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デミオドライブのブログ一覧

2010年05月19日 イイね!

初めてのエア抜き

初めてのエア抜き先日の日曜日、SUGO体感180minと筑波TC2000のサートラで、ブレーキフルードがエアを噛んでしまいエア抜きしなければと思っていました。
ただ、サーキットを走るたびにエアを噛むので(クラッシュ時にブレーキエアダクト撤去のため・・・)、これは自分でやらないとメンテ代がかさんでしまう、と危惧しておりました。
一念発起、今週末にやるんだ!、と心に決めた週末、快くお手伝いを引き受けてくれた(もとい、飛んで火にいるなんとやら)の

ブルーヒップさん

ありがとうございました(爆)
まぁ、たまたま偶然が重なりまして、私の寝床で瞬眠なされたのが運のつきだったのでは、と思う次第でございます。
いっときますが、私は悪くありません、国交省がわるいのです。
あぁ、周りの人間の制止を振り切って出かけていったあなたの背中は、、、I'll come back!と我々に告げていましたよ。

というわけで、端的に申しますと、橋ヲタクのブルーヒップさん、我が家から早朝橋の工事を見に行きましたが、工事は予定より早く進んでいて見たかったものが見られず、再び我が家に戻ってきたところを捕まえてエア抜きを手伝っていただいたわけです。

そろそろ本題にはいりましょう。
エア抜きですが、やってみた感想は

至極簡単!

これは自分でやったほうが絶対に良いと思いました。
それと同時に、こんなに簡単にできるなら、ブレーキフルードも自分の好みのものをしっかり入れてあげたほうが「私、チューニングしている!」って思えて良いと思います。
今回、前回入れ替えた「レーシングギア DOT4.2」ってやつが余っていたのでエア抜きのために使用しましたが、やはり私はディクセルから出ているDOT4規格のやつが一番好きですね。あのフルードはかなり熱に強いと思います。
そんなわけで、せっかくなのでやり方を簡単に説明します。

今回は、一人でもフルード交換できるもんセット、を購入していたのですが、それでも二人でやったほうがエアが抜けるところが見えて確実なエア抜きが出来ると思いました。

1.エア抜きの順番はブレーキフルードタンクがある場所から遠い順に行います。よって、うちの車は日本車の右ハンドル、そのすぐボンネット側にタンクがあるので、左後ろ→右後ろ→左前→右前の順番で行います。

2.各場所のやりかた。ホイールナット緩めたあとジャッキアップをします。そしてホイールナットを外してホイールを外します。ブレーキキャリパーに小さなゴムキャップがあるので、それを外します。このとき、フルードが手に付く恐れがありますので、ティッシュやゴム手袋で手を養生して置いてください。ゴムキャップを外したあとは、メガネレンチを嵌めたあと、ドレン、、、なのかな、建築的にはそういうものには見えないんですが、チューブを差し込める金属が出てきますので、エア抜きキットのチューブをぶっ挿します。使用するメガネレンチは9mmと10mmだったかな、、、9mmと8mmだったかな、、、Dラーに聞いて確認してください。9mmが必要だったのは間違いありません。

3.運転席にブルーヒップさんを乗せます(爆)。そしてエンジンをかけてブレーキペダルを何度か踏んでもらいます(これは一番最初の作業のときだけでいいです。つまり左後ろだけ。)その後、1・2・3とペダルを踏んでもらって、3回目で踏みっぱなしにしてもらいます。そのとき、私がドレンにつけたメガネレンチを回すとチューブの中にブレーキフルードが流れ出してきます。これがエア抜きです。エアをかんでいた場合は、しっかりとエアが出てきます。今回は左前から3cm程度のエアが出てきました。エアが出てこなくなるまで繰り返します。

4.逆の要領でタイヤを取り付けてジャッキを降ろし、ホイールナットの増し締めをします。これで一箇所完了です。その後、残りの3つのブレーキも同様の作業をします。

注意点は、ブレーキフルードがボディの塗料に付いて放っておくと塗料が剥げてしまうそうです。塗料に付いた場合はすぐに水で洗い流す必要があります。そうならないように、タオルなどでしっかり養生してあげることも大切です。特にフルードタンクにフルードを継ぎ足すときは要注意です。周りにしっかりタオルやウエスを敷いて、ボディまでフルードが至らないようにしてください。


こうやって、出来そうも無かったことが自分で出来るようになると車への愛着もさらにわきますね。

この日は、そのあとブルーヒップさんの車を洗車して、セラちゃんも洗車しました。

なんとなく、アクセラがリフレッシュした土日でした。

まる。
Posted at 2010/05/19 23:58:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年05月15日 イイね!

DY型デミオのみなさん、教えてくれませんか?


実は今、補強パーツを販売している「オクヤマ」様に個人的なお願いのやり取りをしています。
なんとなく丁重に断られているのですが。。。

我が家のベリーサにオクヤマ様の補強パーツを装着したいと思い販売リストを見たところ、ベリーサが無いのは当然なのですが、同じプラットフォームのDY型デミオのパーツも一つも発売されていないことがわかりました。
ベリーサ用に探し始めた当初からわかっていたのですが、「製作のお願いしてみたら?」とのご意見いただいたりしまして、直にやり取りをさせていただいてるところです。

オクヤマ様のご懸念事項は、どれくらいのニーズがあるのかわからないので今のところ開発の予定は無い、とのことでした。

ただ、個人的にはDW型、DE型は発売されていてDY型だけ出ていないのが不思議に思ってしまいまして、、、
それでですね、DY型のデミオに乗ってらっしゃる方々に教えていただきたいのですが、オクヤマ様からDY型用のロアアームバーとかタワーバーとかの補強パーツが発売されたらいいな、って思う方はどれくらいいらっしゃいますかね?
同じ商品でも、他のマツダ車のパーツを見る限り、オートエクゼより安い価格になると思われます。
できれば、DY乗りのお友達にも聞いていただけると助かります。
そして、デミドラに教えていただけませんか?

聞きたい内容は以下のとおりです。
1.オクヤマ様にDY型デミオの補強パーツを作って欲しいですか?
2.どの補強パーツが欲しいですか?
3.開発のために1ヶ月車を貸して欲しいと聞いていますが(代車が出るそうです)、協力してくれる人はいますか?

ベリーサでしたらうちの車を一ヶ月預けることは問題ないのですが、DY型で製作してもらって、ベリーサはそのおこぼれをもらうような感覚でおります。

よろしければお話をどんどん広げていただければ助かります。

仮に実現した場合でも、現在はCR-Zなどの車種開発に忙しく、しばらく先になるとのことでした。

このアンケートの締め切りですが、5月31日までとさせてもらいます

変なお願いで申し訳アリマセン。

ご協力いただけたら幸いです。

では、失礼します。
Posted at 2010/05/15 13:22:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年05月09日 イイね!

伊豆旅行に行ってきました。

基本的に、私、GWに出かけるのがキライです。
なんでキライかというと

渋滞が嫌

渋滞が好きな人はいないと思いますが、その距離が問題。
25キロ渋滞とか30キロ渋滞とか、、、
待つのはそれほど不得手ではないのですが、渋滞に関しては別でして、飽きるわ、眠くなるわ、MT疲れするわでいいことありません。
よってGWは私は家に引篭もるのです。。。

で通っていたのが、結婚する前まででして、結婚すると生活の内容が色々変わってきます。
今回もそんな理由から旅行に行くことになりまして、、、

あれはまだ会社に行っていた時ですから(出社は既に昔話)、4月半ばでしょうか。

「北海道に行きたい」

と嫁が言い出しまして。
(こういうときは)行動力を発揮し、次の日にJTBからパンフレットをもってきて値段を調べ、晩飯の間中、我々が出発する日にちなら値段が安いんだ、と熱弁を振るっておりました。
話を聞いているうちに、その値段ならありなだな、、、と私も心変わりしてしまって、北海道旅行計画がスタートしたのです。
目的地、観光地、詳細なルートを決めて、出発日の4日前くらいに嫁がJTBにて申し込みを済ませて・・・こられませんでした。
このツアーは1週間前までに申し込みをしなければいけないんですって(爆)
んで、調べてもらったらどこの宿も一杯とのこと。
どっちにしても、時既に遅しでした。

先に申し込んでおけばよかったな、と反省しきりではあったものの、やっぱりGWは家に引篭もるのが一番と改めて思い出しました。
ところが、嫁の旅行への熱意(ほかにも見せろ)が尋常ではなかったらしく、こんどは伊豆旅行のパンフレットを持って帰ってきまして。
でも、もうGWまで1週間切っているのです。さすがにいまから予約なんて出来ないだろうし、値段も高いだろうから、まさか行くわけないと思っていました。思っていました。。思っていました。。。

GW二日前の夜くらいだったと思います。前の会社でお世話になった先輩と嫁と3人で夜に食事に出かけました。先輩が色々盛り上げるお話をしてくれて、(私だけしらふだったのですが)楽しい時間を過ごしたあと、心地よい夜風を堪能しながら有楽町駅へ歩いていると、嫁が突然

「あ、宿とっといたよ!♪」

とのこと。
・・・どこの?
どっか行くって言ったっけ、私。。。

「伊豆。だって修善寺とか恋人岬の話もしたでしょ。」

行くとは聞いてね~よ・・・orz
実は、恋人岬には再度訪れる理由があるにはあるのです。
非常に端的に言うと、日帰りで行こうとして、渋滞にハマって韮山で引き返してきたことがあります。
んで、いつかはリベンジを、と嫁が燃えていたのは確かです。
かくして、修善寺宿泊、恋人岬に行く、をテーマにした旅行が始まったのでした。

4月30日に宿泊、31日に帰宅の一泊二日の行程です。
さて、何時に出るか、、、、、(調べればよかったのですが、調べるのを忘れてしまいまして)30日の平日に高速を利用した場合1000円が適用されるのか否かわかりませんでしたので、、、30日の0時前に東名に駆け込む作戦にしました。

出発予定時刻の22時を過ぎてもいまだ準備に追われる二人。。。
挙句の果てには、発車前に財布を確認したら、、、クレカがない(汗
車内と家の思い当たるところを探すも見つけられず、、、
当日に最後にクレカで買い物したABに電話をして、そちらにあるか確認したところ

「ん~、こちらにはないですねぇ」

とのお返事。
アリガトウゴザイマシタ。
ここで私重大な決断をいたしました。

とりあえず出発(爆

だってさぁ~、このまま探してたら0時過ぎちゃうしぃ~
0時過ぎたら1000円適用されなくなっちゃうかもしれないしぃ~~~
とりあえず、ガソリンが空だったのでICに向かう途中の出光で給油。
なくした物がクレカだったこともあり、取り急ぎ使用停止の電話をしました。
あぁ、、、長年使ったクレカの番号が消えた、、、公共料金とか変更するのが大変だ、、、

そんなことを少しだけ考えつつ、できることはやったし、あとは新しいカードが来てから慌てればよいので、気持ちを切り替えて首都高を走り続けます。
いつものルートで東名に向かうと、山手トンネルが出現!
初めて走るなぁ、、、ナビが混乱してるなぁ、、、
トンネルはとても綺麗で(当たり前)、照明はありすぎるほどついていました。
が、2車線が1車線になる箇所があり、私の通行時間は空いていましたが、おそらく普段はそれが原因で渋滞するんじゃなかろうか?と思いました。
それと、最後のハリケーン坂(グルグル回って登っていく道)は、途中で道路が分岐するのはどうかと思いましたね。
東京に河津ループ橋が出来ちゃった、みたいな感じで面白かったですが、あそこ事体の渋滞や事故は結構発生するだろうな。

首都高速は思いのほか空いていて、23時40分頃無事に東京料金所を通過。
滑り込みセーフです。
そこから第一休憩所の海老名SAにて一回目の休憩。
海老名SAは私が一番好きなSAです。
何が好きって、建物が好き。
別に下りがサンケイ系列だからではありません。
渋滞情報を見ると、沼津まではオールグリーンでした。
本日は足柄SAまで行き仮眠を取るつもりなので、休憩もそこそこに出発しようかと思っていたところ、

「おなか減った」

との嫁の一言により、斜め後ろの吉野家の牛丼を食べることに。
私はこの時間にそんなに重い食べ物を食べると、次の日絶対に胃がもたれるので、食したのは嫁のみ。
嫁よ、いま1時くらいだぞ、、、2時には寝るんだぞ、、、全部身になるんだぞ、、、

やることやって海老名SAを出発。
足柄SAに向かってひた走りました。
エアフィルターを入念に清掃したせいか、セラちゃんはとってもご機嫌。
運転している私はとっても眠い。
夜の空いている高速は運転しやすいし、とても気持ちがいいので好きです。

程なくして足柄SAに到着。
眠気MAXだったため、(運転席がセミバケのため)リアシートに乗り込み、嫁が用意した毛布をかけて仮眠しました。
本当に一瞬で眠りに落ちたようですが、朝方あまりの寒さに目が覚めました。
嫁はその前から寒くておきていたとのこと。
寝ぼけながら「エンジンつけて暖房入れて・・」と頼み、私は再び眠りに・・・
またまた寒くて目が覚めて、車内を確認するとエンジンが止まってる。。。
尋ねてみると30分くらい前に、ガソリンがもったいないから止めた、とのこと。
その間、嫁はラスカルのぬいぐるみをもって写真撮影をしたり、SA内で温まったりしていたとのこと。
エンジン消さないでいいのに、、、凍えたよ。。。



洗顔、歯磨きを済ませた後、朝食をとることに。
足柄SAは現在改修中で、これから飲食店が増えるとのこと。
現在開店しているところを見ると、、、吉野家が(爆)
一瞬だけ躊躇したが、そのまま吉野家に直行しました。
目的は牛鮭定食だったのですけどね。
ところが、ここはメニューが特別らしく、牛鮭定食がない!
そのかわり、地の物としてお蕎麦と牛丼のセットがあったので、それを食してみることに。
・・・・・・・・・・・・
お蕎麦美味い。
私は冷たいお蕎麦を食べたのですが、侮るなかれ、ここの吉野家のお蕎麦は結構美味いです。
ご利用する方がいらっしゃったら、こちらで食べてみるのもいいと思いますよ。

さて、今日の目的地は恋人岬。
前回の失敗もあるので早め早めの出発です。
沼津ICを経由して、気がついたら伊豆の有料道路を利用していて、本日宿泊する修善寺を過ぎて、土肥も過ぎて、、、
嫁がナビを見ながら

「旅人岬っていうのがある!そっち先行こう!」

とのこと。
先も後も行く予定はしてないが、急ぐ旅でもないので言われたとおり旅人岬に向かう。
到着して車から降りると、、、風が強いのよねぇ、、、
旅人岬の名前の由来を読んでみた。
嫁も読んでみた。
感想は

「なんで!?」

なんで旅人岬と呼ばれるようになったのか、過去の出来事はわかったけど理由がわかりませんでしたw
興味がある方はご覧になってみてください。
ちなみに、モニュメントが恋人岬のモニュメントと同じ人が作っているだろうこと以外は、普通の展望休憩所です(爆)
ラスカルの記念撮影をして、旅人岬を後にします。



さて、次は恋人岬です。
今回は、前回買った結婚証明書の出し方がわからなかったので直にお店に聞きに行くのが主目的でした。
証明書には発行番号を2箇所書く場所があるのですが、番号は1個しかもらっていなくて、、、どうしたらいいの、と。
説明を受けて、番号は1個書けば良くて、家からFAXで送れば大丈夫とのこと。
2つも枠を作らないでください、てか、ここから送ってくれないんかい、、、

それからテクテク歩いて岬に到着。
岬が二つあって、それぞれに鐘があります。
ここまできて鳴らさないわけもなく、二人でけたたましく鳴らしました。
そして、鐘の下には必ず5円や10円が散乱しておりまして。。。
・・・これ、もらってもいい?
いつも思うのですが、賽銭箱じゃないんだからこういうことするのやめたらいいのに、、、
興ざめです。
でも、今回は興ざめの中に笑いがあったのでチャラにしてあげました。
恋人岬の富士山側の鐘を鳴らしに行った時のことですが。
親子で旅行に来ていたのでしょう、男の子兄弟が鐘を鳴らそうとしていました。
鐘の前で、、、お財布から小銭を出して鐘の前に置いたのです(爆
両親はそれを当たり前のように見守っております。
ヤレヤレ・・・と見ていると。
男の子兄弟、鐘を鳴らそうとしているのですが、一向に鳴りません。
鐘の横に滑車が付いていまして、その滑車から紐が垂れている構造になっています。
それをですね、、、一生懸命引っ張っているんです、、、手前に。
その滑車と紐、ちょっと意地悪な取り付けしてありまして、紐が地面に垂直に降りるところで滑車と固定されているんです。
端的に言うと、下に引っ張るしか鐘の鳴らしようがないのですが。。。
兄弟は一生懸命手前に引っ張っています。
「この鐘鳴らせねぇ~!」
と悪態ついて悔しがっておりました。

鳴らないね(嬉)

「IQの差なのかね・・・」とか私が嫁に語りかけていると、両親が子供に「恥ずかしいから行こう・・・」と鐘を後にしました。
ワタシハSデハアリマセン。
子供相手デモ、ホームランハ狙イマスガ。



楽しい恋人岬も無事制覇したので、これからは私のターンです。
松崎へ桜餅食べにいくことに。
伊豆の松崎は私の好きな観光地の一つです。
落ち着いているし、海と山の距離のバランスが取れていて居心地が良いからです。

ようやく松崎に到着です。
まずは桜餅を食べるために行きつけの和菓子屋さんへ。
桜の葉は塩漬けされているのですが、結構塩っけが強かったです。
でも、美味しい。
桜の季節だと、お店の前の桜並木が綺麗なのですが、さすがに4月終わりとなると新緑が萌えていました。
これはこれで緑が輝いて気持ちがよかったです。



さて、そのあとの予定が決まっていなかったので、とりあえず松崎漁協組合に行き土産を購入することに。
実家にサザエを購入しました。
その後は、松崎散策です。
松崎は何度も来ていますが(松崎荘という国民宿舎によく宿泊していました)、なまこ壁を見るための散策は初めてです(いつも、本当に釣りばかりでしたので)。



お昼ごはん処を探しながら歩いていると、嫁が突然

「あっ!」

何かを見つけたようです。
歩み寄るとお店(?)の入り口のガラス戸に写真が一杯貼ってありました。
良く見ると、、、私の大好きな綾瀬はるか様が!
そうです、世界の中心で愛を叫ぶ、のロケ地だったのです。
・・・全然知りませんでしたよ。。。
しばらく写真を眺めていると、この建物さっきあったねぇ、これは見たことあるかも、ってな感じで一気に松崎が嫁にも身近な存在になっていました。
さて、おなかの虫が癇癪を起こし始めたので、松崎観光協会で食事どころを教えてもらうことにしました。
すると、、、ちゃんとあるのですね、食事処マップが。
頂いて、説明を受けて、お店を決めました。
ふと横を見ると、セカチュ~で使用した小道具がおいてありしばし拝見。
観光協会の横の建物を見てみると、、、ロケで使用した写真屋さんがありました(実際は写真屋ではないです)。
うん、松崎の新たな発見をしました。
それから、地の物を食べさせてくれるお店に行って、私はづけ丼を、嫁は海老天丼を食しました。
 


大変美味。
わさびも生わさびを下ろしたもの、しょうがは、、、かなり辛味が強かったですがさっぱりしていて美味しかったです。
嫁はあとから油にやられていましたので、海老天丼は油がきつかったようです。
でも、衣は殆ど無かったんですけどね。。。
とりあえず

綾瀬はるかは可愛いですね

こんな具合で松崎を後にしました。

さて、今回の旅では早めにチェックインしてゆっくりしよう、が方針の一つになっていました。
よって、修善寺に向けて出発です。
道は空いていまして、夕方16時にチェックインできました。
嫁が持病の偏頭痛に苦しんでいたので、修善寺駅近辺まで行き頭痛薬を購入したり、風呂に入ったりしてるうちに晩御飯の時間に。
泊まったホテルは「桂川」というところでした。
修善寺では一番大きそうな感じがしました。
晩御飯は部屋食で、次から次へと料理が出てきました。
大食漢の夫婦ですが、大変美味なお食事に大満足。
 


それと、お茶が無くなったらわざわざ入れに来てくれたり、いたせりつくせりのホテルでした。
お風呂も温泉で、露天から見る満月はとても綺麗でしたね。
今回は夜に2回入浴してきました。
このあとは、ノンアルコールビールを飲みながら、レブスピード読んで、彼女のカレラ読んで、まったりして就寝となりました。
一日お疲れ様でした。


翌日、やや寝坊気味でしたが朝食の時間に間に合いました。
これまた、たくさんの食べ物が出てきまして、朝から大満足(^^
そして、それぞれ手が込んでいて美味しい♪
海の幸が無いと嫌なデミドラですが、今回は夜も朝も料理がとても美味しく、ルンルンでございました。

 

やるな、桂川。
是非、修善寺に宿を取るときは、また利用したいと思います。

食事・チェックアウトを済ませて、車を宿に置いたまま修善寺散策をしました。
修禅寺だけは行ったことがあったのですが、その界隈を歩いたことがなかったので一度ゆっくり散策してみたかったんです。
嫁を連れまわしてきました。
まずは、修禅寺より手前にある神社に行きました。
根っこが一つで、そこから2本の幹が天に向かって直立に育っている杉がありまして。
ここに階段と踊り場、その上に社がありまして、ここを歩くと子宝に恵まれるとの事。
嫁を引っ張り社をくぐって参りました。

次に修禅寺を訪れました。
なにやら法要をやっていたらしく、うるさくしないように、との張り紙が貼ってありました。
なにはなくとも、とりあえずお参り。
寺の歴史を読み、結構波乱万丈な歴史を送ってきたことを学びました。



境内には犬を連れた観光客が結構いまして、犬好きの私は終始目じりが下がりっぱなし。
もう、本当に犬は可愛いです。
わふわふしたい!と思いながら眺めていました。
それから、素敵な竹林を見に行くと、嫁が

「たけのこ!」

たけのこといったら土からほんの少しだけ飛び出ている状態でして、それを見つけたのかと思い土を見つめるも何も見つからず・・・
どこにたけのこがあるのか尋ねてみると

「あそこにある!」

と指を指した先には、私の背丈ほどある”竹の子供”が。。。
嫁よ、あれはたけのこではない、と諭すも、竹の子供だからたけのこだ、と言い張る始末。

なら、あれ食ってみろよ!w

 

それからたけのこについて、切々と嫁に語ってあげました。
良く思うのですが、うちの嫁はたまに幼稚園児並の知識を披露します。
いや、本当にすごいんです。
笑えます、受けますw

それから遊歩道というなの山道を2kmほど歩いて、「虹の里」なるところに行きました。
途中、嫁の具合が非常に悪くなって、かなりスローペースで山道を歩くことに。
鶯が鳴いていたので、口笛で鶯のまねをしながら歩きました。
何となくですが、鶯が返事を返してくれてる気になってくるんですね、これが。
非常に楽しい、嬉しい!



どこかの誰かの気持ちがよくわかったとともに、こういう事するのはもう歳なんだな、と思いました。。。
途中、広大な梅林を通り抜け、道に迷いつつ、ようやく「虹の里」に到着。
ここは一年中なにかの花が咲いているのが売りの一つで、入場するだけで1000円かかる施設です。



今回はJTB特典で1000円が無料になる券があったので訪れてみました。
・・・券がなかったら来てなかったでしょう(爆)
園内は日本庭園、イギリス村、カナダ村、などに分かれており、綺麗に咲いたシャクナゲなどを見てきました。
全部歩くと結構な距離でして、すべてを見終えたときは二人とも疲労度MAXでした(汗
よって、帰りは修善寺温泉までバスで下山することに。
いやぁ、、、バスは速い。
登りで1時間かかったのに、帰りは10分かかりませんでした。
やっぱり車は偉大だと思いました。
修善寺に戻ってきて、お昼ご飯がまだだったので、名物となりつつある古代米の一つ、黒米チャーハンを食すことに。



普通に美味しかったです。
黒米が流行っているのですね。
なんとなく、品種改良した結果いまの白米があるのに、古代米が良いなんて今頃言われては農家の方はたまったもんじゃないな、とか考えながらチャーハンをたいらげました。
はい、いつも穿った思考ですみません。。。

さてさて、実は本日は重大な用事がありました。
それは、韮山のケーキ屋さんで人気のイチゴロールを受け取りに行くことでした。
このイチゴロール、予約をしないと買えない代物らしく、旅行前日に嫁が何度も電話をしてやっとつながり予約できたのです。
修善寺から車で20分かからなかったかな、無事お店に到着。
何時間くらい移動しますか、と問われたので、5時間かな(大嘘、その倍はかかる)、といって保冷材を入れてもらいました。
 


生クリームが生ものなので、あしが早いのだそうです。
でも、その辺はどうしようもないので、なるべく暖まらない場所に保管して、いざ我が第二のふるさと御殿場へ!
御殿場は私の知人が住んでいまして、頼んでいたフィギュアとかを取りに行きました(爆)
そして、御殿場名物の金華豚を食べさせてくれるお店に連れて行ってもらい、美味しく食させていただきました。
このお店で案内されたテーブルの周りは、みんなレース関係者の方でして、、、あとで知ったのですがFSWでGTレースが行われていたからなのですね。
外に止めてあったワゴンに「DENSO」と書いてありました。
う~ん、お話できたらよかったのになぁ、、、キャンギャルも外人もいましたw
御殿場、いいところだなぁ、、、、
その後は、知人宅でブルーレイディスク上映会が始まり、気が付くと夜中の2時。
それから我が家に帰宅しました。
恐れていたGW渋滞は特になく、全行程でほぼストレスなく運転できたのは非常に助かりました。

後日談になりますが、韮山で購入したイチゴロール、これがなかなかの美味でした。
さすが予約しないと買えないだけのことはありますね。

それとクレカの話を。。。
旅行の翌日、ABの店員さんから電話がかかってきまして、、、

「申し訳ありません、店の金庫にしまってあった見たいで、、、みつかりました」

とのこと。
でも、時既に遅し。
私はクレカの使用停止を前夜にしていましたのでその旨を伝えると

「まじっすか・・・・、本当に申し訳アリマセン!」

と平謝りされました。
店員さんの説明を要約すると、レジでクレカの暗証番号を打ち込んだ後、店員さんが私にクレカを渡すのを忘れてしまったそうです。
でも、わたしも受け取らなかったことをその場で気が付かなかったので、まぁ仕方ない事故ですよね。
店員さんが異常に責任を感じていたので、こんど無理な値段交渉することがあるから、その時は融通利かせてね、ってことでまるっと治めることにしました。

長くなりましたが、これにて伊豆旅行のブログは完結といたします。

いやぁ、久しぶりに長いブログを書きました。
このブログ、作成に4日かかっておりますw

では、おやすみなさいませ。
Posted at 2010/05/10 17:56:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2010年05月04日 イイね!

この前のTC2000で感じたこと。

この前のTC2000で感じたこと。随分間が開いてしまいました。
GWは出かけたり、出かけたり、掃除したり、掃除したり、、、なんて生活を送っていたらもう終わりが近づいてしまいました。

取り急ぎ、前回動画をアップしたのですが、なんたって失敗動画。
見苦しいものをアップして、ちょっと申し訳ない気もしつつ、でもそうしたかったのでさせてもらいました。

さて、前回のTC2000の走行ですが、何点か気が付いたことがあったので徒然なるままに書いてみます。

まずはセッティング。
・フロントよりリアを3mm落とした。
・街乗りよりフロントで10回転縮めた。
・前回同様、トランクのスペアタイヤ等は積んだまま(約20キロあるらしい)。
・減衰は前後最強から10段戻し。
・よってキャンバーは結構ついている。
・空気圧は冷間2.3でスタート(張った方がフィーリングが良いのでは、との疑問より)。

トピックス
・いつも1位のインテRの方が、エントリーはしているものの欠席の模様。
・前回2位になったスーチャーMINIも居ない模様。
・その代わり、スポット参戦のスイスポ、シビックタイプRが登場

1ヒート目。
タイヤを温めることに専念して、DSCオンにて全周回走行。
今日の路面コンディション、車の調子、タイヤの調子を確認。
他車のラインを研究。
ストレートではとりあえずアクセル全開。
結果、1分13秒??だったかな、、、12秒??だったかな、、、同クラス2位の方と0.9秒の差がついていた。
2位の方から自分のタイムを教えてもらって、思わず「勝負ですね」と答えた。

2ヒート目。
3周目からアタック開始。
1コーナーは早めのブレーキに徹した。
1ヘアも同様。
ダンロップは速度を殺しすぎたと反省、、、ただし理由あり(次の理由)
ダンロップ→2ヘアはインベタで通過するが、とにかくアンダーが出る。4輪でアウトに滑り出す感じ。怖い。キャンバーが結構ついている事、走行後のタイヤショルダーを見ると結構いいところで磨耗が止まっていることから、タイヤの空気圧が高すぎるためじゃないか、と思い始める。
2ヘアはなんら問題なくクリア。どうも自分は右コーナーは得意で、左コーナーは下手だということが今回わかった。
最終コーナーはどのように進入したら良いのか、最後までわからなかった。
タイヤの張りのせいなのか(?)、立ち上がりではかなりアウトに流れていく状態で、ハンドルをきりたしながらグリーンエリアに車半分はみ出す形で走行した。
アクセル開けるのが早いのかな、、、でも直線に向けて加速するにはそれほど早くない位置だと思うのだけど、、、感覚的にはアウト方向への慣性力が残ったまま車がストレート方向に向いたまま外に流れていく感じ、、、
これも、タイヤが張っているせいなのか?
ちなみに空気圧は2.8くらい。
一般的には高すぎる数値である。

その後周回を重ねて、2ヒート半ばの1コーナーで、ブレーキング中にブレーキペダルが「スコッ!」っと押し込まれ、車が急減速を・・・。
ブレーキアシスト介入、以後いたるところで発生し、危険と判断してその日のアタックは終了。
残りの走行時間をなんとなく消化した。

んで、その日のベストは2ヒート目に出した1分11秒2。
全然目標に届かず。
でも無事に事故もなく走行を終了できたのでよしとする!

考察。
やっぱり空気圧は高すぎる気がしてきた。
メーカー指定値のF2.3R2.2付近を温間で目指したほうがよさげと思った。
う~ん、、、温間F2.4R2.3かなぁ、、、
リアのスペアタイヤ等は下ろしたほうがやはり速い。でも、さらに前後の荷重配分が極端になるので車高で調整する必要が必須と思った。
現在普段乗りでリアの減衰を5下げたが、トラクションもかかるし乗り心地も良いしいい感じ。
トラクションがかかっているときのフロントの伸び上がりがリアの沈み込みによって美味く釣り合いがとれているのだろうか?素人なので正解はわからないが、その様に感じた。

うっ、眠い、、、、

今日はこの辺で
Posted at 2010/05/04 23:58:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「@Team枯山水 さま。

今日は。
そろそろマイカーで来られなくなる時期なので来てみましたが、空いてました。
きのこ鍋と山椒ピザを食べに来ただけなんですけどね(笑)
ありがとうございます、気をつけますー!」
何シテル?   06/14 12:51
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

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