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デミオドライブのブログ一覧

2009年12月20日 イイね!

MSアクセラ用ブレーキマスターシリンダー 製品化完了!

MSアクセラ用ブレーキマスターシリンダー 製品化完了!MSアクセラ(BK)にお乗りの皆様、朗報です!

MSアクセラ用ブレーキマスターシリンダーが製品化いたしました!

実は以前、ベリーサ用のブレーキマスターシリンダーストッパーを購入したときに、MSアクセラ用の開発をしていただけないか、お願いをしておりまして。
そのお相手は

カーピット高陽 様
広島市安佐北区落合2丁目18-5
TEL;082-843-1671
FAX;082-843-1672
メール;carpit99@ms3.megaegg.ne.jp


です。
MSアクセラ用はオートエクゼからも発売されておりませんでした。
理由は遮熱版があり製作が難しい為のようです。

何度もメールのやり取りをさせていただいて、「なんとか頑張ってみます」との前向きなお言葉を頂き、しばらく試行錯誤しながら製作をしてくださいました。

そして、本日メールを確認したところ、

MSアクセラ(BK用)ブレーキマスターシリンダーストッパーが完成した

との報告を頂きました!

価格は8800円送料600円(全国一律)とのことです。

値段もデミオ・ベリーサ用と同じにしていただいて、大変ありがとうございます!

オートエクゼから出ていなかったパーツなだけに、オンリーワンパーツになります。

このパーツはベリーサで体感済みなのですが、ブレーキがカッチリ効くようになります。
具体的な説明はオートエクゼのHPに載っているので参考にしてください。

こちら

MSアクセラ(BK)乗りの皆様、ブレーキマスターシリンダーストッパー、気になっていた方は直接「カーピット高陽 様 」に連絡をお取りになっていただければ購入可能ですので、是非お使いになってみてください(^^!

カーピット高陽 様 、お忙しい中わがままを聞いていただいて本当にありがとうございました!
Posted at 2009/12/20 02:59:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2009年12月14日 イイね!

SUGO自己ベストタイム 車載動画

SUGO自己ベストタイム 車載動画こんばんは。

先日行われたSUGO体感180minの自己ベスト車載動画をUPしました。

今回のSUGO走行では個人目標を立てていまして、

1分50秒を切る

よくわからないのですが、事前にSUGOについて調べていたら、1分50秒がとりあえずの境目、との文章があったので、これを目標にすることにしました。

自分の欠点は色々ありますが、決定的に悪いところは

・インにつけないこと
・ターンインができないこと
・ハンドル操作が”まだまだ”ギクシャクすること
・アクセル操作が雑なこと

でして、まぁ、今回の走行でも直っていないのですが、自分の未熟さを改めて痛感した次第です。
自分を辱めることで向上心に鞭打とうと思っています(汗

あぁ、そうだ。
SUGOではもう一つ目標がありました。

200km/hを出すこと

これはぁ・・・、叶ったのかなぁ?
裏ストレートで、純正の針メーターは200を越えていましたが、TOUCHはMAX192km/hを記録していまいた。
純正メーターは結構安全側(多め)に数値が出るので、多分200km/hは出せていなかったのだと思います。
それにしても、下り坂で全開で飛ばして200出ないのは、、、最高速チャレンジって結構難しいですね。
ただ、そんな速度でも

すんげぇ怖かったです(爆

そして、それでも私の右側を新幹線のごとく抜いていったランエボに脱帽。。。

例のごとく、動画はダウンロードして解凍してご覧ください。
この動画を含めて、過去も未来も、ダウンロードしたあとに何があっても私は責任を取れませんので、その辺は自己責任でお願いします。

車載動画はこちらから右クリックして保存してからご覧ください。
ベストは2週目です。
ご意見頂けると嬉しいです。
Posted at 2009/12/14 00:29:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2009年12月12日 イイね!

SUGO車載UP1

SUGO車載UP1The 耐感180min WINTER STAGE SUGOの車載映像をアップしました。
といっても、今回のはチームメイトも知らなかったであろう、デミドラが体験したとある一周の車載です。

右クリックして保存をしてからご覧ください

とりあえず、ご覧になったら感想を頂けると嬉しいです。

状況としては以下のとおり。
・前方ロードスターのリアが崩れたので、回避するために私もブレーキしながらよけた。そしたら私もリアがブレイクした(爆)
・エンジンストールした後、しばらくエンジンがかからなかった
・減衰設定上、下り坂での急ブレーキでリアのグリップが極端に落ちた。

どうすれば回避できたか。
・ブレーキをロックさせずに、軽くアクセルを踏むべきだった(FFなので)。


今回の減衰設定は以下のとおりです。

F:15/30
R:25/30

フロントのリバンプを利用した上り坂仕様でした。
基本的には大成功だったと思いますが、下り坂での扱いに注意が必要だということがわかっていませんでしたね。

無事だったから、これも経験と締めることにしますが、なんとも運がよかったとしか・・・(苦笑
Posted at 2009/12/12 00:31:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月09日 イイね!

The 耐感180min WINTER STAGE SUGO行って来ました

The 耐感180min WINTER STAGE SUGO行って来ました日曜日、SUGOサーキットで行われた体感180min走行会に参加してきました。
この走行会はドライバー5人が計測器をタスキ代わりにして、マイカーで180分間リレーをする走行会です。
んで、一番多くの周回数を走行したチームが優勝になります。
今回はサーキット走行デビューの人が2名いまして、その二人のサポートをすることが第一の目的だったはず、、、なのですが、耐久をキチンとやりきることに力を入れすぎてしまいましたw
耐感180minは初心者の方大歓迎、が売り文句の一つなのですが

全然初心者向けじゃなかったです(爆)

当日の参加車両といったら、、、すごいチューンされた車ばかりですw
運転席以外の席がないのは当たり前とか、どう見ても外見からは想像できないスターレットとか、、、まぁ色々(汗)

ミーティングがの最中にオフィシャルから

「これは遊びですから。命を賭けて走らないでくださいね。」

といわれたのに、我々は望まなくとも命を賭けさせられた状態で走行をしてきましたw

今更言うのもなんですが、今回のサーキットデビュー2人には酷だったなぁ、、、と思っています(。。:
まず、初めてのサーキットがSUGOというのがこれほどハードルが高いとは思いませんでした。
実際に私が走った感想は、SUGOは相当難易度が高いサーキットだということです。
高低差が激しく、複合コーナーの塊、かと思うと長いストレートを駆け抜ける必要があったり。
いやいや、お2人さま、お疲れ様でした(^^;
無事でよかったと心底思っておる次第です。


さて、今回の我がチーム名は

(株)デミドラエンジニアリング

断っておきますが、私が決めたんじゃありませんから(苦笑)
チーム内でアンケートをとって、多数決したらこれに決まりました。
チームメイトのネーミングセンスを疑うとともに、悪乗りの良さを理解できた瞬間でした。
んで、チームメイトは以下のとおりです。

ブルーヒップさん 基礎がキチンと実行できる唯一のメンバー。アクセラ23S MT。
雅さん サーキット初走行。マイカー走行を例えると「人馬一体」。RX-8 MT。 
にゃご うちの嫁。今回の道中で初めて一人で高速に乗ったとのこと。ベリーサ AT。
デミドラ いわずもがな。ただのアクセラ好き。MSアクセラ MT。

事前に顔合わせをしていたので、お互い初対面感が全くなく、当日は最初から和気藹々と過ごすことができました。
耐感180minは特別ルールで合計4回のピットインが義務付けられています。
このピットイン時にトランスポンダー、携帯電話(ハンズフリーでピットと常時連絡)の移設を行います。
われわれは4人のため1回ダミーピットインが必要であるため、RX-8のエンジン保護も考慮して以下の出走順としました。

1st ブルーヒップさん(1stは予選のタイムアタックの代表でもあります。) 45分。
2nd 雅さん 20分
3rd にゃご 45分
4th 雅さん 25分
5th デミドラ45分

当日は慣熟走行→フリー走行→タイムアタックの順番に走行が行われます。
ただ、それぞれの走行に切れ間が無く、どのように走行が切り替わっているのかよくわかりませんでした。
そして、1stがタイムアタックを始めた周に「赤旗」が振られまして・・・。
どうやら、コース上に豪快にオイルをまいた車両が板らしく、馬の背コーナーはオイルの海に・・・(爆)
これで相当な時間、走行不可能な状況となり、結局1stはタイム計測不可となってしまいました。
おなじ状況のチームがもう一つあったようです。
そんなこんなで、スターティンググリッドは40番でした。
言い方を変えると「びりから2番目」。
でも、1コーナー侵入時の危険性を考慮すると、この位置は我々には丁度良かったと内心思っていました。
勝ちを狙ってないですし、安全に走ることが第一目標でしたし。

さて、まずは1stの走行です。
今回はグリッドに付いたあと2周はセーフティーカーの後ろに隊列を組んで走り、3周目のコントロールラインを通過したら走行会スタート、というローリングスタート形式でした。
いやぁ、生で見ていて思いましたが、ローリングスタートは迫力がありますねぇ~!
緊張感もありますし、なにより、走行会といいつつも模擬レース感がひしひしと伝わってくる一瞬でした。
先にも書いたとおり、我がチームメイトはSUGOを走るのは初めての人ばかり。
可能な限り安全に走行する、1stはこれをしっかり実行に移してくれました。
1stは本当に堅実な走りをする方で、非常に頼もしい方です。
タイムは狙うけど無茶はしない。そしてスキルも基礎がしっかり出来ている。
私も見習わねばと常々思っています(ホントだよw)。
でも、携帯越しに「こわい!こわい!」と連呼していたのは忘れませんw

2ndへの交代時間が迫ってきたので1stピットイン。
ピットロードは20km/h制限なので姿は見えどなかなか到着せず。。。w
ピットインして、チームメイトがアクセラ23Sに駆け寄ります。
ボンダー、携帯電話、ハンズフリーの移設を急いでこなしまして、いざ2ndが出発!
2ndはサーキット走行が初めてなだけで、RX-8を操る事に関しては非常に長けている方です。
なので、雰囲気にさえ慣れれば特に何も心配はないかな、とおもっていました。
堂堂たる走り、さすがですね。
2ndの走行時間は上述したとおり少なめになっています。

3rdへの交代時間が迫ってきたので2ndピットイン。
RX-8がベリーサ(どノーマル)の横に停車します。
やっぱりみんなで色々作業をします。
この辺がタイムアタックには無い楽しさですね。
一人じゃなくて、みんなで頑張るからとても楽しい。
そして準備が整い、3rdが出発!
一番心配なうちの嫁ですw
サーキット初走行、基本的に街乗りオンリー、スポーツ走行とは無縁です。
ですが、実際にコースを走っているのを見ていると、事前に動画で予習したことが成果となって現れていました。
しっかりラインを走ろうとしています。
後ろからバカ速い車がどんどんインを刺してくるため思い通りに走ることは出来なかったみたいですが、それはキチンと360度注意を払っていた証拠です。
そして、あの恐ろしい状況でしっかりと走り終えたことを褒めてあげました。
ベリーサは非力なのでアップが激しいSUGOでは全然速度が上がらないんです。
しかも回りはチューンドカーばかりなので抜かれるばかりで、節操無い運転手も結構いまして、そのなかで無事故で帰ってきたことに本当に安心しました。
そして、本人もそれなりに楽しめたようですのでよかったです。

4thへの交代時間が迫ってきたので3rdピットイン。
再びRX-8が出走です。
既に一回走っているのでコースも雰囲気も学習済み。
案の定、初めてのサーキットでしかもSUGOにも関わらず、ベストタイム1分54秒を刻んでいました。
素晴らしい。

5thへの交代時間が迫ってきたので4thピットイン。
デミドラの出番です。
今回は1分50秒切りを目標に来たので、タイヤが温まってからアタックを開始したのですが(耐久って事を忘れてるw)・・・。
思い通りに走れない!
事前に慣熟走行1周だけ走って、他はムービーで予習していたのですが、やはり走らないと感覚がわからないようです。
事前準備はこれで十分だと思っていたのですが、それが無謀だったことに気が付かされました。
デミドラの走行時間は各チームともアンカーを出してきている時間でして、最後の追い上げをしていました。
各コーナーで車が詰まっていることも多く、中々クリアが取れませんでした。
数少ないチャンスのうち、ようやく念願の1分49秒6(?)を刻むことができました。
その後は達成感もあって惰性で走行。
早くピットに入って休みたい病を発病w
ハンズフリーで連絡をとりつつ、ピットからは「あと10周したらピットインね」との指示があり、素直にそれに従います。
その後、予定では私がチェッカーを振られなければいけないのですが、1stに再びバトンタッチして走ってもらいました。
その後、2ndにも走ってもらって無事チェッカーフラッグを受けることが出来ました。

今回の耐感180minの結果はクラスでビリから2番目という成績でした。
悔しい気持ちはありますが、サーキット初走行組に楽しんでもらえたらいいな、そしたら成功だな、とおもいました。

さて、その他の話は後日。。。

今日は今辺で。

おやすみなさい。
Posted at 2009/12/09 00:40:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2009年12月05日 イイね!

明日は菅生の体感耐久走行会です

明日は菅生の体感耐久走行会です夕方に菅生サーキットに到着しまして、サーキットを見学しました。でかいねーあせあせ(飛び散る汗)そして雨ですよたらーっ(汗)

写真は参加車両のチューン度の高さにビビっているマツダ三兄弟の図です(笑)
Posted at 2009/12/05 18:26:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「片付けしてたらアクセラをブローさせたプラグが出てきた(-_-)」
何シテル?   11/08 23:36
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

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