが、速いの何の。
GTRとRX-7も同じ枠だったのですが、ストレートで追いつけていないんです。
そしてさらに驚いたのは、、、

「あんた、いつクーリングすんの?」

って呆れる位の全力走行。
たぶん、あれクーリングしてませんよ。
いやぁ、ポルシェの凄さをまざまざと見せ付けられました。
セラちゃんで駐車場に戻ってきたら、何事も無かったの様にそのポルシェが止まっているし。
しばらく傍観しておりました。

いよいよ、彼女のサーキットデビューの時間です。
オフィシャルの人に、彼女がMTになれていないので一番最後にして欲しい旨伝えたところその様にしてくれたのですが、、、うちらの前にいた車がさらに遅いMTで不完全燃焼で終了。
最高時速140キロまでしか出せませんでした。
ですが、サーキットを走ることを経験できたのは大きな一歩です。
これから、彼女がどんな風にサーキットと絡んでいくか非常に興味があります。

その後は
ブルーヒップ
さんのブログに譲りますが、御殿場観光をして、友人にお土産を渡して夜中に㌔につきました。

お会いした方々、当日はお疲れ様でした。
Posted at 2009/10/07 00:53:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2009年10月04日 イイね!

車高調整しました

車高調整しました車高調整のやり方がわからず、説明書を読んで首をかしげ、ネットで探して見つからずの日々を送っておりました。
な~んでそんなにわからなかったのかと言いますと、説明書の文章と図を見て、どうしてもイメージが頭にわかなかった為です。
そして、ブログでアドバイスを頂いたりしてようやくイメージが出来上がりまして昨日作業をした次第です。
てかね、HKS ハイパーマックスダンパーⅢスポーツ の説明書は助詞の使い方間違ってると思いますよ。
まともに読めてもイメージできなかった可能性大の私が言うのもなんですが。
まぁいいや、過程はどうあれ調整することが出来ました。

今回はの作業目的は

車高を上げる

です。
以前のブログにも書きましたが、近々大人4人を乗せて、釣り道具たっぷり積んで伊豆に出かける予定があります。
で、いまの車高では一人で乗っていても街中でリップを擦ることがあるため、防波堤にアクセスするためにも車高を上げざるを得ないことになったのです。
・・・普段乗りで行き先限定しなきゃいけないのも結構ストレス感じてました、実は。
今回は、本当は5センチ車高を上げるつもりで作業を始めたのですが、結果は約3センチアップになりました。
作業工程は以下のとおりでした。

リアを純正パンタジャッキで上げる→フロントをオイルジャッキで上げる

右前の車高調整のためにネジを緩め・・・られない(爆)。固い、とにかく固い。。。556のお力を借りてもびくともせず、30分ほど闘ったでしょうか、ようやく最初のネジが回ってくれました。緩めるネジは後ふたつ、こいつらも緩まない!!!やっと緩んでも回らない!!!
あ、ちなみに今回はケース長を伸ばしました。理由は以前頂いた知識でそのほうが良いと伺っていたからです。右前の作業だけで約一時間と少しの時間を費やしました。
ABでやってもらうと2100円とのこと、天秤にかけたら工賃払ったほうがお得だと思いました。

次に右後ろのケース長を伸ばします。
こちらもネジを緩めるのですが、やっぱり固い。
前輪とはついているものが違うので、調整の仕方は異なります。
こちらでも556様のお世話になりながら作業を進めていきます。
ダンパーが折れるんじゃないか、ってほど力を入れて(曲がるんですわ、ダンパーが)ようやくネジが回ってくれました。

同じ作業を左側でも行います。
あら不思議、こちらはいとも簡単に回ります。
調整中も変な抵抗はありません。
非常に快適です。
なめんな、右側。

というわけで、合計3時間くらいかけて調整を行いました。
こんな事情があったわけで、目標の5センチには届かず、約3センチでとどまるという残念な結果になったわけです。

ですが、本日改めてみると、これくらいが丁度いいのかなぁ~、という高さになっていました。
これ以上はキリンのような格好になってしまいそうです。
18インチタイヤホイールで指2~3本といったところでしょうか。
17インチ履いたらキリンになります。

続いては減衰の調整です。
普段乗り用の18インチに戻したのですが、BSのRE050Aでして、非常に乗り心地が固くなってしまいました。17インチ+ネオバの乗り心地は非常によかった。。。
というわけで、乗り心地改善のために減衰を調整することに。
フロントは下にもぐらないといけないので、後輪のみ減衰を弄ることにしました。
うちの車はダイヤルからワイヤーとハンドルが伸びていて、車内で調整することが出来ます。
(ところがこいつが曲者。ワイヤーとチューブがスムーズに回らなくて、どこで「カチッ」っと調整音がしたかわかりずらい。わからないこともあります。)
とりあえずわからないなりに調整した結果が以下のとおり。

F:10段戻し R;25段戻し   運転席のデミドラ酔う
F:10段戻し R;20段戻し   後部座席の妻酔う
F:10段戻し R;30段戻し   とりあえずどちらも酔わないけど乗り心地は悪いまま

今日はここまででした。
リアの空気圧を落として調整してみようかなぁ、、、
最悪、フロント050A、リアAD08で旅行に行ってきます(爆

さて、これで禁断の車高調の世界に踏み込んでしまいました。
これからはセッティングの勉強とテストを本格的にしなければと思っています。
目指すものは決まっているのですが、方針がつかめていないので、まずは知識と資料を模索することからはじめつつ、減衰弄ってテストします。
サートラの結果にどう影響するやら?

写真は今回大活躍したノギスさまです。
この方のおかげで、寸分違わず4輪の調整が出来ました。
これからも重宝します。
2ヶ月に一回くらいは車高を調整したいね。
翌々日は凄い筋肉痛だけど(ぷ

では、おやすみなさい。
Posted at 2009/10/04 23:51:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2009年10月01日 イイね!

東京モーターショー2009「みんカラ特派員」になりました。

一昨日の夜、ブログを開いてみるとaxela036さんからメッセージが届いてました。
内容は以下のとおり。

件名 マツダ代表!!
本文 ともに頑張りましょう!!

・・・?????

その後、なんのこっちゃ、と返信すると

モーターショウの特派員になってますよ

とのこと。

トップページを見てみると確かに特派員の当選結果が出ていまして、リンク先を見てみると、、、

「あ~・・・・・・・・」

なんで当たったのかなぁ~~~?、的な感嘆の声ですw

というわけで、東京モーターショーに行きマツダについてのレポートを書くことになりました。

文章作成能力が乏しいデミドラですが、なるべくわかりやすく、私らしく辛味を効かせたレポートを作成するよう努力いたします。

ということで、こんなことは滅多に無いのでブログにしてみました。

axela036さんをはじめ、当日お世話になる方々宜しくお願いいたします。
Posted at 2009/10/01 23:59:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「はじめて家で洗車した!
屋根は届かないから適当だけど、ヨシ。
虫のシミが取れなかったけど、ヨシ。

きみ、デカいね(*´ω`*)」
何シテル?   06/21 12:15
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

     123
45 6 78 910
11 1213 14151617
1819 20 21222324
25 26 27 282930 31

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラです。前より後ろの姿にほれてしまいました。なんて色っぽい・・・。念願のマニュ ...
マツダ ロードスター カトリーヌ (マツダ ロードスター)
運転の鍛錬用に購入しました。 名前は”カトリーヌ”(妻命名) 乗って一番驚いたことは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
前の車です。 小さいながらも本当によく走ってくれました。 ガラスコーティングしたりイリジ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation