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デミオドライブのブログ一覧

2010年08月30日 イイね!

準備はクリティカルな行程

こんばんは。

特にネタも無く過ごしていたためブログは更新していませんでした。
ですが、そろそろMFCTということもあって、車をそっち方向に手を入れ始めたので、ちょっとだけネタが出来ました。

まず一つ目。
セラちゃんが履いていたenkeiのNT-03 +Mが嫁いでいきました。
いや、嘘です。
高剛性ホイール、私が使わなくなったので、ある方にお貸ししました。
比較的軽量と言うこともあって、是非結果に貢献してくれると嬉しいと思っています。
げん担ぎ的なところもあったりします。
当日は全力でその方を応援します(大マジ)。

二つ目。
ようやくディレッツァZ1 スタースペックをホイールにはめ込みました。
ディレッツァファミリーに仲間入りです。
今まではずーーーーっと私の部屋でゴム臭を発していたのですが、ようやく車に装着です。
街乗りの感想は、、、硬いね。
そして重たい。
AD08と比較して、バネ下荷重は間違いなく増加しています。
グリップに関しては、街中では不満の「ふ」の字も出ません、当たり前ですがw
まだ、皮むき中ですのでおっとり走っています。
今週末がシェイクダウンかな?
これで嫁とおそろいのタイヤになりました。
ダンロップシール貼らなければ。。。

ぶっちゃけていいますが、たぶんAD08の方が粘りが効いていて、私好みです。
そして軽いです。
いずれ比較インプレします。

三つ目。
アクセラもベリーサも本番前の最後のエンジンオイル交換・ブレーキフルード交換をしました。
袖ヶ浦3hの前にオイル交換したのですが、とりあえずもう一度しました。
絶対綺麗だよな、と思っていたのですが、、、すっげぇ汚かったです(爆)
やっぱり、MSアクセラはオイル汚れますね~。
本当に驚きました。
ベリーサも同じ銘柄のオイルに交換。
前回はRESPOでしたが、今回はモービル1です。

四つ目。
やっぱり、私にはエアモニは必須のようです。
袖ヶ浦3hの時に痛感しました。
本番もそのスタイルで走りたいと思います。
タイム云々は置いといて、掲示板で判断すればいいのでラップショットは使わないかも。。。?

そのほかは特に弄ってないですね。
今までのままです。

あ、ベリーサはリアにロアアームバーを入れました。
ステンレス製です。
これが、、、非常に好感触!
安定して走れます。
嫁には事故してほしくないので、良いアイテムを手に入れることが出来ました。

あとは、減衰の調整かなぁ、、、
手をつけるべきか、つけないべきか、、、
タイヤが硬くなった分、減衰柔らかめにしたいのですが、ターンインの時にフロント擦りそうで怖い・・・

以上、近況報告でした
Posted at 2010/08/30 00:36:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2010年08月22日 イイね!

初 袖ヶ浦フォレスト その2

もう日曜日になってしまいました。。。

当日の状況を簡単に説明します。
気温は33度くらいかな、路面温度は37度くらい、湿度は高い。
ただし割と強めの風が吹いており、外にいる分には割と楽に過ごせました。

さて、1ヒート目。
グリッドからスタートして一周を連隊で回り、コントロールラインを過ぎたら走行会開始です。
って説明されていたのですが、一周目から豪快に私を抜いていった二番手のロードスターさんがいましたw
まぁ、こちらは当初の指示に従って走るのみです。
とにかくタイヤを温めることが最優先事項、コースも覚えていないのでとにかく準備をしっかりするヒートと位置づけました。
ただ、後ろに車が控えていますので、若干ハイペースで回ることにしたのですが、、、
最終コーナーに進入したとき、想像以上にRがきつい事が判明。
気がついたときはコーナーの相当奥まで侵入してしまったため、このままだとコースアウトすることが間違いありませんでした(汗
そして、07年050Aが予想以上に食いませんでした。。。
ハンドルを最低限切りつつ、アクセルを緩め微調整でなんとか凌ごうとしたのですが、、、若干コースアウト(爆
砂埃を舞い上げまして、チームメンバーをひやりとさせることになりました。
私も心臓バックバクでしたw
このあとも慎重に走りつつ、エアコンオン、DSCオンで走りタイヤを温めることに専念。
しかし一向にグリップがましてくる気配がありませんでした。
結局1ヒート目はこのまま終了。。。
怖くて全然アクセル踏めません。。。

次に2ヒート目。
ここで作戦を変えました。
またタイヤを温めようとしても、おそらく同じ結果になると考えたからです。
理由はタイヤが07年製のためかなり硬化しているのではないか、と思ったからなのですが、、、
2ヒート目の作戦は、とにかくラフに扱ってタイヤの表面を剥きまくる、でした。
新しいゴムを出すことによって、熱入れも出来ますし、今よりもグリップが回復するとの予想からです。
エアコンオフ、DSCオフでとにかく4輪滑りながらの高速コーナーや、ストレートエンドでの急ブレーキなど、安全に走る範囲内で色々試行錯誤しながらチャレンジしました。
その結果、1ヒート目よりはグリップが回復してきたな、と体感出来る程度にはタイヤの状態が変わりました。

最後に3ヒート目。
本日の走行はこれにて終了になります。
ここが集大成、エアコンオフ、DSCオフにしてとにかくタイムを狙います。
タイヤのグリップもある程度回復したことと、スキール音からグリップの限界を探りつつ攻込んでいきました。
結果、このヒートで24秒817のベストタイムを出すことが出来ました。


前回の袖ヶ浦の動画をアップします。
実はこれがベストではないのですが、、、テープが切れてベストは残っていませんでした。
なので、とりあえずまともに走っているやつをアップします。

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Posted at 2010/08/22 01:34:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2010年08月21日 イイね!

この時期に・・・アクセラ故障

今日は金曜日。

毎週金曜日は実家にアクセラを取りに行く日です。
今日もいつものように実家にアクセラを取りに行きました。
んで、運転を始めてしばらくしてから気がついたのですが
TOUCHを見ると1項目が異常数値になってました

水温111度

走り始めて5分程度、全部30km/h以下の走行でそれはありえないです
油温は60度あたりをゆっくり上がっている状態でした。
センサーが壊れたのかと思い、しばらく走ってみますが、水温は111~113度を行ったりきたり。
私もキモチワルイので、常にクーリング走行しながら帰宅しました。

でもやっぱりど~にもおかしい。。。
なので、ボンネットを開けてエンジンルームを調べてみると、アンダーカバーに緑色の液体が・・・

あぁぁぁぁぁ・・・・・orz

ラジエター容器の中も見事に空っぽでした。
ボンネットの裏側を見ると、ラジエター液が吹き上がった後が・・・

まいった、この時期にですか、、、

本日、早急に手を打たなければ。。。

車高が低いので積載車には乗れません。

水入れて走らなきゃかな、、、、
Posted at 2010/08/21 03:19:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2010年08月16日 イイね!

初 袖ヶ浦フォレスト その1

初 袖ヶ浦フォレスト その18月15日(土)にバイキンマンさん主催による3h耐久走行会が袖ヶ浦フォレストレースウェイで開かれました。
今回もアクセラ仲間で参加することにしまして、1チーム3台ということでメンバーは、

1.ブルーヒップさん(アクセラ23S)
2.りっきーさん(MSアクセラ)
3.デミオドライブ(MSアクセラ)


そしてカメラマンとして

4.にゃご(自車ベリーサ)

で臨みました。

2日前まで走行会の詳細が判らなかったのですが、ようやく送られてきたお知らせを見てビックリ。
しばらく沈黙してしまいました。
それは、参加チームが6チームだけとのこと。

・・・はいぃ!?

いや、私はいいんですよ、私は全然いいんです。
サーキットでクリア取り放題でしょうし、上位を狙えるんじゃないかとか妄想を楽しめますから。
でも、主催者さんの懐具合は大丈夫なのだろうか、、、と。
にゃごとずーっとそればっかり話題にしていました。
この辺、結論は得てませんが、次にここでやるなら時期をずらすのでしょうね、きっと。

お盆のUターンラッシュ予想ではピークとのことでしたので、サーキットまでの道中は渋滞していることを覚悟していました。
我が家からはストレートに行って3時間コースです。
今回は、にゃごの実家で望遠レンズを借りてから現地に向かうコースだったので、朝6時半に家を出ました。
本当は5時半に出る予定だったのですが、起きたのが6時でごにょごにょ・・・・

初めての袖ヶ浦でしたが端的に言いますと、面白いサーキット、でした。
私、REVSPEEDのDVDを見ていたときは高速サーキットだと思っていたのですが、全然ちがいました。
中、低速サーキットだと思います。
適度に高低さもあり、とても難しく嫌らしいコースになっていて、非常に攻略しがいがあります。
あとは施設がもうちょっと良ければ、、、と思いました。
建築職の私からして、仮設チック満載な施設はどうかと。。。
観戦スタンドもあるのですが、その椅子の下は単管で組まれていました。
単管って、要するに工事現場の足場で組まれているのと同じと思ってください。
屋外トイレも仮設、コントロールタワーの中のトイレも便房が異常に奥行きがあったり、ミーティングルームは可動間仕切りで仕切られているだけだったり。。。
観戦するだけの人にはキツイサーキットだと思います。
大きな大会では参加者が苦労するサーキットです。

まぁ、悪いところばかり書いても仕方ありません。
そろそろ走行の話でも。
今回もチーム名は、(株)デミドラエンジニアリング、最初は嫌がっていましたがさすがに慣れました。
アクセラオンリーチームなもので、しかもマイナー車の宿命か主催者さんが視察に来てくださいました。
「前回の3h走行会で、ロードスター仲間で話題になってね、アクセラがやたら速い、ストレートで追いつけないってね」
とのこと。
ターボがあることもご存知ありませんでした。
そうなんですよ~、アクセラも速いんですよ~?
カーブは非常に遅いですが・・・

今回は参加者3名ともちょっとだけ普段と仕様が違います。

1.ブルーヒップさん(ビルシュタインダンパーがOH中の為ノーマルダンパーで参戦)
2.りっきーさん(ワンオフブレーキシステムが修理上がりでノーマルブレーキで参戦)
3.デミオドライブ(タイヤをケチって純正050Aで参戦 ←バカ)


他の方の走行についてはそれぞれブログでアップするでしょうから、ここからは私のことだけ書きます。
まず、袖ヶ浦を舐めてました(爆)
言い訳しますと、事前にりっきーさんに頂いた攻略資料は読んだのですが、やっぱり走ってみないと判らないと判断。
動画を何度か見て、あとは当日走行で何とかしよう、と思ったのです。
ところが、実際走ってみると「?」がたくさん。
どうやってラインを見つけたら良いのか訳わからなくなりました。

「このコースは難しい、、、」

あ、結構な時間なので今日はこの辺で。

車載も撮りましたので、その辺含めて後日また。
Posted at 2010/08/16 23:38:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2010年08月13日 イイね!

Z1スタースペックになりました

Z1スタースペックになりましたタイヤ選びで悩んだ結果、

ダンロップ ディレッツァ Z1 スタースペック

にしました。

AD08の方が走りなれていて、タイムを出すには絶対そちらの方がいいのですが、様々な理由からZ1に決めました。
一番の決め手は値段ですw

実は今年初めからLSDの導入を考えていたのですが、6月に導入チャンスがあったものの、今まで踏ん切りがつかずに来てしまいました。
ですが、MFCTには間に合いませんが、それ以降にLSDを入れる計画が現実味を帯びてきました。
お金を用意できそうなこと、そしてDC2・DC5と対等に闘うにはLSDが無いともう無理だろうと、、、
私の腕では伸び代が殆ど無いように思えてしまって、ここは相手と同じLSDは入れてみようかと、、、
いつものARTAの方のところで作業をしてもらえそうなので、それならお願いしようかなと。
価格は少々張りますが、、、まだまだこの車は乗りますし、若いうちに楽しんでおこうと思いまして。

でも、LSDを入れるとタイヤの減りが今までとは比較にならないくらい早くなります。
そうなると、AD08ではもったいない・・・・
そんなに頻繁に買えない・・・・
値段が安い方がいい・・・・

ということで、評判も割と良いZ1にした次第です。
嫁のベリーサが既にZ1スターを使用していますが、非常に硬い印象を持っています。
グリップは十分あると思うのですが、それはベリーサでの話。
MSアクセラに履いたときのフィーリングは未知です。
この次期までタイヤ購入を引っ張ってしまったのは正直言って失敗ですが、ファミライでタイヤの感覚を掴んでこようと思っています。

さて、MFCTが近づいてきました。
そしてその前にバイキンマンさん主催の袖ヶ浦3h耐久走行会があります。
袖ヶ浦→ファミライ→MFCTで、ホップ・ステップ・ジャンプできればいいかなと思っています。

願わくば、一度図面屋さんの所に赴きセッティングについてお話いただきたいところですねw

まぁ、いける時間はなさそうですが、、、、

では、今日はこの辺で。
Posted at 2010/08/13 00:17:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

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「@Team枯山水 さま。
そうですね、杭基礎工事のまんまですね 笑」
何シテル?   06/09 11:08
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

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